# 使用しているのは GNU/Linux なので微妙にスレチかもしれないです。
GNU/Linux では /bin/sh が /bin/bash へのシンボリックリンクになっています。
私が利用している Fedora 26, Linux Kernel 4.11.11 では
bash$ readlink -e `which sh`
/usr/bin/bash
でした。(Fedora では /bin 全体が /usr/bin へのシンボリックリンクです。そういう方針です)

ファイルシステム等と共にシェルスクリプトの高速化を図ろうと,
Bourne Shell 互換で GNU bash より低機能で処理が高速な GNU dash を
/bin/sh へのシンボリックリンクにしました。
bash# rpm -qa | grep -E "^dash"
dash-0.5.9-2.fc26.x86_64
bash# unlink `which sh` && ln -s /usr/bin/dash /usr/bin/sh

再起動すると Xorg およびディスプレイマネージャは正常に起動したのですが,
ログイン後デスクトップ環境(Xfce4)が起動しません。
エラーログを取得しようにもコンソールl(/dev/tty1とか)にさえログインできず,
結局外部から /bin/sh を /usr/bin/bash に割り当て直して無事ログインできました。
原因はデスクトップ環境を構築しているシェルスクリプトのどこかに bash 独自の機能を要する文法があると思われます。
そこで質問なのですが,実際にログインプロセスを踏まずにそれを再現できるシェルスクリプトの作り方を教えてください。
長くて申し訳ないです。よろしくおねがいします。