FreeBSDを語れ Part44 [無断転載禁止]©2ch.net
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>>228
そういう飛躍したこと平気で言うからお前は馬鹿だアホだと言われんだよ
このスレでソース読めないのってお前くらいなもんじゃね? コーディングできる上に、他人のコードが読めても、せいぜい>>229が殆どだな
使うソフトのコードをいちいち安全かどうか調べる時間があるとか、失業者かニートくらいなもんだ OSSだから悪さできないって何度言われても覚えられないのなアホだから 非OSSが意図的に裏で通信しまくってるソフトだらけだという現実すら知らない馬鹿 パナソニックの糞UIテレビもLAN線に繋げた途端に謎の通信するしな
ぶっ壊すわけじゃないからどんな通信しても自由だとか勘違いしてるソフト大杉
OSSでそんなことやったら、晒し上げられて、あっさり分岐だわ >>234-235
それが大問題なら訴訟起こせばいい
些細なデータ収集された程度で目くじら立てる様な奴なんて、
マイナーなOSをちょっと使いこなせる程度で存在意義を見いだせるとか勘違いしてる様なキモオタくらいだ ソフトがどんな情報を裏で通信しているのか、について開示しなくてもいいの? 利用規約だとかマニュアルだとかに書いてある
書いてある情報以外を通信してるのを見つけたら訴えてお金持ち
ギャーギャー騒いでる奴は訴えてこい 訴訟(笑)
どこになんて書いてあんだよ
お前がギャーギャー寝言ほざいてるようにしか見えんわ >>237
お金持ちにワロタ
お前はギリギリ知的生命体の範疇に入る程度で存在意義を見いだせるとか勘違いすんなよ 利用規約だとかプライバシーのポリシーだとかMSGoogle林檎軒並み明示してる
ないって本気で思ってるなら訴えてこい基地害
一般人も企業でもデータ収集で危険だとか言いながら非OSS排斥なんて殆どしてねえよ
ttp://i.imgur.com/yuvPGGh.png
おまえらみたいなキモいのがいるから余計敬遠されるんじゃないのか? キチガイは訴えてこいとか言ってる知能障害野郎だろ
2chで訴えようとどこで訴えようと自由
それに難癖付けようとする粘着>>242が一番キモい >>146
>>147
20年くらい前だと、フリーソフトはそういうの当たり前にあった。
C言語始めたばかりの俺でもわかるバグとかあって、
当時のUNIXメールで報告したら、Ooops とかメール返事が来たりしてた。
UNITテストも結合テストもしないで、ちょっと動かしたらリリースしていた時代だから
仕方ないけど。 バグの数なら有料ソフトのほうが圧倒的に多いだろ
ウインなにがしなんてバグ売りつけてるようなものだしな バグの数は品質に直結だけども、
バグ報告とかパッチの数はそのまま品質には直結しないと思うな。
たくさん使われてるからバグ報告が上がる。
製作者が直してるからパッチが出る。 今後も金取りたいから意図的に直さないのが有料ソフトの特徴
詐欺なしにソフトウェアで直接儲けるのはもはや不可能な時代だと気づくべきだな
パナソニックなんて自分で作れないからOSSパクってテレビに乗せて儲けておいて何一つ還元しないだろ
公共事業だの補助金だの企業ではなく、OSSに血税使うほうがよっぽど経済にはプラス まだH3、HDMI出せんのか
動いてんのか分かんねえよ 自分で修正できない盆暗僻み野郎しつこい
守銭奴パナソニックの糞UIテレビがOSSならどれだけ素晴らしいテレビになって売れてることか もしかして、ソフトで金稼いでる奴許せん!とかいう嫌儲か貧乏学生が
1人紛れ込んで暴れてるのか
非OSSこきおろしてOSSマンセーしたところでおまえ同様、ボランティアになる奴はいない
他人が自分の為にボランティアして当然とか勘違いすんなよ?
おまえが死んだところで社会には何の影響もないし、むしろいなくなった方が社会の為になる ずっと暴れてんのはお前一匹だろ
最後の一行、まさにお前こそが噛みしめるべきだといい加減気づけ無能 驚愕の事実
このスレには俺とおまえの二人しかいない! H3HDMI対応の11.2マダ━━━━(゚∀゚)━━━━?? 10にしたら合計1ギガを軽く超えるmallocが失敗するようになった
なんか実装変わった? 搭載メモリ10G超えが当たり前の時代、
プロセス上限が2Gやそこらってどうよ? 1GBのmallocなんてそもそも設計おかしいだろ。一度に使う分だけ細かく取って使えよ。 今時、フラットな1GBのメモリを欲しいことだってあるでしょ。 mmap直接使えばいいんじゃないの?それともこれが制限されてるの? 1G超って・・・std::dequeとか
ポインタの配列持って多次元配列を1次元配列に見せるとかじゃダメなん? > 6623 user 1 20 0 1024G 1652K ttyin 0 0:00 0.00% a.out
何これ…いや理屈はわかるんだけど。 いまどきのATOMですら64bit命令実行できる現在、PAEなんて必要あるか? 4G超マシンにi386入れたい人は少なくないだろう 確か、オーバーライドプレフィクス抜きで
レジスタデフォルト64bit、アドレッシングデフォルト32bitとかできないんだよな
64bitのバイナリのアドレス定数の上位32bitが大抵0だらけで容量無駄にでかい つか、物理アドレスなんて変換されて見えないんだから
i386 OSが64bit空間管理して何が問題なわけ? >>280
i386の時代に64bit空間というものはなかったので、「メモリアドレッシングは32bit内にあるはず」という前提でOSや
チップセットの設計などをしていたからだと思いますね。64bitが当たり前になった今ではおかしく見えるかも知れませんが。
i386で64bitメモリをアクセスするには、そういう構成のPCをわざわざ作らないといけないし、i386 OSを拡張して
64bitアクセスできるようにしないといけませんが、メーカーとしては今さらそんなことをしても売れないと判断して作らないと思いますね。 amd64で-m32やってもmake通らなかったりするわけで EN-17:07.vnet
EN-17:08.pf >>280
またリアルモードとか仮想86モードの時みたいに、セグメントディスクリプタに
リニアアドレスの上位を代入して、32bitしかないレジスタでオフセット指定とかすんの?
今度はセグメントレジスタはインデックス値だから、余計めんどうな事になるぞw >>278
なんかこだわりあるならともかく64bit使いたいだけなけならマシン買い換えろよ ほんの少しわかってきた気がする
乱暴な計算だけど、8G積んだ32bit機で、4Gを必要とする32bitアプリを2つ同時に動かす、
みたいなニッチな用途に特化したOSが欲しいって事?
だとすると、アドレッシングだけ32bit、レジスタだけデフォルト64bitみたいな構成ができるモードを
CPUが構成できるようにならないと、せっかくの64bitCPUの意味が薄れる 64bitアクセスするのはOSだけでいいやんって話
プロセスからアクセスしたけりゃamd64使えばいいけど、
その気になればプロセス分けるなりで済む話であまり意味がない
-m32オプションが仮想的な扱いになってることが理解に苦しむ MMU辺りのアドレス指定だけ64bit、32bitアプリは何もかも32bitでって事?
64bitレジスタで大分高速化できる分野もあるのに無駄じゃん
ニッチな用途の為だけにi386とamd64に加えて、
更にOSだけ64bitのアプリだけ32bitのビルドとかメンテの手間に見合わないだろう windowsはwin32アプリが多くていいよね、って話? i386進化させるだけでいいし、64bitレジスタで高速化できる分野こそニッチじゃね
むしろ無駄に64bit使うことで帯域にメモリにと無駄にして低速化させているのが
大部分のアプリの現実だと思うが 進化させたら過去のx86機どうすんだよ 実行時に32bitか64bitか判断して分岐すんの?
レジスタが64bitになったところで結局上位32bitと下位32bitに定数読み込まなきゃならんなら
結局8バイト分のメモリ帯域使うのは同じ事だぞ
むしろ64ビットの定数を1命令で読み込める分、64bitの方が帯域食わなくて済む
あと64bitとか、aircrack、データマイニング、レンジコーダー、その他諸々
同クロックの32bit比で優に2割以上はパフォーマンス上がる
パフォーマンスが上がる分野はそこまで少なくはないぞ 32bit OSだってのになんで64bitコード動かす前提になるんだよ
単に複数プロセス合計で4GB超の物理メモリが使えればいいってだけの話だろ >>295
それが>>389って事でしょ?
そんな事の為に3つのバイナリのインスコセットを準備する訳?
それともx86のみの過去の機体切り捨て?実行時に判断?
まぁ、ソースあるんだし、ないなら自分で構成すればって話なんだが そんなに欲しけりゃ自分で改造しろ
用意されてない上に誰も要望を上げてないって事はそういう事だ 32bitウインなにがしなんかだと、4GB超にramdisk作れるな それ、アプリがOSに無断でPAE使ってるだけだし、
他のアプリまで使い出したら競合してぶっ壊れるからな。
アプリにメモリ割り当てられる訳じゃないし、ごねてないでいっぺん自分で作ってみろ。 会話能力以前に、レジスタが64bitになって帯域どうこうとか、
Win32bitの4GB超領域にramdiskが作れるだの
(たった1つのアプリだけなら64bitレジスタも使えるが、複数アプリが使い始めたら飛ぶ)
技術的な事がなんにもわかってない素人がクレクレ乞食すんなっての いきなりramdiskとか言い出す奴は真性のアホだから 会話能力が欠如しているほうが人として終わってるだろw
複数アプリが使い始めたら飛ぶから素人だとか
飛んでるのは言ってること何もかも支離滅裂のお前の頭だけだろ ramdiskとか言い出す奴は真性のアホとか完全に頭ぶっ飛んでるわな >>304
会話能力欠如してるのはアプリへのリニアアドレス空間の提供とかに関するOSの話から
突然ramdiskとか言い出す方だろ
何言ってんだこの古事記は・・・俺様の為に他人が特別ビルド提供して当然とか思ってるのか? ramdiskであろうと使えるに越したことはないわ >>306
そんな風にしか解釈できないから頭が飛んでるとか言われるんだろ
相当頭悪いだろお前 ならi386の方で4G使って、そっから上はramdiskに使ってりゃいい
終冬 64bitモードと32bitモードの行き来だけでものすごい性能ペナルティくらいそうだけど
CPUにそういうモードが実装されないとどっちにしろ絵に描いた餅だよね。
話は変わるがバンクメモリとかEMSとかHMAとかセグメントレジスタとか
懐かしいが二度と関わりたくないよな >>310
おまけにセグメントの内容変えないと64Kの範囲内でしかメモリアクセスできなかったしな
CのEMSメモリやらハイメモリやらのライブラリ使っても煩雑だったし
多少遅くても大きくても64bitでいいよ 1プロセス2GBで足りないってか?
結局、物理アドレス変換するんだから性能差なんて大差なかろう >>277
longモードってPAE必須なんだけど何を言ってるんだ?
amd64では拡張したPAE使ってんだけど。 > 64bitレジスタで高速化できる分野こそニッチじゃね
64bitになって、レジスタ数も倍増したのにほとんど高速化してないしな。
アプリによって数%速くなるだけ。 >> 293
> 64bitレジスタで高速化できる分野こそニッチじゃね
ちょっとアセンブラで組んでみるとわかるけど、32bitでは汎用レジスタが4本しかないので一時的に記憶
しておきたい値でもスタックに積まないといけないけど、そうするとPUSH/POPを頻繁に行わないといけなくなる。
繰り返し処理の中でこんなことをしていたら当然遅くなる。
64bitなら汎用レジスタが15本あるので、サブルーチン内で必要な一時変数を全部レジスタだけで
済ますこともできる。Cコンパイラなら汎用レジスタに一時変数を自動的に割り振ってくれるので、
同じ処理でもレジスタだけで処理できてしまう場合が多くなり、全体に速度が上がる。 >>314
アプリによるだろ
表計算ネット閲覧文字列処理くらいしかしない様なのには恩恵ないだろうけど
エンコレンダリングブルートフォースとか、64bitになるとえっらい速くなるぞ
レジスタの本数が増えただけじゃなくて、一時的に128bitの値のスケーリングとか
32bit時代は4つのintで騙し騙しスケーリングしてたのが、
2つの変数での自前の乗算除算で済む様になる RISCでコード書いたことあるなら分ると思うが32個レジスタあってもちょっししたコードでも瞬殺で使い尽くす。全く足りない。
しかし、今時のIntelのPush、Popのスループットは1clock、0.5clock。つまりL1データキャッシュ32KBがレジスタの代用として使えるレベル。
だから単純にレジスタ数を倍増してもわずかしか速度が上がらない。とっくの昔にPush/Popの遅さは隠蔽されてるから。 自動変数にアクセスする度にpushpopなんてしとらんぞ
32ビット時代ですらBPにSP入れて相対のアドレッシングで直接読み書き演算しとる 加算が1回とかメモリに対してやれば1clockでやってくれるが、
複雑な計算だとレジスタに移したほうが速くなる。 4本の汎用レジスタと2+1本のインデックスレジスタで事足りる用途じゃ早くならんが
複雑な計算し出したらx64の方が圧倒的に高速になる
ブラウザやらエクセルやらでx64速度上がらないとか言ってるようなのは何なんだろうな
4G以上使えるだけの32ビットCPUしか持ってない貧乏人が作れ作れわめいてるだけか? ieやexcelはポインタこねくりまわすから64bit幅アドレスがキャッシュを倍の早さで食い尽くす。
今のところ圧倒例がエンコだけ。x264で10%程度。
しかし時代はエンコードもデコードもハード、GPUの時代。
IntelはAltera買収したからさらにハードでの処理が加速する。 WPAのクラックとかBFとかレンダリングとか、他にもいっぱいあるだろ。
しかも全員が全員、コーダー積んでるハード持ってる訳じゃないんだぞ。
んなニッチなもん誰も作らんわ 自分で作れ 作れないなら諦めろ。 >>317
PUSH/POPの命令発行クロックが小さくても、外部メモリへの読み書きはレジスタ内の読み書きに比べはるかに遅い。
命令を発行してからバスを通って読み出し、またバスを通ってレジスタにデータを得るまでの経路も長い。
レジスタ内で処理できればバスは関係なくなるし、外部メモリのクロックの遅さにも影響されずに処理できる。
確かにL1キャッシュにデータが入っている間は遅延は少なくて済むが、32個のレジスタで足りないほど多くの
データを扱うとなればL1キャッシュから外れるものも出てくる。プログラムの規模が大きくなればなるほどキャッシュに
ヒットしない場合が出てくる。そうなれば途端に遅くなる。 pushpopもクロック数の横に+nとか書いてある筈
レジスタ類にしか影響しないオペコードとオペランドの組み合わせの場合は
理論値通りのクロックで命令が終了するけど、
メモリアクセスが発生するオペコードだったりオペランドがメモリを指してたりする場合は
L1〜L3ヒット/ミスヒットでnの数値はどんくらいとか、
メモリがSDRAMの場合はキャッシュのライン読み込み完了まではストールとか、
別のデータ書き込み中に更にライトバックになったら終わるまで動けんとか、
詳細に計算式とか備考欄に書いてある筈だぞ
pushpopは必ずメモリアクセスが発生するから、L1にヒットするから1クロックとか
簡単に見積もれる話じゃないし、そもそもヒットするからって条件が付く事自体がおかしい
読み込みしかしない訳じゃないぞ gdgd荒らしている様だが、要するに一生懸命「32bitでも64bitに対してそれほど
遅くない」ってだけで肝心のメリットが殆どないってのに、今さら誰が欲しがるかって。
下らないわ。 要するに
古事記<古いCPUでメモリいっぱいの旧型機に特化したビルドを俺様の為に作れ!
↑の為にx64否定、x86マンセーの嘘を垂れ流す
その他<うぜぇ
だろ 何が合理的か語る場で古事記だの作れだの馬鹿にも程があるな
-m32通らないとか64CPUにi386入れたい理由なんて山ほどあるだろ
反論できなくなると荒らすとか何もかもレベル低すぎるぞお前 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています