FreeBSDを語れ Part44 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>404
誰もやらないというのはおまえの妄想、期待でしかない。
そもそもPAEは32bitCPUで4GB以上の物理メモリを扱うために作られた仕様で、amd64では必須機能となった。
今では32bitOSの多くがPAE必須である。 >>420
おまえの環境のintは64bitなのか?
64bitは人が扱う数字としてはでかすぎるんだよ。だから多くの環境でintは32bitで止まったんだよ。
おまえはもう少し社会で働け。歴史を知らなさ過ぎる。 ROMを知らないとか、組み込みは32bitとかド素人はROMってろよ。 >>420
マシンの話なんかしてないって何度言われも理解できないんだな
バカとかアホとか超越した知能障害だぞお前 位取り記数法は対数のオーダーの計算量の増加だから、滅多に使いそうにない大きな数を扱えるようにしといても、コストはそれほど発散しないんと違う? なるほど高速CPU売りつけたいCPUメーカ工作員が暴れてたってわけだな
意味もなくソケット互換性失わせて強引な儲け方してきたものの
特に日本ではPCIに拘る特殊事情のお陰で完全に裏目に出てるからな
あとは32bitOSより遅くなる64bitOS強要してみようってところか
i5とi7の違いなんてほとんどキャッシュの差だけだし滑稽だわ >>422
ばーか。32bitのintなんて小さいだろ。
頭悪いくせに書き込むなよ。 64bitになって遅くなるって、例えばどんなアプリだ?
実測値出そうぜ >>422
> 64bitは人が扱う数字としてはでかすぎるんだよ。だから多くの環境でintは32bitで止まったんだよ。
別に止まってはいない。今は32bit時代のソフトがまだ残っているので互換性を維持するためにint = 32bitで
コンパイルする場合が多いというだけ。いずれ64bitが当たり前になればint = 64bitが普通になる。
メモリモデルは以下の表のようにLP32からILP64まであるので、マシンに合わせてどれでも使える。
それに、C言語の仕様は、整数型char、short、int、long、long longの型はいずれもサイズまでは
指定されておらず、実装によってまちまちになっている。
[各変数と実際のビットサイズ表]
整数型 LP32 ILP32 LLP64 LP64 ILP64
char 8 8 8 8 8
short 16 16 16 16 16
int 16 32 32 32 64
long 32 32 32 64 64
long long 64 64 64 64 64
今は64bitレジスタが普通に使えるのに、ソースが古くて64bitでコンパイルが通らないから
32bitのままコンパイルしとこう、というものぐさなことをする人が多いだけだと思う。
まあソースが山ほどあって直すのが面倒だという気持ちもわからなくはないが。 amd64はそもそもlongモードで32bitコードをそのまま動かすために作ったもの。
その仕様のおかげてMSはamd64を選んだ。
にもかかわらずFreeBSDユーザはそんなことどうでもいいのだ。
64bitOSは64bitコード使え、32bitOSは32bitコード使えだ。
なぜそんなアップルみたいな切捨てができるかというと継承するソフト資産が皆無だから。 >>430
真剣にILP64採用してるとしたら脳みそが足りない技術者。 >>429
キャッシュの小さなCeleron機でベンチ比較すれば顕著に出るだろうよ 画像フィルタの類で1〜4000000000の数値を2〜3999999999に
浮動小数点数を使わずに四捨五入で厳密に補正する事を考えてみようか
ans=(((val-1)*(3999999999-2))/(4000000000-1))+2
32bitしか扱わなくても64bitが使えるだけで一発で終わる様になる
マが確保する自動変数が32bitで間に合うかどうかだけが全てじゃない
32bitは小さいぞ >>433
計ろうぜ
ちなみにうちだとE3300機で32bitよりも64bitバイナリの方が速かった
ソースはKali linuxでのWPAキーのkey/secの表示だとか辞書の生成速度や
別パーティションのwinのaviutlでのエンコ速度 >>436
そのグラフの32bit4Gと64bit4Gを比べて言ってるの?
64bitGの方が若干早い項目多いし、64bit2Gがあったら青のバーがもっと短くなるんじゃない? >>431
あんたの考えをそのまま進めていくと、世の中に64bit PCしかなくなっても
ソフトだけは32bitで動き続けるという変な状況になる。
新規で作るソフトや、大きな改修をするソフト、頻繁に使うソフトはいずれ64bitをフルに使うように手直し
されていくはず。16 -> 32bitのときも同じことが起きて、古い16bitソフトはだんだんサポート外になったし。 別に変でもなんでもない
long long使えばOSが64bitコードに変換すればいいし、
128bitCPUが出ても特殊オプションなど使わせずにOSがすべて吸収すればいい >>438
おまえが変な状況と思うのはおまえが社会に出てないからで、むしろそれが普通なんだよ。
しかも、8->16、16->32のときとは明らかに64bitに対する需要が異なる。
8->16、16->32と違って速度が倍増しないのだ。incentiveがないのだ。理由は明白だ。
当の昔に32bitCPUのデータバスは256bit超えてんだ。32bitから64bitにしたら実質データ帯域が半減するんだ。
実測すれば分る。
MOV r32, imm32 L: 0.06ns= 0.3c T: 0.06ns= 0.25c
MOV r64, imm64 L: 0.24ns= 1.0c T: 0.15ns= 0.64c i80386が出てしばらくはMS-DOSで16bitのコードを延々動かし続けてた
64bitのOSで32bitのアプリを動かそうと、x264のexeだけ64bitにしてエンコだけ高速にしようと
メーカーやユーザーの自由だろう >>440
それってポインタの定数の命令だけの話だよね?
64bit化したバイナリが一律32bitの倍のコードサイズになる訳じゃないぞ アセンブラ出力眺めてみた
64bitのイミディエイトのオペコードからのロードなんてループの外でしかやらんな
ループ突入前の1回、ポインタが4バイトから8バイトになって「遅い!」なんて体感できる奴はいないだろう
しかもamd64だとレジスタの本数増えてるからループの中でポインタをレジスタに云々なんて滅多に起きない
64bitが遅いってんならWinMacLinuxFreeBSD未だに一律32bitのままだった事だろう >>442
もちろんデータバスの差が顕著に出る例だ。
amd64が仮想メモリ空間、レジスタだけのなんちゃって64bit化である以上、
足回り、エンジンは同じままだということだ。 >>443
そもそもほとんどの64bit環境のコンパイラはintは32bitだ。
仕様上必要でないかぎりわざわざ64bit longなんて使わない。 主張がわからん
>>444みたいな顕著に出る例なんて>>443で、殆ど速度低下はないだろうし、
なんちゃって64bitだろうと64bitのレジスタ同士での演算は可能
そのなんちゃって64bitってのはなんちゃってじゃない64bitと何が違う?
32bitの数値しか使わなくても、乗算除算が必要になれば>>434で64bitの恩恵はあるだろ
今普及してるx64否定して何がしたい?目的は何だ? x86とamd64の技術的なメリットをデメリットを述べただけで、x64を否定したと感じるのは
おまえが、i386排除連呼してるカルト宗教だからだろう。 >>434
最近の画像はRGB各色32bitなのか? なんちゃって64bitってのはなんちゃってじゃない64bitと何が違う?
会話する気がないならamd64とi386どっちを使おうと個々の勝手だからもう黙ろうな
スレ違いもいいところだ >>448
動き補正だとかFFTだとかの計算内容知ってるか?
RGBの各値を四則演算でぼかせたノイズ消えただの喜んでる様な計算じゃ済まないんだぞ 何度も説明してるだろう。
これだけ説明して理解できないなら自分でamd64の仕様書読め。
それでも理解できない馬鹿なのだから諦めろ。 16bitのときもCP/Mを引きずり、32bitのときもDOSを引きずりという歴史を知っていれば
i386がいらないなんて話は出てこないはずなんだが。
32bit排除厨はおそらくマカーなのだろう。 http://ascii.jp/elem/000/000/641/641476/img.html
で明らかだな。
image manipulationは僅かに64bitが有利。だからここで勝負したいのだろう。
しかし、web browsingの圧倒的な差。
あたなの用途は2chですか? PhotoShopですか?
FreeBSD用のPhotshopはありませんけどね!! >>453
【Intel】OpenCV総合スレ 5画素目【画像処理】
ttp://mevius.2ch.net/test/read.cgi/tech/1382689696/
>>454-455
i386を排斥してる事にするなよ
ループの外でのポインタのイミディエイトのロードのオペランドが
4バイトから8バイトになった僅かな速度低下なんて誰も気にせんだろ
x64を過剰にディスって名無しや開発陣に何がさせたいんだよ >>456
ブラウザは64bitかどうかってよりOSの実装の問題じゃね?
64ビットと32ビットのモジュールの両方を使えるように検索しに行ってるとか 平均的な用途のベンチってつまりPC MARKでしょ。答えでてるじゃん。 ttps://kledgeb.blogspot.jp/2016/03/ubuntu-1604-20-ubuntu-32bitubuntu-64bit.html
おまえらの大好きそうなOSSのベンチですら引っ張り出さずに64ビット遅いとか言っちゃうんだもんな
救いようがねえ > インストール済みのUbuntu 32bit版をUbuntu 64bit版へそのまま移行するような手段は提供されていないため
酷いな。普及しないはずだわ。 FreeBSDもLinuxも普及しない理由が分った。 > 最初から
ほんとこいつの脳みそは幼稚園児並だな。 なんでこんなに伸びてるの
FreeBSD来てるの? 俺様のしょぼい32bit機に最適なビルド作れってわめいてるのがいるだけ まだマシンの話してるとか思い込んでる知的障害ゴキが這いつくばってんのか >>465
張られたベンチはWinとlinuxだけ。もう分るな。
FreeBSDはベンチすらされない。つまりオワコン。 ウインなにがしみたいなインターネットを危険に陥れる脆弱性だらけのバグバグOSもどきは最初からオワコン
FreeBSDはサーバ用途 思い通りにならないとディスり始める
フリーウェア作者を奴隷か何かと勘違いしてるクレーマーと変わらん
>>460の通り、世は64ビットに移行しつつある
過去のものはi386で動かせ
Win95をMSに改良しろなんて言ったところで作らん i386でOSだけが64bit対応するのが合理的って話だろ
何度言われても飲み込めない盆暗だからCの基本すら理解できないんだろ 何も生み出せない奴ってのは崇拝することしかできないからな
頭が悪いものだから与えられたものに満足して思考停止に陥るわけだ
この手のキチガイがOSSを語るとか反吐が出るわ i386のままじゃ遅いバイナリが多いんだから合理的じゃないだろ i386のままのほうが速いバイナリが多い現実すら見ようとしないとか
救いようがないな ttps://kledgeb.blogspot.jp/2016/03/ubuntu-1604-20-ubuntu-32bitubuntu-64bit.html
実測値のソース出せよ 日本語読めないのか?
>>1から100回読み直せ
それでも理解でなければお前はオワコン ttps://kledgeb.blogspot.jp/2016/03/ubuntu-1604-20-ubuntu-32bitubuntu-64bit.html
> Linuxゲームのベンチマーク
> Linuxゲームのベンチマークでは、ほんの少しUbuntu 64bit版の方がパフォーマンスが良くなる傾向にありますが、ほとんど変わりません。
> このベンチマークでは、数値が大きいほど性能が良いということになります。
>
> 動画のエンコードとカーネルビルドのベンチマーク
> 動画のエンコードとカーネルビルドのベンチマークでは、すべての項目においてUbuntu 64bit版の方がパフォーマンスが良いです。
> 特に動画のエンコードでは、最大で1.4倍程度の差がでています。
> 「More Is Better」と記述されているベンチマークでは、数値が大きいほど性能が良いということになります。
> 一方、「Less Is Better」と記述されているベンチマークでは、数値が小さいほど性能が良いということになります。
>
> データ処理のベンチマーク
> データ処理のベンチマークでも、すべての項目においてUbuntu 64bit版の方がパフォーマンスが良いです。
> 「OpenSSL v1.0.1gRSA 4096-bit Performance」では、4.4倍もの差がついています。
>
> 消費電力のベンチマーク
> 消費電力のベンチマークでも、すべての項目においてUbuntu 64bit版の方が消費電力が小さくなる結果が出ています。
> 各ベンチマークの「Min」が最小消費電力、「Avg」が平均消費電力、「Max」が最大消費電力です。
> 平均消費電力で見ると、1ワットから5ワット程度の差がでています。 >>461
UNIX系最大派閥に躍り出たんだがubuntuは ttp://news.mynavi.jp/news/2013/07/29/120/
そのブログのソース、Phoronixのデータだぞ
更に付け加えると、PAEをONにするとアドレス変換のテーブルの参照が入ってパフォーマンスは若干落ちる 今時の32bitOSがPAE必須の理由さえ知らないとか、キミブロガー本人でしょ。 今時の32bitOSって何?w
具体的に名前とバージョンを挙げよう >>483
ところでさっきからおまえはなんでそういう幼稚園児みたないことばっか言ってんだ?
レベル低すぎるから話に入らないでROMってろよ。 >>483
むしろ、OSシェア順に上から順番に調べてPAEがいらないOSがあったら報告してくれ。
そしてキミのブログに調査結果を報告してくれ、現実が見えないブログ主さん。 >>483
おまえはもう引っ込んでろよ。どうせゆとり学生だろ。 i386に拘ってる貧乏人はUFOやらネッシーやら見たって言ってる嘘つきおじさんみたいだな
UFO見た事ない奴はROMってろ i386で動かしたいならi386で動かしてろ
どうせPAEが無くてもユーザランドのメモリ空間事情は変わらん
それでも4G以上使いたいならLinuxでも使え
ttps://kledgeb.blogspot.jp/2016/03/ubuntu-1604-20-ubuntu-32bitubuntu-64bit.html
> Linuxゲームのベンチマーク
> Linuxゲームのベンチマークでは、ほんの少しUbuntu 64bit版の方がパフォーマンスが良くなる傾向にありますが、ほとんど変わりません。
> このベンチマークでは、数値が大きいほど性能が良いということになります。
>
> 動画のエンコードとカーネルビルドのベンチマーク
> 動画のエンコードとカーネルビルドのベンチマークでは、すべての項目においてUbuntu 64bit版の方がパフォーマンスが良いです。
> 特に動画のエンコードでは、最大で1.4倍程度の差がでています。
> 「More Is Better」と記述されているベンチマークでは、数値が大きいほど性能が良いということになります。
> 一方、「Less Is Better」と記述されているベンチマークでは、数値が小さいほど性能が良いということになります。
>
> データ処理のベンチマーク
> データ処理のベンチマークでも、すべての項目においてUbuntu 64bit版の方がパフォーマンスが良いです。
> 「OpenSSL v1.0.1gRSA 4096-bit Performance」では、4.4倍もの差がついています。
>
> 消費電力のベンチマーク
> 消費電力のベンチマークでも、すべての項目においてUbuntu 64bit版の方が消費電力が小さくなる結果が出ています。
> 各ベンチマークの「Min」が最小消費電力、「Avg」が平均消費電力、「Max」が最大消費電力です。
> 平均消費電力で見ると、1ワットから5ワット程度の差がでています。 > どうせPAEが無くてもユーザランドのメモリ空間事情は変わらん
やはりこいつとんでもない無知だった。 PAE専用のAPIとか使い込むつもりか?64ビット化の時に困るぞ 32ビットの論理アドレス空間じゃ足りなくてPAE欲しいってんなら素直に64ビットで動かせば?
既存の32ビットの動かすだけなら既に動いてるんだからi386で動かせば?
64ビットの方がパフォーマンス出る事が多いのに何でごねてんの? ttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%89%A9%E7%90%86%E3%82%A2%E3%83%89%E3%83%AC%E3%82%B9%E6%8B%A1%E5%BC%B5
必須な理由って何だよ
PAEがないi386機でもi386のバイナリは動くし、PAEがなくてもamd64機で動いてるだろ 64bitCPUなら事実上必須だけど、32bitって必須な理由って何だ? 64bitOSなら事実上必須だけど、32bitで必須な理由って何だ? > データ実行防止のため有効にされることがある。
そこに書いてあるじゃん。セキュリティのため。昔、散々言われたじゃん。
だから今ではwinでもubuntuでもPAE必須。まさか本気で知らないとか。 今度は必須の意味も分らないってか。まさに幼稚園児。 必須ならなんでPAEに対応してないFreeBSDのi386は動いてるんだよ 言いたくはないが、聞くなら仕方ない。答えよう。
FreeBSDは穴だらけのポンコツOSだから スタックオーバーフローだけを防げたところで安全になるって訳じゃないぞ
穴だらけなら使わない方がいい
Linux板にでもいっておいで スタックオーバーフローが防げるとか、大した機能じゃないし、
WinだってそれをONにすると動かなくなるコードあるぞ
全部に適用できる訳じゃない
システムのプロパティ→詳細設定タブ→パフォーマンス→データ実行防止タブ
詳細を表示しますのリンクでもクリック > 474 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2017/08/12(土) 03:48:10.83
> i386のままのほうが速いバイナリが多い現実すら見ようとしないとか
> 救いようがないな
> 492 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2017/08/12(土) 07:03:14.09
> PAE必須の理由を知らない馬鹿がいると聞いて
> 502 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2017/08/12(土) 07:42:24.91
> 言いたくはないが、聞くなら仕方ない。答えよう。
> FreeBSDは穴だらけのポンコツOSだから
おまえは嘘が酷過ぎる > 474 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2017/08/12(土) 03:48:10.83
> i386のままのほうが速いバイナリが多い現実すら見ようとしないとか
> 救いようがないな
> 492 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2017/08/12(土) 07:03:14.09
> PAE必須の理由を知らない馬鹿がいると聞いて
> 502 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2017/08/12(土) 07:42:24.91
> 言いたくはないが、聞くなら仕方ない。答えよう。
> FreeBSDは穴だらけのポンコツOSだから
永久保存 ttps://kledgeb.blogspot.jp/2016/03/ubuntu-1604-20-ubuntu-32bitubuntu-64bit.html
> Linuxゲームのベンチマーク
> Linuxゲームのベンチマークでは、ほんの少しUbuntu 64bit版の方がパフォーマンスが良くなる傾向にありますが、ほとんど変わりません。
> このベンチマークでは、数値が大きいほど性能が良いということになります。
>
> 動画のエンコードとカーネルビルドのベンチマーク
> 動画のエンコードとカーネルビルドのベンチマークでは、すべての項目においてUbuntu 64bit版の方がパフォーマンスが良いです。
> 特に動画のエンコードでは、最大で1.4倍程度の差がでています。
> 「More Is Better」と記述されているベンチマークでは、数値が大きいほど性能が良いということになります。
> 一方、「Less Is Better」と記述されているベンチマークでは、数値が小さいほど性能が良いということになります。
>
> データ処理のベンチマーク
> データ処理のベンチマークでも、すべての項目においてUbuntu 64bit版の方がパフォーマンスが良いです。
> 「OpenSSL v1.0.1gRSA 4096-bit Performance」では、4.4倍もの差がついています。
>
> 消費電力のベンチマーク
> 消費電力のベンチマークでも、すべての項目においてUbuntu 64bit版の方が消費電力が小さくなる結果が出ています。
> 各ベンチマークの「Min」が最小消費電力、「Avg」が平均消費電力、「Max」が最大消費電力です。
> 平均消費電力で見ると、1ワットから5ワット程度の差がでています。 相変わらずドモって言葉が出てこないキチガイがコピペ連投かよ
ここまで頭悪いと真っ当な日常生活送れてないだろ > i386のままのほうが速いバイナリが多い現実すら見ようとしないとか
> 救いようがないな
> PAE必須の理由を知らない馬鹿がいると聞いて
嘘を並べ立てて自分の都合のいい物を作らせようとする腐った根性に何の疑問も抱かないのか? フルボッコにされてることにすらマジで気づいてないのかコイツ
お前はその腐った頭に何の疑問も抱かないのか? >>429
64bitで設計してあるH/Wを32bitで動かそうとすると却って遅くなるってのはあるね。 >>458
↑
ねえ、これ何言ってんのか意味が分からんのだが?
ただのアフォなんだろうけど 確か最初のOpteronとか、32bitのコードの実行が10%か15%遅くなるんだっけ
今時のCPUも32bitのコードの実行は多少なりとも遅くなってるのかもね >>512
> i386のままのほうが速いバイナリが多い現実すら見ようとしないとか
嘘です
ttps://kledgeb.blogspot.jp/2016/03/ubuntu-1604-20-ubuntu-32bitubuntu-64bit.html
> PAE必須の理由を知らない馬鹿がいると聞いて
嘘です、64bit機でもPAEに対応してない32bitOSは動きます >>517
バカ披露してる暇があったら>>515に答えろよハゲ FreeBSDのi386にPAE実装して欲しいなら本家行ってくればいいのに
なんでここで次から次へと頓珍漢な事言って騒ぐの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています