女による女のためのR18文学賞4
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女による女のためのR18文学賞3
女による女のためのR-18文学賞
http://www.shinchosha.co.jp/r18/
過去の一次通過発表
2009/12/24(木)
2010/12/24(金)
2011/12/28(水)
2012/12/28(金)
2013/12/27(金)
2014/12/25(木)
2015/12/28(月)
2016/12/27(火)
2017/12/26(火)
2018 /12/28(木)
過去の二次通過発表
2011/01/28(金)
2012/01/30(月)
2013/01/30(水)
2014/01/31(金)
2015(不明)
2016/01/29(金)
2017/01/27(金)
2018/01/29(月)
2019 /01/29(火) >>950
編集が細かい部分気にしなさそうなのはわかるけど
完璧ってどこに書いてあるのか教えてほしい
完成度が高いの間違いでは? >>948
生理について取り上げてる切り口が新しいし今まで取り上げられてないテーマだから細かいところはそこまで問題にされないと思う
2年前の介護のも違和感あるとこあったけど大賞とってるし
水野さんは大賞とると思う
アイス冒頭はすごくいいんだけどなんか中盤辺りから書き急いでる感じがしておしい
冒頭のまま最後まで行ってたらあれ大賞もありだったかも >>952
非常に完成度が高いだね
まあ今は同じようなもんじゃない
ここまで褒められてる人見たことないわ >>951
今回の何かをなぞったような文章だなと思った
既視感があるっていうか
一番最初のが一番好きだった >>956
女性ならではの感性をいかしたものではなかった
どちらかというとコバルトの短編のほうがよさそうな内容 最近のだったら夏樹さんのが好き
文章がすごく魅力的だった >>946
友近賞でも15回の人とかは本出してるし微妙ではない
編集の推しかどうかってのも大きいと思う
あとは審査員にベタ褒めされるとか スターチス試みは面白いと思うが
性や生殖をテーマに奇抜な設定で書くジャンルだと村田沙耶香がいるからねえ…と思ってしまう 水野さんの冒頭の比喩がすごい読みづらかった
主人公の性別がわからなくて女目線の比喩だなと思ってたら男だったし
一気に読む気失せた >>961
そう、発想はおもしろいと思った
でもなんか時々イメージしづらいところがあった
案外友近入るかなとも思った >>962
自分は悪いくせの冒頭がダメだった
目が滑る
読もうとしたけどなんか受け付けなかった ざっくり読んだ感じ
あのこの>悪い癖>水たまり>スターチス>ヘビ>ありがとうかなぁ
悪い癖も現在に過去を重ねるストーリーで独特の空気感あるし悪い癖かあのこのがいいかな
ムーさんのはデパート閉店がストーリーの柱になってるから他の作品に比べてあまり心の機微を感じられないのが残念
最終日行けなかった理由がもっと別な、それこそ女性ならではの理由ならよかったのかも
あのこのじゃないけど生理が重くて生理痛で身動きとれないとか 最終候補まで毎年残っても、賞取れないとかあるよね。
編集には基本、気に入られてるんだろうけど。
w受賞とかだと、更に枠が狭くなるし。
読者賞のほうが、友近賞より、価値があるのかな。 まあ読者賞のが実際の購買層の意見を反映されてるからね
ここも読者賞の人活躍してる人多い気がする
読者賞選ばれるのは審査員の意見もよく読者の支持も高いものだと思う
今回水たまりあたり取りそうな気がする けっこう上のレスにもあるけど友近はたしかに微妙枠かも
感性の違いかもしれないけど 今回水野さん大賞と友近ダブルで取りそうな気もするなぁ
それか大賞あのこの
読者水たまり
友近悪い癖 ムーさん、最終いつも残ってるけど取れないのは、決定的に何か足りないのかなあ。
凄いのは凄いんだろうけど。 大賞は水野さんでしょ。
去年の雪辱を晴らすのだ!
読者賞もいくかもね。
友近賞、ムーさんだったらすごい。
新鮮味のない回になるけど。 snsやってない人がとって欲しい。
6人中3人やってるっていう。
読者賞に強そう。 ムーさん、女性ならではの感性じゃないからどうだろう。
編集の感想気になる。
どうなるか。 編集よりしをん先生の意見のが重要でしょ
女性ならではって感じでもないのに最終残るのも謎なんだけど
ほかにもっとテーマに沿ったいいのがあった気がするわ >>975
SNSはあんまり関係ないかもね
前はそうやって拡散して読者票集めた人がが有利だった時代もあったみたいだけど過去に不正?があったかで今は参考程度になったって見たような >>971
今回あのテーマで入賞はない気がするなぁ
文章上手いけど今回地元アピールが全面に出すぎてるし 大賞は水野さん
友近が戸塚さん
読者が織田さんかなぁ
水野さんどっちかとダブル受賞の可能性も高そう 水野さん、去年取ってもおかしくなかったし。
つくつぐ運が必要な賞。
そしてムーさんの編集押し。 何度も最終残るのに取れないってのもなぁ
一木さんは4回目でとったけど審査員のコメントで3回目の時すでに取ってもおかしくない雰囲気だったし
行動原理がって毎回言われるのもきついよなぁ
そもそもどこがどうって分かってたら2回目の地点で直せてるだろうし ムーさんは文章と全体の構成は他の人より格段にうまいんだと思う
行動原理さえクリアできれば入賞しそうだけど 最終残ったことのない今回初最終のご本人さんかな?
今回水野さんだと思うよ〜。
トータル見るとやっぱりうまいし。
最終も何度も残る人もいれば一度残ったけどその後一次落ちする人もいて様々だよね。 次回選考時は前回最終残ったとかも加味されずばっさりとリセットなイメージだから最終上がった時に何かしらとったほうが絶対いいよね
ムーさんと水野さんは万が一今回ダメでも次回以降上がりそうだけど
今年去年ほどの驚きはないんだよなぁ
去年の入賞作品は最初から最後まで完璧に書かれててレベル高いって思った
あの二つはほんとにうまかったわ 編集の意見と審査員の見方がまた違ってたりもするしね
ムーさんなんてそのパターンでこれまで落選してるっぽいし いつまでも最終残ってるのに取れないと、モチベーション切れそう。 賞とってからのほうが長いからむしろ粘り強い人のほうがよさそうだけど
新人賞取った人ボツボツボツってボツの連続で大体の人がそこで心折れて諦めるって言ってたし ここもすぐに本出る人、一冊も出てない人、両方あるから、賞とっても一木さんくらい活躍できる人はひとにぎり。 こらこら、てめえら、まだ生産性のない予想なんかやってんの?
いいか、耳の穴かっぽじってよーく聞けよアマチュアおよびエセアマチュアのみなさま。
物語というものは、「謎」からはじめるものです。
そもそもイケてるプロは「謎」をタイトルにも組み入れます。
この賞出身、そのこちゃんのその例をとってみましょうそのこだけにその例とかばかにしたヤツてめえ、クソですよ。
レトロで洒落た港町なのに「村」表記〜〜!?…さあ、その答えをストーリーにさがしてもなかなか見つかりません。当然ですプロですから。
灯台もと暗し、港町だけに。いいこと、よろしくて、親切で丁寧で、見目麗しいこのわたくしがそのこたえを教えてあげますわそのこだけにそのこたえって言ってるわけじゃありませんから、あしからず。
謎の答えは、、、、、『町だと町田とかぶるからだよ!』
いやいやいや、はいはいはい、これはとても勉強になりましたね。みなさんありがたいと涙しておられることと思います。どうぞご自分のマスクに感謝の文字をお書きください。
それでは今回の大賞候補者。さすが実力者、なんてすばらしい、謎をいきなりかましてくれてます、みなさんお気づきになりましたか?
水野ちゃん、○○みたい、○○のようだと比喩書かないと死んでしまう病を冒頭のみ発症しているのはナゼだ〜〜!?
また、そのほかに「人物の謎」というものもあります。わかりやすい例をあげてみましょう。
なぜ加藤シゲアキ〜〜!??
なぜ友近〜〜!???
このように、「謎」は読者を引き込むために必要な要素なのです。 このスレッドは1000を超えました。
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