商業(営業とか平積みとか広告のレベル)でもなろうでも「見てもらう・手にとってもらう」のが一番ハードルが高くて、
内容の面白さやヒキはその次
小説に限らず「見つかってない、評価も低い」「けど見てもらえさえすればめちゃめちゃ発展する」そんな可能性があるもの、世にたくさんあって。
新人賞は『売り出せる力を持った人間が見る機会を必ず作る』が大事な機能よね。
編集の目に留まって拾い上げされなければ鎌池和馬や川原礫も今とは違う形だったわけで……
それは甘えだね
もちろん拾われるのが難しいのは事実だが、内容の面白さ〜って言うのは単に主観評価、願望だと思う
鎌池は最初から速筆多作家で、鳥山明よろしく何十作も送りつけるタイプだったからどうせ遅かれ早かれ拾われてた
川原はWeb上で知名度も高い評価もずっと獲得してたから、なろう系が流行る前に拾われたのはタイミングにしても、Web小説重視の流れの後にはほぼ確実に拾われてた
どっちも拾われるだけの理由があっての成功だよ
「偶然運良く拾い上げられる」のを待ってるだけの奴とは条件がまるで違う
それ藁人形論法じゃないの? 受賞に至らなくても拾い上げてもらえないかな〜、なんて期待の話をしてたん?
時の運みたいなのはどう足掻いても存在して、でもそれが自分には都合よく作用する。って前提に夢想する人はいないでしょ
そもそも新人賞ってシステムが編集者による拾い上げで受賞作を選ぶものであって、それを甘えと言うなら新人賞デビューなんて出版社パワーに頼ろうとしてること自体が甘え
まあでも白鳥士郎みたいな、パッとしないデビューからでも大ヒットを戦略的に作れるぞってのはラノベ主人公っぽいロマンティシズムがあるんだろうなあ
ちょうどいま、百田尚樹がなろうに投稿したけど呼んでもらえなくて心折れて削除しちゃった話が流れてきて笑った
出たな藁人形、持ち出す奴にロクな奴がいた試しがない
まぁそれはともかく、俺が言ってんのは「鎌池和馬」と「川原礫」って具体例なんだからストローマンもクソもないよ、お互い実例で話してんだから
話の本質を読み取れてない時点でストローマンには違いないんとちゃう?
本質ねぇ
「見てもらえさえすればめちゃめちゃ発展する」は(多くの場合)誤りである、って言ってるんだからまんま主題では
鎌池和馬や川原礫は、上で言ったように営業力高くてなろうでも売れたタイプの書き手だよ、だから例としては不適切
その上で、それこそりゅうおしの白鳥士郎やすかすかの枯野瑛みたいな後からヒットした作家なら「営業力は低いけど魅力はあった」と言える事例に見えるのはわかる
でも、それも単に後から成長しただけで、初期はやっぱり注目されない程度の作品を書いてたわけで
『営業力が足りなくて読んでもらえてない傑作』っていうのは、確かにゼロじゃないよ?ゼロじゃないけど、やっぱり少ないんだよ、「世にたくさん」は無い
なんだかんだ言って売れる物は遅かれ早かれ売れる、営業力で変えられるのは「ヒットを少しだけ早くする」か「一部のニッチ層にニッチな作品を届けてヒットさせる」ぐらいのことだけ
なろう系は後者で、大きくて特殊なニッチ市場ではあるけど、あくまで売れるものが売れてるだけだよ
鎌池川原の例は「今とは違う形」って>>952は言ってるわけでしょ
別に売れなかっただろうって言ってるわけでも待ってりゃいいって言ってるわけでもない
それを甘えだの見てもらえさえすればめちゃめちゃ発展するに読み替えてる時点でそりゃストローマンそのものだよ
否定しやすいものに読み替えてるだけで否定ありき
たぶん普段からそんなだから藁人形持ち出すやつにろくな奴がいないと感じるんじゃないの
他人から見たら君こそろくなもんじゃない まとめると「埋もれた傑作なんて、実際にはそんなにない」だね、主張は
>>959
え?いや、俺は「見てもらえさえすればめちゃめちゃ発展する」を否定してるわけなんだけど、そっちはどうなの?
それこそ主題はそこなんだが 抜けてた
「見てもらえさえすればめちゃめちゃ発展するは誤りでしょう」
の部分ね
>>952の主張の本質は見てもらう事の重要性であって、新人賞の意義はまさに見てもらえる点、ってとこでしょ
そこに言及せずに気にくわないとこに噛みついてる時点でもう本題から逸れてる
そもそもからして、見てもらった事で売れたもの(膵臓とか)が実際にある時点でなんの否定にもなってないと思うぞ 編集者はキュレーターなのかという。受賞はさせても出版はしないなんてのも過去にはあって
いまどきそんな悠長なのは無かろうけど、編集者からすれば改稿すればイケる(そのままじゃ無理)って目利きもあるだろうさ
だからと言って作者側が「作品の欠陥は編集者が直してくれるから多少不出来でも目がある」なんて誰も考えないわけで(考えないよね?
らじかるエレメンツ、評価する人はいるみたいだけど俺には無個性な凡作にしか映らなかったもんなあ
白鳥士郎の伸び方は真似しやすそうではあるけど、再現性あるのかはわからんね
なんにせよマス市場に俺は興味ないので超ヒットへの道〜に関しては低みの見物ですわあ
極論すれば「自分の作品を誰かに読んでほしい→新人賞なら確実に下読みひとり以上が最後まで読んでくれる」なんて動機のテロ思考な投稿もあるだろうなあ
一次落ちでも評価シート配ってる所はそういうワナビ狙いなんでしょ
ストローマンくんは未公開株とかの詐欺にあいそうなタイプだと思った
下読みもざっと流して読むだけだしな。
あんまり期待しちゃだめだよ。
0967この名無しがすごい! (ワッチョイ 17aa-zRht)2020/05/10(日) 21:24:50.85ID:XerYpve70
ライトノベルの特に学園モノなんて構成や描写が多少疎かでも可愛い女の子との掛け合いが面白ければ人気はでる気がする
作家自身にユーモアがあるかが大切なのかな
2004年:決戦!一角竜モノブロス
2005年:巨大龍の侵攻
2008年:絶対零度
2010年:舞うは嵐 奏でるは災禍の調べ
2014年:沈め掻き臥せ戦禍の沼に
2018年:冥き河にて灯火かかげん
2008年までがよかったと思う自分の感性は今のラノベに向いていないのかな
>>968
自作タイトルか?
普通に後半、特に2018年が一番いいだろ
怪獣映画好きなのはわかるけど前半は昭和にもほどがある
冥き河〜はタイトルだけで見るなら結構よくできてると思うよ、ヒット作に混じっててもまぁ違和感はなさそう いや違うのか、2008年までが好きなタイトルなのね
じゃあ、まぁ、そうだなあんま向いてないかも……絶対零度は別に時代問わないけど、モノブロスと巨大龍はかなりキツいな
モンハンの最終クエスト(ラスボス)のクエスト名じゃないんかね
2010年が好き
04は怪獣映画
05、08はまあ恥ずかしくはない
10以降はこっぱずかしくて吹く
おまえどうせふだんから詩とか古文とか全然よまないくせにいっしょうけんめい気取りやがってって感じ
ぜんぶいいなと思うけど、『絶対零度』は格が違う感じある。
↓次スレ頼んだ
スレ建てるけど>>968はモンハンかなにかのクエスト名だろこれ。
ってことはこれ釣りレスだろこれ。
ってわけで逝ってくる。 こういうタイトルの評価は単品で見てもあまり意味なくて、作品と合致してるかが重要
モンハンってストーリーに浸るような作品じゃないからクエストの深刻度にあまり共感しないし、だからNPCに深刻ぶられても他所で勝手にやってろ感が強いんだよな
絶対零度とか異常震域みたいな既存語のタイトルは対峙するモンスターが主役になってて気分の盛り上がりが大きい
これ逆にクエストが初見クリア余裕なぬるいやつだと、敵の強大さを演出する文言がめっちゃ寒くなるんだよな
受け手との温度差なんてそう管理しきれるもんじゃないけど
>>968
モンハンかよ、モンハンには合わんな後半
ていうかモンハンのタイトルでラノベタイトルを語れると思ったセンスが一番致命傷じゃね? 感性死んでんぞ なろうをがまんして少し読んできたがひどいなあれ
ゲームをやるカネのない奴がしょうがないからなろうを読んでるって感じなの?
現実じゃ見下してくるやつらをざまぁできないからひたすらざまぁ小説ばっかり読んでるってことなの?
行間をたっぷりあけて、段落を短く切って、台詞とあらすじみたいな地の文で、
ゲーム世界で強い仲間から追い出されてチート能力もらって復讐するって
話を書けばいいの?
ちょっとやってみようかなあ・・・
半笑いしながらだったら多分書ける
しかしなろう読者ってよく飽きもせずあんな似たような話ばっかり読んでるな
ほかに面白いことなんにも知らんのかね?
>>980
スマホ太郎とか、アニメ化したものでも酷い作品は多いからね。 とんスキでも読んで別ベクトルで発狂すればいいんじゃないかな
とりあえずアンチなろうの人は蜘蛛を読んでどう思ったか聞かせてほしい
>>967もだけど、仮にその仮説が正しいとして、なんでそんな飽和したレッドオーシャンに飛び込んでうまく浮上できると思うんだろう >>978
モンハンのクエスト名だと書くべきだった すまない
説明的なタイトルだからせめて章題名は捻りたいんだけど、ストレートなのと、詩的なのとどっちがいいかと思って挙げた >>983
もしかしてこの前サブタイトルで悩んでた人か?それにしてもやっぱモンハンはジャンルが違いすぎて参考にならないと思うが…… >>979
なろうに目を向けて発狂するの五年は遅すぎるだろ
今更俺でも書ける病発症とかお爺ちゃん並みの流行遅れだぞ 異空のレクスオール→最弱ランク認定された俺、実は史上最強の神の生まれ変わりでした〜お姉ちゃん属性な美少女との異世界勝ち組冒険ライフ〜
これには度肝抜かれたなぁ
発狂してると思いたきゃ思ってもらっていっこうに構わんが
(あれ見てどうしたら発狂できるのかよく分からんけど)
上位ベスト10中半分以上そんな作品じゃん
なにが面白いんだかぼくにはさっぱり分からないよ
もしかしてあれ読んで本気でキュンキュンしちゃう人がここにいるとしたら本当にすまなかった
半笑い止まらんけどとりあえず謝っとく
なろうアンチ発狂野郎にも楽しめそうなのとか、なんかおすすめある?
蜘蛛って「蜘蛛ですが、なにか?」てやつか
ちょっと読んでみる、じゃあの
>>991
ありがと。これも読めそう。つっても三百万文字も読めんけど(笑)
まだ両方最初のほうしか読んでないけどなんとなく分かったよ、なろうの良さが。
なるほど、こういうことな。マジ感謝。 自分が下と思うものほど自分と同レベルって言われたことがあったなぁ
なろう系は俺には書けん、あれは才能と技術だし、画家を見るみたいに完全な別ジャンルとして尊敬してる
それに正直幻想回帰や蜘蛛がイケるなら、なろうの何が無理だったのかわからん、さほど変わらんだろ
書籍化でもランキングでもない新着作品でも読んだのか?
なろう幅広すぎて面白いのいっぱいあるんだけど、転スラは途中で読めなくなっちゃったな(『かわいそうな子供たち』を助ける辺り)
「書籍版やアニメ版は観てなくて、人気というので試しに」というモチベーションなのもあったけど。
Twitterでチート系について
>例えるなら「ポンと貰った5000億円をいかに面白く使うか」みたいな話であって、
>「金持ちが主人公だと面白くない」みたいな話じゃないとぼくは思う
というツイートが流れてきたのはちょっと納得した
おまえらちゃんと頭良いのに小説書けないの?
スレ見てると俺って頭悪いなこいつらより頭悪いんだから絶対ちゃんとしたやつ書けてねーなって悲しくなった
10011001Over 1000Thread
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 54日 13時間 41分 38秒
10021002Over 1000Thread
5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php