【Maya】Autodesk Maya質問・雑談総合スレPart15

レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
総合Mayaスレッドです。
質問者さんは画像も一緒に投稿すると的を射た返答が得やすくなります。相手に明確に伝わるように。
質問に答えてくれる人は「ヘルプで○○と検索せよ」と答えるだけでも特に初心者にとっては大きな助けとなるはずです。
【重要】荒らしはスルー/比較は比較スレへ

・Autodesk ホーム
ttp://www.autodesk.co.jp/

・AREA JAPAN (日本語)
ttp://area.autodesk.jp/
・AREA (英語)
ttp://area.autodesk.com/

・Maya ドキュメント(2014〜最新)
ttp://knowledge.autodesk.com/ja/support/maya/getting-started/caas/simplecontent/content/maya-documentation.html
・Maya スタートアップ、チュートリアル、ドキュメント等
ttp://knowledge.autodesk.com/ja/support/maya

・Maya フォーラム (日本語)
ttp://forums.autodesk.com/t5/maya-ri-ben-yu/bd-p/983
・Maya アイデア (英語)
ttp://forums.autodesk.com/t5/maya-ideas/idb-p/968

・3DCGソフトを比較するスレ 其の36
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1573672348/

・前スレ
【Maya】Autodesk Maya質問・雑談総合スレPart14
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1569228421/

※新スレを立てる時は、本文1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を入れて下さい。(ワッチョイ有効化)
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured

0952名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウクー MM47-nsxX)2020/10/06(火) 13:33:31.50ID:u8GU9QIwM
目や舌や鼻にバインドされてたジョイントを削除して、それらのジョイントに塗られていたウエイトを、頭のジョイントのウエイトに結合するようなことをしたいのですが、そういったことは可能でしょうか?

0953名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウクー MM47-nsxX)2020/10/06(火) 13:35:29.48ID:u8GU9QIwM
>>951
グループノードにフラグを付けるというのはどういう意味で使ってますか?一括選択したいグループノードに、特定の命名規則を付けておくとかそんな感じですか?

sets使えばええやんそんなの

レンダーセットアップの仕様うんちすぎてわろえない

0956名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6f05-eFyE)2020/10/08(木) 05:24:39.91ID:gW7Q8lhD0
Mayaを久しぶりに触ってみたら、レンダーレイヤーが使いづらくなってる!
イラッときたよ……。
チャンネルボックスの下にレンダーレイヤーがあったときのほうが使いやすかったのに〜!
なんてことしてくれるんだよ〜。
旧式に戻すことは出来ないのか?
タスケテ……

トレーニングムービーなんか観るとわかりやすかったな
そういうふうに使うのかって、良くできているとおもた

0958名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd8a-n+ig)2020/10/08(木) 10:48:05.18ID:DOlOYiuPd
映像用の髪の毛作るのに分かりやすいサイトとかある?

maya2020.3の内容見てみると
blender派ってわけじゃないけど
将棋のAIと人間同士が指す将棋ぐらいの
住みわけがおこるレベルになっとるなw


珍しくアップデートの話がでていてびびる

インディーのプロジェクト10万ドル縛りっていうのは
ゲームで言うとゲーム全体の開発費って思ってたけど
キャラモデラーならキャラモデル1体ごとの発注額で考えて良いって事?

外注受けてる個人でしょ? そんなら問題ない
ゲームつかプロジェクトの一員なら無理よ。業務委託の人はアウト

まじかよ最高じゃん
ESCU大事にしてたけど窓から投げ捨てるわ

Mayaにモディファイアきてくれー
ヒストリは面倒なんじゃー

仕組みから変えないとむりなので一生来ねえよ諦めろ

Xgenにはモディファイアっぽいものがあるけど似たような感じでいけないのかな

モデリング用プラグインにもモディファイアっぽい働きする奴あるけどね

スキンウェイトのミラーをしたらSpine1、2はオブジェクトのX軸でミラーされましたが、
Spine3の付け根のジョイントだけミラーされずに反転させたい側のウェイトが消えてしまいます
ジョイントは左右にあるものではなく、ど真ん中に1本だけあります
Spine3もミラーさせたいのですが、何が原因かわかる方いますか?

0970名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd8a-n+ig)2020/10/09(金) 19:18:17.06ID:lUycmG6Xd
>>965
俺もそう思ってたけど、モデリングだけblender使うようになって解消した。
maxほどじゃないがいい感じにモディファイヤ揃ってる。

>>970
Blenderのミラーモディファイヤなんかは実際いい感じだが
元Maxユーザーからすると「いい感じに揃ってる」というほど褒められたもんではないなあ
モディファイヤのインスタンスや参照が無いし、順番並べ替えの操作とかも面倒だし、ポリゴン編集モディファイヤも無いし…

大半の人はミラーとベベルありゃ良いんじゃね?

>>972
そりゃあ、Mayaと比べたらその2つが使えるだけでも相当なもんだろうけどw

いやヒストリーと変わらんやろと言いたかったんだが

unity用にモデリングとリギングだけでアニメーション機能は全然使ってないんだけど
もしかしてMaxのほうが向いているんだろうか・・・

>>975
会社やスタジオのしがらみが無く、アウトプットがUnityとかUEとかだったら、
何で作っても同じなので自分好みの3Dソフトで作ればOK
ぶっちゃけ無料のBlenderでも機能的には余裕でいける

必要なデータ内容に合わせた便利ツール類の有無なんかで効率は変わるだろうし
結局は使い慣れたものが一番だろうけどね

>>974
フーン?
つまり何が言いたいのかさぱーりわからん

Blenderのモデファイヤの並び替えドラッグして出来るようになった

MAYAだと一連の作業の履歴をMELで残してテキスト上で数値変更したり入れ替えや削除なんかを行い
作業前のモデルなりシーンに適用し 結果に不満があれば、元に戻し→テキスト編集→適用→結果確認を繰り返せる
コマンド化できるもの全てで行えるからモデリングに限らず柔軟に使える

こういう手法に慣れた身からすると機能が限定されるモディファイヤに固執する意味が分からない

その面倒な作業をGUIで行えるようにしたものがモディファイアじゃないの?

大昔のMayaだとスムーズメッシュプレビューがつくまではMaxのターボスムースモディファイアが羨ましかったが、プレビューが載ってからは何一つモディファイアに羨ましさなんかまるで無いんだが、モディファイアモディファイア言ってる連中がなんでそこまでモディファイア欲しいのか微塵も理解出来んわ

>>979
慣れるとテキスト編集の方が楽な時もあるよ
なにより機能が限定されないから微調整ができる

ハードサーフェスモデリングに限定した話であれば
968で書いたプラグイン(HARD MESHとか)で
いい気はするけどね

>>980
要するにモディファイヤをほとんど知らないって事ね

>>982
知った上でだが

モディおじもちょっとしつこいな

テキスト編集のが優れてるとか言い出すと流石にな…

モディファイヤ単体もそうだが、それをスタックして入れ替えながらモデリングしてみないと便利さが実感出来ないだろうな。

0987名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ee7d-icDt)2020/10/10(土) 18:35:25.81ID:lbGJF1Sc0
マヤ道の様なノードを詳しく説明してくれる書物がもっと欲しいな

わーぃ!、今までNurbsカーブにnHair割り当てたら”致命的エラー”が出て
強制終了してたのが2020.3で解消してる!

http://www.sunwin.mydns.jp/kameup/media/W1siZiIsIjIwMjAvMTAvMTAvMDVfNDdfNDVfMTAwX3VwMTM3MzMuanBnIl1d

>>985
そういう部分もあるよって話
テキスト編集っていっても基本コピペだから
大した手間でもない

https://www.youtube.com/watch?v=4u9pJnZXEKw&;index=4&list=PLP5KnnScX57a03_IBx2FHDK6JPSdn7gPA

今からMAYAにモディファイヤが付くとも思えないし
モデリングは好きなソフトですればいいやん

>>987
詳しく知りたいなら公式のノードリファレンス読めよ
あれ以上の詳しい文献なんてねーぞ

maya2020、ベース速度って2019と比べてどれくらい上がってますか?

ベースって?

次スレどこ?

0995名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 991b-G7xE)2020/10/28(水) 13:22:45.52ID:riZEbz9U0
インディーの登場もあり要望もあり初心者スレを復活させました。

Maya初心者質問スレ Part7
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1603857887/

私はワッチョイでスレ立てができないので
ここの総合スレはどなたか別の方にお願いしてください

そろそろMaya2021かな

次バージョンは使いやすいUSDツールを搭載してくれ

0998名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d909-GqKp)2020/11/09(月) 21:55:24.75ID:84l4pB2G0
maya Arnold ソフトウェアでctスキャンみたいなオブジェクトを徐々に消していくみたいな
事をしたいのですが
いい方法ないでしょうか

ないな

いやあるよ。レンダリングだけならできる。MAYA太郎が記事書いてた

10011001Over 1000Thread
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 287日 18時間 46分 46秒

10021002Over 1000Thread
5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。


───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────

会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。

▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/

▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php

レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。