【Maya】Autodesk Maya質問・雑談総合スレPart15
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総合Mayaスレッドです。
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https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1573672348/
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【Maya】Autodesk Maya質問・雑談総合スレPart14
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1569228421/
※新スレを立てる時は、本文1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を入れて下さい。(ワッチョイ有効化)
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>847
使えない事なんかないが、お前さんがなんのアセットも使えない&スクリプトも書けないなら諦めろ >>851
CGソフトに平均的に実装されてるコンストレイントをスクリプトで全種類自作したけどな
これくらい作れないとゲームなんて完成出来ないしな ホントめんどくさいなw
人間なら服は当たり前に着るもんなんだから
いい加減、服くらい一発で動くようにしてくれよ!と思うわw
何年CGソフト作ってんだよw そもそも今のスキニングの手法自体人間のモデル向きじゃないよな
Aスタンスなんてものがある位だし
じゃあ代わりにどうやって実装するのかっていうと思いつかないけど
近い将来にケツワキ腕で悩まないで済むようになってほしい 人体の骨格筋肉皮膚の基本的な構造・動作くらいはもうそろそろ完全プリセット化されてもいいよなあ
ボーンのウェイトの仕組みって10年15年前とたいして変わってない… シーグラフで革命的な論文出てこない限りそんな都合のいいソリューションが一朝一夕で出て来たりなんぞしねーからテメーら土方はしのごの言わず手を動かせ はいはいw
わかってるけどさ
毎回毎回面倒くせーなーと思うわけよ
ま、自動化されたら失業しちゃうからそれはそれで困るけど ハリウッド連中でもミドルや雑魚キャラに四肢破綻してるものもOK出てるくらいだから、商業的にはOKだろうから、もう開発リソース使わんだろな すいません、質問なんですがマヤでカーブに沿ってサーフェスの押し出しを行おうとすると真ん中に点みたいなサーフェスが出来てしまいうまくいきません、これ不具合でしょうか? だよな
くだらない人間関係に悩むより家でのびのび仕事したほうがいいわ
仕事があれば、の話だが う~んっ!? このコロナ禍じゃ、コロナウイルスのCGアニメを作る仕事がいっぱいあるんじゃないのかぁ~??? 映像系はコロナの影響あるが
ゲーム系は関係ない感じかな 遊技機(パチスロ)は大変そうだけどなー
関係なさそうに見えてアニメ業界はバタフライエフェクト食うやろ ずっとゲームやってるもんなー。
ゴーストオブツシマ美しい maya indie検討のため体験版触っているのですが、素だとBlenderより頂点編集が手間のかかる印象です。
まずは慣れだと思いますのでしばらくは素の状態で手に馴染むまで触ってみるつもりですが。
mayaのプラグインやMELなど探せば改善できるものなんですかね?
どうも検索ワードが下手なのかよく分からずです。フリーじゃなくてもいいので何かお勧めがあれば教えて下さい。
Blenderのg/r/s操作やPolyQuiltアドオン、メタセコあたりの操作感に近づけば御の字です。クリック数下げたいのとギズモ操作がストレスになってるのかな。目と肩が辛い >>876
画面操作のAlt+系を極力抑えて手間、腱鞘炎対策するなら3Dマウス+ショートカット用サブキーボードとペンタブを勧める。まず、ここから >>876
polyquiltぽいのはモデリングツールキットのクアッドポリツールだっけな、
それだとギズモ操作ではなく頂点、エッジ、面がマルチハイライトしてクリックそのままドラッグでビューポート視点での移動はできる
あとループカットやエッジの押し出しとかもショートカットキー押しながらの操作で簡単にできる
メタセコっぽい操作感だね
あと俺もペンタブおすすめ。Mayaとペンタブは相性いい。
それなりに気は使うが
blenderのg/r/s操作みたいなmel(blenderでいうアドオン)はちょっと見た事ないなあ
割と簡単に作れそうではあるけどね >>876
うろ覚えで間違った。ツールの名前は
四角ポリゴン描画ツール (Quad Draw Tool )だ
キー押しながらの操作でかなり色んな事ができるので詳しくはマニュアル参照してみてくれ QuadDraw Toolいいよね
あのMayaらしくない快適な操作感というかw
あれは国産のモデリングツールより快適 ありがとうございます。なるほどこのツールは素晴らしい。エッジループの削除なんかも手早くできますね。
ペンタブと合わせて慣らしていきます。 >>880
Mayaらしくないもクソも元々別会社が作ったプラグインだよアレ mayaのモデリングツールキットのほとんどは
NEXから取ったもの
3dsmaxのリボンのやつは
Polyboostから取ったもの
ADがそんな気前よく作らんよw グラボ買うのに、Mayaを使う上で向いてるグラボってありますか? 外部のプラグインが優秀なのは
MayaやMaxに限った話でもないかな… >>883
今更だけどNEXはいい
split polygon toolとかもう使いたくないよ… やっほい!GTX1060はちゃんと推奨カードだww ないなぁ
ん?でも1050Mは記載あるな。モバイル向けだっけ
どういう基準なんだろな 基準じゃなくて動作確認したかしてないかだろ
要するに未確認なだけ インディいいね、髪の毛用にかおうかな
ブレンディだと難しそう Xgenはあんま使いやすくないと個人的には思う
OrnatrixかYeti買う気があるならオススメだけど >>896
Xgenはグルーミングの時に髪の毛が頭皮に陥没しちゃってうまく作れなかったんだけど、Yetiとかなら楽? xgen 以外にもツールあるんですね。ありがとうございます。
blender は無料ですけど、既存のワークフローを再現できるかが謎なんですよね。
maya indie 使えば、技術のキャッチアップに集中できる気がします まぁキャリアに繋げたいならMaya Indieだわね
ホビーユースなら何でもいいと思うけど >>897
Ornatrixは毛先と地肌の最低距離設定できたはずだから埋まらないようにできる、Yetiはどうだったかな
そもそもブラシの使い勝手がいいからそんなに気にならないんだよね
Xgenはいろいろモードあるけどどれもブラシが微妙で特に毛足が長くなるとめっちゃ編集しにくい
あとYetiはどっちかっていうと髪というより毛皮向けって感じだからOrnatrixの方が汎用性は高いかも
メッシュとかスプラインから簡単に変換できるのも便利だし intelからryzen 3950xに変えたらモデリングツールでたまに落ちるようになった
2018と2020使ってるビデオのドライバーも最新にしてインストールもやり直しても同じ
Error: Unfold3D process error. with Ryzen CPU
これは解決方があった。 >>901 うそ!?
次期マシーン(現マシーンはCorei9 9900K)RYZEN3950と考えてたんだけど・・・
取りあえずグラボだけRTX3970交換だけにしとくかぁ~??? スマソRTX3970じゃなくてGforce RTX3070ね!!
ちな今のマシーンにはGTX1060が乗ってるw >>902
検索しても Error: Unfold3D process error. with Ryzen CPU
これ以外でてこないのでryzen 3950xが原因の可能性は低いです
intelの時もUVエディターでたまに落ちてました。 >>904 速やかな回答サンクス!
それでは次のステージに進みます、intel見限りますw
Mayaは見限れないけどintelは平気で見限れるwww どんなにご立派なPC組んだところでお前は1mmも上手くならないけどな >>906 アホかwww
PCが良くなっても変わるのは画像の生成時間が短くなるだけだw
そんなことは小学生にも理解できるわwwww ノートパソコンですらIntel系はRayzenに大きく溝をあけられてるからな
性能面でIntelがここまで落ちぶれる日が来るとは ええっ!グラボを入れたら魔法のように映画やゲームみたいなCGが作れるようになるんじゃないですか!? グラボは魔法だよ! 今夜22:00解禁のRTX30シリーズは在来のRTX20の倍の性能だから
ポリゴン数が倍でも全然OKなはずだ!アルノルド・レンダー・ビューもサクサク表示されるはずだ!
作品の質も2倍になるはずだ!
取りあえず今夜の「本ナマ改造バカ」を見に行こ〜っとw 継続は力なりとはいふが、
クオリティ向上には継続してMayaを弄ることが大事。
Mayaを長時間いじりたいと思うのなら当たり前に快適なPC環境は必要。
サクサク動かない不快なPCをすすんで長時間利用したいと思うマゾヒスティックな
ユーザーもいるのかもしれんけどw
そういう奴には救急車が必要w
しかしRTX3080すげぇなぁ!室温28℃でゲームで思いっきりブン回して70℃台とか
凄すぎw しかしバイフロスト含めパーティクルのパラメータ群は半端ないね
作るものによってパーティクルシステムの選択も考えないといけないし
7nmCPUの多コアが待ち遠しいわ rtx30を搭載したパソコンが売り出した
近いうちに買うかな indie契約した人いる?
あれだけ皆、待ち望んでいた割には
全く話題が出ないよね 元々Maya & Motionbuilder がお目当てなので・・・(Motionbuilderインディが出ないので)
Mayaインディ発表前にメディア&エンターテイメント・コレクションのサブスクリプション3年契約
に移行済みですた・・・
ソフト一本当たりの年間費用は4万弱なので、損したとは思っていませんがぁ・・・
MudboxとMaxも余計に(それぞれ4万弱の費用で)付いてくるので、使いこなさないと大損なので
その学習が地獄ですw
何時までたってもタダのBlenderは当分・・っうか3年は放置が確定ですwww >>918
Blenderが楽しくてそれどころではない感じかな >>918
そりゃ割れとか学生版不正使用のクズだらけだもの ソフトの中身が変わる訳でも無し
indie契約したとかいちいちスレに報告しに来る奴もおらんだろjk リモートワークのお陰で家から会社のライセンスサーバーにアクセスできるからなぁ
社長もスキルアップになるなら業務時間外に使ってもええでと言ってくれてるしインディ契約する必要が無い >>918
ここに来てる人は通常のライセンスとか学生用のライセンス使ってるんじゃない? 会社のライセンス使ってるリーマンだらけだろMayaなんて
自腹で払ってる奴が少なくて安かろうが高かろうが実感出来てないのでは? サブスク契約してるからindie検討するなら来年かな 俺、MAX、Maya、インディ契約しました
MAX8月切れたので、インディの乗り換えに丁度良かった
Mayaもやって視たかったのでついでに
個人ユーザーなのでありがたし >>930
ADの突然の契約変更や打ち切りは前科あるからねぇ… >>931
数量限定なんて前例はないけどね…
パイロット版で試験した上で始めてるし
短期で終わるとは考え難い ハイエンド群で先行するHoudiniがindie続けてるんだから定番なるでしょ
ヤル気者にはいい時代だね 普通にMayaのサイトに行ってもindie契約にたどり着けない
完全にサイトを分離している事からも、いつ打ち切られてもおかしくないな >>935
特設サイト経由なのは確認事項を確実に伝えるためだろうさ
他の製品のように公式サイトの購入ページに直接アクセスされると確認事項が伝わらないのと
みたところ公式サイトはCMS管理なもんだから特設サイトを例外的に割り込めないという感じ
たぶんサイト運営の都合上だろうから そこに大きな意味はないだろうさ >>936
こんな作りだと
何も知らない初心者が27万払っちゃう悲劇が起きちゃうな https://makeanything.autodesk.com/maya-indie-japan
試しに買おうとしてみたけどカートに入らないな
ブロック系は全部オフにしたんだが
何らかの方法で適格者じゃないとばれたのかな?
でも個人で買う分には適格者なはずだが
firefoxがダメなのかな Maya2018を使用しています。
頂点フェースから頂点カラーの値(αの値)を取り出す方法って↓で間違えてますか?
`polyColorPerVertex -q -a pPlane1.vtxFace[45][30]` ;//0.2
上記を変数に入れて配列から値のみ取り出そうと(float variable に変換しようと)するとエラーが出てしまいます。
float $alpha_val[] = `polyColorPerVertex -q -a pPlane1.vtxFace[45][30]`;
float $chaek_type = $alpha_val[0];//Syntax error //
何か根本的に間違えているのでしょうか? なんだろね
書いてあるコードそのままで動くシーンを再現してから実行したけどうまくいったよ
Syntax errorだから変な抜けがあるかと思ったけどそうでもないようで…
エディタ側が誤字しててこっち貼り付けたのが正常になってるとかそんなことはない?あるいは前後にまだ別のコードがあるとか?
それも違うなら後は可能性は薄いけどサービスパックの問題か 選択したアトリビュートのみをグラフエディタに反映させるのってどうやるんでしたっけ…
設定変わったら分からなくなってしまった… >>943
これかな?
チャンネルボックス→チャンネル→[グラフ エディタ表示の同期化]にチェック >>944
遅くなってしまいました。
ありがとうございます! mayaインディに乗り換えるつもりで、サブスクの自動更新をOFFにして
2日前に有効期限が切れたはずなのに、まだ起動するのですが、
ある程度 日にちに余裕があるものなのでしょうか? >>946
メーカーサポートに問い合わせて下さい。 https://area.autodesk.jp/product/maya-3ds-max-indie/#faq
Q14
私はフリーランスで、年商 10 万米ドルを超えるスタジオと委託契約を結んでいます。私は 3ds Max Indie と Maya Indie を使用できますか?
A14
契約先の企業が、特定のデジタル製品(モデルやレンダリング フレームなど)の納品をお客様に依頼していて、このデジタル製品の価値が 10 万米ドル未満の場合、お客様はインディー ユーザー向け 3ds Max または Maya を使用できます。
一方、契約先の企業がプロジェクト期間中にお客様を雇用している場合、そのプロジェクト期間中は通常の商用版ライセンスを購入した上で使用する必要があります。
10万米ドルを超えるプロジェクトではライセンスを使用できませんって項目が引っかかってたけど
これ見る限りほとんどの委託契約は問題なさそうだな 任意のグループノードにフラグを立てて
それらを一括選択する方法やmelを教えてください。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。