天皇制の廃止 その19

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0001名無しさん@3周年2021/04/12(月) 13:22:35.80ID:SQ9nEjEj
【政治】このスレは天皇制廃止に向けておおいに議論を喚起し、
また狭量に、天皇教徒の議論を拒むものではない
前スレ
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/seiji/1615781514/l50

0952名無しさん@3周年2021/05/06(木) 06:44:28.39ID:nebCi4Qr
>>951
フンドシくんは、非常に色が濃く、しかも視野が極端に狭くなるような色眼鏡を常にかけていて外すことができぬゆえに
現実を正しく認識することができず、そこに「詭弁使い」という自身の本性も加わると、このようなことになるのであろう

0953名無しさん@3周年2021/05/06(木) 08:16:02.67ID:YgK8iAYM
>>948
>戦争にならなきゃそれで
犬がどうやって国際法条の諸権利を携えて
他国と交戦するのかということだが

>交戦権の定義
そんな定まってもないものが憲法に記載されているとか 

下段については国連憲章第53条107条の存在がそれを否定
しているよ

0954名無しさん@3周年2021/05/06(木) 10:05:58.86ID:D/xAgrja
>>914
 人の本能と云ふ者は教育に因つて強化させていく?であつて、當然退化もする。
其の教育法を間違へると少年の兇悪犯罪、登校拒否や非行、無氣力などの「情緒障害兒」が揩ヲる原因となる。

0955名無しさん@3周年2021/05/06(木) 10:07:51.59ID:D/xAgrja
>>915
 御前の云ふ國家~道とは具體的に何を意味してゐるの歟(笑)。

0956名無しさん@3周年2021/05/06(木) 10:09:04.47ID:D/xAgrja
>>916
 何うしてさうなる(笑)。

0957名無しさん@3周年2021/05/06(木) 10:16:40.74ID:D/xAgrja
>>917
 さう云ふゥ事件は當然後世に殘るが、極一般の庶民が平和で穩やかに暮らしてゐた記録と云ふのは後世に殘らぬ。
さう云ふ事件を敢へて言擧して、其が當時の社會の凡てあり全體であつたかのやうな印象操作を戰後一貫して極左や左翼が行つてきたが、
さう云ふ發想自體が皮相淺薄と言はざるをえぬ(笑)。

0958名無しさん@3周年2021/05/06(木) 10:18:43.81ID:+mKkJM+p
>>954
教育勅語なんか、「間違えた教育」の典型だね♪

0959名無しさん@3周年2021/05/06(木) 10:25:43.24ID:D/xAgrja
>>918
 國家の本能に根ざした「法(國體)の支配の法理」、「世襲(相續)の法理」、「時效の法理」に從へば、何等不思議な縡ではない。
殊に「時效の法理」は羅馬法以來凡ての成文立法例に認められてきた者である。
此れ等は他の公式、原理、法理等の命題の前提となる根本命題である。

0960名無しさん@3周年2021/05/06(木) 10:27:42.59ID:D/xAgrja
>>958
 具體的に何うぞ(笑)。

0961名無しさん@3周年2021/05/06(木) 10:42:47.90ID:FmmCY1RU
>>959
法の支配は現人神とは両立しない

0962名無しさん@3周年2021/05/06(木) 11:10:48.94ID:IIHani1U
>>952
旧仮名遣君が
自分の(ないしは自分達)國體論?を正当化したいという事はわかったね?

0963名無しさん@3周年2021/05/06(木) 11:34:32.74ID:Wg9/eEHO
>>955
自由民権運動を抑え込む為に
明治政府によってなされた神仏分離廃仏毀釈を経て
伊勢神宮と皇居の神殿を頂点とする新たな祭祀体系を以て
神話を伝統として扱う「伝統の創出」を基に
大日本帝国憲法+教育勅語+国定教科書+国家権力等を通じて人々に強制された、
「伝統の創出によって最高の祭主ないし神聖不可侵の存在とした天皇に感謝し滅私奉公する臣民としての覚悟を強制する教え」の
「個人」の「自己決定」に国家が干渉し、個人の内面の自由を否認し、信仰を強制し、
天皇制国家における天皇の下僕である臣民に「天皇に忠節を誓う臣民道徳」を強制する忠君愛国を最高の道徳とする祭政一致の国家新興宗教。

0964名無しさん@3周年2021/05/06(木) 11:36:49.40ID:FmmCY1RU

0965名無しさん@3周年2021/05/06(木) 11:46:35.63ID:pVNn3HkN
>>953
>犬がどうやって国際法条の諸権利を携えて
>他国と交戦するのかということだが
意味がよく分からないけど自衛権で戦争ができるのは否定できないでしょ。

>そんな定まってもないものが憲法に記載されているとか 
だから揉めてる。

>下段については国連憲章第53条107条の存在がそれを否定
>しているよ
どう否定しているの?
当時の情勢の話は事実だし、WW2の敵国は要注意対象という話なだけなんだが。
ちょっと飛躍しすぎじゃないかな、君は。

0966名無しさん@3周年2021/05/06(木) 11:53:40.78ID:pVNn3HkN
>>954
>人の本能と云ふ者は教育に因つて強化させていく?であつて、當然退化もする。
哲学なので具体的な根拠は無いんだよね?
ちなみに少年犯罪は減少しているので、教育法は正しいという事になる。

http://www.p.u-tokyo.ac.jp/lab/ichikawa/johoka/2006/group1/shounen.html

まぁ、質問に答えない点を見るになんら根拠のない主張だし、単に「そういう概念」であるというだけなんだね。
無理やり科学的なフリをしても意味は無いけど、君は国語が苦手だから、生物学のテキストを読んでも理解できないだろうしな…

で、>>876には答えられないのかw

0967名無しさん@3周年2021/05/06(木) 12:14:48.88ID:D/xAgrja
>>966
經驗的自我は絶えず變轉して行くものであつて、其の外面的な現象はもとより、内面的な拐~現象も、すべて其の時代的樣相を帶びる。
その時代的樣相は、時と共に變化することを意味する。
併し其の變化する中に變化しないで、絶えず其の變化を指導して行くところの先驗的な自我が存在して居る。
之を「超時間的な實在我」といひ、自我永遠の理想といふのは此の實在我に即して見出されるのであるが、
其の超時間といふのは、決して經驗を離れてといふことではない。
經驗と共に存するので、經驗といふことがなければ、先驗といふことも意味を成さない。
そして此の先驗的な自我は、絶えず經驗的自我として、時の流を通して新な開展を爲しつゝあるのである。
故に此の先驗的な自我は、經驗的自我に即してのみ見出される。
即ち過去に斯くあつたのみならず、現在に斯くあり、將來に斯くあるべき先驗的な自我は、其の經驗の歴史を通してのみ見られる。
自然科學の對象として物の本質を研究するには、其に時間的條件を挾むは無用のことであらう。
數千年前に存した水も、今日の水も其の時間的經過を除外して、單に水として研究が施される。
併し生命主體としての自我の研究は、歴史を離れて施し得ない。
一面からいへば自我が歴史を作るのであるが、他の一面からいへば、其の歴史の鏡に映してのみ、自我を觀ることが出來るのである。
――

0968名無しさん@3周年2021/05/06(木) 12:15:37.61ID:D/xAgrja
>>966
――
我等各個人には絶對の個性があつて、甲をして乙たらしめることも出來ず、乙をして甲たらしめることも出來ず、甲は甲たらしむべく、乙は乙たらしむべきである。
國家には個性があつて、甲國をして乙國たらしめることも出來ず、乙國をして甲國たらしめることも出來ない。
若し單に他國を模倣して、其の個性を無視することがあるならば、其の國家の存在の意義を沒卻して、自滅の道を取るものと云はなければならぬ。
今日やゝもすると歴史的な傳統を嫌つて、他の理想を求めようとするものがあるけれども、其は甚だしい錯誤である。
自我の生命そのものが傳統的な實在であり、一切の文化は傳統的に創造されるものであるから、傳統を離れては人閧フ何物もあり得ない。
過去の時代的形迹を以て今日の新生活を律しようとするやうなことは時代錯誤であつて、抽象的な空想を以て現實を律しようとするのと同じく、危險な結果を生ずるけれども、其は傳統の形迹に拘れたものゝの弊である。
傳統其の者の拐~は創造的なものであつて、具體的な生命ある理想は、其以外に存しない。
今日傳統を嫌つて新理想を唱へてゐる者も、其の實、他民族、他國民の歴史的傳統の中に創造された理想を借用してゐるに過ぎない。
要するに他の傳統を以て、我が固有の傳統に變へようとするものに過ぎない。
是尊外卑内、外化自失の道をとつて行くものでなくして何であらうか。

亙理章三カ著「建國の拐~と建國史觀」第二章「建國史の價値と其の研究上の注意」

0969名無しさん@3周年2021/05/06(木) 12:21:09.94ID:pVNn3HkN
>>957
>さう云ふ?事件は當然後世に殘るが、極一般の庶民が平和で穩やかに暮らしてゐた記録と云ふのは後世に殘らぬ。
そういう事件が起きたのは、「本能論」が事実を無視しているというだけの話。
ちなみにだが戦前の少年犯罪は此処がよく纏まっている。
http://kangaeru.s59.xrea.com/
貧困問題はこれが良いと思うよ。

https://ascii.jp/elem/000/001/163/1163539/

旧仮名くん、都合の悪い事は無視するくらいに思想にどっぷりだよねw

0970名無しさん@3周年2021/05/06(木) 13:29:10.07ID:pVNn3HkN
>>968
それ、君が言っている本能とは無関係だよねw
んでだね、指摘した通りに「意味が分からなくとも関係してそうな事はコピペする」習慣があるけど、
以下のように祭祀大権と「天皇機関説でも統治権が天皇に帰属する」などと言っている学者は存在しないのだね?
さらに、何故そうなるのか?を君は説明できない訳だが、単に間違いを認められないだけじゃないかな?

>抑御前は上杉博士の天皇主權説の矛盾に對しても全く理解が出來てゐないやう(笑)。
質問の答えになっていないが?
「祭祀大権によって天皇機関説でも統治権は天皇に属する」との事だが、
模範的回答の定義に従い具体的にその説明をするように。そもそも一体誰がそのような学説を述べているのだね?著書を出さないという事は誰もそのような事を主張していないのではないかな?

0971名無しさん@3周年2021/05/06(木) 14:20:23.58ID:aX4RqAFp
>>968
では歴史の創作が立脚点の国家神道やカール・フリードリヒ・ヘルマン・ロエスレルの討議、指導によって作成された大日本帝国憲法にも反対すべきですね。

0972名無しさん@3周年2021/05/06(木) 15:53:24.78ID:FmmCY1RU
>>967
超時間的な実在我。
オオカミに育てられた人間が発見されたことがあるが、結局、人間社会になじめな
かった。これをどう見るか

0973名無しさん@3周年2021/05/07(金) 08:58:14.39ID:xxBXAgzE
>>969
 御前の主張は社會の一側面でしかない(笑)。

0974名無しさん@3周年2021/05/07(金) 09:00:29.20ID:xxBXAgzE
>>970
 >>959に其の儘反映される訣だけど(笑)。
相變らずの視野狹窄だな(笑)。

0975名無しさん@3周年2021/05/07(金) 09:02:39.68ID:xxBXAgzE
>>971
小早川欣吾・明治法制史論(公法の部・上卷)
http://ja.scribd.com/doc/112688076/
小早川欣吾・明治法制史論(公法の部・下卷)
http://ja.scribd.com/doc/112690719/
藤井甚太カ・日本憲法制定史
http://ja.scribd.com/doc/123875507/

 日本の歴史を何が何でも否定したい左翼的立場からするとさうなるんだらうね(笑)。

0976名無しさん@3周年2021/05/07(金) 09:05:26.55ID:xxBXAgzE
>>972
 動物と人閧ニの差だらうよ。

0977名無しさん@3周年2021/05/07(金) 09:28:20.79ID:vBClejcx
>>973
>御前の主張は社會の一側面でしかない(笑)。
逆説的に「旧仮名君が信じる本能論」も社会の一側面に過ぎないという事。
そも、君は生物学のテキストを読んでいないのだろう?なのに正しいと感じているのは、固執する思想や主義、世界観があるからだね。

更に間違いを認められない価値観があるから、以下の指摘に反論できない。

祭祀大権と「天皇機関説でも統治権が天皇に帰属する」などと言っている学者は存在しないのだね?
さらに、何故そうなるのか?を君は説明できない訳だが、単に間違いを認められないだけじゃないかな?

>抑御前は上杉博士の天皇主權説の矛盾に對しても全く理解が出來てゐないやう(笑)。
質問の答えになっていないが?
「祭祀大権によって天皇機関説でも統治権は天皇に属する」との事だが、
模範的回答の定義に従い具体的にその説明をするように。そもそも一体誰がそのような学説を述べているのだね?著書を出さないという事は誰もそのような事を主張していないのではないかな?

0978名無しさん@3周年2021/05/07(金) 10:20:37.88ID:0/Pgf8bt
>>975
あんたは黒い歴史を否定して美化したい人みたいだね♪

0979名無しさん@3周年2021/05/07(金) 10:22:14.26ID:0/Pgf8bt
>>960
天皇のために尽くせとか、もう滅茶苦茶♪
国民あっての天皇なのにね

0980名無しさん@3周年2021/05/07(金) 10:45:54.45ID:VqNHPR87
>>976
人間には先験的に、超時間的な実在我があるというわけだ。
動物というなら、人間は先験的に超時間的な我はないことになる。
その結果、本性などというのは後天的に作られたものということになる。

0981名無しさん@3周年2021/05/07(金) 11:26:45.59ID:TfV2aY7w
>>975
これも何の反論にもなっていませんね。
お前がそれらを熟読し、内容を把握しているなら、この議論に必要な要点のみを引用出来る筈ですよ。

それらは明治初期の諸法成立過程を知る参考にはなるのでしょうが、
天皇制ファシズム期下の思想統制を受けた著書であり、
何ら明治政府による「歴史の創作」や諸外国からの法体系からの影響を覆す内容の物ではありませんね。

0982名無しさん@3周年2021/05/07(金) 17:36:34.49ID:xxBXAgzE
>>981
 最う好い加減丸山眞男「天皇制ファシズム論」、村上重良「国家神道論」から離れろよ(笑)。
未だにこんな理窟に拘泥せるなんて時代錯誤過ぎだらう(笑)。
何度も言つてゐるけどさ(笑)。

0983名無しさん@3周年2021/05/07(金) 17:38:00.16ID:xxBXAgzE
>>978
 其のKい歴史とやら丈が歴史ではないが(笑)。
一部の事例のみで云々する縡自體が寧ろ異常だらう(笑)。

0984名無しさん@3周年2021/05/07(金) 17:38:58.11ID:xxBXAgzE
>>979
 何が滅茶苦茶なんだい(笑)。

0985名無しさん@3周年2021/05/07(金) 17:41:03.28ID:J4EQjBrp
>>982
何度も言われた事も無く、何の反論にもなっていませんね。
その2つの影響だけで語ってると思う時点で薄っぺらいですね。

お前がいい加減時代錯誤でカビの生えた国家神道下の臣民を脱すれば良いのでは?

0986名無しさん@3周年2021/05/07(金) 17:41:54.39ID:xxBXAgzE
>>980
 人閧ノ育てられた人閧ニ動物に育てられた人閧ニを同列に論ずるのかい(笑)。
人閧ノ育てられた人閧ノだつて御前の樣な本能が劣化した爲人(ひとゝなり)が出來上がると云ふのに(笑)。
固より論點がをかしいだらう(笑)。

0987名無しさん@3周年2021/05/07(金) 17:42:35.36ID:xxBXAgzE
>>985
 御前に言つたとは言つてゐないさ(笑)。

0988名無しさん@3周年2021/05/07(金) 17:46:56.06ID:J4EQjBrp
>>987
馬鹿げた後付けの言い訳ですね。
お前が何回言ったか等他人が知る由もありません。

0989名無しさん@3周年2021/05/07(金) 18:12:06.77ID:xxBXAgzE
法ヲ議スル者、當ニ務メテ國俗慣習ヲ考ヘ、愼重シテ以テ參酌スヘシ、遽カニ它國ニ假リ、固有ノ舊制ヲ紛更スベカラザルナリ(井上毅)

0990名無しさん@3周年2021/05/07(金) 18:13:02.60ID:xxBXAgzE
>>988
 後附も何も實際に何度も言つてゐる縡だけど(笑)。

0991名無しさん@3周年2021/05/07(金) 18:26:50.09ID:J4EQjBrp
>>990
何の反論にもならないレスや、
実に下らないレスだけは出来るんですね。
お前が何回言ったか等他人が知る由もありません。

0992名無しさん@3周年2021/05/07(金) 18:32:39.13ID:VqNHPR87
>>986
窮すると論点をずらして反撃に出るという、いい性格だ(笑)
亙理は、先験的に超時間的な実在我の存在を説いたと、おまえはこれを紹介したが、
先験的にこの我が存在するなら、経験に先立って存在するというのだから、オオカミ
に育てられる前にこの我はすでにこの少年に存在していなければならない。そして亙理
によると、この我は経験的自我を通して見出されるという。
しかしこの少年は人間社会に救出されたが、適応できなかったということはこの先験的
我の存在を実証できるものがないことを示している。人間に育てられたならこの先験的
我が育つというなら、先験的我の存在を否定することになる。経験の上でこの先験的我
が存在できるという矛盾になるからだ。
おまえのいう本能は哲学的なものというが、多くの哲学は先験的に正当という主張の
仕方をするが、経験によって劣化するとか、経験によって正当できるという言い方は
哲学的ではない。同じ誤りは亙理にもいえるのではないか(著者名を記載しているが、
いちいち上げることは得策か?)

0993名無しさん@3周年2021/05/07(金) 18:35:46.70ID:vBClejcx
>>990
君の場合、実際に言ってたらコピペするだろw
少なくとも同じような事は書くよね。

さて、>>977の以下の指摘は相変わらず逃げてるのかい?
結局、君の主張を裏付ける学者は居ないという事だね。

【指摘】
祭祀大権と「天皇機関説でも統治権が天皇に帰属する」などと言っている学者は存在しないのだね?
さらに、何故そうなるのか?を君は説明できない訳だが、単に間違いを認められないだけじゃないかな?

>抑御前は上杉博士の天皇主權説の矛盾に對しても全く理解が出來てゐないやう(笑)。
質問の答えになっていないが?
「祭祀大権によって天皇機関説でも統治権は天皇に属する」との事だが、
模範的回答の定義に従い具体的にその説明をするように。そもそも一体誰がそのような学説を述べているのだね?著書を出さないという事は誰もそのような事を主張していないのではないかな?

0994名無しさん@3周年2021/05/07(金) 19:49:21.46ID:TJet6FvO
■まとめ1
そもそも帝国憲法は「最高法規」なのか

じつは「憲法」という言葉は非常に多義的であり、「憲法」という言葉自体に「最高法規」という意味はないのである
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%86%B2%E6%B3%95

憲法は「最高法規である」と明言することによって最高法規になるのである

たとえば日本国憲法は、その第98条で「最高法規である」と宣言し、憲法に反する法律や命令等は効力を有しない、と記されている
だからこそ、「違憲」と判断された法令や条約は「無効」とされ、その効力は「無いもの」とされるのである

では、大日本帝国憲法はどうか

その旨が記されている(ように見える)のは第76条であるが、そこには「この憲法は帝国の最高法規」とは書かれてはおらず、
「この憲法に矛盾しない現行の法令は、全て効力を有している」と記されているだけなのである
触れられているのは「この憲法に矛盾“しない”法令・制度」であり、「矛盾“する”法令・制度」ではないのである
この憲法に矛盾する法令が効力を有するかどうか、無効とするか、についてはまったく触れられていないのである

つまり、帝国憲法と矛盾するような法令や条約であっても効力を有することのできる余地が存在するのである
「帝国憲法に違反する」は、「無効」とイコールで結ばれないのである

したがって、“仮に”改憲手続きに帝国憲法上の問題があろうとも、「無効」の論拠にはなり得ないのである

0995名無しさん@3周年2021/05/07(金) 19:50:24.15ID:0/Pgf8bt
>>984
なんで天皇のために尽くさなきゃいけないわけ?

だから滅茶苦茶♪

0996名無しさん@3周年2021/05/07(金) 19:50:31.04ID:TJet6FvO
■まとめ2
美濃部の天皇機関説は、大日本帝国政府より「禁」を喰らい、
それによって美濃部は職を追われ、その著作物は「発禁」という処分を受けている

その理由や動機が何であるか、「学者」が天皇機関説を支持しているかどうかなどは関係ない
これは帝国政府が決めたこと、すなわち帝国の意思によって決まったことなのである

つ ま り 、 天 皇 機 関 説 と は 大 日 本 帝 国 に と っ て

反 日 的 か つ 国 賊 的 な 異 端 学 説 ・ 邪 説 な の で あ る

そ の 天 皇 機 関 説 を 推 す 者 も ま た 、

大 日 本 帝 国 に と っ て は 反 日 的 ・ 国 賊 的 な 人 間 な の で あ る

0997名無しさん@3周年2021/05/07(金) 19:51:06.16ID:TJet6FvO
■まとめ3
・「日本人は基本、性善説」とは何が根拠なのか
・それと「日本人の本能」とやらとどう関係するのか
・何がどうであれば「“日本人の本能”を備えている」ということになるのか
・「日本人の本能」と「天皇」「帝国憲法」「国体」と、いったい何の関係があるのか
・日本人にとっての「善」とは何か
>>707で挙げられたのは「ぼくはリンゴは美味しいと思います」とまったく同次元・同レベルの「亙理の個人的な価値観」である

以上、説明することも論拠を挙げることも反論することもまったくできず

0998名無しさん@3周年2021/05/07(金) 19:53:03.20ID:0/Pgf8bt
帝国憲法は
人命の尊重もできない、公務員による拷問禁止もできない欠陥憲法だよね

だから滅茶苦茶♪

0999名無しさん@3周年2021/05/07(金) 19:53:45.28ID:0/Pgf8bt
機能停止くんはトンズラしちゃったのかな・・・・・・・・・・・・?

1000名無しさん@3周年2021/05/07(金) 19:54:27.20ID:0/Pgf8bt
糸冬

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