マリオ&ルイージRPG総合★2

1名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 1286-Hz5L [211.124.133.81])2017/12/18(月) 20:58:01.10ID:DNPEHNmd0
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
(上記文字列を2つコピペして下さい)

現行最新作・マリオ&ルイージRPG1 DX
https://www.nintendo.co.jp/3ds/brmj/index.html

・機種:ニンテンドー3DS
・種別:ブラザーアクションRPG
・発売:2017年10月5日
・価格:5378円(税込)
・セーブデータ数・2個

前スレ
マリオ&ルイージRPG総合★1
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1507301986/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured

4はマリオのBAがスピードボムくらいしか使えるものがなかった
複数出てくる雑魚狩りは苦労した

スピードボムとフラコプターは強くて使いやすいからな

4は演出全振りだよねその点に関しては3から更に進化してた代わりにちょいとテンポを犠牲にしてた

4のグラフィック好きだったなぁ、夢世界の雰囲気も良いし
戦闘に移動が加わったのも進化を感じて好きだった

3DXは体内がいい感じにリメイクされてる
3と言えばニンジン消化する所で詰んだような…皆さんもそうですよね?

ゲ ラ エ ク ス プ レ ス

(橋から落ちるクッパ)

人参はDSの画面の反応悪かったから詰んだ
DS修理してその間友達に貸してたらブリザードメタボスまで進んでた

そこまで進んでるならエンディング見るまで貸してあげたほうがよかったんでは?

>>106
今考えたらそうすればよかったと思うわ

2画面戦闘するの2と3だけだから
リメイクはどうなるのか楽しみ

2DXどういうことなの…
FF4より先にFF5発表したの思い出したww

ペーパーミックスみたいに
「マリオのブラザーアタックにロクなもんが無ぇw」
とかなるくらいならいっそ
オリジナル3のブラザーアタック共通にしてくれたほうがいいわ

あ、でもアカ&ミドリ甲羅は勘弁してもらっていいっすか?

2を飛ばすとは2は失敗作の汚点だったと任天堂は認めたようなもんだな

3DXという名目で実質2+3のリメイクだったらいいな

ダイレクト見るに1dxのクリボーパートにあたる追加要素あるみたいだし多分3のみになりそう残念だが

ジュニアが出るならベビィは出ないな
ゲドンコも絶滅してるから冷凍保存した個体以外は期待できない

3のゲドンコは妙に強かったからリメイクで出たらもっと面倒になってそうだ

ゲドンコを倒したら2遊べるとかあればいいのに
絶対ないだろうけど

どんだけ容量使うねんw
クッパ軍団外伝もあるのに

ペーパーMIXってマリオのBAも結構強くなかったっけ 主に鉄球とか鉄球とか鉄球とか
むしろトリオアタックが手間の割には使いづらかった気がする 悪くはないけど

クッパjr出るみたいだが七人衆はどうなるのかね
あいつら1DXで操られて3DXでまた操られてクッパ裏切るのかな
2すっ飛ばしたせいでクッパ軍団はクッパを裏切ってばっかりのイメージになってしまった

7人衆って期待の割りにはそんなに強くなかったんだよな〜・・・
属性も偏りまくってたし

システム的に考えてクッパjrは軍団RPG2だし
ストーリーにも繋がりを持たせて七人衆が二度は操られない流れをやりそう

今さら4やってるけどテンポ悪過ぎで折れそう
エキスパートチャレンジ失敗してやり直そうにも敵がいなくなるし

4は敵再沸きのタイミングが全く分からん
そのくせ全種類の敵ノーダメ撃破チャレンジとか訳わかめ

このシリーズは敵出現ポイントが完全に決まってて
4の場合あるポイントの敵を倒した後、別ポイントの敵を大体16ヵ所ぐらい倒すと復活する。
復活するタイミングはそのマップに入ってきた時。現実世界と夢世界ではカウントが別個。
夢世界のミラクルアクションで吹っ飛ばした敵はおそらくカウントに含まれない。

エキスパートチャレンジってなんか縛られてるみたいで嫌よな

10連続回避の為になるべく倒さないようにバトル進めるの面倒くさい

連続じゃなく累計なら評価は違った
マクラノドンやヘイホー戦艦やソンブレロヘイホーを失敗無しで何回も避けろとかふざけんなよと

今1DXやってるけど最初のブラザーアタックからタイミングのつかみ方が難しくて上手く出来ない
これ必須の戦いとかあったら絶対詰む気がしてるんだけど
通常の戦い方だけでもクリア出来ますよね?

すぐ慣れるから大丈夫

何度も言われてるけど光の輪が出た時じゃなくて輪が収束して消えるあたりがベストタイミングだから。
というか技説明に書いてある文章の通りにやればいいだけ。
下手に光に惑わされるより技のモーション覚えたほうがいい。

ソンブレロヘイホーはラスボス

光の輪が収束する直前にボタン押せばいい
チョッパーブロスのマリオとかサンダーブロスのルイージはシビア

チョッパーブロス改は慣れるまでかかったな
技の動きが特殊過ぎて

何度も叩いて埋めるという謎の攻撃

>>129
>>130
ありがとうやっぱり使いこなせないとクリアは難しいってことでいいのかな
慣れるまで練習したり頑張ってみます

136名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 43b3-KCyy [126.66.51.235])2018/04/17(火) 13:42:46.49ID:h4L6U0cA0
3DXは巨大化戦を一新ってのは4の反省も踏まえてそう。
後はラスボスが3D化してとどめの演出追加かね?
1DXの感じだと大幅な変更ってのはなさそうやね。

1DXを見てて予想できるのは、ラスボスの超絶強化
ゲラゲモーナと同じく元がそんな強くないから強化幅凄そう

あれ弱すぎだからな、威力もそうだけどカウンターしやすいし
ゲラコビッツの顔なんてなにもして来ないしコアのビームなんて追撃してくる本体の劣化だし

139名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 43b3-KCyy [126.66.51.235])2018/04/17(火) 18:03:08.67ID:h4L6U0cA0
>>138
前作のゲドンコが姉妹そろって強過ぎたから弱く感じるのもある!って思ったけど、その前線のダークスターやゲラコビッツの方が強かったわ。

はぁ〜
1の次は3までがリメイクとかふざけてるな本当
ぺパマリにも光をくれ

>>137
シチュエーションやBGMが最高なだけに弱かったから肩透かし食らったのを覚えてるわ
ラスボスに相応しい強さになってるといいな

142名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 43b3-KCyy [126.66.51.235])2018/04/17(火) 19:32:01.32ID:h4L6U0cA0
>>140
ペーパーマリオは64とGCのリメイク出したらそのままシリーズ終わる雰囲気なってるよな。ってかルイージマンションもリメイクするんだっけ。ルイージ大活躍だな。

なぜRPG路線でやらないのか
コレガワカラナイ

マリルイがRPGやってるからペパマリはRPGやらなくてもいいってことなんだろどんな判断だスぺマリはめいさくだけど

理不尽なゲームオーバー無くしてくれれば…
選択肢外してゲームオーバーはマリオでやるのはちょっと

4の謎ゲームオーバー演出すき

夢オチっあそこで入れるとは思わんかったわ
唐突すぎてポカーンだった

148名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 87b3-PA2F [126.66.51.235])2018/04/22(日) 01:04:49.22ID:w0VjLOq70
>>144
マリルイ2で不評の消費ブラザーアタックを続編で直す。
しかし、ペーパーシールは基本攻撃まで消費アイテムとか目を疑ったわ。スタッフの考えが違うと同じキャラとジャンルでも内容も変わるんだなと。

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