>929
いやさあ、元の本で

>アメリカやドイツでは、パイピングの接合端部を皿状に開くのにちゃんとした機械を使っていたが、わが国では熟練工の技術だけに頼っていた

とある訳だから、それを否定する客観的な証拠をそっちが『自分の現代の知見以外から』持ってくるのが先だろよ実際。

『工務店で買える』とかもその証拠込みでさ。
現代なら『高品質オイルだろうが100オクタンガソリンだろうがそのへんで買える訳だがw』とか言えるけどさ、70年以上前だからね。

あとフレアツールってクランプしてグイグイって形式の物の事だけを念頭に置いてるようだけど、用途によっては管端に棒突っ込んで叩くタイプもあるよね?
そういうのだと名前は同じフレアツールでも『ちゃんとした機械』っぽくは無いし、施工者の技量が製品に反映されるよね?