【軍事】マクロス 第伍拾漆船団【技術】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
戦闘機から陸戦兵器まで軍事的ネタも多いマクロスの世界を
軍板住民で考察してみようと言うスレ。
引き続きご協力よろしくお願いします。
■ 重要事項
・【実況厳禁】実況(視聴しながらの書き込み)は実況板へ。
・荒らし、煽りは徹底的に放置。
・次スレは>>980が立てること。立てられない時は代わりを指名。
MACROSS PORTAL SITE マクロスポータルサイト
http://macross.jp
マクロス公式HP
http://www.macross.co.jp/
■ 関連サイト
軍板幕スレ専用保管庫
http://itazurahaiyazula.web.fc2.com/macross/top.html
※前スレ
【軍事】マクロス 第伍拾六船団【技術】
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/army/1524659931/ そういや装甲キャノピー前提に一から設計されたのってドラケンだけなのか 戦闘妖精雪風のメイヴみたいなのがロボットに変形してもあんまり意外性ないけどね
現用機に近い機体がガウォークやバトロイドに変形するのがVFの魅力じゃないかと
>>221
VF−27からじゃない装甲キャノピー前提あれはインプラント専用機みたいなもんだし 27は24を設計のベースにしてるんで装甲キャノピー前提とは言い難いと思う YF-21の時点でキャノピーの装甲化してる
VF-14の改造機だけどFz-109とかも 亜音速機でもない限りはノーズは必要。
(ドッキングしたリルドラケンはドラケンVのノーズがあるから問題は無い)
レーダ−は機体前方にあるノーズに収めるのが効果的だし直径は大きい方がいい。
前脚もノーズに合った方がいい。
一方重量バランスの変化を及ぼし易い燃料タンクはノーズには無い方が良い。
残ったスペースはどうするか…
コクピットをノーズに搭載するのは当然の結果だな。 無尾翼、キャノピー無し、ノーズ無し、コクピットは(多分)機体中心
フェイオスバルキリーのことじゃん >>227
Su-47「なんだァ? 手前ェ…」(実用機になれなかった子、キレた!)
前進翼最大の問題点はコストと重量、RCSがかさむことだから
OTMで全部無視できる状態だとどんなもんかね
まあ他手段CCVだけで満足できず前進翼を足すほど極端な高機動厨思想(案外無人機向き?)か、
ガウォークVTOLで地面を焼きたくない場所にも優しいSTOL機、とかで実用的かな(微妙すぎるか)
>>225
>>226
恐らくエンジン間にコクピット挟まれてるフェイオス見てて気がついたが、
31のコンテナ(どうせ燃料積んでない)潰してそこにコクピット突っ込めばいいのでは…? あ、書き忘れたけどノーズはセンサー塊か大ビーム砲にして>コンテナ代わりコクピット31 次こそは合体だろう三機の戦闘機が合体してデストロイドになるんや!
そして弱虫キャラが戦闘中に逃走して大騒ぎに… >>230
甘いな、パイロット3人中2人がヒロイン…
あとは分かるな >>231
男女混成じゃなくて男と女が各別小隊で対立路線で… そういえば25のマスターファイルに空力形状についてはこだわらなくてもいいレベルまで技術が進んだから
25は使いなれた可変後退翼にV字尾翼って構成にしたってあったのを思い出した
大して効果がでない空力で下手に冒険して時間や金をかけるよりは保守的な形状にした方がましってことなのかも >230
ツーサードとクォーターがすでに合体戦艦なんでしょ
じゃあ今度はゼントラーディ艦と合体してってそれは2のマクロスキャノン艦か >>219
機体の空力中心に置いてもよさそうなもんだけど、パイロットにかかるGが変わって姿勢変化を感じづらいかもな。 航空機の合体と言えばゴブリンとピースメーカー
エンジン付近にコクピットがあると熱戦追尾式ミサイルくらった時に死亡率高そうだし、
タービンブレードがもげた時にパイロットに当たりそうで怖いんだよな。
と思ったが、マクロス宇宙では撃墜≒死亡だから問題ないかorz >239
輝やアルトも宇宙で撃墜されてるけど生きてたりするから被弾してもパイロット守るのは重要かも そもそもVF−1の頃から機首だけ外れて脱出ポッドになる仕様だし
VF−30になっても現用航空機に近いデザインってのはそれなりに合理性があるんだろ EXギアが標準装備された機体ならカメラ映ってないだけでかなりの数が脱出してそう
危険になるとオートで作動するみたいだし 一応、設定上ISCの影響もあるから、脱出した途端ミンチに… そういや実際どうしてるんだろうな>ISC未解凍でEXギア脱出
できる限り機首脱出優先とかかもしれんが、ギアでないと駄目な場合、
既存のシートでも瞬間的には15〜20G(実験で最高43Gだっけ)かかるから同じノリで問題ないのか
問題ありでも死ぬよりはマシとして、骨折や内臓一部グチャってもとにかく投げるのか
本当に絶対ミンチ確定なら諦めるのか…? この時代だと電磁血流とかで心臓の代わりもできるからパイロットスーツから中身がこぼれなければ結構生存するんじゃね?
メッサー君はジクフリから降りちゃうから死んじゃうけどコクピットで脳が無事ならメカメッサーでもう一度飛べたかもしれんのに 降りたら死ぬとかISCのおかげでパイロットとVFは本当の人馬一体になれたのかも(少し意味が違う気もしつつ) Fの最終回でボロボロになった25からアルトがEXギアで脱出して墜落していく25に敬礼するシーンがあったから
機体が制御不能になってても脱出時には自動で減速する機能とかあるんじゃね
それかEXギアの方に特殊な耐久力があるのかもしれないし 結構ダメージ負ってたようだけど、VF-1が両マニュピレータもげても再突入してそのまま活動してたから
なんだかなぁとは思う >248
アレなんでアルトは脱出したんだろうな
ラスボス撃破までは完動であとは母艦に戻るだけ
もう推進材も残ってなくてやむを得ず大気圏突入したんだろうか?
大気圏突入までは時間があるのでその間にG解凍するとして大気圏突入中に操作不能のアクシデント発生か? >>250
直前に171EXをドーンさせて捨ててたり、劇場では超高価なYF-29をあっさり捨てる男だぜ
そういう奴なんだよ 最後に愛機に敬礼するアルトを演出しようと思った制作側の事情のようにも見える こうして語ってみるとSF的には面白くても作劇には邪魔な設定だなISC
ダイバーの減圧や宇宙飛行士のリハビリみたいなもんだ >>254
>作劇には邪魔な設定だなISC
Gを無視できる魔法の機械ってだけでなんの邪魔もしてないじゃん
作中は設定以外になんの活躍もしてない様にしか見えん >>250
VF-25に元々使われてたクォーツ+イヤリング分でオーバードライブみたいな状態になって、そのせいで大気圏突入中に機体が限界、とか? そのうちマニュアルに「ISCに影響を及ぼす恐れがあるため、機内にクォーツ製品を持ち込まないこと」
とか書かれたりして
あと愛機、高価機を捨てるのに躊躇して脱出間に合わないケースもあるだろうから
アルトのポイ捨て癖って、実はパイロット素質としては悪くないのかもしれん(異論は超あるだろうがw) >253
愛機に敬礼の演出をしたかったが脱出の理由の尺がとれなくてなくなく省略されたんだろうか?
Δもドローンのエナジーリチャージの描写が本編で省かれたし
Fは最後に機体トラブルでゴチャゴチャしたらラスボス倒した余韻が台無しになりそうだからなくて正解なんだけどなんか重箱の隅つつきたくなる あの時夜逃げ同然でフロンティアから出って行った状態だからSMS
不在だったアルトの機体までちゃんと整備出来てなかったんじゃないかと
ISCないと機体性能に人間がついていけないだから今後も必須装備でしょ TVのFラスト、アルトがVF-25から脱出したのは、EXギアで本物の空を飛ぶ演出のためと思われ
ランカとシェリルの方に来るんだけど、降りずにそのまま飛び続けてしまうコンテを眉毛描いてたし
※各所から止められて辞めたそうだけど
新統合宇宙軍のVF-31用のパイスーTSX-62は、数%程度のわずかなISCの未解凍状態でも、
約50%の生還が期待できるらしいよ
ISCの制御はARIEL-Vがやってくれるからかなり安全になったね 大気圏突入なんかヘッチャラなはずなのに、急に鳥の人のVF-0なみにボロボロになってたよな >>260
アイランド1の低い空をアルトが嫌ってる描写は序盤からあるから
あれが最終回に本物の空を飛ぶ伏線になってたんだろうな >>255
マイナスGを積極的にかけるとかのISCがあるからこその描写をやってほしいよね >>261
マクロスゼロのオマージュだったのかもしれないよ
アルトはシンの代役スタントやってたし
シンは生還できなかったけどアルトは戻って来れた
>>262
伏線回収できたね
>>263
ISCの描写を入れると話がややこしくなるので入れてないんじゃないのかな ヒコーキバカ専用逆ISC付きVF-19Advance
通常の2倍でGが掛かります お前とバカやってる暇なんか〜
ああああああああ〜v ヴァジュラ艦に接近する27をミシェルが目撃した時の変態機動
25もできるのかな? もうMIG-29が主人公機でVF-1と闘う話にしようぜ >>272
MiGじゃVF-1に瞬殺されて終わりだろ…
マックスがF22にF35の電子機器に載せかえた機体に乗っても厳しいだろうな バリマスファイ、バト本わ同一機体にNUNSとUNS混在させるのヤメレッ! VF-1とミグ29の差は第五世代機と第四世代機以上の差だから
純粋なパイロットの腕ではもうどうしようもない VF-1は機動性は平凡だから、ステルスでスーパークルーズなF-22なら何とかなるかもよ? >>276
そうでもないと思うけど?
ttps://www.youtube.com/watch?v=goUfnaNXBwM
ttps://www.youtube.com/watch?v=nZR_lGjtIHM 1の探査能力次第だろうってのと、それさえもOTMチートあるので厳しかろう
機動性平凡ってのも
「OTMが普及しはじめた時代基準で」「変形アクロバット抜きでF形態だけ見た場合」
で平凡って意味だしなあ
わずかに可能性があるとすれば(あるとは言っていない)、ってレベルで精一杯ぐらいか >>277
VF-0Sかっこよすぎ
フォッカーはこの頃がピークなんじゃね
撃墜数とか半端なさそう 美樹本のTHE FIRSTで統合戦争で180機撃墜したって輝に自慢して引かれてたw OTM以前のパッシブなステルスをVF-1のレーダーが破れるのかは気になる VF-17でパッシブ意識してたんだから効くんじゃね?(テキトー スホーイ設計局はSV-51を作っていた、一方その頃MIG設計局は…
政治力で熱核エンジンのプロトタイプを3機入手はしたがVFはおろか従来機の新規開発もままならない状態。
じゃあその辺に転がってる29にのっけちまおうぜダワイダワーイ!
そして南アタリア島での戦闘は熾烈を極め、動く機体は全て投入する事に。
済し崩し的に実戦投入されるMIG-29otm、操縦はベテランテストパイロットのミハイル、やけくそにウォトカを一気飲みして飛び立つ。
「ロボットなんぞガキのオモチャだぜ、ウラー!」
ミハイルは機体と運命を共にした、新鋭VF-1の3機を道づれに… MiG-29OTMごときじゃ3機がかりでF-14のOTM改修機1機落とすくらいが精々だろ 一応ゼロ劇中のMig-29も14もOTM改修してんだっけ
もちろんエンジンは反応じゃないけどさ
逆に従来機に反応エンジン積んだらどこまでやれるかはちょっと見てみたい
(もちろん総合的にはVFに歯が立たないにせよ、逃げ回るぐらいはできるか程度の話で) VFじゃVBRできないし、マッハ3以上のミサイル撃たれたら迎撃できないでしょw
現実には現用機に一方的に撃墜されて終了するよ。
ガンダムの技術は朝鮮戦争と言われるけど、マクロスのベトナム戦争。湾岸戦争は戦えない。 >>286
>ガンダムの技術は朝鮮戦争
なるほど〜わかりやすい例えだね これは分かりやすい自演だな
此処でガンダムdisって何か意味あるのか? オリジン観てると日露戦争レベルまで後退してるよな、双眼鏡で索敵とかやり過ぎ。 >>286
現代の戦闘機ってマクロスみたいに何発もミサイルを単機に叩き込むのか? >>290
ナム戦の頃はミサイルの信頼性がアレだったんで、1機につき2発くらいずつ撃ち込むのは割と普通
さすがに5発とか10発を同時にとかはしてないな(そもそもマイクロミサイルは現在ですら開発段階か構想レベル) >>290
すまん現代か、基本的に1発ずつっぽいな
電子戦やらのレベルが拮抗した相手とやりあう空戦が皆無ってのもありそうなんで、必要なら2発同時発射とかはやると思われ 286は「可変戦闘機だけに可変ビットレート!」とでも言いたいのだろうか…
せっかくなので釣られてみるが、0や1は普通にAMRAAMも撃てるし、AWACSに火器管制任せもできるんやで
アローも中距離ってことになってるから、AMRAAMより極端に短いってことはないだろうしな
そういや愛おぼの冒頭初手も一応BVRなんだろうか >>291
ファルコンミサイルは赤外線追尾とレーダー追尾の2本1セットで同時撃ちが基本
サイドワインダーはロックできるけど撃っても当たらない位置ってのがあった
ボイド氏が解説してからは命中率向上したが >>294
ファルコンだけじゃないさ、スパローなんか特に2発撃ち必須レベルの命中率だった
サイドワインダーにしたってボイド御大の指摘だけじゃ焼け石に水よ
雑極まる整備手順の是正、機械的な信頼性の向上色々やっての命中率改善だね そういやゼロ冒頭のシンの14も二発ブッパしてたが、これは一発目がフェイント説というか、
サイドワインダー撃つ→AMRAAM(改造14なので装備できる)も撃つ
↓
Mig-29がフレア出してサイド回避
↓
次弾AMRAAM対策が間に合わない(サイド2発目と勘違いしてフレア出しちゃってる)で撃墜
って説があったな
まあ(非VFな現代戦にしては)たまたまやたら近距離戦だったから的な、例外事案かもしれんけど イラク戦争だったかで米軍がやった戦術じゃないかな?レーダー誘導とIR誘導のミサイルを同一目標に撃ち込むのは。
レーダー誘導ミサイルをビーム機動でかわすテクが浸透したからだったような…うろ覚え。 湾岸戦争で希少なイラク軍機を多国籍軍機で取り合いになったのに、
イラク戦争の頃に有志連合と交戦を果たせたイラク軍機なんてあったの? たぶん湾岸の誤字と思われ
あと今軽くググっただけなんで信憑性はあれだが、東側やイラク側も同時発射やってたらしいな
(R-40とかIRとセミアクティブ両方用意してあるのは、開発段階でもう同時斉射する気満々だった説まである) ファルコンの時代から2種類の誘導方法で確実に迎撃するって考え方はあったと思う 板野はマイクロミサイルの機動を
「真面目に敵機を追いかけていく子」
「回避先を予想して先回りしようとする子」
「適当に気ままに飛んでる子」
の三種類を描いているとのこと イデオンの全方位ミサイルも板野の作画らしいし凄い才能だ >>289
眉毛も同じこと言ってたよ
↓
大学1.2年生の頃、仲間内で話していたのが
「ガンダムはリアルなわけがない
でもロボットプロレスが戦争ごっこを非常に上手くやっているのが面白い
それでいいじゃないか」
兵器としてはリアリティの欠片もない巨大二足歩行ロボットが、
第一次大戦よりももっと古い戦法で、戦国時代の合戦のような戦いをするのが面白い
そこでリアルという言葉を使いさえしなければ、圧倒的な作品の魅力といえる
マクロスはあくまでリアルっぽいものであってリアルではない
今どきあんな空中戦をやるわけがないけど、爽快感重視のシミュレーターとして演出している TV版Δでバトロイド形態否定したインタビューしてた癖に
劇場版Δでは白騎士メッサー戦の追加決着では結局バトロイド対バトロイド決戦なのな
結局アニメはケレン味が大事 元々VFはゼントラーディ兵対策だから、固定翼機にBVRで勝てなくても問題ない。
つかフォールドアウトして砲撃戦始めちゃうから完全なBVR戦闘の機会は少ない。
もしBVRが必要ならそれにふさわしい装備の機体が出てくるだろう。
変形機構はオミットされるかもしれないが… 同程度の技術で作られた通常戦闘機にVFがBVRで劣るか?変形機構の分ミサイル積めるだけだと思うが
それよりも一度廃止されたバルカンが復活したのと同じように、接近された場合に格闘能力保持してたほうがよくね ほら、大気圏内なら熱核ジェット搭載のMIG-29otmが強い気がしてきただろ? ゼントラーディ対策っていうが相手をデカイMTBみたいなモノって考えると本当にバトロイド形態が必要かは疑問だけどな
実際はバトロイドに説得力を持たせるためのこじつけでしょ? >305
大気圏内のバトロイドは集団戦で速度が落ちているのでただの的で各敵機から波状攻撃のミサイルシャワーを対応できるかと言えば無理があると思う
でも1対1なら各部の旋回砲塔が使えるので悪い選択じゃないと思う
幸い激情版メッサー白騎士戦は雑魚は排除して邪魔が来ない
ここで手数の多いジクフリのバトロイドでの力押しはいい演出だと思った
ドラケンバトロイドって腕マシは片腕で射角に制限がある分、火力はジクフリが勝る >>310
VF-1でいえば巨人と戦うために人型が必要っていう部分ですね >>289
おっと安彦御大をdisるのはそこまでだ。
クルドの星だと思うのだが、M151マットに搭載された106mm無反動砲のスポッティングライフルがフルオート射撃したのには吹いた。戦車の同軸機銃と混同した模様w >>312
それこそファイターにでもガウォークにでも変形すりゃ良いじゃん
ttps://www.youtube.com/watch?v=ZZ_be74vO_E
ttps://www.youtube.com/watch?v=EdKFB6VvEaA >>313
戦うだけじゃなくコミュニケーション取り易くする為らしいよ >>316
ガンボッド使ってタバコに火を点けるとかやれるからな… 敵艦に殴り込んでからの直談判交渉とか捕虜しょっぴきとか想定してたんだっけ>コミュの具体例
とにかく反応弾で丸焼きじゃあ!だけでなく割と温厚(?)な方針も考えていたのは興味深い
まあ相手も宇宙「人」だからそういう場面出てくる可能性あるよな&
それ用にデストロイド(スパルタンあたり)を敵艦まで空輸すんの非効率で危険だよな、ってわけか Δ小隊ならこのCY-30の動きをライブでやりそうだね
↓
ttps://twitter.com/ilya_samarkin/status/1026362040280145920
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>318
当初はデストロイドをゼントラ艦に突入させる構想があった模様。初代シャイアンの背中に強力なスラスターがあるのはその名残り。
VFの開発失敗の時は、スパルタンやトマホークにVF-1のFASTパックを強引に付けたりしてな。航空部隊の主力はゴーストとランサーUかw そういや美樹本のThe Firstでカムジン一家がいきなりマクロスの目の前にデフォールドしてきてプロメテウスが攻撃されたせいでバルキリー隊が出撃不能になって、代わりにデストロイド部隊が大活躍する話があったわ
最終的に近くにあった小惑星を最大出力のピンポイントバリアで破壊して破片をカムジン艦隊にぶつけるアステロイドクラッカーとかいうアニメ版にはない技で突破してた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています