>>612
>必要な予算を積み上げたら2%になりましたって事でしょ。

まったく違う、というかむしろ逆では?
浮き足だった数字先行の議論を諌めることができるリアリストなんじゃないかね

報道資料|防衛大臣臨時記者会見(岩屋防衛大臣就任会見)
http://www.mod.go.jp/j/press/kisha/2018/10/02a.html

Q:
大綱・中期防に関連してお伺いしたいのですが、自民党の政府に対する提言の中で防衛予算の中について
NATOの対GDP比2%を参考にという表現で防衛費の継増しについて求めていたと思うのですが、この防衛予算の規模についてどのようにお考えでしょうか。

A:
その議論には当時、私も参加しておりましたけれども、NATOの2%を 目指すではなく、参考にするという標記に最終的にはなったというふうに思います。
今の厳しい安全保障環境を考えると防衛力の充実・強化というのは必要だと我々は思っておりますけれども、GDPの2%というのは決してリアリティーのある数字ではないと思っておりまして、
これから作る大綱・中期防、大綱は方針で、中期防はそれに基づいた整備計画ですね。あくまでも必要なものを積み上げていったときに数字が出てくるということであって、
数字が最初に目標にあるということではないのではないかと、そこは丁寧な国民の皆さんに御理解いただける作業を行っていかなくてはいけないと思っています。