>>691

でも、そのスマホだってハードウェアは日本に握られてたりするしw
カメラセンサーはSONYだったり、半導体の原材料であるシリコンウェハーは信越化学製だったり。

ご自慢の半導体産業でこれなのに、それこそ機密の塊の兵器産業でそれが出来ると思っている方が不思議というかなんというか。
…そういう世界なので、時には日本とアメリカで超々ジュラルミン(≒アルミ合金A7075)をお互い知らずに開発していたりするという珍事もありますけどね。
ちなみにこれは日本の方が先鞭をつけた訳だけども、アメリカではダグラスA-26から使われ始めている。
日本ではこれで軽量化に全振りした(零戦)だが、ダグラスA-26ではこれによる軽量化を、新しいアビオニクスを積むための余裕重量を確保するために使った。

KF-Xでその歴史が繰り返されるとしたら、人間やることは案外変わらんもんだなとしか…
ただ、それは『悲劇として』再現されることは間違いなかろうけどね。