国家安全保障政策/国家戦略研究スレッドPart13

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1JTAC
垢版 |
2021/10/30(土) 20:59:28.28ID:pu9+n2xQ
我国の繁栄と安全を守る国家安全保障政策とこれを実現する国家戦略を研究・提案するスレッドです。

○国家安全保障政策とは
国家の独立と繁栄を維持するために、主に軍事的な脅威などから国家を守るコンセンサスを形成する政策。国家は多様な価値観を包含しており政策は必ずしも他の政策・党派と整合するものではない。

○国家戦略とは
国家目的を遂行する最高位の観点から、平戦両時に政治・軍事・経済等の国力を効果的に運用する統一的・総合的・全般的な戦略。安全保障政策を上位構造とするが、政策上の不整合は政治的なプロセスを経て国家戦略により統合が図られる。階層構造下位の戦域戦略、作戦、戦術の準拠となる。

○戦略の領域
国家戦略を構成する全ての領域(軍事・経済・文化・社会・科学技術etc.)を議論の対象としますが軍事を主たる切り口とし、それ以外の議論は50レスを越える場合は専門スレッドへの移動をお願いします。

「百戦百勝は善の善なるものに非ず。戦わずして人の兵を屈するは善の善なるものなり」

○戦略の階層構造
戦略を構成する全ての階層構造(世界観・政策・国家戦略・戦域戦略・作戦・戦術・技術)を議論の対象としますが、戦術次元以下の議論は50レスを越える場合は専門スレッドへの移動をお願いします。

「本質はdetailにこそ宿る。それは栄光無きものに非ず。」

○戦略と戦史
戦略とは一般的な法則が成り立つような分野ではなく、戦史において淘汰される複雑系・非線形・進化的なプロセスです。議論の根拠たり得る戦史上の事象(古代・中世・近世・近代・現代)を議論の対象とします。

○当スレッドのスタンスと地誌について
当スレッドは明らかにネット右翼(ネトウヨ)スレッドです。対象脅威を尊称で奉る趣味はございません。戦史・兵要地史の一貫性のため歴史的な略称(支那・北朝鮮・南朝鮮・台湾・米・英・仏・露・独他)を推称します。

○戦略思想家の格付け
●神様リスト
クラウゼヴィッツ、モルトケ、コーベット、リデル・ハート、マイケル・ハワード、J.C.ワイリー、ジョン・ボイド、エドワード・ルトワック、コリン・グレイ、ジェフリー・ティル、アザー・ガット、片岡徹也
●疫病神リスト
ジョミニ、フォッシュ、フラー、マハン、ドゥーエ、ハマン・カーン、バーナード・ブロディ、ローレンス・フリードマン、クレフェルト、ミアシャイマー

「勝利は既に(戦略次元で)確定している。卿らの上に大神オーディンの(作戦次元以下の)恩寵あらんことを。」
579JTAC
垢版 |
2021/12/05(日) 00:19:24.89ID:urjv1XZr
アメリカの戦闘艦も航空機も、嫌になるほど周到にはるか戦前から研究開発や生産計画が始まってて、それが花咲いたのが1942-1943です。
「計画的犯罪」だったのだw

国力や科学技術力が圧倒的にアメリカが優れていた。それは否定しない。
ですが、現象として生産数で大きな差をつけたれた要因は、さらに根源的に政府・国民の「戦略に対する無理解」にあったかと。

ま、確かに日本は金が無い貧乏な国だったとは思いますが、戦争「抑止」も含めてもう少し軍事戦略、具体的には航空機の開発、艦艇の竣工に理解があっても良かったのでは、と。
580JTAC
垢版 |
2021/12/05(日) 00:30:16.62ID:urjv1XZr
今だって、対支那戦争が本当に風雲急を告げてきたのに、このレベルのタワケた議論ですからね。

「防衛費GDP比2%」は“平和ぼけタカ派”の空公約

https://news.yahoo.co.jp/articles/65c79d321c5626e12e5e8da44ea00cf859623390

「防衛費GDP比2%」をどう考えるか
(渡部恒雄・笹川平和財団上席研究)

https://mainichi.jp/premier/politics/articles/20211104/pol/00m/010/007000c

既に補正も合わせると6兆いってますが、今は軍備増強すべきときでしょう。もうあまり時間は無いとすら。
そして、それがインド太平洋同盟維持・強化に繋がり「抑止」の可能性も高めます。

あの湾岸戦争の後の、「本質的に同盟を履行しなかった」日本への非難轟々を忘れたのか?と。
防衛費2%は、NATO基準に照らしてもはや最低限の義務でしょう。
1%未満とか、今の情勢ではやる気を疑われる。
581JTAC
垢版 |
2021/12/05(日) 01:01:05.94ID:urjv1XZr
防衛費増額分のツカイミチ?
考えるまでもないですわ。

過去防衛費が増えている?そりゃ政治家の趣味でぶちこまれたマル政案件で水脹れしただけで、本来の(閣議決定されたハズの)防衛計画の大綱、中期防衛力整備計画、全然未達成のはずだ。
平気でせせら笑いながら中期単位(五年)で先送りになってるの無数にあるはずだ。
それを挽回するだけでもGDP2%なんてあっと言う間です。

過去、対支那戦争の可能性を否定してきた連中。
切腹して、国民に詫びてもらうしかあり得んと思いますがね。
今のこの情勢のエスカレーションに対して。
582JTAC
垢版 |
2021/12/05(日) 01:15:06.02ID:4/qqqGfg
「ああ、そうだ。よりによって帝国軍が侵攻してくるこの絶妙なタイミングで。

本官をイゼルローンから引き剥がして査問会に召集した件については、後日、責任あるを説明をお聞かせいただけるものと確信しておりますよ。

ですよね?防衛費に「格別の御配慮をいただいた」前々首相の安倍さん?前財務相の麻生さん?

もっとも。帝国軍の侵攻に対してイゼルローンを維持できて、日本がまだ存在していればの話ですがね。

では、ご機嫌よう。再見。」
583JTAC
垢版 |
2021/12/05(日) 01:32:50.21ID:urjv1XZr
平成28年度自衛隊記念日観閲式

https://youtu.be/_sioK-g8Buo

この時の安倍の訓示の映像ですが心底驚いた。
目の前を対支那戦を前提とした地上軍が、最高司令官の安倍の閲兵を受けるために行進してるのに。
対支那戦争については一切触れず。

いったい、何のために、何をやらせているんだろうね?と。
2021/12/05(日) 02:09:13.23ID:5VMpatDp
>>583
自民党内では軍事巧者の議員は出世出来なくて総理総裁になれないんですよ
自民党は親のコネで議員になれた七光りの知恵遅れか、単に話術や交渉が上手くて組織内で人気者になれるようなおじさんしか出世できない

自民党のおじさん議員に高度な軍事戦略や国家戦略を説いてもそれが理解できないばかりか、
それをやった議員は疎まれて党内での勢力拡大や出世を阻まれてしまう
2021/12/05(日) 02:13:40.44ID:5VMpatDp
アメリカ、中国、ロシア、イスラエルは米ソ冷戦終結後であっても軍事力の研究開発基盤や生産基盤は放棄せず着々と強化し維持し続けていたが、
日本はバカ者の政権与党や財務省がそれを減らしてしまったが為に今起こっている第二次日中戦争の危機に対応できない

日本が早々にF-2の生産ラインを閉じる愚かな選択をしたのとは対照的に、
旧型のJ-7の生産ラインを21世紀に至るまで維持し続けた中国は驚くべき存在だ
586名無し三等兵
垢版 |
2021/12/05(日) 15:28:59.38ID:8v63AiJS
>>569
最初から空母建造には注力していたし、戦争に備えて客船やタンカーまで空母に作り替えられるように設計してたのもそうだし、戦争中も海軍は空母が働きまくってた上に、ミッドウェーでヘマやらかした後で狂ったように空母を増やしまくる計画立てて、挙句の果てに建造中や既存の巡洋艦や戦艦まで空母化を目論んだ空母狂いだからなぁ日本
どうして「日本は大艦巨砲主義から抜け出せなかった」とかいうアホ論がまかり通ることになったのか全く理解できん
587名無し三等兵
垢版 |
2021/12/05(日) 15:41:57.95ID:8v63AiJS
>>581
防衛費の使い道なんぞ人件費以外に考えられない
兵器が足りないって言ったって、兵器を動かすのも、兵器の配備を行うのも、整備するのだって人間様が必要なのに
AIどうこう言ったって保守整備は人間様のお仕事、意思決定だって人間様がやらないといけない
海自なんて人が少ないとか言われて久しいし、上は人がいないのに護衛艦を増やすとか変なことまで言い出す始末
質も問題で、自衛隊員を名乗る奴がSNSで一般市民相手に自分の立場を笠に着て暴言吐くところも見た(本当に自衛隊員かは不明な上、ツイ消しされて今は見れないけど)
やっぱ人だよ人、人がいないとどうにもならない
もっと給料や手当に金を使うべきなんだよ
588JTAC
垢版 |
2021/12/05(日) 16:27:29.25ID:urjv1XZr
>>585
>旧型のJ-7の生産ラインを21世紀に至るまで維持

さすがにMig-21(J-7)は人命の浪費w

湾岸戦争時、イラク空軍は、第3世代も合わせると結構な機数を持っていたはずでしたが、ほとんど「空対空戦闘」すら発生しなかった。
多国籍空軍のATOサイクルに全くついてこれず、溶けてなくなりましいた。
(イランに逃げた機体もいた。)

一般にエアパワーのパワーバランスは「第4世代」以上の機数で比較します。
支那空軍だと、J-10以上だな。
これは敵ながら、孝行息子の良い機体です。

戦闘機は、ATOサイクルの中で「馬車馬のように」働いてなんぼ。
サラブレッド(第5世代/ステルス)だけでは戦争できません。
589JTAC
垢版 |
2021/12/05(日) 16:39:22.55ID:urjv1XZr
>>581
>AIどうこう言ったって保守整備は人間様のお仕事、意思決定だって人間様がやらないといけない

実際、AIしかないなぁ。

縁故募集もフル回転で、女もかなり増やして、さらに(何の断りもなく)定年延長までwして、やっと今の人的水準です。
50半ばのジジイに頼るんじゃねえよwと。

あとは、任期制隊員の扱いかなぁ。任満退職させてる場合じゃねえぞ、と。
一昔前、不景気のとき、かなり優秀なやつまで民間に戻していましたが、つくづく先が読めていませんでしたね。
そうは言っても、財務省は定員や実員削ろうと躍起になってますが。今でも。

AIしかねえなぁ。
米軍のモデルケースを参考に万単位、10万単位で入れるしかありませんね。
急激に戦力を増やすには。
590JTAC
垢版 |
2021/12/05(日) 16:46:48.14ID:urjv1XZr
当たりまえですが、警察や消防もみな人的資源が不足して取り合いです。
AI、ICT入れて、効率化できるところは効率化しないともたないね。

少子化対策って「結果出さないと」いかんわ。
今の時代、出生率上がらなかったら首相はクビで良いと思いますよ。
最優先課題だから。これが。
591JTAC
垢版 |
2021/12/05(日) 16:56:34.79ID:urjv1XZr
「外国人」なんて、何の解決にもなっとらんのよ。

そいつらやその子弟の教育、医療、年金、社会保障。どうすんの?
経団連は何も負担せず、一時的なコストメリットだけ享受して、あとは社会に負担をたれ流しているだけだ。

しかも、将来、民族問題、宗教問題、社会不安の爆弾をかかえることになる。
フランスの惨状をみよ。

まさに国賊。
592JTAC
垢版 |
2021/12/05(日) 17:00:00.51ID:urjv1XZr
そもそも、首相からして子供いないとか論外だわ。

その一点では岸田首相は合格。
2021/12/05(日) 23:57:38.96ID:5VMpatDp
>>588
中国の例はやり過ぎだとしても、F-2の生産ラインを早々に閉じたのは大きな失敗ですね
日本の問題点は、そういう初歩的な事すら正しい知識や見識が無い国会議員の意見が優先されて、
専門家の意見が防衛政策に反映されない所にある

F-2が第五世代戦闘機に敵わない代物であっても、それしか生産できないのなら、
低率生産を続けて生産技術基盤の維持を図るのが定石
生産ラインを閉じたのはバカとしか言いようが無いし、実際にそういう結果になった
2021/12/06(月) 04:27:15.46ID:UMDOsOX+
>>590
消費税が若い人の結婚や子育てを妨害しているんだよ
消費税がある所為で、結婚生活や子育てに必要な物品の購入を阻害しているからな

少子化対策とやらに無駄な税金を投じたり、少子化対策担当大臣だの担当役人だのと言った無意味な役職を作ってそれに人件費を使うよりは、
消費税を廃止して結婚、出産、子育てに掛かる金銭的なハードルを下げた方が合理的
595JTAC
垢版 |
2021/12/06(月) 19:31:10.93ID:8vJUZFQJ
税収は必要です。
所得税、法人税、消費税、固定資産税。
もろもろで納税してもらうしかない。

ただし、「税収増」のイメージが財務省はおかしい。
歴史的にも税収増は、経済が大きくなった自然増のケースがほとんどで、増税で増えたことはほとんどないかと。
596JTAC
垢版 |
2021/12/06(月) 19:36:51.06ID:8vJUZFQJ
あと、マクロのイメージがおかしい。
理論的に無尽蔵に信用供与(通貨、国債)できる国が、増税して財政を賄うという発想がおかしい。
税金をとる意味は、市中に流通する通貨、信用の量をコントロールする方法論の一つだ。
通貨に関する需給関係のバランスをとるためだ。
インフレになると国民は生きていけませんからね。
597JTAC
垢版 |
2021/12/06(月) 19:42:56.05ID:8vJUZFQJ
だいたい税率をネチネチ上げるのは「悪政
」に決まってますよ。
増税して歴史的に評価された輩はいません。
悪代官の末路は悲惨と決まってます。

徳川吉宗くらいかねw
うまく印象操作してますが。
だが、これ以降、徳川幕府はどうしようもない衰退に向かうのだ。
598JTAC
垢版 |
2021/12/06(月) 19:46:30.52ID:8vJUZFQJ
為政者の「質素倹約令」つうのも恐ろしい政策で、経済はデフレに向かいます。

国全体を見ないと駄目なんだな。
自分の財布ばかり見ても。
599JTAC
垢版 |
2021/12/06(月) 19:55:57.51ID:8vJUZFQJ
織田信長が何故、英雄とよばれるか?
当時にしては、破格に税金が安かったからです。
「3公7民」です。

次の江戸時代前半で「4公6民」、吉宗以降で「5公5民」。

信長の政策は、ひたすら税金が安くなる方向性をもつ。
関所関税の撤廃、楽市楽座、代官による一元的な租税徴収。
比叡山を焼いたにも、坊主の経済利権の破壊です。
そして、全体の経済を大きくしようとする。

織田家の財布もひたすら拡大します。
税金が安いのに。
600JTAC
垢版 |
2021/12/06(月) 20:00:37.03ID:8vJUZFQJ
ただし、北条にゃ負ける。
2公8民だ。
飢饉の時は1公9民

同じ関東を本拠地とする現政府、財務省様々とは思想が違いますな。
所得税、地方税の苛斂誅求に加えて消費税です。
601JTAC
垢版 |
2021/12/06(月) 22:13:37.27ID:ubqHMcuQ
織田信長の戦略はそのうちまとめるぜ。

信長は、年々のキャンペーンの戦略が非常に明確で、常に戦略目標に対して軍を動かしている。
602JTAC
垢版 |
2021/12/06(月) 22:23:18.66ID:ubqHMcuQ
徳川八代将軍吉宗は、「質素倹約(緊縮財政)」を進めつつ、「米の増産」を奨励した。

一見、よさげに見えるだろう?

ところが、とんでもない悪政でした。
米の売上が落ちてる(緊縮財政難)のに、米を増産したらどうなるか?
米価の暴落です。

儒教に染まった為政者が出てくると起きるんだよね。この悲劇が。
603名無し三等兵
垢版 |
2021/12/06(月) 23:54:17.57ID:CDas91O+
コロナ自粛での需給ギャップは40兆円
25年緊縮やって積み上がった総需給ギャップは400兆円
はやくこのギャップを埋めないと国が無くなるぞ
2021/12/07(火) 05:44:50.47ID:OcSz5VCJ
>>595-602
現在の日本の代議士や財務官僚はキチガイだから、域内GDPが低い裏日本の限界集落に居住している人たち、
発達障害者、知的ボーダー者、身体的弱者、低学歴者などの税負担能力が低い人たちにも、
大卒且つ東証一部上場企業の正社員、上級国民などと同じ基準で税金を課している。

税負担能力の低い人たちに重税を課せばその人たちは困窮し、国家経済がより大きく衰退しトータルでの税収は下がる。

増税すれば税収が増えると思い込んでいるバカな連中は、一体どこで何を学んで来たのかと問いたい。
605JTAC
垢版 |
2021/12/07(火) 12:56:37.98ID:fPKRGA3v
吉宗の政策は、紀州一国でやってる分には良かったんだよな。
紀州藩の財政は立ち直りました。
ところが、「天下」全体で一斉にやってしまうととんでもないことになる。
全体のマクロ政策、市場のミクロの分析が無かった。

今の財務省の頭コチコチ三三七拍子に通じるところがある。
606JTAC
垢版 |
2021/12/07(火) 20:11:27.95ID:fPKRGA3v
消費税率引上げについて(財務省)

https://www.mof.go.jp/tax_policy/summary/consumption/consumption_tax/index.html#finances

こいつら嘘ばっか。
根も葉もない嘘てわけではないが、ほとんど嘘ですな。

「日本は速いスピードで高齢化が進んでおり、高齢化に伴う社会保障の費用は増え続け、税金や借金に頼る分も増えています。
現在の社会保障制度を次世代に引き継ぐためには安定的な財源の確保が必要です。」

疲弊して疲弊して少子化が進んでるんじゃん。
放火魔が火事を嘆くこの偽善。
消費税上げれば個人消費(GDPの一部)にマイナス。
経済規模が大きくならないから税収が伸び悩み、さらなる増税を招く悪循環。
607JTAC
垢版 |
2021/12/07(火) 20:17:15.41ID:fPKRGA3v
IMF、2021年の世界経済成長率の見通しを6.0%に引き上げ
(世界)

https://www.jetro.go.jp/biznews/2021/04/d6f5f7836931d7d4.html

今年、世界平均で6%成長ですよ?
平均的な国は、日本の消費増税分くらいは「自然増」です。
あまりにも井の中の蛙。世界の平均を見ない、見せない。
それが財務省。
そして、財務省のポチのゲスゴミ。
608JTAC
垢版 |
2021/12/07(火) 20:22:14.93ID:fPKRGA3v
今だったら、半導体に最低、5兆つっこんでもおかしくないでしょう。
他の半導体でシェアもってる国はみな5兆以上つっこんでいます。

デジタル田園都市構想ったって、半導体なしでどうすんの?
他国からの輸入も全くは否定しいないが、国内のバーゲニングパワーあってだろう。無ければ足元みられりだけ。
609JTAC
垢版 |
2021/12/07(火) 20:26:22.53ID:fPKRGA3v
で、経済が回復すれば、普通に消費増税分くらいは税収が増えてますがね。

最近10年の税収増の最大要因は、消費増税(5→8→10%)ではなく、明らかにアベノミクスです。
鳩山内閣で30兆まで落ち込んだ税収が50兆まで回復した最大要因は、アベノミクスによる経済成長です。それ以外の何なの?
610JTAC
垢版 |
2021/12/07(火) 20:35:21.82ID:fPKRGA3v
結局は「バカ(財務省)」なんじゃないかな?と。
方法論は色々あるのに「悪路」しか選択できない。他にも色んな道があるのに。
典型的な「知能指数が低い人間」の症状です。

ミリタリーの世界では、わりと知能指数を参考にします。
差別と言われようが、何といわれようが「危ない」からです。
知能指数が低い人間に任せると、皆が危険にさらされる。
特に、航空機や大きな車両扱う仕事だと本当にしゃれにならんからな。

知能指数が低い人間も愛すべきところはありますが、皆を危険にさらすような仕事にはつけない。危険。危ない。

今の財務官僚からは、そういう匂いがする。
611JTAC
垢版 |
2021/12/07(火) 21:05:03.76ID:fPKRGA3v
低減税率?天下り?色々と小賢しい知恵を働かせてるやに聞いていますが。
しかし、それでも、ミエミエのジョーカーを手札に立てられてもね。
騙し方が幼稚。

一度、連中を一斉で知能検査して公表してほしい。
風の噂では、昔昔、某所の研修でヘルメットを逆に被って笑いを提供したと。
いや、いくら素人でも、普通、それは間違えんだろうと。
どこか知能に欠陥がある連中も受験システムで入ってしまってるんじゃないか?
特に空間や平面の把握機能がおかしいとか。

鳩山も東大だもんねぇ。
明らかにプロブレムを抱えている。
2021/12/08(水) 16:30:19.61ID:MdxwZ8Sg
>>611
今、50代、60代の財務省上層部のおじさん幹部は、
中学、高校、大学の教科書や授業で教えられた事を丸暗記する事しか能がない発達障害グレーゾーンの様な人たちが少なからず居ると想定した方が良い

発達障害者の様に一部の能力が大卒レベルであっても、脳の障害によって軽度知的障害から知的ボーダーレベルの能力しか無い部分が問題を起こすので、
発達障害者を国政に於いて責任や権限を伴う部署に付けると大変な事になる

財務省の役人全員に知能検査と発達障害の検査をして、バカの一つ覚えで消費税増税と財政健全化を訴えるだけの無能を速やかに首にした方が良い
2021/12/08(水) 18:19:02.20ID:LKscn1qX
役人が試験勉強が優秀なだけのバカと言うことは否定しません。
ただ彼らを弁護するならば、なんか色々エラい人から「ジジババが増えてカネがかかるぅ〜!おい、恒常的にまとまったカネを手に入れる方法はないか!?」とドヤされれば、「そりゃ生きるのに必要な物品にかかる消費税を上げりゃ取りっぱぐれはありゃしませんぜ!」となるのでは?
未来の好景気という不確かな要素よりも、エラいさんに説明して理解してもらうには消費税増税が固いでしょう。
そこで違う道を模索するのが政治家の仕事なんだろうけど・・・
2021/12/08(水) 19:27:35.32ID:MdxwZ8Sg
>>613
>そこで違う道を模索するのが政治家の仕事なんだろうけど・・・

野田佳彦くんや安倍晋三くんの様な低IQおじさんにそれは不可能だ
615JTAC
垢版 |
2021/12/08(水) 19:55:46.67ID:MAMY3ech
財務省が考える消費税の利点

1 高齢化が進み支え手が減少していく中で特定の世代に負担が偏らない財源
2 景気(経済動向)などの変化に左右されにくい財源
3 経済活動に対する影響が相対的に小さい財源

いや、国を大いに富ませて納税額を増やそうという発想はないのか?
自由主義、市場経済の国の発想ではないね。
不景気でも、がっつり課税しようというw
2021/12/08(水) 20:04:37.04ID:MdxwZ8Sg
>>615
消費税によってより景気が後退し経済が衰弱し国力が低下して税収が減る。
更に消費税によって若年層が結婚したり家庭を持つ事が困難となる為に晩婚化と少子化が進む。
617JTAC
垢版 |
2021/12/08(水) 20:08:34.97ID:MAMY3ech
税率を上げるの目的ではなくて、税収を増やすのが目的だと思うがね。

だいたいアベノミクスの間、消費増税前もすでに毎年、税収は増えてました。
グラフ見れば、消費増税とアベノミクス間の税収増に相関性はほとんどないことは一目瞭然。

これで、増税を強行って、どこまで国民を舐めるんだろうね。
そして、消費増税後の個人消費は明らかに伸び悩んでいる。当たり前だが。

「富国強兵」てことば知らんようで。
618JTAC
垢版 |
2021/12/08(水) 20:27:08.82ID:MAMY3ech
賤ヶ岳の前くらいか。
羽柴秀吉が、石田佐吉(後の三成)に所領を与えようとしたところ、佐吉、答えて曰く。

「禄は不要。代わりに淀川の河原の葦に対する運上(税金)を許していただきたい。」

 葦は当時は河原に自生し、屋根を葺いたり、簾や御座などに使われていたが、これを経済行為の対象とする発想が無かった。
奇抜な発想に、秀吉は面白がって住民に迷惑をかけるな、と念を押した上で佐吉に許可を与えた。

ある戦役の際、見慣れない1万石相当の華麗な軍装に身を包んだ軍勢が粛々と進軍してくる。

「あれは、どちらの軍勢か?」と秀吉が問うと、これが何と葦の運上金で作った石田佐吉の軍勢だという。
(「古今武家盛衰記」)

若干、妖しいエピソードですが、これが財務の真の姿ではないか?と気に入っている。
税率上げるだけならアホでもできる。
619JTAC
垢版 |
2021/12/08(水) 20:48:23.35ID:MAMY3ech
バイデン氏、ロシアがウクライナに侵攻すれば「強力な対抗措置」 米ロ首脳会談

https://www.bbc.com/japanese/59560198

軍事的な態勢、兆候から言えば「ロシアが侵攻してきてもおかしくない」。
国内でコロナが蔓延してる状況で可能性は低い(推定目的は国内反プーチンデモへの威嚇)と考えますが。

ドクトリン上は百以上BTGから構成される作戦機動群が奇襲し、気がついたらキエフ付近をダワイダワイと走りまわってるのが理想。
そして、その後に動員される予備役含んだ戦略的第ニ梯団がウクライナ占領を確実にする。
奇襲です。
2021/12/08(水) 20:50:12.71ID:MdxwZ8Sg
その昔、物品税と言う悪税が有って、
バカで無能だかが給料の額面だけは多い穀潰し議員と官僚が、
「CDプレイヤーは贅沢品だ。」「税率は何%にすべきか。」
などとしょうもない議論を毎年延々と続けていた
621JTAC
垢版 |
2021/12/08(水) 20:53:57.85ID:MAMY3ech
ロシア軍、ウクライナ侵攻を計画か−米が分析情報を同盟国に提供(11/22)

https://news.yahoo.co.jp/articles/cff028755f24a5d1e73683e95b6250804a2cf408

少し前(約半月前)ですが、BTG100個の存在が確認されている。
ただ、やるならもう侵攻してきてますね。
622JTAC
垢版 |
2021/12/08(水) 20:57:03.20ID:MAMY3ech
「米国の情報は、ロシア軍がクリミアやロシア国境、ベラルーシ経由でウクライナに入るシナリオを示している。

幅広い地帯をカバーできる約10万人の兵士から成る約100の大隊戦術グループ(BTG)を凍結状態の荒れ地での作戦に動員し、長期の占拠の可能性に備えている。

BTGの約半数は既に態勢を整えており、いかなる侵攻も空からの支援を受けることになる。

これら2人の関係者が語ったところによると、ロシア当局は既に数万人の予備兵を招集。
ソ連崩壊後では前例のない規模となっている。

予備兵は、BTGによる侵攻後の段階で領地を確保する役割を担うことになると説明した。
ロシアは予備兵の大規模な招集を公にしていない。」

怖いね((( ;゚Д゚)))。
威嚇と推定していても。
623JTAC
垢版 |
2021/12/08(水) 21:10:12.06ID:MAMY3ech
新たなフェーズに入った米中関係
(NEWSWEEK)

https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2021/12/post-97606_2.php

最近、やけに反支那になってきたNEWSWEEKですが。

君たちが支那肺炎前まで「ベロンベロンの支那のポチだった」事実w
僕たちは忘れない。

まぁ、どっかの朝曰新聞よりは機をみるに敏といえるのか?
それとも、「音速の手の平かえし」(パッコーーーーン!)再び?

by ネトウヨ
624JTAC
垢版 |
2021/12/08(水) 21:15:55.42ID:MAMY3ech
最近「ネトウヨ」て本当に言わなくなったね?
まぁ、メディアがかなり支那、朝鮮を批判的してるからな。

むしろ、「ネトウヨ」の見方の方が冷静、客観的、一貫性があるんじゃね?
ここ二十年以上、支那、朝鮮への見方はほとんどかわっていません。
situationは変化しても、彼らの世界観、戦略文化への評価は、ネトウヨサイドは別に変わってないなぁ。
「だよね?」「せやな?」としか。
625JTAC
垢版 |
2021/12/08(水) 21:44:29.06ID:MAMY3ech
「日米が記憶も継承しながら緊密に連携を」…真珠湾攻撃80年で松野官房長官

https://article.auone.jp/detail/1/2/3/162_3_r_20211208_1638955282999337

昔は12月の真珠湾攻撃、開戦記念日は反戦イベント扱いではありませんでしたね?
最近は、やけに左翼が騒がしいが。

近年の山本五十六の取り上げかたもうっとおしい。
本業の軍人としては、あまり褒められた人ではありませんよ。

「政治将校」つう評価でいいんじゃね?
だいたい後方から「督戦」するパターンで。
帝国海軍の「指揮官率先」が泣きますな。

香取慎吾主演 太平洋戦争80年・特集ドラマ「倫敦(ロンドン)ノ山本五十六」12月30日(木)放送決定

https://contents.atarashiichizu.com/?p=16834&;post_type=chizu_topic
626JTAC
垢版 |
2021/12/08(水) 23:30:09.00ID:0sDqCQrG
ドゥーエの「制空」

「敵の飛行を阻止しながら、自分達は飛べる能力を維持していること」

ドゥーエモデル

1 戦闘行為の勝利は制空を達成することに依存している。

2 制空を達成するには敵のエアパワーを地上で破壊、エアパワーに関連する企業、工場で爆撃(≠空中戦)

3 エアパワーは敵国の人口密集地に使用し市民に反乱を起こさせ敵を降伏させる。

4 エアパワーは単独のアクターであり陸海の支援や統合は無価値で有害である。何故ならエアパワーは戦略的な面に価値がある。
627JTAC
垢版 |
2021/12/08(水) 23:37:34.29ID:0sDqCQrG
ドゥーエは、エアパワーの理論に大きな影響を与えたが、ドクトリンとしては問題ありです。
ドゥーエの考えた「大空の行動の自由」なんて存在しなかった。
必ず防空(戦闘機、対空砲火)システムに直面する。
敵の防空システムの制圧があらあゆる通常戦の決定的要因です。
ドゥーエモデルを振り回すと敗けます。

あ、敗けなw 極めて近い実例が。

誰だ日本でドゥーエモデルをふり回した奴は?
無責任で、作戦、戦術のセンスに欠ける。

そんな奴は「政治将校」でしょ。
2021/12/09(木) 01:58:29.54ID:fGTz1p04
圧倒的な物量と航空戦力を誇る米国ですら「大空の行動の自由」の確保が困難なのに、国力の劣る日本にそれが出来るはずがない
敵国を弱らせて戦争に勝つ為には、潜水艦や機雷を活用して敵国の海運機能不全に陥らせるか、地上軍を派遣して完全に制圧するしかない
2021/12/09(木) 10:14:45.96ID:/GZw8O0c
>621
>ただ、やるならもう侵攻してきてますね。

やるなら、今ベラルーシがポーランド方面に流している戦略兵器・・・もとい難民をウクライナに流し始めると危険な兆候かと。
この難民対処には警察や国境警備隊だけでは無理で、軍隊の派遣さえ必要になるというのが、ポーランドで実証されてしまった。

これがベラルーシからウクライナに送られると、相当数の部隊がそちらの対処に振り向けられる。
つまり、前線部隊、もしくは予備部隊がそちらに戦力をそがれるということ。

一部の報道では、ウクライナ軍側で対難民訓練が実施されたと出ていました。

対難民に戦力を取られている所に、ベラルーシ経由の軸、ロシアからの軸、クリミアからの軸、3軸の多方向侵攻による対応飽和。
ソ連流作戦術だとやりそうな方法。

>622 の米軍発表にも適合・・・
2021/12/09(木) 11:42:30.43ID:dF6Jc3o9
スラブ族のプーチン大王が秋に収穫された小麦を略奪しに南下してくるんだろ
ヨーロッパじゃ伝統的によく見る光景じゃないか
631JTAC
垢版 |
2021/12/09(木) 18:53:27.14ID:FjwhF+PA
>>629
元々、こういう構造らしい。

「ベラルーシの独裁者ルカシェンコ、華麗に六選を決める」

「若者を含む13万人以上の市民が国外に脱出(もうダメポ)」
「秘密警察KGBに追われた反体制派は、国境検問所を避けてポーランドやリトアニアの森に逃亡」

「ポーランド、リトアニアは歴史的にベラルーシと対立し、政治的抑圧を受けた亡命者を保護」

「ルカシェンコのポーランドへの難民放出始まる」

「ポーランドの国境警備の強化の巻き添えを食らい、ベラルーシ反体制派は越境が困難に」

ルカシェンコ「やったね!大勝利!☆⌒(*^∇゜)v」

「「1984年」は往時のソ連を参考に、人々が監視社会で暮らす「暗黒世界」を予言したとして名高い。
 首都ミンスクの学生エカテリーナさん(19)=仮名=は「『1984年』とベラルーシは似通っている。
ただし小説は、ルカシェンコのように国の恥部を世界にさらすことはなかった」」

https://www.tokyo-np.co.jp/article/145419
2021/12/09(木) 19:03:05.52ID:/GZw8O0c
>631
しかし、その「結果」 難民が武器になると証明されてしまったのが問題なのです。
633JTAC
垢版 |
2021/12/09(木) 19:04:28.72ID:FjwhF+PA
「・・董卓閣下が・・相国になられた・・・・め・・めでたい」

http://blog-imgs-26.fc2.com/g/r/e/greensnake/2009061720330658ds.jpg

皆殺しの軍隊と暴虐の政治。
今の奴には勝つすべもなく、「大義」も奴には通じない。

だがな。「大義」とは長く暴虐の上には輝かないから「大義」というのだ。
2021/12/09(木) 19:08:45.83ID:/GZw8O0c
経緯なんか、どうでもよくなり、践祚うでは使える武器はなんでも使えわれてしまうのですよ。
特に今回は【西側から】難民を武器に使うなと、強く抗議を繰り返した結果

あ、そうか・・・難民は武器になるんだ!使い方によっては軍隊も拘束できるんだ!

とみんなが気付いてしまったという・・・
2021/12/09(木) 19:13:37.05ID:/GZw8O0c
「大義」とは人それぞれにあるのだよ


デラーズ&ガトー「我々は大義の為に立ち上がったのだ!」
シャア「地球が持たない時がきたのだよ、なぜそれがわからん!」

ころにーどっかーん
いんせきどっかーん
2021/12/09(木) 19:24:30.64ID:/GZw8O0c
作り物の大義と思ってはいけない
今、大義として浸透しているのだ(困

https://quiz-maker.site/quiz/play/LJpeoL20211103203844?fbclid=IwAR3jxcg_Ern1Xe2ime6vGmYPcbdg_cDDoIgKY53DPaUMFaGDM8RKjoK5oX8
2021/12/09(木) 19:34:02.21ID:/GZw8O0c
結局、大義とは人は信じる何かであり、人が作るのだ。
それを信じるものが多ければ、大義になるというだけだ。

魔女裁判は中世では大義によって実施されたし
ソ連も大義によって生まれたのだ

民主主義の大義?
それは単に今残っているから大義と呼ばれているにすぎないのかもよ。

民主主義といっても
・社会民主主義
・民主社会主義
だってあるんだぜ

(ちなみに、私はそれを踏まえて現在の日本の民主主義のバランスは結構良いとは思っている)

アメリカ?
あれは民主主義ではない、資本主義だw
638JTAC
垢版 |
2021/12/09(木) 20:14:48.79ID:FjwhF+PA
>>632
「チェコ、ベラルーシからの不法移民対策に悩むポーランドへ軍兵士派遣」

https://www.newsweekjapan.jp/amp/stories/world/2021/12/post-97618.php?page=1

「チェコ政府は8日、ポーランドに最大150人の軍兵士を派遣し、ベラルーシからの移民流入を防ぐ対策を支援することを決めた。

ポーランドの国境警備支援に兵士を派遣するのは、エストニアと英国に続き3カ国目となる。議会の承認を経て、派遣する。」

パラドキカルロジック。

「ベラルーシの暴虐」は反作用として「NATO軍がわらわらと国境に集まる契機」を作ってしまった。
ウクライナの場合は「NATO」加盟というロシアが発狂する結果に繋がりかねない。

戦争の目的とは「敵の同盟を解体すること」ですが、逆に作用しては意味がない。
プーチン、ルカシェンコは「戦略を知らない」と。
2021/12/09(木) 20:14:51.37ID:E5zvOSAh
一党独大と国民が総理選と内閣友達人事を殆ど影響できないのはバランスいいとは思えないな
せめてイギリスのような両党制に移行すればまだ話になる

そもそも日本に大衆革命が成功した歴史は殆どなく、基本的に老人と偉い人が強く、よく官尊民卑などで批判されるじゃないか?
日本はエリート主義の社会であり、官僚だけではなく例えば新卒一括採用と社内訓練の人事も軍隊士官学校の人事システムに近く、流動性は低く近親繁殖になりやすい
2021/12/09(木) 20:21:59.38ID:E5zvOSAh
まあ、大戦略の基本方針は「国の優位をより長く安定的に維持する」、『漢書』「建久安之勢、成長治之業」と言われるだな。
保守的エリート主義も組織にとって必ず間違いとはいえない、しかし保守策に流れやすく環境の変化に弱い側面を持つ。
あと下っ端の個人の幸福と自由などは基本的に二の次三の次にされる。

戦前の日本陸軍はエリート主義の権化であり、エリート主義の限界と欠点をよく示した。
2021/12/09(木) 20:32:11.35ID:E5zvOSAh
>>638
西欧諸国はロシアの天然ガスを買って口撃以外に実態ある軍事支援を東欧側にあまり送れない
東欧諸国が壁にされているが、自身は力不足であり、特に非NATOのウクライナが苦境に陥る
天然ガスを武器にするプーチンの経済分化政策はある程度成功を収めているに見える

中国もソ連の失敗から学び、経済さえ良ければ経済を武器にして西側の団結を破壊できることを証明している
つまりかつて西側最大の武器である経済による政治影響はすでに東側に学習された

https://jp.reuters.com/article/china-lithuania-trade-idJPKBN2IO0EZ
2021年12月9日3:10
中国、多国籍企業にリトアニア製品のボイコット要求 台湾巡り
2021/12/09(木) 20:40:29.05ID:E5zvOSAh
>>638
ポーランドは最前線にあり、自分達の危機をよく理解している
チェコは小国でありながらロシアの脅威を正しく認識している

しかし西欧大国のフランスとドイツが動かない以上に東欧小国の力を集めても限界がある
特にメルケル時代のドイツ対外と軍事政策は今の事態を招ぐ元凶の一つだ

https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2020/10/post-94863_2.php
この文が解説したのように、ドイツは基本的に「対話プロトコルを共有しながら共依存関係を成立させる」を目指しているだが
ウクライナ危機のような相手が武力も辞さない事態に直接な対抗できる力はない限り真の平等的な対話は不可能だ
2021/12/09(木) 20:59:15.02ID:/GZw8O0c
>639
それは制度や仕組みではなく、どちらかというと中の人財の問題じゃないか?
(特に野党側の未熟さが大きい)

いっそ、現自民が2派に分離し、それぞれが野党を連合できれば、バランスは取れそうですが。
(余る野党が出るのもOK。共産党なぞ、どこも連合せんだろうし)
644名無し三等兵
垢版 |
2021/12/09(木) 21:05:17.42ID:5Cxb1OPC
話変わるけど太平洋をぐるっと囲んだ共栄圏が出来るといいな
もちろんユーラシア極東沿岸部とアメリカの西海岸も味方につけた感じで
2021/12/09(木) 21:10:57.09ID:/GZw8O0c
>644
これが欲しいか?

つ【環太平洋合衆国】 

アメリカ、日本、オーストラリア、その他の太平洋諸国で構成された経済共同体。
しかし連邦との対立が深まる中で軍事同盟としての性質を強めていった。
旧アメリカ合衆国ワシントンDCを首都とした合衆国ではあるが、各国家の自治権は強い。
作中国旗やシンボルは登場しないが、地球と月に6つの星が並んだマークが設定されている。

by ばるけそ
2021/12/09(木) 21:17:02.51ID:E5zvOSAh
補足説明:

日本陸軍エリート主義の限界
1.明治以来の「軍事侵攻による国益拡大」(富国強兵)思考プロセスから脱却できない
2.独自の人事権限で外部(文民政治家など)からの干渉と反対を断固拒否(暴力手段≒外部組織による暗殺、クーデターなども辞さない)

そしてかつて成功を収めた侵攻の流れを止める事をできなかった
WW1以降の軍事侵攻による拡大策が国際の反対を招く変化も適応できなかった
2021/12/09(木) 21:22:21.72ID:E5zvOSAh
>>644
島国同士の一体感は凄く弱いので現状に無理が多いと思う
言葉と文化の壁も厚い

オーストラリア、イギリス、アメリカには英語国家の歴史と文化の繋がりがあるから

例えばフィリピンにスペインとカトリック教会の影響が強く、日本人にとって馴染み薄い
太平洋にいくつ島国があるか?を把握できる日本人もそんなにいないと思う
2021/12/09(木) 21:22:44.39ID:fGTz1p04
>>627
航空戦力だけで敵の防空システムを制圧し無力化するのは恐ろしく効率が悪い
WW2のバトルオブブリテンとバトルオブジャパン、ベトナム戦争の北爆でそれは証明済み

敵の防空システムを無力化する為には、敵の防衛システムを一時的に弱らせた時に地上軍を投入して速やかに制圧するしかない
地上部隊による制圧と占領が出来なかった場合、敵はすぐに防空システムを再建し復活させる
649名無し三等兵
垢版 |
2021/12/09(木) 21:25:56.10ID:5Cxb1OPC
TPPの拡大版かなイメージ的には
日本を中心とした経済圏と日本を中心とした軍事同盟機構がほしい
今は各々の国と個別で同盟結んだ方が使い勝手が良いんだっけ?
2021/12/09(木) 21:31:18.65ID:E5zvOSAh
>>649
そもそもその日本は軍事的にアメリカ、経済的にアメリカだけではなく中国にも依存しているだが?


日本の主な貿易相手 | JFTC キッズサイト | JFTC - 一般社団法人日本貿易会
https://www.jftc.or.jp/kids/kids_news/japan/country.html
2021/12/09(木) 21:33:48.46ID:E5zvOSAh
>各々の国と個別で同盟結んだ方

アメリカがアジアでそうしている
そもそも西太平洋諸国の横繋がりは弱く、感情が凄く悪い隣国同士もあるから(対馬海峡を見ながら)
2021/12/09(木) 21:51:33.52ID:E5zvOSAh
まあ、軍事同盟はヤクザの繋がりのような物であり、盟主も楽じゃないから
アメリカも苦労している

ドイツは国防をアメリカに丸投げして楽しい金儲けをしている
日米安保はかつて激しく反対されていたが、国防費をGDP2-3%も出せる必要ないから日本もかなり楽だ
韓国のような二年徴兵制をいきなり実施したら日本の若者は暫く自殺者続出だと思うぞ
653JTAC
垢版 |
2021/12/09(木) 21:54:27.62ID:aC59ZAxz
>>635
>>636
>シャアの大義

「赤い彗星は何故、負ける?
それは、アムロの方が○○○だから」
(岡田としお)

https://youtu.be/ahC8OJoUwwg

答え: 「アムロの方がリア充だから」

赤い彗星が二次元(ララア)しか愛せないのに対して。

アムロといえば、フラウボウには好き好き言われ、マチルダさんにも何だかんだ相手にされ、
ミライさんにも好意(少年愛?)を寄せられラッキースケベも堪能し、セイラさんとも良い感じになり、
ララア(二次元)をシャアから奪い、一年戦争後もベルトーチカだのチェーン・アギだのとっかえひっかえの「リア充」です。
リアルに恋人がいます。

アムロ「地球にアクシスを落とす?やだよ。地球にもリアルな恋人いるもん。」

そして、シャアよりもアムロ・レイの方が「巨大な同盟」を形成し勝つ定めにあります。
2021/12/09(木) 21:55:48.32ID:E5zvOSAh
要するに金を出して世界最強の米軍を助け人として呼べる体制もそう悪くない
自力で同じレベルの軍隊を作るには多大なる税金と若者の犠牲は必要だ
2021/12/09(木) 22:02:01.00ID:E5zvOSAh
>>653
シャアは孤独であり支援者こそあるが友達は(アムロ以外に)いないとよく言われる
さらに性格は独裁者に向いてないことも致命的だ

大義はシャアにとってあくまでアムロと喧嘩するための方便と解釈する意見もある
アムロと喧嘩してついで人類も救えればいいな〜で行動するのがシャア
そして家族の因縁は複雑であり、カリスマ性と行動力も無駄に高いだからやる事も大きい
2021/12/09(木) 22:04:40.57ID:E5zvOSAh
なお20世紀で最も成功した独裁者はキューバのカストロという意見が存在する
国民の個人的自由はともかく、立地が悪い小国でありながら彼の国家戦略と立ち回りはかなり成功していたと言えるだろう
657JTAC
垢版 |
2021/12/09(木) 22:04:59.81ID:aC59ZAxz
>>650
>中国にも依存しているだが?

経済的には到底「依存してるとは言いがたい」

日本の対中輸出、7〜9月は前年同期比11.6%増と伸びは大きく鈍化

https://www.jetro.go.jp/biznews/2021/11/41921d6dcac7b255.html

「日本の対中貿易収支は173億4,900万(1.7兆円)ドルの黒字」

実はGDPの1%もない。
「中国様に依存している!」というのはゲスゴミの嘘です。
2021/12/09(木) 22:08:20.13ID:E5zvOSAh
>>657
日本の輸出先と輸入先も2割くらいは中国、
アメリカとほぼ同規模
まあ、確かに一極集中的な経済依存ではない、しかし影響力が大い規模だと思う
659名無し三等兵
垢版 |
2021/12/09(木) 22:33:09.11ID:fGTz1p04
本当の日本経済は内需依存型であり、輸出依存型経済ではない
にも拘らず、安倍政権は円を過度に弱体化させたり、消費税を増税して内需を弱らせてしまった

消費税を廃止して余計な外国人は排斥するのが一番良いのだが、
利権で私腹を肥やしている悪徳議員や悪徳財務官僚が国政を壟断しているのでそれが出来ない
2021/12/09(木) 22:38:36.40ID:E5zvOSAh
日本のような島国は燃料と食料など必需品を国外から輸入ざるを得ない以上に相応の輸出はないと江戸時代に逆戻る
誇る製造業の原料と部品も輸入に頼る部分が大きい、例えば自動車用の鉄鋼原料
2021/12/09(木) 22:41:35.48ID:E5zvOSAh
>>食料
なおこれは食料自給率の問題ではなく食の多様性とも関係する
例えば日本国内に牛と小麦の生産は少なく、北米から輸入しないと牛丼屋もラーメン屋も消える
あとビールも
2021/12/09(木) 23:31:06.81ID:E5zvOSAh
校正、
ビールの主要原料は大麦
とはいえ日本のビール大麦消費は約9割が輸入、小麦とあまり変わらない
https://www.maff.go.jp/j/seisan/boueki/mugi_zyukyuu/attach/pdf/index-80.pdf
663JTAC
垢版 |
2021/12/10(金) 18:57:12.70ID:u+swxz/8
>>655
>シャアは孤独であり支援者こそあるが友達は(アムロ以外に)いない

友人はガルマです。
ガルマ・サビなんですよ。物語の作りとして。

それを裏切って、殺害したことによる「喪失」がシァアの物語で重要なのです。
「親友のガルマ・ザビ喪失(自分が裏切って殺したのだが)」により、シァア・アズナブルは「少年期が終わり、青年になる」。

青年期とは、何か取り返しがつかない喪失により始まるものだそうです。
(作者の富野由悠季による)

ちなみに富野由悠季。左翼ですw
(本人、公言してるw)
この世代のクリエイターは仕方がないですね。
664JTAC
垢版 |
2021/12/10(金) 19:06:04.47ID:u+swxz/8
>>658
>日本の輸出先と輸入先も2割くらいは中国、
>アメリカとほぼ同規模
>まあ、確かに一極集中的な経済依存ではない、しかし影響力が大い規模だと思う

まず、貿易依存度そのものが低い。
GDPに占める純輸出(輸出-輸入)は2-4%程度。
支那とアメリカは各1%弱。鼻○そです。

一般的にこれを「鎖国」という。

(江戸期も長崎や琉球経由の貿易はやってた。かなり大規模に。)

だから、支那に強気に出られるわけです。
支那に工場建てた国賊・経団連以外の普通の日本人は。
665JTAC
垢版 |
2021/12/10(金) 19:10:29.27ID:u+swxz/8
実際、支那への輸出が0になったことあります。
2009年のリーマンショックのときです。
でも、たいした打撃ではなかった。GDP-1%くらいの影響でした。

むしろ、民主党政権になった後の緊縮財政がいたかった。
他の国のリーマンショックの回復曲線と比較すると、ゾッとするほど日本は低調です。
666JTAC
垢版 |
2021/12/10(金) 19:15:45.81ID:u+swxz/8
>>660
>燃料と食料など必需品を国外から輸入ざるを得ない以上に相応の輸出はないと江戸時代に逆戻る

当然、資源の輸入は必要ですが、経済として「金額ベース」でみた場合は錯覚なんだ。
食料や燃料他資源輸入は、大きな額ではない。
いまは「サービス」こそ金になる時代ですぜ?

現に江戸時代に匹敵するレベルの鎖国がいまです。
全く「国際化」してませんw
667JTAC
垢版 |
2021/12/10(金) 19:23:06.25ID:u+swxz/8
>>861
>例えば日本国内に牛と小麦の生産は少なく、北米から輸入しないと牛丼屋もラーメン屋も消える

これも体験済みです。
狂牛病で北米の牛肉を完全に止めたことがありかす。
国産とオージービーフで賄えました。

特定の牛丼屋は安い肉だから北米のを使ってるの。
北米の牛止めてる間も、ステーキハウス、普通にやってましたw

オージー・ビーフのシェアが日本で高まったのはこの事件による。
北米の牛肉はなくても問題ありません。

(だから、TPPでアメリカの食肉業者はイライラしてんだw オーストラリアに西太平洋の市場を奪われる。未加入のてめえらが悪いだけだが。)
668JTAC
垢版 |
2021/12/10(金) 19:28:38.33ID:u+swxz/8
実は、食管法が強い時代は、牛は完全自給してました。
飼料は輸入してたがね。

本当はコストメリットしかないの。輸入牛。
かばり貿易黒字削減の外圧で無理矢理、輸入させたれているのが事実だ。
669JTAC
垢版 |
2021/12/10(金) 19:34:22.79ID:u+swxz/8
日本人は、ヤンキーほどインシュリンが自然分泌されないから「主食=肉」にはならない。
高血圧で死ぬだけです。

主食米で。1汁2菜くらい。
1日2000-2500kcalで十分なのです。
何万年もかけてそういう体質になってる。
ちょっと、アメリカ人ほどには肉への情熱は持てない。

ステーキ、焼き肉、BBQ。ときどき食べて美味しいとは思うが、毎日食ったら死にます。
アメリカ人は「主食=肉」なんだ。体質が違う。
670JTAC
垢版 |
2021/12/10(金) 20:24:29.32ID:u+swxz/8
アメリカに1ヶ月出張するとする。
本当に米、お茶、汁はほぼ食べられないよね?
(業種にもよるんだろうがw)

で、帰国する。
羽田のレストラン、高いよね。
だが、和食のレストランに飛び込むのです。

そして、叫ぶ
「くわわわわわ!うめーーー!」とw
ほんと、涙でるほどうまいのです。
老若関係なし。

空港ラウンジなんて、熟睡するため出国時はガーッと飲むけど、帰国時は見向きもしない。
それよか米、お茶、汁です。( ゚Д゚)ウマー
2021/12/10(金) 20:41:34.25ID:XnlfuHVr
経済は池のような物であり、外部から水(お金)が流入しないと、池内の循環だけで水の総量は増加しない。
そして外部から燃料と食料など必需品を購入すると、池内のお金は確実に外部に流出する
明治以来の日本経済成長も輸出で外貨を稼いで、池内のお金の総量を増やすことで成し遂げた

とにかく輸入をする時点で輸出が必要となる。
原料の問題もあり、内需を拡大すると必要な輸入量も増加する。


https://www.jftc.or.jp/kids/kids_news/japan/item.html
そしてこれによると日本製造業の輸出品総額トップは約15%を占める自動車
しかし自動車の原料の大部分を占める鉄鋼を生産する鉄鉱石と石炭は100%輸入に頼る
さらに自動車部品は3位、鉄鋼も4位の重要輸出品
つまり鉄鉱石と石炭を輸入して鉄鋼と自動車までに加工する一連の活動が日本経済を維持していると言っても過言ではない
2021/12/10(金) 20:51:06.00ID:XnlfuHVr
例えば
家庭にとって、外食やスーパーに行って食べ物を買うことは外部からの輸入。
原材料だけ買って自炊するは外食より安いが、原材料代はやはり必要となる。
つまり食事をするだけで、誰かが仕事に行って出稼ぎ、あるいは何かを売って外貨を獲得する必要が増える。

サービス業による内需拡大は、便所掃除あるいは肩叩きなどで親からお小遣いを稼ぐに相当することに過ぎない。内部にお金が循環するだけで、家庭内のお金総量は増加しない。
2021/12/10(金) 21:00:12.52ID:XnlfuHVr
なお自給自足を目指す経済は一応可能ではあるが、とにかく経済と技術の成長は鈍く、幕末のような外部から攻撃を受けると脆い。
極端な例は未だに石器時代にとどまる未接触部族
2021/12/10(金) 21:00:45.39ID:uf8PGtnn
資源や電力が限られていた時代に無駄な消費を抑える為に消費税や物品税は有効ではあったが、
サービス業が中心となっている現段に於いては経済を縮小させ国民を苦しめる悪影響しかない消費税は天下の愚税でしかない

消費税推進派の議員や官僚が一掃されない限りは日本は良くならない
675名無し三等兵
垢版 |
2021/12/10(金) 21:06:16.81ID:Lws7iDli
金刷ればいいのでは?日本円建ての日本国債発行出来るんだから
今の日本は生産性が向上しまくって付加価値を創りまくってるにも関わらず通貨供給量が足りずに創り出した付加価値に値段がつかずにデフレになってる
てか政府や日銀が通貨発行しなくても民間銀行で金借りる時に信用創造された通貨が市場に流れてるじゃん
でも今は需要不足だから銀行から金借りてまで生産設備に投資しても意味が無い。買い手が居ないからね
だから政府が財政出動して有効需要を作り出してやらなければならない
2021/12/10(金) 21:06:26.03ID:XnlfuHVr
ああ、あと北朝鮮だな。

ソ連など共産国もそうだったが、北朝鮮は人類史に残る壮大なる経済と社会実験として後世に伝わるだろう
とはいえ北は輸出入こそ殆どしないが、やはり贋金やハッキングなどで外貨を稼いでるらしい
あと外部から食料をあまり購入できないため、食糧不足は深刻という
2021/12/10(金) 21:16:50.88ID:XnlfuHVr
>>674 >>675
昭和と比べれば日本の経済が成長が鈍化したのは、
人件費など問題によって製造業が中国や東南アジアに移転したためだ

自動車業は残っているが、電子部品など新商品の開発と製造に関しては中国、韓国、台湾に遅れを取っている
ワクチン開発などバイオテクノロジーも欧米が一部リードしている

かつて日本の製造業は全面的に強かったが、今は一部が強いになったため、相対的に弱くなる。
アメリカの製造業も日本が成長した時からこの問題と直面しているが、あちらは科学と金融、そして農業など強みを依然に持っている。
2021/12/10(金) 21:25:18.01ID:XnlfuHVr
要する外貨を稼ぐ大黒柱産業は必要だ

まあ、とはいえ資本主義の根本的な問題が残っている
ハイテク化は生産機械を買える資本家に有利なので、工員の需要がさらに減少し、労働者達は低賃金のサービス業に流れる
国内サービス業で外貨を獲得できる手段は観光業だが、それもコロナ禍によって半壊されている。
2021/12/10(金) 21:25:29.69ID:uf8PGtnn
アメリカは覇権国家なので経済の一番美味しい所を確保出来るが、
敗戦国の日本が同じ事をやろうとすると潰される

嘗て、日米半導体協定で半導体産業とソフトウェア産業で一番美味しい所はアメリカに抑えられ、
日本はそれらを放棄させられた
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
5ちゃんねるの広告が気に入らない場合は、こちらをクリックしてください。

ニューススポーツなんでも実況