>>927
「そこで疑問に思われる方もおられるかもしれません。 小銃口径の様な射距離の短いものを使っているのに、どうして砲の通常の照準で当てることができるのか? つまり何故その砲の射手の訓練になるのか、 普通に小銃を撃って訓練するのとどこが違うのか、と。 (まさに、この 『別宮暖朗本』 の著者はこれを全く理解することができていないので、トンチンカンなことを書いているのですが。)
実は話しは簡単なんです。 換算表を作っておけばよいのです。
例えば、400m先の標的を狙うとするなら、この時の内筒砲に必要な仰角はその射表から求められます。 次ぎに本来の砲の射表からその仰角に応じた射距離を求めれば、それが照準器の縦尺 (距離尺) に調定すべき値になります。
そしてその値を照準器に調定して通常の砲の操作で400m先の標的を狙えば、内筒砲の小銃口径弾でピッタリと当てることができるわけです。 ( 当然ながら、射距離に応じた苗頭の換算表が必要なことは申し上げるまでもありません。 特に移動標的を使う場合などは。)
したがって、これによって射手は自分の砲を使って、その砲で通常の射撃をするのと同じように訓練が出来ます。 そして更に、射手の操砲・照準訓練だけではなく、測距、その伝達、(換算)、照準器の調定、照準、発射、というチームとしての一連の訓練も実施できます。」
探検
新・戦艦スレッド 131cm砲
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
928名無し三等兵
2023/11/03(金) 09:48:24.86ID:+CP8y3Jzレス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
ニュース
- 【速報】 山上徹也被告が謝罪 「何の恨みもありません。非常に申し訳ないことをした」 ★2 [お断り★]
- 『M-1』決勝進出9組発表 エバース、ヤーレンズ、ヨネダ2000、ママタルト、真空ジェシカら進出 [muffin★]
- 芸人・永野が断言 令和が「1」なら昭和は「100楽しかった」「夢いっぱいだった」★3 [muffin★]
- 橋下徹、「安全地帯にいる政治家たちの行動で民間が犠牲になる…まっぴらゴメン」 麻生太郎氏の高市首相の発言支持に言及 [jinjin★]
- 自宅で1万円札をカラーコピー、「パパ活」支払いで使った52歳男に有罪判決…「偽札と言いにくい人にだけに渡し悪質」 [蚤の市★]
- 【野球】日本ハム・清宮幸太郎 プロ9年目で1億円プレイヤーに! 打率・272、12本塁打、65打点 [冬月記者★]
- 女子更衣室覗き容疑をかけられている
- ネトウヨ「平和主義が日本をダメにした。平和を説く者は常に奪われ、侵略され、蹂躙される。外交圧力に対し武力で反撃する国になるべき」 [314039747]
- 知っておいて損はない、俺たちは祝福されて生まれてきたってことを
- 自転車乗る時に足を高く上げて乗るよね?
- 【悲報】日本維新の女議員、旦那にサンドイッチ作るからパン買ってこいと命令し、6枚切りを買ってきたため発狂wwwwwwwwwwwwwwwwwww [802034645]
- ID:Wl4TFONP0「おおん…ふとももまだー?」
