お年玉の話だけと、旦那側は旦那姉の子に渡してうちも貰ってる
私側は妹が独身だから甥姪が居ないけど私のいとこ同士でお互いの子に渡したり貰ったりしている
で、去年あたりから「俺の給料からお年玉払ってるけどそっち側(私の親戚)の方が数多いね」とか言い出し今年は義母に「(私)側の方多くてさー」と愚痴っぽく言ってた
っていうか、私の叔父叔母からも貰ってるしその人達に関しては私から渡してない
なのでうちが払ってる金額より貰う金額の方が多いのにそれを言っても
「お年玉は子供のお金だから家の金は減るだけだよね?」と言われてもうダメだと思った
結婚してから「あれ?もしかしてこの人お金に細い?ケチ臭い?」と思ってたけど、ここまでとは思わなかったから
「それじゃ、これから私の親戚の事は自分の貯金からする、義姉子達の分は今まで通り家計から、ただしそっちの母の日や父の日その他お祝い選ぶのは自分でやってね(選ぶの面倒だけど親の喜ぶ顔を見たいから代わりにやってと言われてやってた)」と言ったらかなり慌てて謝ってきたけどもう知らん
結婚したら専業主婦で居て欲しいと言うからしてたけど就職先も見つけてきた
資格あって良かった
主婦で居て欲しい理由も自分の知らない人(特に男)と関わり持って欲しくないからとの事だったけど
仕事をきっかけに旦那の知らない知り合いや友達作ってやる