童話・児童文学・絵本の賞について語るスレ 12枚目
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
Twitterでイキってた人たちほとんど落ちてて草 ラノベ書いたら文芸人生終了。文章はこちら↓
「お前くらい、俺一人で十分だっての!」
まぁ仕方がないか。
俺も剣を抜いた。
巻き毛が間合いを詰めてくる。
「おらおらおら!」
キンキンキンキンキンキン!
「ははっ、どうした!? 大口叩いたくせに、防戦一方じゃねぇか!」
キンキンキンキンキンキン!
「……守ってばっかりじゃいつまで経っても勝てねぇぞ!」
キンキンキンキンキンキン!
「そ、そろそろ終わりにしてやらぁ!」
キンキンキンキンキンキン!
http://ncode.Syosetu.com/n6683ej/3/ 「第37回 日産 童話と絵本のグランプリ」入賞作品が決定!
創作童話2283編と絵本413編の合計2696編の作品が応募
https://motor-fan.jp/article/10018484 日産の入選作品集欲しいな
毎年、それの為に応募しようかと思う 今月号の「公募ガイド」の特集は児童文庫。
普段は買わないけれど、これは役に立ちそうだから買って勉強する
・子どもは我慢しない、ページを開いた時、余白が必要(石崎先生)
・3行読んで面白くなかったら読みませんから(小林先生)
想像以上に「読みやすさ重視」の世界なんだ
各児童文庫の紹介ページで印象に残ったのは
・受賞作は基本的に2作まで刊行するのでシリーズ化前提で(青い鳥文庫)
・うまいけど児童文庫じゃない作品は一次で落ちる(みらい文庫)など
人気のジャンルはミステリーと恋愛。読者層は女子8、男子2。
2割の男子にアピールするもの(冒険?)がブルーオーシャンかも そう思ってプロ作家が企画を持って行っても、まず通らないらしい ミステリーと恋愛の現代ものはちょっと経つと価値観とか世の中の発展ですぐ時代遅れになるけど
(スマホの普及でトリックが使えなくなったりとかイケメンの基準が変わってたりとか)
冒険ものだったらかなり古くても色褪せず読めるからなぁ みらい二次は今日発表されるかな?
どのタイトルが通過するか気になる しもっちって人、はっちゃけたギャグばかり書いてるイメージだけどそれでラノベの賞でも児童文庫の賞でも結果出してるのは凄いな
みらいの二次に残ってるやつもタイトルからしてギャグっぽいし 誰か
村山早紀先生の児童文学の書き方っていうブログ読んだひといる?
児童文学でデビューしても、いずれは大人の本だって書いてみたいと思うことはダメなのかな。別に児童文学が簡単そうだから公募出してるわけじゃ、けっして無いけどさ。 ポイントは、本当に児童書が好きなのか? って部分でしょ。
違うならお金にもならないし、目指すのは辛いし、遠回りなだけということ。
技術的には全然違うから、最初から大人向けを学んだ方が早い。
ただ本当に両方書きたいなら、それを否定しているものではないと思う。 そんな早いの?
まだ二次発表から1週間もたってないけど あれ?そうなんだ?
みらいの作家さんが「最終残りましたって電話きて〜最終結果は〇日発表だから待機しててください〜って言われた」って言ってたから、
最終残った=三次通過した、だと思ったんだけど…違うのか みらいは3次残っても連絡ないって聞いたよ
3次発表後、最終結果発表前に電話で受賞の知らせが来るらしい
自分は今、小学館ジュニアに出せるかどうかでヤバイ
〆切もう2日後じゃん
そういや前の小学館ジュニアの大賞の人、まだ刊行してないんだね
それを言えば、みらいの第8回の大賞の人もまだだけど
さらにいうと、みらいで優秀賞とっても、本出ずに消えてく人いるよね……
みらいで3次に残って、賞とらなくても担当ついて刊行したパターンもあるけど
賞をとっても、本を出せないって人は無念だろうなぁ >>956
個人的にタカダと人柱椅子取りゲームは面白そうだと思った。後はありがちな感じ みらいは最近の新人みんな苦戦している感じ
1章だけ大賞は2度とやらないだろうな つばさの方が生存率は高いよね
みらいは同じ集英社のラノベもライト文芸も生存率低くて、やっぱマンガが強い出版社なんだなって印象がある 小学館ジュニア、応募完了!
なんとか間に合った
一次発表はいつかな?
七月くらい? 楽しみ >>984
去年も3作だったしね
大賞なしだったけど 講談社児童文学って、一次の発表はないのかな。二次から? 児童文学ファンタジー大賞って、わざわざ応募受付完了はがきなんて送ってくるんだ。
選考スケジュールもあるし、助かる。 最近児童文学について勉強しているんですが、児童文学とは?となっています。例えばですが、「保健室経由かねやま本館」は児童文学ですか?児童文庫との違いはなんでしょうか。 一言で言えば、エンタメに特化したのが児童文庫。
キャラや設定のリアリティよりも、物語を派手にして、読者を楽しませるのが優先。
ただ、児童文庫や児童文学というジャンルにこだわるよりも、公募を主催しているレーベルが何を求めているかを考えた方がいいと思う。
同じ児童文庫や児童文庫でもレーベルカラーはまったく違うし。 >>993
厳密には「青い鳥文庫」とか「つばさ文庫」とか「フォア文庫」とかの各社文庫レーベルから出ている児童文学が児童文庫
(文庫というのは規格を統一して比較的安価で売り出しているレーベルで、児童文庫はだいたい新書サイズの本)
狭義・公募界隈では便宜上、児童文庫レーベルから出ているオリジナルの現代児童文学作品を「児童文庫」と呼ぶ
それは講談社から出ている「単行本」なので定義的には児童「文庫」ではない
しかし、最近の「児童文庫(狭義)」は
「エンタメ寄り」「シリーズ化前提」「マンガタッチの挿し絵」という特徴をつけているので
読んでないけど内容は児童文庫的なんじゃないかなと思う >>993はどう見ても、厳密な定義を聞きたくて質問してないと思うけどな
それと「保健室経由かねやま本館」は内容も児童文学だし このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 757日 19時間 47分 11秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。