【3D彫刻】ZBrush質問・雑談スレ41【Dペイント】

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■前スレ■
【3D彫刻】ZBrush質問・雑談スレ40【3Dペイント】
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0952名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cf6d-QzQX)2019/03/10(日) 20:28:32.06ID:DFHna9X50
なんかサブフォルダの実装が残念とかプラグイン作ってる人が呟いてたけどそうなん?

>>950
そもそもこのソフトのライトはなんちゃってライティングだから他ソフトでやりな

まだ使い込んでないけどスクロールメニューの中に更にスクロールするサブツールフォルダがあるのは相変わらず狂気だなと思ってる

>>952
大して使いこなせてもいない上、泥人形作って満足してる典型的ワナビーのあいつの言う事は真に受けてはいけない

>>950
まず、マテリアルの種類がMatCapだとライティングの影響を受けないので、SkinShade4とかにしてみて
あとはそのライトクリックした時に出てくるオレンジの点を球体の上でドラッグして位置変えたり、クリックして前後位置反転させたり、強度いじったり…
ともあれ953が言うようにZB内で頑張ってもあんまクオリティ高くはならないよ

>>951
どういたしまして

そもそもライティングというか面の法線方向で判定してるだけだからな
レイを飛ばしたレンダリングじゃ無いからほんとなんちゃってレベル

>>948
新規の人だとその辺迷ってしまうな

メッシュは粗めで、テクスチャの解像度だけ高くするのって可能ですか?
ZRemesherなどで最適化してなるべく良い状態にするのではなく
単純にローポリに高解像度のテクスチャを貼り付けたいです

可能だよ。

あ・・すいません大事なのが思いっきり抜けてました
スポットライトでハイポリにペイントしたものを
メッシュをローポリ化した上で、高解像度のままテクスチャ化したいです
これは可能でしょうか

可能だよ。

0963名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd52-MIh9)2019/03/11(月) 13:46:33.12ID:yBYHGCrud
zbrushはいつになったらまともなバージョンアップしてくれんのかね

サブツールにフォルダが付いて順番をドラッグ&ドロップで並べ替えられるようになって縦幅も増やせるようになったっていう
今回の2019以上にまともなバージョンアップが過去にあったかどうか、記憶が定かでない…

おっと早速思い出したが、4R8でギズモが付いたのも相当「まとも」なバージョンアップだったな
おかげでアクションライン使えない初心者でも移動回転スケール変形が簡単になった

複数のサブツール一括りにしてデフォメーションをかける場合って
やっぱり結合してやらないとだめですか?
結合するとファイル名がかわちゃってちょっと不味いんです

>>966
ファイル名だけなら普通に事後直せばいい気もするが、具体的にどんな変形?

デフォーメーションがツールの「Deformation」のことなら、とりあえずサブツールひとつ変形した後「Repeat To Other」押すとか
移動回転スケールみたいな基本的な変形ならギズモの複数モードでも普通にやれるよ

>>967
リピートは盲点でした。ありがとうございます
トランスポーズマスターでポーズ変形かけたあとに、結合分割したりすると
戻すときに、ファイル名が変わちゃってエラー吐いちゃうんですよね
予めよりもその都度やりたいと考えてましたので助かります、

>>968
あーその問題の根本原因は、以前のTポーズメッシュを再利用してるからじゃね
結合や分割した後でまたTポーズメッシュを新たに作れば何も問題ないはず

zmodelerとかプリミティブ投影とかもう操作系変態すぎてヤバい
せっかくギズモついたのになんでこれらは例のコーンUIなのよ…

>>962
レスありがとうございます・・
具体的なやり方を教えてください

ZBrushのイメージキャラにコーンヘッズ

>>969
度重なるレスどうもです。
もう一度作り直してみます

カスタムUIで置いたボタンやスライダが別の物に置き換わるバグも直ってないな…
機能追加よりまずこういうバグを潰して欲しい

0975名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd52-MIh9)2019/03/12(火) 09:42:38.71ID:R1eZ1j/Ld
フォルダが作れる!
が売りのレベルで終わってる。

>>974
俺も度々カスタムUIのボタンとか消えるから
カスタムUI復元にショートカット設定して
おかしくなった都度直してるわ

961ですが自己解決しました
ペイントを後の手順に回すことで出来ました

>>977
ハイポリからローポリへ転写とかできるからね

0979名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c22d-gi2a)2019/03/12(火) 12:30:18.58ID:b/KjzoeJ0
4r8で質問です。今作ってるのを保存した後に新規ファイル作りたい時ってどうやるんですか?
NewDocumentしてもサブツールとか全部残ったままで困ってます。ZBを立ち上げた時の状態にしたいです

>>979
……ZBを一度落とすのが早いんじゃない?

……もしかして釣り?

>>979
あー、普通のアプリと違って「現在のドキュメントを閉じる」とか新規作成ってのがないからね。普通に分かる話なので気にすんな

ライトボックス→ プロジェクトで、適当に球体のドキュメントを開けばまっさらになる。

>>979
上のメニューの環境設定→起動初期状態に戻すで出来るよ
zbrushはこういう機能がぐちゃぐちゃにしまってあって無駄に使いづらい

次スレそろそろか、立ててみるからちょっと待っててー

はい次スレ

【3D彫刻】ZBrush質問・雑談スレ41【3Dペイント】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1552378779/

スレタイ番号42に変えるの忘れたけど許して

>>982
>>983
ありがとう。一番左上に「file」があってNew,Openがあるのが理想ですね。。。

>>985 乙

なんかフォルダーブーリアンやたら落ちるなぁ
しかもリカバリーとか出来ないいきなり落ちるヤツだから厄介だ
仕方ないからブーリアンやる前に毎回クイックセーブするしかない
便利なだけに残念

膝から下を消して大腿を作業したいのですが
部位単位で非表示(マスク)はどうやるのでしょうか?

あ、Visibilityの矩形で消すのではなくなんというかグループで非表示にするというか
正座した状態ですねと大腿がくっついてる状態ですねグループを丸ごと非表示にしたいのですが・・

落ち着けw

非表示にしてーのかマスクかけてーのかどっちだよ

>>988-989
そういう場合はあらかじめ膝から下にポリグループを割り当てとく
非表示するにもマスクするにもこのポリグループが使える


> Visibilityの矩形

ちなみにこれも矩形だけじゃなくて、投げ縄に出来る
SelectLassoを使うかあるいはSelectRectからのStrokeの切り替えで

ありがとう御座いました。最初に細かくグループ分けしておくんですね

>>993
そそ
さらに作業途中でもちょくちょく、作業工程に応じてグループ分けは変えまくる

ポリグループには他にもいろんな利用法が多々あるのでかなり重要だよ

0995名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 730c-geq4)2019/03/17(日) 16:16:44.00ID:6iXRzbun0
初心者です。教えてください。
ZBrush 4R8 P2

正方形の3D Meshesの上面だけ残し他の面を削除した場合に上面の裏側から見ると
透明になって見えてしまいます。可視化する方法があれば教えてください。

参考画像
https://dotup.org/uploda/dotup.org1799359.jpg

>>995
tool→Display properties→doubleボタン

表示設定を両面に汁

0998名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 730c-geq4)2019/03/17(日) 22:48:17.59ID:6iXRzbun0
>>996
>>997

出来ました!ありがとうございました!

質問いいですか?

打目です

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