3DCGソフトを比較するスレ 其の36

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0001名無しさん@お腹いっぱい。2019/11/14(木) 04:12:28.42ID:Cn9Mpwl9
まとめWiki <https://wikiwiki.jp/thread-temp/compair3dcg

★【3D統合ソフト】(ABC順)
 3DsMax Blender Cinema4D Houdini Lightwave Shade3D Softimage Maya Modo

★【スカルプト&モデリング】
 Zbrush 3D-COAT Metasequoia Fusion360 Polybrush

★【景観/地形/建築用など】
 e-onVue Terragen SketchUp Lumion QuadSpinner-Gaea WorldMachine InstantTerra WorldCreator

★【3Dペイント・テクスチャ生成等】
 Substanceツールズ QuixelSUITE Mari

★【レンダラー】
 Vray ArnoldRender RedShift OctaneRender Keyshot

★【キャラクター 布服シミュレーションなど】
 MikuMikuDance DAZ-Studio Poser iClone MarvelousDesigner VRoid

過去スレ
35 https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1538780191/
34 https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1528577654/
33 https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1522446386/

VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

0952名無しさん@お腹いっぱい。2020/08/05(水) 23:23:20.24ID:3oeK7eO8
1年も前からパイロット期間設けてんのに
何で昨日今日決めたみたいなこと言うアホがおんねん

0953名無しさん@お腹いっぱい。2020/08/07(金) 13:10:43.65ID:PbA++O97
結局日本だけ4万超えか

0954名無しさん@お腹いっぱい。2020/08/07(金) 13:31:30.00ID:n2b/ntUX
今1ドル105円くらいなのになw

0955名無しさん@お腹いっぱい。2020/08/07(金) 13:39:10.91ID:KLlJ+SBa
houdiniもドルで買えるし、おま国なんてやってない
max、Mayaもusだと17万くらいでしょ。

0956名無しさん@お腹いっぱい。2020/08/07(金) 14:41:44.89ID:wtE8JFpn
4万て なめてんのか 中抜きしすぎ

0957名無しさん@お腹いっぱい。2020/08/07(金) 22:49:44.04ID:n6/0h6yX
中抜きの意味理解してなくて草

0958名無しさん@お腹いっぱい。2020/08/08(土) 03:48:10.98ID:mhfaIurV
これからはブレンダ信者も 二つに割れて わかりやすくなるな

0959名無しさん@お腹いっぱい。2020/08/08(土) 06:40:12.40ID:KpFs/BRF
250jが4万円か。
自動机は為替の計算もできないバカ集団なのかな?

0960名無しさん@お腹いっぱい。2020/08/08(土) 10:15:33.17ID:pn/0F5CD
んでも、AD価格って日本だけが高いんじゃなくて、
北米以外はみな高かったと思ったけど、今回のindieは違うノン?

0961名無しさん@お腹いっぱい。2020/08/08(土) 14:00:40.45ID:XUvcQFKq
こういうのを見るとHoudini Indyが日本円で買えないのが不便だと思ってたけど、むしろお得なのか。

0962名無しさん@お腹いっぱい。2020/08/08(土) 18:15:58.47ID:nnupLdj/
確か英語圏でも日本よりも高い国あったと思う。
元々ADに買われる前の各国のSGIやAlias製品を扱ってた代理店価格を引き継いでるからだと思う

0963名無しさん@お腹いっぱい。2020/08/09(日) 00:56:02.28ID:1Cwnjr2R
http://deaimuryou.eek.jp/up/src/up8729.png
http://deaimuryou.eek.jp/up/src/up8730.png
http://deaimuryou.eek.jp/up/src/up8731.png

Maya Indie の おま値を調べてひさしぶりにここに着たんだが、
なんとなく、Japanese Anime StyleのRendering結果をはっておく。
Blenderな。

0964名無しさん@お腹いっぱい。2020/08/09(日) 00:57:48.83ID:1Cwnjr2R
RUKIKURIな

0965名無しさん@お腹いっぱい。2020/08/09(日) 04:44:46.11ID:KN/IeogL
Maya Indieと3ds Max Indieのシェア争いはどうなるかなー?

0966名無しさん@お腹いっぱい。2020/08/09(日) 06:30:03.99ID:tayCHWF7
今更max始めようとする人いるのかな?
Mayaは仕事に繋がりそうだから別だろうけど

0967名無しさん@お腹いっぱい。2020/08/09(日) 10:16:55.89ID:kCdHs333
>>966
国内でも中小はmax多いからねぇ
少人数短納期である程度のクオリティを担保するにはMAYAより手軽な部分がウケてるそうな
また海外はあまりアプリ刷新しないらしく日本に輪をかけてまだシェア多いそうで、
手軽に購入できるネットのモデルデータ販売も未だにmaxファイルが中心だったりする(他のも増えてきたが)
あとCADデータの連携でアドバンテージがある
俺の知ってるのはこんなもんだな

0968名無しさん@お腹いっぱい。2020/08/09(日) 10:26:29.28ID:GmHf5pof
>>967
>国内でも中小はmax多い
それって案件数・使用人数・導入会社数とかで何ベース?

0969名無しさん@お腹いっぱい。2020/08/09(日) 10:33:50.38ID:2dWRKixx
モデル販売はMax多いね

0970名無しさん@お腹いっぱい。2020/08/09(日) 10:39:57.52ID:GmHf5pof
>>969
それは登録増加ベースが多いってことかな
総数だと過去の遺産てこともあるね

0971名無しさん@お腹いっぱい。2020/08/09(日) 10:42:11.56ID:3KYZmACe
max maya 両方購入で3割引とか有れば嬉しい。

0972名無しさん@お腹いっぱい。2020/08/09(日) 11:29:54.61ID:aPbSYOMT
Mayaは映画含め最先端の現場の花形ってイメージだけど
特に海外の裾野とかはずっとmax使ってるって話は聞くね

0973名無しさん@お腹いっぱい。2020/08/09(日) 11:40:04.57ID:aPbSYOMT
そういえばADのカンファレンスに行くと明確に製造・建築業界のCAD系ソフト群に力入れてるし
その一群の表現を統合ツール側で引き受けるのをmaxが担当してる印象があったな
ここじゃ映画やゲームみたいなエンタメ産業に話題が偏りがちだけど
そういう見えにくいとこで浸透してるのかもな

0974名無しさん@お腹いっぱい。2020/08/09(日) 12:58:48.08ID:KZv7aKGt
maxはインテリアパースとCADのレンダリングで良く使われていると思う
Evermotionがmax用に作られているし

ちなみに本音としてはさっさと切りたいソフトではある

せいぜいBlenderのアドオンなし状態の機能しかない上にバージョンアップがロクなネタがないから

Vray blenderが対応したら、Evermotionのめぼしいデータだけ書き出して切ると思う

0975名無しさん@お腹いっぱい。2020/08/09(日) 14:56:21.97ID:aPbSYOMT
そういやblenderってCADデータのインポートはどんなもん?
STLとかigesとか色々あるとは思うけど

0976名無しさん@お腹いっぱい。2020/08/09(日) 15:51:08.24ID:1Cwnjr2R
よくしらんが
Step Inporterあるよ

0977名無しさん@お腹いっぱい。2020/08/09(日) 15:55:17.61ID:1Cwnjr2R

0978名無しさん@お腹いっぱい。2020/08/09(日) 20:33:32.62ID:KZv7aKGt
>>975
正直あんまり
CADソフト側でポリゴンにしてるわ

0979名無しさん@お腹いっぱい。2020/08/09(日) 20:37:10.76ID:mWTmWinp
CADインポート系は実際使った時の使用感がモノによって雲泥の差があるから試してみないとなんとも言えんのよな
質の悪いのは途中で落ちるとかポリゴンがランダムにひっくり返るとかよくある

0980名無しさん@お腹いっぱい。2020/08/09(日) 21:22:39.94ID:3KYZmACe
autocadで出力してmaxで読み込みが最強?

0981名無しさん@お腹いっぱい。2020/08/09(日) 23:00:58.00ID:1Cwnjr2R

0982名無しさん@お腹いっぱい。2020/08/10(月) 07:11:25.87ID:d0or0P9k
>>978
うーんやっぱりか
自分でCADも使うならいいけど
取引先が内製で作ったのを送ってくるパターンだと「ポリ…ゴン?」みたいな担当もいるからなぁ

0983名無しさん@お腹いっぱい。2020/08/10(月) 11:39:39.40ID:cvrgV4rK
そういえばカメラ好きのブレンダーおじさんはチー牛顔してる

0984名無しさん@お腹いっぱい。2020/08/10(月) 11:45:49.33ID:wdkEVQhq
>>980
CG用のNurbs>ポリゴン出力はMoi3Dが最強だと思ってる。
安いし。

0985名無しさん@お腹いっぱい。2020/08/13(木) 01:37:18.17ID:7x+Gr+uW
最近はどのスレみててもブレンダーガイジに荒らされてウンザリだわ

0986名無しさん@お腹いっぱい。2020/08/13(木) 02:36:41.93ID:qVd6xCWq
誰もブレンダーの話してないのにいちいちブレンダーガイジがどうのと言い出す荒らしにウンザリだわ

0987名無しさん@お腹いっぱい。2020/08/13(木) 02:42:24.02ID:WdvxoQoS
わかりやすい

0988名無しさん@お腹いっぱい。2020/08/13(木) 10:27:10.98ID:Nlnfs1Py
どちらかというとmayガイジがBlender民にちょっかいかけてBlender民が反発してるだけなんだよな

0989名無しさん@お腹いっぱい。2020/08/13(木) 11:37:24.63ID:qufsIyQO
確かにこれは分かりやすいが…

0990名無しさん@お腹いっぱい。2020/08/13(木) 11:55:03.61ID:wSxCo8tI
mayガイジってなんぞ?

0991名無しさん@お腹いっぱい。2020/08/13(木) 12:19:46.84ID:U9oDpjkm
ガイジだからmyの綴り間違えたんだろ
要するに自分みたいなガイジがblender民にちょっかい出すから
blender民の中のblenderガイジが反発して騒いでるって事

0992名無しさん@お腹いっぱい。2020/08/13(木) 12:34:21.02ID:RPEXo060
専スレで流れ読まずに他のツールageは普通にヘイト稼ぐだけだっつーの

0993名無しさん@お腹いっぱい。2020/08/14(金) 15:30:58.95ID:5kAJAB7T
そういやmaxスレでもindyネタでADディスりのblender上げで大暴れしてるのがいたな
indyならAD全体の話だしblenderと比較するなら比較スレでやれって何度誘導されてもしつこく居着いて発狂してたから分かりやすいのなんの

0994名無しさん@お腹いっぱい。2020/08/14(金) 17:56:20.01ID:rF4bIfVd
indy?過疎の5chで自治厨が暴れたらさらに過疎るぞ、このスレも無駄な喧嘩レスまみれで見る人減るだけだろう
Blenderの躍進ぶりとコスパの良さは誰もが認めているのだから各スレで話題になるのはしかたない事

初心者にお勧めのBlenderより優れた3D統合ソフトがあるなら理由を詳しく教えてくれ

0995名無しさん@お腹いっぱい。2020/08/14(金) 18:51:15.34ID:8WAosjHS
わかりやすい

0996名無しさん@お腹いっぱい。2020/08/14(金) 19:22:15.21ID:5kAJAB7T
というかさすがにこれはなりきりじゃないかね
というかそうであってくれ

0997名無しさん@お腹いっぱい。2020/08/14(金) 20:41:15.82ID:4F94Uhxz
>>994
ていうか、お前が作ったわけでもなく「使わせていただいてる」だけなのに、なんでこんなドヤ顔できるのか謎w
見てて恥ずかしいんだが

0998名無しさん@お腹いっぱい。2020/08/14(金) 21:19:15.54ID:5pD/FE1h
3DCGソフトを比較するスレ 其の37
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1597407485/

0999名無しさん@お腹いっぱい。2020/08/15(土) 11:32:05.15ID:r1KuwnbL
Blender派とMaya派の攻防はまだまだ続く

1000名無しさん@お腹いっぱい。2020/08/15(土) 12:57:08.36ID:wk7rlDSA
俺たちの闘いはこれからだ!

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