一度トラッキングしてから、カメラはそのままで背景回したり動かしたりしてんじゃないの?
役者がターンテーブル載っててぐりっと回るのは「えー」って思った
役者回ってるの面白いねw
手ブレも加えられてるしトラッキングプラスアルファのカメラワークは割と自由にしてると思う
エレベータはシーン動かしてもいいしカメラに上下運動加えてもいいし
服もBlenderでレンダリングすれば最高だった
役者は全裸で
こういうVFXは凄いし何となく試してみたい気もするし爆発とか流体とか破壊とかのプラグインも気になるんだが
そもそもVFXで表現したいものがないから一向に学習出来ない
流体はまだしも爆発とか破壊はネガティブな表現なので扱いが難しい
映画の自主制作が趣味なら目的もあるんだろうけど
建築パースばかり作ってると使い道が見つけにくい
ミリタリー系とかロボット系が好きな人だと用途があるからモチベーションがあるのかな?
何これ面白そうと思ったらチュートリアルだったらまぁ出来るんじゃね?
ガッツリ組みあがったVFXとかだと、うーん無理じゃね?って感じだけど
3Dって実際に触ってみないと分からない事多いじゃない
1〜2時間くらいなら許容範囲だから何事も経験だと思って
ちょっと遊んでみればいいんだよ
>>957
その先でいつもコケる感じ
流体シミュレーションとか破壊シミュレーションとかHoudiniのチュートリアルやったあたりで投げた
Blenderのカメラトラッキングもトラックしてプリミティブを重ねたあたりで投げた
おおーすげえ、こんなのがタダで出来るなんてって2時間ぐらいはやるんだけど
でもこれで俺は一体何を作りたいんだろう?ってなってそこから進まない感じ
建築パースなんかだと、いつか住んでみたい理想のお家とかリゾートを妄想しながら作るんだが
VFXは一体何を目指したら良いのかわからないし、グリーンバックも無いし、役者もいないし、そもそも表現したいストーリーも無いからなあ
建築物のアイディアは建築雑誌とかで集まるけど
VFXは本当に何から手をつけたらいいか分からない 確かに用途が無限にありすぎて何に使えるんだか分からないものね
ワイの場合は引き出しを増やすとか応用が利くんじゃないかとか
只の興味本位だから馬鹿なの?ってくらい何も考えてない
後で役に立つかといわれてもそうでない事の方が多いけど
fspyとかは写真合成でたまに出番がある事があるものの
モーショントラッキングまではいかないかなぁ
たぶん、面白いVFXのチュートリアルが無いのが原因だろうなあ
モデリングのチュートリアルだと、こんなカッコいいメカを作るよとかこんな可愛い女の子のフィギュア作るよとか
建築パースだとこんなクールなインテリア作るよとか
やる人のモチベーションの上がるようになってる
VFXもおそらく、こんな凄い映画みたいな映像作るよとか言って、グリーンバック素材やらCGシーン一式をセットにして、講座にしてくれたら面白くなると思う
今のチュートリアルだと、こんな爆発作るよって状態で、建築パースで庭の岩とか観葉植物のモデリングをやらされる感じだと思う
岩とか草がリアリティ出すのにめちゃくちゃ大事なのは分かるけど、リアルな岩のモデルを延々とやりたい人はあまりいないと思う
>>960
現場で経験つんだ人の技だと思う
ああ、ツールはあるのに使いこなす技量が俺にない フェイク動画にVFX使うのがいい例だと思うけど
ノリとテンションで大掛かりな悪戯してるとしか思えないよね
>>959
引き出しを増やすのに色々やるのは良いんだけど
最近はCGをやるのに人間の人生が短すぎるのでは無いかと思うようになった
本当に上手くやらないと時間がいくらあっても足りないから困る
この週末も窓から見えるエクステリアシーンを作るのに岩で悩んで、BlenderのRock Essentialsを買うか、結構高いし、いや待てよUE4ならMegascansが使えるからそれでいいか、BridgeでBlenderに渡してレイアウトしてからDatasmithに突っ込むか
でも、リアルタイムレイトレならCyclesの方がいいか、そうなるとMegascansは使えないからRock Essentialsか?でも高いなあ、プラグインで岩とか作れるのかな?あるにはあるけど作るのも面倒だし、
仕方ないUE4でリアルタイムレイトレでやろう
よし、UE4でもマテリアルはちゃんと出てるし、リアルタイムレイトレでも、なかなかいい感じだ
って検討だけで終わってしまった
8割ぐらいが検討に消えてで創作の時間が2割ぐらいしか取れなかったりする
3dsmaxでEvermotionの素材を並べてた頃はもっと簡単だったし、他の選択肢もなかったから迷わなかった
最近のCGは昔よりずっと難しくなっている気がする 3Dをやるには人間の人生は短すぎる
分かる
めっちゃ分かる
短すぎる
>>962
Blender guruさんとかCG Geekさんとかね
VFXってかなりセンシティブだからコンテンツ内容にかなり気を使いそう
ドーナツの山から出てきたり、バスケットボールのシュートならまだしも、爆発とか破壊を下手にコンテンツに入れると炎上しそうで怖い 0967名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3f7d-VnzE)2020/06/29(月) 02:14:28.66ID:e3JTViAf0
Blender guruさんも、一つやることを決めてまっすぐそれを完成させることに集中しろって言ってたね
これは面白い、これも役に立ちそうだ、といろんなことを調べて勉強してると全く何も進まない、と
しかし便利なやり方を知ってると知らないとじゃ桁違いに作成時間とクオリティが変わるのも事実
最初のうちは勉強多め、とかバランスかねえ
>>963
一人でやるには確かに人生短すぎる、だから集団がいいんだろうな フォトリアルかアニメ風キャラクターかでも全然別だしね
同志と組むにしても足を引っ張らないくらいの力は必要になるしな
必要な部分だけその必要が出てきた直前に勉強するが正解
プログラムの勉強似てる
受験勉強みたいに構文丸暗記しようとする人が良くいるけど間違い
上手い人のチュートリアル観てると、自分の初めてを捧げたくなるくらい感謝と憧れが募る
わたし、腹の突き出たオッサンだけど
座学と実技は短時間でしとかんとあんまり見につかないよな
文字で理解したなら実際に触るの繰り返しが経験値上昇の早道だと思う
教科書1冊まるまる読んだあとに実技しまくるとかは効率悪い
一度見聞きしたことは3〜5年忘れない人もいるからな
回数が多く時間が短いほどロスが大きいという事だね
結局は広範囲にやっても実際は使わない事が多いという現実
俺も出てきた必要なとこだけやる派だわ
絶対そのほうがいい
ま、なりたい自分になれた人の考えは正しかったからそれを現実に証明出来てるんだし
今現在なりたい自分になれなかった人の考えは全てが間違ってるって事だよね
>>967
それは結構難しいなあ
自主制作だと何か目標が無いと、作るのに必要で新しく習得しないといけないことが出来た途端にモチベーションが一気に下がる
元々は新しいことにチャレンジしている状態から、いつもやってる作業になってしまう 簡単にアニメーションを付けれるのは良いんだけど簡易モードとは別にそこそこ凝ったリグも作れるモードつかんかな
まぁそういう用途ならBlenderでも使えってなるんだろうけど
0983名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8ff2-7I9b)2020/06/30(火) 01:28:35.32ID:BqOhCUqW0
チュートリアルを真面目に完成させたいけど
ユーチューブ動画だとしゃべりがキモイ人もいて
ついつい選んでしまう
ネットのチュートリアル動画で最初に本人がカメラ目線で出てきて話し始めるのは地雷だと思ってる
下手すると半分自分語りで終わるやつある
Youtuberに憧れておかしな奴が増えたんだろうな
芸人かなにかと勘違いしてんじゃないか?
教材ビデオは短いほどいいが、YoutubeのAIが尺と視聴維持率の長い動画を優遇するせいで、
ビジネス系はどれも間延びした内容になりがち
ずっとしゃべってるだけの奴は動画じゃなくてテキストにしてくれと言いたい
>>984
LIneartってのが変更なのかな?
元々、開発者が名前変更したかったけど
みんなから元の名前がいいと言われて
変えなかったから、グリーズペンシルの
オプションになって変えたのだろうな 3次元の本人が映る動画はまず見ない
クリエイターのために作られてる動画に本人はいらんし興味ないからな
顔とか出してるやつはドヤ顔したいアイドル目指したいだけのやつ
見る価値ないよ
Blenderのキーバインド、基本デフォルトで使ってるけど、カメラ移動操作だけでは、PolyQuit入れて「ゲームエンジン風キーマップ」にしてるな
右ボタンドラッグがカメラ回転、中ボタンドラッグがカメラ移動で使いやすい
右ボタンクリックはデフォルト通りのメニュー表示だから他の操作に影響ないし、おすすめ
>>994
>PolyQuit
終わらせちゃだめえ〜! ツールバーの幅って最初からテキストが表示される広さへ指定できないのかね
エディタごとの個別記憶だから、それぞれ手作業で広げるのが面倒すぎて、
実質Shift + Space必須になってツールバーの存在意義がなくなる
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