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Blender Part75
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0001名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2302-k9Qg)
垢版 |
2020/03/12(木) 22:28:51.68ID:aD2d07Ru0

オープンソースの3Dソフトウェア Blender に関するスレッドです。

ホーム
https://www.blender.org/
ダウンロード
https://www.blender.org/download/
サポート
https://www.blender.org/support/
日本語マニュアル
https://docs.blender.org/manual/ja/latest/

■前スレ
Blender Part74
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1576425930/
次スレは>>970が立ててください。
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
0953名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3fad-NJGG)
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2020/06/28(日) 18:54:38.99ID:gXZ17gTH0
役者回ってるの面白いねw
手ブレも加えられてるしトラッキングプラスアルファのカメラワークは割と自由にしてると思う
エレベータはシーン動かしてもいいしカメラに上下運動加えてもいいし
0954名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0fbb-NJGG)
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2020/06/28(日) 19:05:10.96ID:vlQ8BhdN0
Blender Motion Tracking - Room Transformation!
https://www.youtube.com/watch?v=lY8Ol2n4o4A

同じ人のトラッキングのお話のやつ
https://youtu.be/lY8Ol2n4o4A?t=60
マーカーぽちぽちすると計算されて青いのとか赤いのうにょーんって出てくるやろ?
これでカメラの位置を逆算してるから
https://youtu.be/lY8Ol2n4o4A?t=106
こんな風にモンキーを合成できるってことよー

>>953
天才は何考えてるのか分からんね(いい意味で
出来たもの見るとアーそういう事かって分かるけど
それを見越してやってるのが面白い
0956名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f02-h9M3)
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2020/06/28(日) 20:30:16.44ID:5dy5CkQy0
こういうVFXは凄いし何となく試してみたい気もするし爆発とか流体とか破壊とかのプラグインも気になるんだが

そもそもVFXで表現したいものがないから一向に学習出来ない
流体はまだしも爆発とか破壊はネガティブな表現なので扱いが難しい

映画の自主制作が趣味なら目的もあるんだろうけど
建築パースばかり作ってると使い道が見つけにくい

ミリタリー系とかロボット系が好きな人だと用途があるからモチベーションがあるのかな?
0957名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0fbb-NJGG)
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2020/06/28(日) 20:40:57.62ID:vlQ8BhdN0
何これ面白そうと思ったらチュートリアルだったらまぁ出来るんじゃね?
ガッツリ組みあがったVFXとかだと、うーん無理じゃね?って感じだけど

3Dって実際に触ってみないと分からない事多いじゃない
1〜2時間くらいなら許容範囲だから何事も経験だと思って
ちょっと遊んでみればいいんだよ
0958名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f02-h9M3)
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2020/06/28(日) 21:07:54.99ID:5dy5CkQy0
>>957
その先でいつもコケる感じ
流体シミュレーションとか破壊シミュレーションとかHoudiniのチュートリアルやったあたりで投げた
Blenderのカメラトラッキングもトラックしてプリミティブを重ねたあたりで投げた

おおーすげえ、こんなのがタダで出来るなんてって2時間ぐらいはやるんだけど
でもこれで俺は一体何を作りたいんだろう?ってなってそこから進まない感じ

建築パースなんかだと、いつか住んでみたい理想のお家とかリゾートを妄想しながら作るんだが
VFXは一体何を目指したら良いのかわからないし、グリーンバックも無いし、役者もいないし、そもそも表現したいストーリーも無いからなあ

建築物のアイディアは建築雑誌とかで集まるけど
VFXは本当に何から手をつけたらいいか分からない
0959名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0fbb-NJGG)
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2020/06/28(日) 21:28:54.46ID:vlQ8BhdN0
確かに用途が無限にありすぎて何に使えるんだか分からないものね
ワイの場合は引き出しを増やすとか応用が利くんじゃないかとか
只の興味本位だから馬鹿なの?ってくらい何も考えてない

後で役に立つかといわれてもそうでない事の方が多いけど
fspyとかは写真合成でたまに出番がある事があるものの
モーショントラッキングまではいかないかなぁ
0960名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f02-h9M3)
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2020/06/28(日) 21:35:14.74ID:5dy5CkQy0
たぶん、面白いVFXのチュートリアルが無いのが原因だろうなあ

モデリングのチュートリアルだと、こんなカッコいいメカを作るよとかこんな可愛い女の子のフィギュア作るよとか
建築パースだとこんなクールなインテリア作るよとか
やる人のモチベーションの上がるようになってる

VFXもおそらく、こんな凄い映画みたいな映像作るよとか言って、グリーンバック素材やらCGシーン一式をセットにして、講座にしてくれたら面白くなると思う

今のチュートリアルだと、こんな爆発作るよって状態で、建築パースで庭の岩とか観葉植物のモデリングをやらされる感じだと思う

岩とか草がリアリティ出すのにめちゃくちゃ大事なのは分かるけど、リアルな岩のモデルを延々とやりたい人はあまりいないと思う
0963名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f02-h9M3)
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2020/06/28(日) 22:17:12.53ID:5dy5CkQy0
>>959
引き出しを増やすのに色々やるのは良いんだけど
最近はCGをやるのに人間の人生が短すぎるのでは無いかと思うようになった

本当に上手くやらないと時間がいくらあっても足りないから困る

この週末も窓から見えるエクステリアシーンを作るのに岩で悩んで、BlenderのRock Essentialsを買うか、結構高いし、いや待てよUE4ならMegascansが使えるからそれでいいか、BridgeでBlenderに渡してレイアウトしてからDatasmithに突っ込むか
でも、リアルタイムレイトレならCyclesの方がいいか、そうなるとMegascansは使えないからRock Essentialsか?でも高いなあ、プラグインで岩とか作れるのかな?あるにはあるけど作るのも面倒だし、
仕方ないUE4でリアルタイムレイトレでやろう
よし、UE4でもマテリアルはちゃんと出てるし、リアルタイムレイトレでも、なかなかいい感じだ

って検討だけで終わってしまった
8割ぐらいが検討に消えてで創作の時間が2割ぐらいしか取れなかったりする

3dsmaxでEvermotionの素材を並べてた頃はもっと簡単だったし、他の選択肢もなかったから迷わなかった

最近のCGは昔よりずっと難しくなっている気がする
0965名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f02-h9M3)
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2020/06/28(日) 22:45:00.45ID:5dy5CkQy0
>>962
Blender guruさんとかCG Geekさんとかね
VFXってかなりセンシティブだからコンテンツ内容にかなり気を使いそう

ドーナツの山から出てきたり、バスケットボールのシュートならまだしも、爆発とか破壊を下手にコンテンツに入れると炎上しそうで怖い
0967名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3f7d-VnzE)
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2020/06/29(月) 02:14:28.66ID:e3JTViAf0
Blender guruさんも、一つやることを決めてまっすぐそれを完成させることに集中しろって言ってたね
これは面白い、これも役に立ちそうだ、といろんなことを調べて勉強してると全く何も進まない、と

しかし便利なやり方を知ってると知らないとじゃ桁違いに作成時間とクオリティが変わるのも事実
最初のうちは勉強多め、とかバランスかねえ
0974名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sad3-kAEX)
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2020/06/29(月) 13:35:41.53ID:Xv5DRaCqa
座学と実技は短時間でしとかんとあんまり見につかないよな
文字で理解したなら実際に触るの繰り返しが経験値上昇の早道だと思う
教科書1冊まるまる読んだあとに実技しまくるとかは効率悪い
0981名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f02-h9M3)
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2020/06/29(月) 23:40:18.50ID:2QNI5YrQ0
>>967
それは結構難しいなあ
自主制作だと何か目標が無いと、作るのに必要で新しく習得しないといけないことが出来た途端にモチベーションが一気に下がる

元々は新しいことにチャレンジしている状態から、いつもやってる作業になってしまう
0982名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0f01-wMgy)
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2020/06/30(火) 00:58:49.84ID:2IUWyRw90
簡単にアニメーションを付けれるのは良いんだけど簡易モードとは別にそこそこ凝ったリグも作れるモードつかんかな
まぁそういう用途ならBlenderでも使えってなるんだろうけど
0983名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8ff2-7I9b)
垢版 |
2020/06/30(火) 01:28:35.32ID:BqOhCUqW0
チュートリアルを真面目に完成させたいけど
ユーチューブ動画だとしゃべりがキモイ人もいて
ついつい選んでしまう
0991名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sad3-kAEX)
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2020/06/30(火) 13:55:09.37ID:1Zc1vm0xa
3次元の本人が映る動画はまず見ない
クリエイターのために作られてる動画に本人はいらんし興味ないからな
顔とか出してるやつはドヤ顔したいアイドル目指したいだけのやつ
見る価値ないよ
0994名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3f7d-5fXH)
垢版 |
2020/06/30(火) 19:46:29.60ID:/BlT/DME0
Blenderのキーバインド、基本デフォルトで使ってるけど、カメラ移動操作だけでは、PolyQuit入れて「ゲームエンジン風キーマップ」にしてるな

右ボタンドラッグがカメラ回転、中ボタンドラッグがカメラ移動で使いやすい
右ボタンクリックはデフォルト通りのメニュー表示だから他の操作に影響ないし、おすすめ
0997名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8f5f-VQSO)
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2020/07/01(水) 09:47:32.84ID:8n4waa7F0
ツールバーの幅って最初からテキストが表示される広さへ指定できないのかね

エディタごとの個別記憶だから、それぞれ手作業で広げるのが面倒すぎて、
実質Shift + Space必須になってツールバーの存在意義がなくなる
10011001
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