スーパーロボット大戦OperationExtendのユニットの性能・運用について語りましょう。
従来とは違うNEO由来のシステムに、繰り返し可能なステージ構成など
いつもとは少し違うスパロボで話も弾むのではないのでしょうか?
※注意※
優劣を決するためのスレではありません。
自分の価値観を押し付けず、お互いのプレイスタイルを尊重しながら意見を交換しましょう。
★攻略wiki
http://www50.atwiki.jp/srwoe/ >>118
そうか?
10段階改造する前からそこそこ強かったけど
主人公なんかは5段階くらいでもかなり強かったぞ
>>119
あくまで最初の2〜3ターンだけだし
気力SP溜まってくればローリング無双ですよ ロリバスはほとんど熱血3のSP回収できちゃうから
毎ターンロリバスで数十機落とす感じになるんだよな
強すぎるわ
何気にウイングゼロは通常武器も優秀だしな
最大出力はもちろん通常ツインバスターもあの射程で移動後ありで威力燃費も優秀
主人公の精神以外はほんと非の打ち所ない
その精神も熱血と気力は文句いうようなもんでもないし
追い風で補いやすい加速も敵陣に単騎で突っ込むような使い方をしやすいW0にはそこそこマッチするし
要は不屈が集中か鉄壁なら…って程度の些細な問題だよな
とりあえずウイングとエグザートとサイバスターが強いのは分かった。
任意のパーツを作り放題な今作で強化パーツ抜き、丸裸前提での評価に徹するのは微妙だなー
一番避けるのは素だとサーバイン、特殊能力ありで00Rかな
一番硬いのは誰だろう
ヒイロは基本能力:並 特殊技能;良 精神:赤点スレスレ って印象だな
W0自体は基本能力:並 特殊能力:良 武装性能:優
ローリングが圧倒的で、それを活かすために最も必要な熱血がある
このほぼ一芸だけでOEでは他のほぼ全てを上回る評価になってしまうんだよな
サイバスターを持ってない人なら尚更に
仮に他の武器がごみくず性能でも、さほど評価は変わらないや
ウイングゼロはアプデでの上方修正で一気に化けたからなー
まぁさすがに一芸だけでべた褒めしすぎだなとは思うが武装はガンダムの中じゃ優秀だな
ロリバスを移動後可能にしとくことでサイバスター買わない人に配慮したのはバンナムにしては良心的な…w
なんやかんや差はあるもののけっこう色々とかぶってるなこの二体
>>127
ウルトラザウルスかな…?ABといい機体の性能といい硬すぎるな
「再戦への備え」で単騎のまま敵全員ぶっ倒してすぐエースとれてよかった オレとしては火力面強くても防御面が不屈のみだから危なっかしくて使ってられないんだよなぁ…
そういった意味ではガンダムGRや08GRは逆に使いやすい
W0は仮に戦闘が全4ターンならその内3回は追風祝福からの熱血ローリングという運用だわ。
で、射程周囲内は最悪でも半壊、上手くすれば全滅なわけで、仮に鉄壁や根性があっても
まず使わないなぁ。
課金サイバスターを抜くと最強というか、稼ぎ最優秀機体だからなー
無論
熱血の代わりに幸運が入ってたりしたら地位暴落だったw
リノンやバーニーみたいに重なってても、大体は熱血しか使わないしね。
隣接して飲み物を飲ませて両方使わせるより、祝福を飛ばす方が楽なわけで。
全てにおいて高水準てなだけで、特化型と比べたら見劣りするよね。
稼ぐならゴーショーグンがいるし
大ダメージ与えるならダンクーガがいるし
突破ならサーバイン・OORがいるし。
移動後MAPWが便利な良ユニットだし、
レア武装だからそれだけでも高評価ではあるんだけどね。
まぁ、移動後MAP特化なわけだよね
パッフィーはどんな評価かな?
期待ばらまき力って結構凄いと思うんだけど
あと手動ではあるけど常時幸運みたいになってくるよね
スタック潰す時にも気軽に幸運使える感じ
>>139
突破とか移動後MAPと比べる事もおこがましい
連続突破でようやく並のMAPと同等直線よりは使える程度 直線型はせめてもう少し射程が欲しいよな・・・
射程は扇形と同じで範囲だけ狭い劣化版とか酷い
そこは威力とか他の性能を考慮しての調整なんだろうけど範囲(射程)ってパーツとかで補えないからかなり重要なんだよな
>>140
ぶっちゃけスーパーヒュントが移動後使用出来ればもっと削り要員として優秀なんだが…
使いやすいホノオンでのファイヤばら撒き、フルムーでフリーズ、豊富なSPから期待バラ撒きと色々と器用な運用が出来るから個人的には好きだな
ライダースが空気なところが惜しい
あんまりスタンに頼るところ無いし、対○系で火力か、ヒット&アウェイで戦艦収用が出来れば良かったかも 無消費攻撃の優秀なユニットってレイヴンのやつかな?
まぁゾイド系は空と宙が無理だけど。
射程短いけど威力高いサーバインも中々
あとゴッドケロンのケロンパンチも無消費貫通
>>146
確かにケロンパンチは射程威力共に申し分ないな。 ゴッドライジンブーメランとかリュウ・ドルクの火炎とか…あとはバァルカンとかか
長射程シリーズでヒットアンドアウェイがあると実にありがたい
Zのバルカンは対空とかバイオセンサーとかの影響で予想してたよりダメージ出て得した気分になる
火力競争の話題でサーバインってあんま挙がらないけどなんでなん?
射程短いからじゃね
移動力高いからあまり気にならないけど
サーバインはライガーさんより反撃に難があるけど、DLCなだけに使ってる人に例外なく愛があるんで
かなり恵まれてるな
あとショウは精神力があるから、反撃できなくてもspを貰えて気分がイイのもあるw
援護攻撃をなるべく毎回キッチリして貰おうと思うと、サーバインを基点に配置を考える事になって
必要以上に頭使うね
まぁ実際の効果、意味は知れてるけどw
火力に関してはL以上ならサイバスターそれ以下ならエグザートが圧倒的だからなあ
まあサーバインも強い方だけど
サーバインは最大火力より突破が売りかな
サーバインは4歩進んで一回斬って
ヒットアンドアウェイで4歩戻って元の位置に戻るのがかわいい
0155それも名無しだ2013/11/13(水) 17:35:01.53ID:yULRw2tR
まあ確かにね
スパロボ史上最強のメカニックがいるから大丈夫なんじゃねーの?(棒
0158それも名無しだ2014/05/08(木) 04:30:21.81ID:06+o6C2c
ソニックア−ト:音響芸術
ソニックガイド:盲人用の超音波受信装置
シロッコ:サハラ砂漠から地中海方面に吹く熱風
0159それも名無しだ2015/01/03(土) 20:27:39.48ID:SQWnPrLY
@
0160それも名無しだ2015/05/11(月) 11:14:34.55ID:VCSmn3dY
積んでいたのを再開したが、ゴウザウラーが強くて俺得すぎる
デビルガンダムキタ━(゚∀゚)━!と思ったら、ローリングとスパルタンを交互に打つ作業始まったお!
そんなもんだ
ユニットの特性を最大限に生かして戦うんだ
機雷ステージが面倒くせぇ!と思ってたけどキリコを出撃させてわざと爆発させればHP調整しやすくていいね
修理はあまり効率的では無い事に気づいた
信頼の使い勝手が良すぎる