昔のゲームにはよくあったけど今のゲームにはあまりないこと [無断転載禁止]©2ch.net

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0001ゲーム好き名無しさん2017/09/07(木) 00:22:24.13ID:2rpju4Rq0
残機

0952ゲーム好き名無しさん2018/12/13(木) 13:16:19.01ID:TuRbel3z0
>>949
ロマンシアかよ

0953ゲーム好き名無しさん2018/12/13(木) 15:59:07.91ID:+rPkEwkf0
勝手にどんどん進んでいって銃型コントローラーでバンバン撃っていくSTG

0954ゲーム好き名無しさん2018/12/13(木) 16:01:37.93ID:W9zYo/330
今でもゲーセンにはあるし
wiiの時代にけっこう出ただろ

0955ゲーム好き名無しさん2018/12/13(木) 16:14:17.96ID:+rPkEwkf0
Wiiって10年前じゃないか
ゲーセンは失念してたわ

0956ゲーム好き名無しさん2018/12/13(木) 16:16:57.39ID:+rPkEwkf0
新興のゲーム会社がMMORPG産業に参入
いまはもう年季入ったレトロゲーかドラクエFFみたいなブランド物ばっかだよな?

0957ゲーム好き名無しさん2018/12/14(金) 17:01:30.01ID:ku13VrUA0
十数ページぐらいある説明書

0958ゲーム好き名無しさん2018/12/14(金) 17:06:47.45ID:9FLwoPQ/0
ストラテジーとかだともっとごつい説明書あったけどな

0959ゲーム好き名無しさん2018/12/14(金) 19:31:15.60ID:ku13VrUA0
シヴロペディアーのことかー!

0960ゲーム好き名無しさん2018/12/16(日) 18:12:11.76ID:ztgL5BUI0
イベントで死亡や石化などのどう考えても喋れる状態にないキャラが普通に喋り出す

メンバーの離脱イベント発生の際に離脱するメンバー以外全員死亡していると
全員死亡状態で歩き回れる異常事態になったり下手したらバグったりする

0961ゲーム好き名無しさん2018/12/16(日) 20:22:40.35ID:67YRR1IU0
>>953
タイクラなつかしいな〜

0962ゲーム好き名無しさん2018/12/17(月) 13:01:46.24ID:RU+667z+0
残り人数が0になった時点でゲームオーバーになること。

昔のゲームは残り人数0になってもまだ生き残っていることと
残り人数が0になった時点で死亡パターンがあった。

0963ゲーム好き名無しさん2018/12/17(月) 13:21:16.39ID:RCXcxGYn0
>>962
ゲームによって定義があいまいなんだよな
○(残機)×1の時点でミスるとゲームオーバーなのか○×0でミスると同じく、なのか

0964ゲーム好き名無しさん2018/12/17(月) 16:14:28.41ID:iyk35VZM0
合計で三回死んだら終わり は同じでも
スタート時点で残機3なのと残機2なのがあるからなあ

0965ゲーム好き名無しさん2018/12/17(月) 16:21:33.46ID:xUmIPGnu0
残機制もアーケードの習慣だから
最近のゲームには採用自体が少ないな

0966ゲーム好き名無しさん2018/12/17(月) 20:06:44.68ID:1fjozWqy0
スコアの前に1UPとかいう表示

0967ゲーム好き名無しさん2018/12/17(月) 20:20:59.05ID:TySHYnYU0
簡単に1UPできず、1UPアイテムが物凄くありがたいこと。
今のゲームは簡単に1UP出来すぎてなかなかゲームオーバーにならず…。マリオとか。

0968ゲーム好き名無しさん2018/12/18(火) 08:05:49.21ID:IU5JuKEl0
残機制は本当に少なくなったね
全体的にデスペナを減らす方向になってる

0969ゲーム好き名無しさん2018/12/18(火) 09:41:24.32ID:28yEyshW0
>>962
あー、たしかに
カグラのピンボール0になって落とすとゲームオーバーなんだけど
すごい違和感あったんだよね、最近は0=終わりのイメージだったわ

0970ゲーム好き名無しさん2018/12/19(水) 10:20:48.82ID:ZbJUVlic0
画面の位置調整
昔のテレビはゲーム画面が端まできっちり表示されなかった

0971ゲーム好き名無しさん2018/12/19(水) 13:48:59.44ID:m1do5fPx0
>>968
いまだに残機制なカー○ィとかソ○ックは逆にすごいと思う

0972ゲーム好き名無しさん2018/12/20(木) 00:22:51.90ID:/R0ROHGg0
死亡回数がずっと記録に残るとか残機制よりエグい

0973ゲーム好き名無しさん2018/12/22(土) 08:54:29.82ID:W6kWLJaB0
ビデオゲームではタイトー製品だけかもしれないが
プレイ中ゲーム機の台をゆすると強制ゲームオーバー
(いわゆるTILT)

0974ゲーム好き名無しさん2018/12/22(土) 19:33:31.69ID:oFkXl+ry0
>>973
単に基盤がバグってゲームオーバーになるだけじゃ?

0975ゲーム好き名無しさん2018/12/22(土) 19:59:55.64ID:26r4+AFJ0
昔アメリカでピンボールが流行っていたころは
筐体をゆするイカサマがあったらしいよ

それの対策かな

0976ゲーム好き名無しさん2018/12/22(土) 20:39:37.13ID:KhzwyvnB0
ゲームオーバーになるとそのワールドの1エリアとかに戻されるゲームはやっていて面倒というかうざいと思った。
しかし今のゲームはゲームオーバーになってもペナルティなくてすぐそのステージから再スタートとか
なんのための残り人数だよ、意味あるのかと、これはこれで突っ込みたくなるな。

0977ゲーム好き名無しさん2018/12/22(土) 20:45:40.24ID:aXFeWant0
家ゲーオリジナルなのにアケ流の残機制を無駄に取り入れていた
任天堂の悪口はそこまでだ

0978ゲーム好き名無しさん2018/12/22(土) 21:01:51.40ID:prguAoqz0
別に任天堂じゃなくても最近まで残機制のゲームは多かったぞ
据え置きならファミコン〜PS2初期まで、携帯機ならGB〜DSまで

0979ゲーム好き名無しさん2018/12/22(土) 21:16:36.11ID:W6kWLJaB0
>>974
インベーダーなど古いゲームには、基板にそういう端子があるのよ。
それが筐体内の揺れを感知するセンサーにつながっていると、
揺らしたときに画面に「TILT GAME OVER」とかメッセージが表示されてゲームオーバーになる。
プレイ中でなくともデモ中でもお構い無しになるけど。
ハイスコアは残るので基板リセットではない。
MAMEなどのエミュでも再現できる。
電気的にはただのON/OFFスイッチなので、普通のボタンを接続して捨てゲー時の強制終了に使うこともできる。

ピンボールの場合は実際に台を揺らすのもボールの軌道を変えるテクニックのうちなんだけど、
やりすぎると故障の原因になるから強すぎるときペナルティも与えるようになってたんだな。
ほどほどであればイカサマというほど悪質なことではないと思うが、店によっては嫌がるグレーな行為ではあっただろうな。
ビデオゲームでは台を揺らすのにテクニックとしての意味はないけど台への暴力としてペナルティを与える意味で採用したんだろう。

ちなみにタイトーが一時期ゲーセンで配布してた冊子のタイトル「TILT」はここからきている。

0980ゲーム好き名無しさん2018/12/22(土) 21:33:36.59ID:aXFeWant0
昔は筐体殴ったり蹴ったりするやつ多そうだったもんな
キーボードクラッシャー的なやつ
ゲーセンは不良の溜まり場って思われてたし

0981ゲーム好き名無しさん2018/12/22(土) 23:19:34.86ID:QnkJgACw0
マニュアルプロテクト

0982ゲーム好き名無しさん2018/12/22(土) 23:21:56.64ID:aXFeWant0
次スレ立てられなかったからたのんます

0983ゲーム好き名無しさん2018/12/22(土) 23:53:02.10ID:/tQLtrmc0
昔のゲ一厶にはよくあったけど今のゲ一厶にはあまりないこと Part2
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1545490363/

0984ゲーム好き名無しさん2018/12/23(日) 22:33:14.93ID:+2qziXHE0
>>979
基板じゃなくて筐体じゃないか?
タイトーの旧世代カナリー筐体にはピンボールと同じおもりの付いた振り子が付いてて
一定以上揺れるとTILTになる仕様だった。イーグレット29からその機能は無くなってた。

0985ゲーム好き名無しさん2018/12/23(日) 22:34:24.50ID:+2qziXHE0
>>983
おつかれー

09869792018/12/23(日) 22:45:34.11ID:gVU/ejQI0
>>984
うん、だから、センサーがついてるのは筐体で、それにつなぐ端子が基板についてるってことよ。

0987ゲーム好き名無しさん2018/12/23(日) 22:57:32.42ID:iynuHLOo0
振動センサーに感知されずに台を揺らす達人も現れたとか
鈴木みその漫画に描いてあったよな

0988ゲーム好き名無しさん2018/12/23(日) 23:46:07.24ID:+2qziXHE0
>>986
あ、そういうことね。

0989ゲーム好き名無しさん2018/12/25(火) 21:59:56.60ID:uDBYydG+0
ラスボス倒してエンディングになったっぽい流れでまだ生きてたラスボスとか真のラスボスが乱入して来てゲームが続く

0990ゲーム好き名無しさん2018/12/25(火) 22:15:41.67ID:uyznq4eI0
正しいEDが明らかにBADEND
アスピック ミスティ・ブルー ザ・スクリーマー 

そういやメタルブラックとか地球真っ二つだったな。

0991ゲーム好き名無しさん2018/12/25(火) 22:16:21.14ID:uyznq4eI0
ウシャスとかもあった。

0992ゲーム好き名無しさん2018/12/25(火) 22:36:51.45ID:VknM2rVU0
>>990
街の元外人部隊の男の話も

0993ゲーム好き名無しさん2018/12/26(水) 02:51:18.40ID:v72WHxXE0
>>990
メタルブラックのあれは、主人公がラスボスの爆発に巻き込まれて死ぬ際に見た幻覚って話もあったと思うけど。
それでなくともストーリーの初めですでに隕石群で海は枯れ人類は滅亡寸前、そこに謎の侵略者というハードさ。
他にもタイトー作品には救われない結末のストーリーが多いんだけどな。
レイフォースも、暴走した機械どもを母星ごと宇宙から消し去って結局人類滅亡するしかないという。

0994ゲーム好き名無しさん2019/01/01(火) 22:47:22.35ID:WzLTuruY0
忍者龍剣伝みたいなシネマパート
ttps://www.youtube.com/watch?v=SXigPXAhH4Q
ttps://www.youtube.com/watch?v=vCl1xnFr734
ttps://www.youtube.com/watch?v=2P7731vDBzE

最近のゲームは立ち絵会話ばっかりな印象

0995ゲーム好き名無しさん2019/01/01(火) 23:03:23.13ID:rEInxLw70
最近のゲームってどれだよ…
比べるもん間違ってないか

0996ゲーム好き名無しさん2019/01/03(木) 02:13:32.40ID:rSPVvZuY0
次スレ無理だった
おなしゃす

0997ゲーム好き名無しさん2019/01/25(金) 21:01:56.97ID:tuGsRNFq0
アクションゲーム・STGの隠しキャラ

0998ゲーム好き名無しさん2019/01/29(火) 21:19:30.07ID:hUwSOE/l0
もう次が立ってるんだから埋め

0999ゲーム好き名無しさん2019/01/29(火) 23:25:05.24ID:gTZJh89Q0
昔のゲ一厶にはよくあったけど今のゲ一厶にはあまりないこと Part2
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1545490363/

1000ゲーム好き名無しさん2019/01/29(火) 23:25:22.94ID:gTZJh89Q0
↑ これかな?

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