昔のゲームにはよくあったけど今のゲームにはあまりないこと [無断転載禁止]©2ch.net

1ゲーム好き名無しさん2017/09/07(木) 00:22:24.13ID:2rpju4Rq0
残機

312ゲーム好き名無しさん2017/10/26(木) 10:29:09.02ID:iebpkYu70
ステレオモノラル切り替え

313ゲーム好き名無しさん2017/10/26(木) 12:26:06.43ID:ru/eCpNe0
>>312
あれ意味あったのかね
切り替えて聞き比べてみたけどわかんなかった

314ゲーム好き名無しさん2017/10/26(木) 13:43:04.39ID:AfTpTlj70
そこは流石にわかる人が多いだろう

315ゲーム好き名無しさん2017/10/26(木) 14:19:59.32ID:Ff6FEN8I0
面白さ、の意味が違ってきてる
例えば?と言われると困るが

316ゲーム好き名無しさん2017/10/26(木) 15:46:08.73ID:281qda330
SFCでドルビーサラウンドとかワケワカラン

317ゲーム好き名無しさん2017/10/26(木) 17:15:28.23ID:6GtTuHj60
時間切れになるとキャラがその場で即死

318ゲーム好き名無しさん2017/10/26(木) 23:29:23.07ID:ipdpHegD0
>>312
逆に今はステレオか5.1chかヘッドホンの切り替えだな。

319ゲーム好き名無しさん2017/10/27(金) 00:30:26.66ID:Na1lMZ3Q0
簡単に残機を増やせずゲームオーバーにぺナりティがあり
1UPアイテムが物凄くありがたい。

320ゲーム好き名無しさん2017/10/27(金) 10:59:10.41ID:IE7f7Eta0
>>313
昔うちでゲーム機つないでたテレビはスピーカーが片側しかなくて
3色ケーブルのうちの左右音声ケーブルが片方しか挿せなかった
当然その場合はモノラル設定にしないと聴こえない音があった

321ゲーム好き名無しさん2017/10/28(土) 01:51:10.59ID:41SQmcop0
そして安定のペットボトルにおしっこしましたよー

322ゲーム好き名無しさん2017/10/28(土) 08:03:02.50ID:/yifH4vkO
>>320 昔のテレビはスピーカーが一つしか無いモノラル出力の奴も多かった
今だと地デジ化の関係である意味絶滅危惧種だね

323ゲーム好き名無しさん2017/10/31(火) 13:05:51.85ID:mh1cRzG00
町の人「良いか、武器や防具はせっかく買っても装備しないと全く意味から気を付けることだな。」

324ゲーム好き名無しさん2017/10/31(火) 14:57:42.32ID:U8mSaOiU0
>>43>>201>>242>>247
これ全部同じ奴だろ

325ゲーム好き名無しさん2017/10/31(火) 19:28:49.37ID:dxMp48Jt0
>>323
ドラクエ1に装備システムがないから誤解されるからこの台詞出来たんだっけ

326ゲーム好き名無しさん2017/10/31(火) 22:26:04.52ID:t50jvnsg0
>>324
句点懐古厨さんだな

327ゲーム好き名無しさん2017/11/02(木) 04:15:54.18ID:s/bRhXLG0
さらわれた姫様だのヒロインだのを助けにいく
世界征服をたくらむ悪の組織を壊滅させる
みたいな感じでストーリーが単純明快

328ゲーム好き名無しさん2017/11/02(木) 09:39:04.96ID:Ar7yYweH0
強制スクロールステージ。
今のゲームでも全くなくはないけど減ってきたな。
最近の3Dゲームじゃ強制スクロールは作りにくいからか?

329ゲーム好き名無しさん2017/11/02(木) 13:07:37.16ID:g/VLDOXv0
>>307-308
特にラスボスと呼べそうなボスもいないも追加で。
そのまま簡易なEDの後で2週目に入る。

330ゲーム好き名無しさん2017/11/02(木) 16:17:43.46ID:kv19v8Ys0
>>256
パンチカードとか音楽カセットテープにゲームが入っていた時代も昔のゲームのはず

331ゲーム好き名無しさん2017/11/02(木) 16:34:52.06ID:kv19v8Ys0
流石にパンチカードのゲームは無いか?

332ゲーム好き名無しさん2017/11/02(木) 20:59:55.52ID:CQog3a6L0
パンチカードの時代では一般人はコンピュータに触れなかったんじゃないかな
ゲーム自体が無いとは言えない

333ゲーム好き名無しさん2017/11/02(木) 21:37:03.77ID:dJ9CeOmI0
>>328
今のゲームでもあるんだ…。

334ゲーム好き名無しさん2017/11/03(金) 19:22:17.55ID:xKQBKdRq0
>>333
Wii版で発売された2Dのマリオやカービィやドンキーコング

335ゲーム好き名無しさん2017/11/03(金) 19:32:28.62ID:8JPDb2cg0
おまけ要素へのスタッフの気合

336ゲーム好き名無しさん2017/11/03(金) 22:58:24.75ID:9Hz4Clee0
メニューでアイテムを不適切な使い方しようとして「今は使えません!」などのツッコミを入れられる
(イベントアイテムを無関係な時に使用、武具でないものを装備、戦闘用アイテムを移動中に使用、etc)

最近のはイベントアイテムは閲覧のみとか、
武具は武具、戦闘用アイテムは戦闘用アイテムで独立したメニューとか
フールプルーフがしっかりしてるの多い

337ゲーム好き名無しさん2017/11/04(土) 01:45:35.10ID:akBUTpim0
目的または、最終目的
昔のゲームははじめた時点で何を目指すか分かっている
何を達成すれば勝ちなのか、達成できなければ負けなのか

今のゲームは、登場人物がそこに行こうというからそこに行き
そこに行ったら、ストーリー展開され、次の行き場所を示唆される
在れよ在れよといううちに話は進んで、スタッフロール

338ゲーム好き名無しさん2017/11/04(土) 03:07:49.58ID:9hcfRawb0
こっちだぁ・・・越前

339ゲーム好き名無しさん2017/11/04(土) 07:04:55.22ID:BAPD8pjA0
>>333-334
昔のゲームの強制スクロールは
何だか分からないような画面が迫ってきて遅れるとミスみたいなのが多かったけど
最近のはリアリティーを重視してか溶岩や針が迫ってきて遅れると潰されるみたいなのが増えてきた。

340ゲーム好き名無しさん2017/11/05(日) 13:40:09.90ID:GlL+Ke940
隠しキャラや隠しステージが何も情報なしでは見つけるのが凄い困難。
今のゲームは普通にプレイしていればすぐに見つかる隠し要素が多い。

341ゲーム好き名無しさん2017/11/06(月) 12:27:36.96ID:0NGoNw2d0
タイトル画面かプレイ中にポーズかけて方向キーやボタンで特定の入力すると裏技が発動する

342ゲーム好き名無しさん2017/11/06(月) 12:50:05.56ID:XInrFZID0
昔のゲームのダンジョンはそれこそピラミッドの中みたいな気分だったね。

343ゲーム好き名無しさん2017/11/06(月) 13:30:34.61ID:1tuFiNO40
>>338
あのデザインセンスは、あのゲームだけのものです。

344ゲーム好き名無しさん2017/11/07(火) 04:56:45.84ID:oofcjDIN0
どう見てもまたげるような柵をなんかで操作してどかさないと通れない

345ゲーム好き名無しさん2017/11/07(火) 14:12:40.00ID:mSAfi1f90
一度スクロールさせると前の画面にもどれない

346ゲーム好き名無しさん2017/11/08(水) 16:46:24.59ID:HUMbAfvx0
味方の攻撃は自分には当たらない、その逆もしかり

347ゲーム好き名無しさん2017/11/08(水) 17:43:25.73ID:raxzaJt/0
>>346
どれくらい昔を言っているか分からないけど
ファイナルファイト2やスパボンシリーズのノーマルモードとかは?

348ゲーム好き名無しさん2017/11/08(水) 19:04:22.05ID:eni8Pg1d0
>>346
FF2は味方の攻撃を味方に当てて成長してた…

349ゲーム好き名無しさん2017/11/08(水) 22:59:30.96ID:Ye3NIYnyO
>>348 それやりまくると回避がおざなりになって後半で苦戦するんだわ

350ゲーム好き名無しさん2017/11/09(木) 14:59:23.75ID:0u7WVfEN0
3Dゲーは遠景のポリゴンが表示されてない
自キャラが前に動くと手前から地形とかオブジェクトがボコボコわき出してくるように見える

351ゲーム好き名無しさん2017/11/09(木) 20:51:35.46ID:GLq8njLf0
ファミコンのFF2だと戦闘で選択した敵が先にやられると
自動で他の敵を狙ったりしてくれないから面倒だったり。

352ゲーム好き名無しさん2017/11/10(金) 04:07:56.26ID:aShFIh1r0

353ゲーム好き名無しさん2017/11/11(土) 11:38:54.21ID:0YCse7tG0
全部で5、6ステージ程しかない。

354ゲーム好き名無しさん2017/11/11(土) 11:53:39.90ID:zJYD/Jdq0
最初のステージだけ作り込んであって
どんどん適当になってきて途中で力尽きて放り投げエンド
みたいなのはいまだにちょくちょくあるから困る

355ゲーム好き名無しさん2017/11/11(土) 14:04:29.49ID:s2h/OSLb0
敵がアイテムをその場に落とす
いそいで取らないと消える

356ゲーム好き名無しさん2017/11/11(土) 15:01:55.69ID:bsjSumNB0
>>350
時のオカリナで平原の向こうに城の入口が遠くからちゃんと見えてたのは衝撃だったな

357ゲーム好き名無しさん2017/11/11(土) 22:19:16.04ID:XcE4C8Gh0
ファミコンとスーファミの頃のドラクエにはよくあったけど
今のドラクエにはあまりというか全くない事
ttps://www.youtube.com/watch?v=dvt8G_Sh3LE

358ゲーム好き名無しさん2017/11/17(金) 19:57:54.63ID:n6QzANjo0
セーブがパスワード式
でたらめパスワードで変なレベルに飛べたりする

359ゲーム好き名無しさん2017/11/18(土) 20:11:24.16ID:x9IRQ7j4O
パッケージイラスト絵と、ゲーム画面上での絵のギャップ


FC版ボンバーマンェ…

360ゲーム好き名無しさん2017/11/19(日) 08:34:54.94ID:VmccFflG0
イベントシーンにアニメが流れる事

最近は全部フルCGになってるせいか逆にアニメが流れなくなった気がする

361ゲーム好き名無しさん2017/11/20(月) 18:34:02.26ID:xPvXpNys0
>>360
ゲームによるんじゃないかな?
例えばヒロイン戦記みたいなアニオタ向けなゲームならば。

362ゲーム好き名無しさん2017/11/21(火) 00:21:18.77ID:/Eg5dKaE0
データが壊れかねないような予測不可能なバグですら全て裏ワザで許されていた

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