坂口絶対北瀬に苦言言いそうw
俺に作らせろって言いかねないな
ちょっと先輩方に伺いたいんだが、FF1のストーリーって光の戦士はプレイヤー自身であり現実世界からゲーム世界へ行って帰ってきた異世界へ転生したような話なの?
>>954
あくまで解釈の話になるけどエンディングメッセージを読むかぎりおそらくそう
エルフもドラゴンも今は架空の物語に過ぎない、人々はみんなあの世界のことを忘れてしまっている
でもプレイヤーのお前さんはファイナルファンタジーの世界で戦ったことを覚えてるよね、という
これを踏まえればあの世界が神話のごった煮みたいになってるのも説明がつく
いま現実にあるいろんな神話や伝説はもともとあの世界の記憶
それが架空の物語として語られたもの
つまりファンタジーのルーツがすべてあの世界にある >>955
やっぱりそうだよね
ちょっと他人と解釈が違うから聞いてみた
色んな解釈があっていいと思うけど単に時間移動の話だとは思えなくてさ つってもニューウェーブ系のSF小説とかそれこそエンデのはてしない物語とかこういうメタっぽい話は当時すでにいくらでもあったんじゃないかな
だいたいウルティマも一作目の時点で主人公は異世界から召喚されてきたことになってたみたいだし
0959ゲーム好き名無しさん2021/07/19(月) 21:05:55.11ID:6lP1A8OG0
0960ゲーム好き名無しさん2021/07/19(月) 21:21:09.33ID:QEZd664z0
FF4発売から30年って信じられない
当時5歳でまだゲームを全然プレイしたことない頃、父親が買ってきた
プレイしたら一躍虜になってFFファンに
ディレクターとしてあんな名作を生んでくれた坂口博信さんありがとう
0961ゲーム好き名無しさん2021/07/19(月) 21:25:37.92ID:L5hffNjg0
リディアが大人に成長してゴルベーザとの戦闘中に帰ってくるのは激アツ!
ATB(アクティブタイムバトル)はRPGに革命を起こした衝撃的なシステムだった
タクティクスオウガ,FFT,FF12など手がけた松野泰己はATB考案者の伊藤裕之をスクエニで出会った天才たちでダントツだと思ったらしいね
『FFタクティクス』松野泰己✕『FFXIV』吉田直樹対談──もはやゲームに作家性は不要なのか?
企画者に求められるたったひとつの資質とは?
https://news.denfaminicogamer.jp/interview/180522
松野氏:
とはいえ、僕はスクウェアに移籍したときに、伊藤裕之さん【※】という天才に出会ったんですよ。
ほかにもスクウェアに入って出会った天才って何人かいるんだけど、「ダントツで天才だ」と思ったのは
やっぱり伊藤さんですね。
吉田氏:
松野さん世代のスクウェアの人は、皆さん伊藤さんのことを「天才だ」と言いますね。 0964ゲーム好き名無しさん2021/07/19(月) 21:44:05.11ID:N744onmj0
FF4はストーリーとか音楽とかATBとか演出とか全てが衝撃だった
ハードがファミコンからスーパーファミコンになったことによる変化が凄くて
ゲーム誌『ファミコン通信』の「クロスレビュー」では(略)浜村通信による「RPGというよりもむしろ
ストーリー展開への介入が可能な映画といったほうが近い」、渡辺美紀による「まるで映画のようなBGM、
ドラマチックな演出に、何度も目頭が熱くなりました」(Wikipediaより)
確かにFFって4から映画っぽくなった
1から順にプレイしていくと凄くよく分かる
0966ゲーム好き名無しさん2021/07/19(月) 22:16:27.82ID:10+IEgnn0
飛空艇や魔導船に乗るとSFCの拡大縮小機能でマップが小さくなって、世界を高い所から見下ろしてビュンビュン飛ぶのが超気持ち良かった
でもDSやPSPのリメイク版ではそういう演出を廃止しててスタッフは分かってねーな…と呆れた
個人的には映画ってより演劇っぽいかな
4からキャラクターをがっつり掘り下げるようになった気がする
FFピクセルリマスター発表動画でヒャダインからFF4でハードがSFCになった時のことを質問されて、
スーファミの機能をしゃぶり尽くして使い倒したいと考えてたと坂口博信は言ってたな
30周年関係なく最近FF4をプレイしてるがもうねストーリーがいちいちドラマチックw
セシルがパラディンになったー!パロムポロムぅぅぅ。。ギルバートありがとう!テラ(涙)空中戦発言のカインかっけえ!リディアキタ――(゚∀゚)――!!ヤン(涙)シドまで(涙)ルビカンテかっけえ
など心に残るシーンのオンパレード
そういうのが全っ然なかったFF13とは雲泥の違い
FF4は何回クリアしたか分からないぐらい散々やり尽くしたのに今プレイしても泣ける
パロム&ポロムのシーンとかその後の展開を知ってるにも関わらず未だに泣けるw
ギルバートの琴の音色が流れる中でのダークエルフとの戦闘とかもだけど演出が神
0972ゲーム好き名無しさん2021/07/19(月) 23:18:19.55ID:NwTzgDqE0
>>970
ニンテンドーDS(スマホ)のFF4リメイクは時田貴司や伊藤裕之などオリジナルスタッフや浅野みたいなFF4を大事にする人が携わってるせいか良いリメイクだった
正直最初は抵抗感があって受け入れらなかったが今プレイすると凄く良くできたリメイクだと素直に思える DS版のFF4は声優が超豪華でビックリするw
カイン 山寺宏一
ギルバート 堀川りょう(ドラゴンボールのベジータ役)
テラ 納谷悟朗(ルパン三世の銭形警部役)
ヤン 玄田哲章(シュワちゃんの吹き替え)
パロム ポロム 釘宮理恵
シド 永井一郎(サザエさんの波平役)
エッジ 石丸博也(マジンガーZの兜甲児やジャッキー・チェンの吹き替え)
フースーヤ 銀河万丈
カイナッツォ 青野武司
ルビカンテ 若本規夫
ゴルベーザ 鹿賀丈史
>>973
カインを山ちゃん、ルビカンテを若本にした時点で勝ち確 >>970
時田
私にとって『ファイナルファンタジーIV』は、『I』、『II』、『III』のいいところを取った、
集大成のようなイメージがあります。『III』のジョブをキャラクターのイメージに当てはめていたり、
『II』のようにストーリーが引っ張ってくれたりとか……。『I』には4つのカオスがいたのですが、
『ファイナルファンタジーIV』には四天王が存在しています。そのような敵がいると、物語の構成や
ゲームのテンポ的にもいい区切りになりますし、"属性"の象徴もできますので。オリジナル版のときは、
そのようなことを考えて作っていましたね。
分かる
FF1〜3の色んな要素が入ってて、FFのことを当時まだ全く知らなかった俺にはFFの入門的な作品として良かった
ヘタレゲーマーなので1〜3から入ったら難易度の面でも挫折したかもしれない 坂口と浅野がタッグを組んだ作品を見てみたい
FF5,6のリメイクで組まないかな?
0977ゲーム好き名無しさん2021/07/20(火) 00:07:00.79ID:BttlHNed0
FF4でルビカンテが倒された時に(バブイルの塔での戦い)、
「ここは わたしのまけだ だが いつのひか かならず よみがえる さらば」という台詞を言う時があるけど
発売から30年経ってもその台詞が出る条件が未だによく分からない
09789772021/07/20(火) 00:13:10.86ID:BttlHNed0
FF1〜5はディレクターが坂口博信なのが今思うと凄い贅沢感があるし作品は幸せ
6以降はプロデューサーやエグゼクティブプロデューサーになってしまうわけだが
社長が訊く『ラストストーリー』
https://www.nintendo.co.jp/wii/interview/slsj/vol1/index.html
岩田 ちなみに坂口さんがディレクターを担当するのは
『ファイナルファンタジーV』(※4)以来ですか?
坂口 そうですね。そのあとの『VI』(※5)のときも半分くらいはディレクターをするような立場的にグレーな
時期もありましたけど、ディレクターという肩書きが付いたのは5作目までです。
岩田 『ファイナルファンタジーV』が出たのが1992年ですから・・・。
坂口 およそ18年ぶりのディレクターということになります。
でも、ディレクターのほうがいいですね。やっぱり(笑)。
岩田 やっぱりそうですか(笑)。宮本さんもときどき開発現場に入って、すごくしんどそうになるんですけど、
一方で妙に生き生きしているんですよ。で、「やっぱり現場の仕事は楽しい」とか言ってるんですけど、
そういうことですよね。
坂口 そうなんです。余計なことは全部排除して、現場の仕事ひとつに集中しますので、そういった独特の
気持ちよさがあります。それに、現場にこもるとは言っても、意外とそうやって集中したほうが、
かえって周りが澄んで見えるようになったりするんです。
岩田 ああ、現場に入っていくことで、見えないものが見えてきたり・・・。
坂口 はい。ですから、同じ仕事をするにしても、このほうが楽しいなという感じがしています。
それに、現場に入って自分がワクワクしながらつくることで、そのような気持ちの部分も
実際にお客さんに乗り移るんじゃないかと思うんです。『ファイナルファンタジー』の1作目(※6)を
つくったときも、最終的にあそこまで駆け上がることができたのは、スタッフみんながワクワクしながら
つくることができたからだと思うんです。 0981ゲーム好き名無しさん2021/07/20(火) 00:38:02.29ID:BttlHNed0
>>980
坂口がディレクターとしてFFを手がけたのって6までなんだな
FFって6以前と7以降では雰囲気がガラッと変わった感じがするけどそういうせいもあるのかもしれない 0983ゲーム好き名無しさん2021/07/20(火) 00:47:13.11ID:OB7Ur3LT0
ファイナルファンタジー4メドレーをスーファミ実機音源で合奏してみた FF4 Medley SUPER NES BAND 1st Live 2019 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=OfKgU1jJtbE
FFファンには一見の価値あり
SFCの音源を使用したFF4の合奏コンサートで感動
ちなみにこの人たちは他にスーパーマリオワールドやドラクエ5なども演奏してる
ドラクエ2では曲中に階段の効果音を流して会場に笑い声が起きて面白かった 0984ゲーム好き名無しさん2021/07/20(火) 00:55:00.04ID:oV4szzx90
FF4といえばニコニコ動画の「ゆとりの友人に無理やりFF4実況させてみた」はゲーム実況における伝説的な作品だが面白すぎたw
あれはFF4スタッフは絶対に見るべきw
0985ゲーム好き名無しさん2021/07/20(火) 01:04:19.90ID:TlbUm3Mr0
FF6が完成度低そうな同人臭いゲームだったのはそういうことだったのか
やはり求めてるのは坂口ゲーだわ
次はSTEAMでだしてほしい
できればヒゲにはやっぱりFF1〜6やラスト・ストーリーのようにディレクターのポジションで現場でガッツリゲームを作ってほしいものだ
ディレクタ− さかぐち ひろのぶ
「しよか・・・・
FF5で第二世界に行く時のような気持ちで新スレに行こう
0991ゲーム好き名無しさん2021/07/20(火) 08:24:58.99ID:7gny9MyQ0
コンフィグでバトルスピードを1に設定したFF4は凶悪すぎ
あとニンテンドーDSのリメイク版FF4はFFシリーズで上位に入る鬼畜な難易度
さっきプレイしてたらルゲイエに負けたw
考えてプレイしないとオリジナル版で苦労しなかったボスに普通にやられる
0992ゲーム好き名無しさん2021/07/20(火) 08:44:03.08ID:XeTquPQO0
>>991
ヒゲにDS版FF4をプレイさせたら敵の強さの理不尽さに確実にブチギレると思うw
FF3の生放送プレイ番組でもこんな難易度にしたの誰だよみたいな文句言ってた気がするが FF3は戦闘で逃げると敵から大ダメージを食らったり敵が分裂する洞窟とかラスダンとか色々キツかった
一度クリアしたらしばらくはプレイする気が起きないハードさがあった
0994ゲーム好き名無しさん2021/07/20(火) 09:27:17.86ID:HEDaXffg0
しかしFF4のような30年前の昔の作品が未だにこうして語られるのって凄い
映画やドラマでもそんな作品ってどれだけあるだろうか
FFの多くの作品に言えるけど長く愛されるのは名作の証
FF13なんて発売からまだ11年しか経ってないのにすっかり話題にならないのに…
クオリティーの酷さについては未だに話題になるけども、、
1000ゲーム好き名無しさん2021/07/20(火) 09:36:27.31ID:pS2HT6CI0
1000なら坂口博信はいつかFF製作に復帰する!!!!!!!!!!!!!!!!!
10011001Over 1000Thread
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 139日 12時間 15分 5秒
10021002Over 1000Thread
5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php