坂口博信総合
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FF生みの親、坂口氏(上)
学生時代の壮大なドラマ。田中弘道氏との出会いから風が、変わる
https://entertainmentstation.jp/80821 FF生みの親、坂口氏(中)
「ファイナル」ファンタジーではなかった!?「FF」と「スクウェア」の物語
https://entertainmentstation.jp/80823 FF生みの親、坂口氏(下)
ゲーム開発、再び。見つからないものを、見つけるために。
https://entertainmentstation.jp/80825 FFの設定やビジュアル面を主に構築したのは石井
ゲームシステム面を構築したのは河津 【レジェンド】坂口博信による王道RPG FANTASIANまもなく配信!
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1614720782/
坂口博信氏の新作RPG『ファンタジアン』の情報が公開される こういう戦闘画面は実家のような安心感あっていいよな [303493227]
https://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1614785062/ 坂口博信が語る新作「FANTASIAN」と「Apple Arcade」。「ストーリーとキャラクターのゲーム」への原点回帰
https://www.google.com/amp/japanese.engadget.com/amp/fantasian-apple-arcade-210033541.html
FANTASIANのシステムなどが明らかにされたけど
まさかランダムエンカウントでターン制コマンド式という昔ながらのオーソドックスなRPGだとは思わなかったw ジオラマ良い!
CGには無い良さがある
PS4のグラフィックが実写に近いゲームやるとリアルで凄いと思う反面、
でも所詮CGなんだよなぁ偽物なんだよなって何かプレイしてて虚しくなる時もある
でもジオラマって本物感があってそういうのを感じない ゲームにジオラマを使うのって今のCG疲れしてる時代に凄く新鮮だし合ってる感じする
これは思わぬヒットするかも >「背景はすべてジオラマで手作りです。専門のスタジオに製作をお願いしたのですが、全部で150くらいありますかね。
>職人さんも150人くらいに関わっていただいています」と坂口氏は言う。
ジオラマをそこまで本格的かつ莫大な数を作ってたとは仰天… CGのキャラとジオラマって合うのかなと思ったら違和感全然ない
むしろめっちゃ合ってる ジオラマはコンピュータグラフィックにはない温かみがあって良いなぁ 残念なのはFANTASIANはApple Arcadeというサブスクリプションのゲームな点
WindowsやAndroidの人は涙目 ただランダムエンカウントなだけでなく、そこにディメンジョンシステムという独特なシステムを入れるのが坂口ならではだな テラバトルのようないかにもスマホゲームな作品よりは遥かに興味湧く すげえ面白そう。これが大ヒットしてスクエニに復帰はなくても
専属契約してRPG作ってくれる流れに期待 >>22
スクエニが坂口が作ったFF映画の大赤字の件をもう許してるかどうかが鍵 ファイナルファンタジー (映画)
https://ja.wikipedia.org/wiki/ファイナルファンタジー (映画)
>制作費1億3700万ドルに対して全世界での興行収入は8513万ドルであり[1]、
映画FFの赤字って伝説的な額に当時言われてたけど50億程度って意外と少ない
今のスクエニなら50億の赤字なんて屁でもない額
さすがにもう坂口を許してると思う つくづく映画の失敗が悔やまれるよなこの人
あれがなければ未だにスクエニにいてFF作ってたと思うと >>26
こういう厳しいダメ出しできる人がいたから昔のFFってゲームが引き締まってて面白かった
もしFF13の現場に坂口氏がいれば、FFと思えぬあんな酷すぎる作品が出来上がることも絶対なかったのに… FF13はFFシリーズで初にして唯一途中で投げたわ マジでFF13は酷すぎた、、
そんなにゲームヲタじゃない自分ですらありえないと思う点のオンパレードで
天下のスクエニが莫大な開発費と大量のスタッフを動員してどうしてあんなつまらない作品が出来上がるのか謎すぎ
もし坂口氏がいたらFF13は全く違う良ゲームになってたと思う ヒゲはファミ通の北瀬との対談でFF13の方向性(オープンワールド化しない点など)に不満を抱く発言してた
あとFF12のガンビットシステムが好きだと言ってた覚え >>30
FF15は坂口氏の望むようなオープンワールド作品にして大ヒット
さすが坂口氏だ… 『FF』を生み育てた男たちが初めて明かすエピソード――坂口博信×北瀬佳範レジェンド対談(2/2)
■坂口氏が、ナンバリング『FF』のスタッフが制作する北瀬氏の新作にツッコミ!?
https://www.famitsu.com/news/201412/25068666.html?page=2
メビウスFFへの坂口のアドバイスが細かく的確で凄いw そこらの若手クリエイターよりまだまだエネルギッシュだし創造力や発想力などは衰えてない
現在58歳だが隠居するのは早いぞ 70歳や80歳のゲームクリエイターがいないのはゲームが生まれて間もないってだけなのよね
30年後にはそういう人が何人もいるようになる 坂口博信にはもう一花咲いてもらいたい!
昔FFで凄かった人という過去の人としてこのまま終わってほしくない こんなこと言ったら本当に失礼だけどテラバトルシリーズが終了してホッとした部分が正直
ああいう課金スマホゲームに時間と才能を注ぎ込んで坂口さんのクリエイター人生が終了していってしまうのはもったいなすぎる
やっぱり坂口さんには本格的なゲームを作ってほしい もしFANTASIANが成功したらまたRPGを作るだろうから成功を祈ろう!! ゲーマーがCGやアクションRPGに飽きや疲れが出だしてるタイミングにFANTASIANはピッタリそうだよ >>26
やっぱりこの辺の坂口のバランス感覚がいいんだろうな
アラネア、イリス、ルーナが使えて
EDがもう少しマシに着地したなら+200万は行ってたよ
ただゲームパートを作ってきたのは優秀な周りの人達だから、旧スクウェアありきだったんだろうけど 3/7(日)20:45〜
ファンタジアン特番
https://www.ようつべ.com/watch?v=KRpiteUWCZk
・ゲーム内容を坂口が解説
・動画、ジオラマほか初公開 『ファンタジアン』のバトルシステムは“狙い”が鍵を握る! 特別企画番組で明かされたゲームシステムや開発秘話をリポート【GAME LIVE JAPAN】
https://www.famitsu.com/news/202103/08215607.html
【DAY2】WILDish Presents GAME LIVE JAPAN With ファミ通・電撃ゲームアワード【MC:青木瑠璃子/郡正夫】
https://www.ようつべ.com/watch?v=KRpiteUWCZk
『ファンタジアン』は6:00:00ごろからスタート 【レジェンド】坂口博信による王道RPG FANTASIANまもなく配信!
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1614720782/
639 名無しさん必死だな2021/03/09(火) 16:59:37.51ID:EfOjdhqi0
FF10、FF13のバトルディレクター土田俊郎さんも参加してるよ
日曜の放送で言ってた >>47
バトルシステムがFF10に似てるのはこれが原因かも 水差すわけじゃないけど、正直FF以外の坂口さんの作品に興味ある人って多いのか疑問
実際ブルドラ,ラスストは20万程度しか売れず
ファンタジアンも背景がジオラマな点以外は普通のRPGっぽいし大ヒットするか怪しい
FF1〜6のリメイクでも良いからFFを作ってほしいよ 『ファンタジアン』坂口博信氏の一問一答をお届け。挑戦が“形”を作るまでの経緯をじっくり語るロングインタビュー!
https://www.famitsu.com/news/202103/09215626.html >>30
出すのが精一杯だったのにOWなんかできるわけがないだろ・・・ >>56
まるで北瀬の「いやいや、やれないものってあるじゃないですか」発言みたい
(https://www.famitsu.com/matome/ff15/2016_05_13_interview02.html)
PS3のゲームにオープンワールド作品がないならその通りだけど当時あったでしょうに
実際FF13自身も続編のライトニングリターンズではOWにできたし もしヒゲがFF13を作ってたらアクションRPG化とオープンワールド化を13の時点でしてた
13のFFと思えぬ挑戦心の無さにはFFファンたちは腹立ったよ 坂口がFFに完全に関わらなかった作品って13が初だったけど
坂口がいなくなっただけでFFはこんなにもひどくなってしまうんだなっていう感じだった FF13の良い所があるとすると坂口博信と植松伸夫の偉大さが分かった点w
ほんとそれだけw >>61
FF13のおかげで二人の凄さに気づけた部分はめちゃくちゃある 13はほんと気持ち悪かったな
鳥山とかいうホモジジイによる同人レベルのクソオナニーって感じで
俺もそこでFFを見限った
ヒゲもてめぇ一人の力で作ったみたいに思ってるのも問題だが
一定のセンスとクオリティを維持するだねの発言力はあるからな
鳥山、野村とかいう雑魚ホモじじいよかマシ 13といえばその頃は坂口さんはロストオデッセイだもんな
アレの方がよっぽどFFしてたし面白かった 13の一本道が微妙だなとは思ったが
最近のFFがホモに見えることはないな CGでもまったく同じこと出来るんですけど
ジオラマは場所とるから大変なだけ おじいちゃんの新しいっぽい事に挑戦()というロールプレイだからねw ホモと言えばアナルだからな
どんなに美形に描いてもアナルを想像してしまう 坂口FANTASIAN、パーティキャラ全8人を公開。美少女!おやじ!ショタ!スポーツ刈り!これぞ王道のFFや!
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1615416433/ イギリス誌「ファイナルファンタジー本編をランキングにしたぞ」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1615846927/
1位:ファイナルファンタジー12 ゾディアックエイジ
2位:ファイナルファンタジー7(リメイク版)
3位:ファイナルファンタジー9
4位:ファイナルファンタジー14
5位:ファイナルファンタジー7
6位:ファイナルファンタジー6
7位:ファイナルファンタジー10
8位:ファイナルファンタジー15
9位:ファイナルファンタジー8
10位:ファイナルファンタジー4
11位:ファイナルファンタジー13
12位:ファイナルファンタジー5
13位:ファイナルファンタジー3
14位:ファイナルファンタジー2
15位:ファイナルファンタジー1
ソース
https://boards.4channel.org/v/thread/548099923 >>74
12のバトルシステムは神!!
坂口もあれがお気に入りだとどこかで言ってたのを見た記憶があるんだが思い出せない これは単純なランキングではないな
下から数えて番号通りの奴は評価低くない
定位置から上か下かで評価が見える 毒のあるユーモアと癒やし「モルカー」超人気 ストップモーションアニメ復権
https://news.yahoo.co.jp/articles/65837e52aaeb1b3935d7a2a1572c6e9f86da2784
FANTASIANのジオラマ同様、CGだけでなく実物を使ったこの作品が今大人気らしい
坂口博信は時代を読んでたのか凄い
FANTASIANもヒットするかも CGの凄さを前面に出したゲームにそろそろ飽きてる部分はある PS4とPS5にはもうグラフィックの差があまりないしなぁ
CGの進化が頭打ちになってて、CGがリアルなだけでは惹かれない時代 そんな時代にFANTASIANがジオラマを使うのは新鮮 『FANTASIAN』最新情報とともに音楽を手掛ける植松伸夫氏よりコメントを入手。ジオラマ職人たちからの熱いメッセージも! 『FANTASIAN』坂口博信氏×植松伸夫氏のインタビューを独占映像とともに1時間超の動画で公開。数々の秘話が明らかに!
https://www.famitsu.com/news/202103/24216405.html 319名無しですよ、名無し!(埼玉県)2021/03/31(水) 02:40:13.71ID:cYf3++eU0
海外のインタビュー
Google翻訳なんでちょっとアレだがw
ttps://translate.google.com/translate?sl=en&tl=ja&u=https://www.techradar.com/uk/news/his-final-fantasy-jrpg-legend-hironobu-sakaguchi-talks-apple-exclusive-fantasian-next-gen-gaming-and-an-iconic-career
「『ガチャ』というランダムなルートボックスシステムが本当の主流のゲームメカニックになっていると思います。
乱数ジェネレーターとマイクロトランザクションで収益化するためのランダム化だけで、
企業はその方向に進んでいます」と坂口氏は嘆きます。
「それはほとんどジャンルの基礎になり、
そのコアルートボックスメカニックの上にさまざまなゲームプレイを重ねます。
ですから、何年にもわたって、多くのゲームが同じような点に収束していると思います。
そのため、ゲームプレイの面で少し多様性が欠けています。」
コピーを所有しているにもかかわらず、彼はまだファイナルファンタジーVIIリメイクを試していません
(長年の協力者でありFF7ディレクターの野村哲也を称賛しましたが、彼を「本当に才能のある男」)。
「これが起こるだろうと彼から聞いて、彼が話したこと、さまざまなハードウェア機能の革新、
そして彼ら自身のCGチームの成長を見て、
本当にファイナルファンタジーVIIリメイクはほとんど追求または挑戦する練習でした
そして本当にすべてを最大限にプッシュします。
彼がその分野で行っていることは本当に本当に素晴らしいことだと思います。
私はできる限り彼をサポートし、励まします。」
「私はリメイクを探求したいという強い欲求を本当に持っていません。
私はいつも新しいアイデアや新しい世界に飛び込み、
より独創的なキャラクターを作ることに惹かれてきました。
でも、私は鳥山明の大ファンなので、彼と一緒に作ったゲームを振り返ると、
もちろんクロノトリガーとブルードラゴンがありますが、一緒に何かを作るのは面白いでしょう。
また鳥山さん。
「それがリメイクなのか、オリジナルなものなのか…もちろんそれが可能かどうかは全く別の話ですが、
それは私にとって興味のあることでしょう。」 >>92
坂口は独立組で成功の部類だと思うけどみんなの期待値より活躍してないからパッとしてないと思われるんだろうなと
俺もそうだけど坂口にはFFみたいな大作を求めてる 世界一辛口なゲーム評論ブログに取り上げられる
俺的糞ゲーその2436『ファンタジアン』
https://ameblo.jp/kusowii/entry-12666225705.html
>このゲーム、アップルアーケードで配信されたガチャなどの課金のないRPGなのだが、背景はなぜか実写の
>ジオラマというコレジャナイ世界観でフィールドは一応あるが岩ばかりで行けるところが少なく、
>戦闘はスピード順のターン制コマンドバトルだがカメラが遠すぎて迫力がなくいまだにランダムエンカウントで
>うざく、装備は武器と腕輪とアクセサリしかなく魔法を撃つ方向をいちいち決めたり雑魚戦をストックして
>後でまとめて戦うどうでもいい要素があったりボスが強く遊びにくいなど、何ともつまらない糞RPGに
>仕上がっている。
>また、ストーリーは記憶をなくした青年が冒険するというものだがいまいち地味で紙芝居イベントが多く
>イベントムービーでキャラが喋らず、3人パーティーでキャラデザインも良さがなく音楽は植松伸夫らしいが
>特に良いものがないなど、いまいち面白味がない。
>最近のガチャ課金RPGよりはましだが、せめて家庭用で出すべきであり、もう少し昔のFFのような面白いキャラや
>ストーリーにして欲しいところだろう。 >>96
クロノトリガーやブレスオブザワイルドみたいな名作ですらクソゲー扱いされるブログだから
最近のゲームなんてほぼ全てクソゲー扱いされるところだから坂口は怒らないで と思ったが>>98をよく見たらブルドラ〜ラスストと独立後の坂口作品は全てクソゲー扱いされててそこまで信者でもなさそう
でも評論見ると作品を全否定してるわけではないしロスオデのコメント欄ではFFよりはマシだと言ってる >>98
このやりとりを見てこのブログは読む必要ないなと思った
好き嫌いは糞WiiUというブログ主さんの勝手だけど自分の意見こそが絶対的に正しく、自分が嫌いなもの=糞っていう論理を文章から感じる
評論ではなくただの主観的な悪口だ
俺的糞音楽その156『ファイナルファンタジー13 閃光&ブレイズエッジ&宿命への抗い』
https://ameblo.jp/kusowii/entry-12666165705.html#cbox
1.
FF13はありえない点のオンパレードでゲームとしては酷すぎると自分も思いますが、「閃光」はカッコイイと思います。
NHKで放送されたFFファン大投票企画で5位で、FFシリーズの通常戦闘曲ではトップという人気ぶりで
FFファンに受け入れられてますし。坊主憎けりゃ袈裟まで憎いみたいにFF13の全てを批判するのもどうかと思いました。
FF13は音楽は良い2021-04-07 20:44:09
2.
糞なものは糞
FF2〜FF10の戦闘曲の方が遥かに良い
糞WiiU2021-04-07 21:28:28 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています