FF5 総合スレ part202

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FF5 総合スレ part201
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>>949
ジョブじゃないけど、倍速モードは切っておこうか
あれ経過時間も倍速になるから時間切れになりやすい(会話とか酷いことに)
普通の状況なら倍速モードでも十分回りきれるとは思うけどさ

どのバージョンでやってるのか知らないけど
ピクリマではメニューや戦闘のコマンド選択中にも時間が止まるからかなり楽になってたな

>>949
全員青魔にしても余裕だったぞ
ちなみにアビリティは両手持ち、白魔法、とんずら、黒魔法
だった

>>949
ロッドいっぱい買って魔道士にぶっぱなさせるのが楽じゃないか?

まあメッセージは最速、雑魚戦はとんずら、マップは頭に入れておく
この辺りを抑えれば、全回収はそんなに難しくない
攻撃はロッドで強化した黒魔法、両手持ち辺りが強力
ダッシュはいらない

それに加えてデスクローラーニング、大地の衣盗みする余裕があるからな

何周もしてるのにカルナック城は大体一回は失敗してるわ
全部こなそうとするとやっぱり時間限られてるわね

ほぼ同時に行動順が回って来た場合ってどっちかを先に行動させたいとか選べないんだっけ?
例えばバッツとレナが僅差でバッツの行動が先に回って来たとして、バッツはとりあえず後回しで先にレナの方のコマンドを選びたいとか出来なかったっけ?
ちなみにGBA版です

>>958
順番飛ばしは6から出来る様になった機能だから無理なはず
何もさせたくないなら防御しかないな

ピクリマはできるんだっけな

スーマフォ版もできる

ピクリマは敵の行動早いから順番スキップするとガンガン先制される
痛し痒し

>>962
ピクリマやったことないけどバトルスピード下げても無理なの?

バトルスピードの問題ではない
以下、聞きかじりなので間違ってるかもしれないが
・敵はATBゲージ一定の値(60?)から開始(同じ敵複数だと連続して行動する)
・味方は0〜50のランダム値から開始(SFCと違い行動順が一定しない)
・味方がゲージ溜まった時にもそのまま流れる(SFC版は一瞬ゲージストップする)
・敵はゲージ溜まった瞬間に行動する(オートモードなら味方も瞬時に行動)

これによりコマンド選択しようとすれば確実に遅れるし、スキップしてる間もどんどんゲージはすすむ
短縮コマンドがあれば多少はましかもしれないがそれすらない
まぁ低レベルや最低戦闘回数攻略とかでもなければそれほど問題にはならない
道中多少被弾が増えるってくらいで、レベル上げれば死ぬほどでもないし

>>964
俺低レベルプレイ好きだからこれ読んだだけで吐き気したわ
GBAやりますわ

ほんと旧スマホ版がまだ売られてればそっちやればいいだけなんだけどなあ
未完成品のゴミとすり替えるなよっていう

>>966
旧スマホはスマホでドットが嫌

>>965
回復の手間や回復アイテムの購入用稼ぎがちょっと増えるくらいで、
低レベル攻略が無理なわけじゃないよ
オートセーブも中断セーブもあるからやり直しもすごく楽だし、総合的にはやりやすくなってるよ
ちょっとお祈り要素多くなるけど

SFC版は敵のゲージが0開始だったので、ピクリマは先手取られる回数が増えてるらしい
っての書き忘れてた

>>967
あれはもはやドッドじゃなくてイラスト、しかも下手
ゴミ

スーマフォのまほけんファリス最高でしょうが!

しかしその旧スマホ版は演出面はやり込み要素にはものすごく気を使っていたという

変なのだ…

追加要素が欲しくて見た目よりゲーム性を重視する、あるいはあの絵も好きというのなら旧スマホ版
見た目というかドット絵を重視するならWiiUでGBA版、追加要素なんていらねえよっていうならSFC版
それだけの話である

>>973
追加要素要らない、プレイに快適さを求める自分は個人的にピクリマ版1択だわ
今更SFC版やりたいとは思わん

>>973
バクゲーかつ不完全版のピクセルリマスター版は選択肢にあがらないわな
原作と比べても良い点は高速化があるの一点のみ

何を優先するか、人それぞれだね
全部おもしろいよ

初期ATBゲージがランダムなのは同じシチュエーションで出会えない雑魚を模したもの
敵が溜めなく一瞬が行動するのも本能で動くモンスターと理性で攻撃を選択する人間とも取れるな

アクティブタイムバトルの緊張感が増してるからこれはこれで良いとは思う。行動に迷ったら負ける戦場の緊張感がある。だからバーサーカーがなかなか頼りになる
上で言われてるオートセーブなんかでやり直ししやすい環境だし

>>977
身も蓋もない言い方すると単に6の仕様に合わせただけ
4も同じことやったからめちゃくちゃになった

スーマフォ版はファリスの戦士ジョブが大体可愛いのがとても良いと思います

レナのネクロマンサーと剣闘士がないのが痛い。

バージョン違いと考えるとピクリマはピクリマでいいと思い始めたわ
原作がそんなにバランスいい訳でも無いしな
スマホ版も持ってるが印象はスマホ版のが悪い
操作性悪いから内部的には知らんけどあれはあれで別ゲーだよ

>>981
ピクリマは普通に面白い
叩いてる奴は未プレイだろうな

好みは人それぞれでしょ
即エアプ認定は了見狭過ぎ(笑)

面白いのはもともとのゲームであって駄メイクの功績ではないんだがな

ピクリマに対する文句は山ほどあるけど
あれでいいと思うならあれでいいんじゃないっすかね

本来待機時間があるはずのイベントが台無しになってるのとかエンディング曲の尺が合ってないのとかが非常に悲しかったんだけど
あのあとアプデで直ったりしたのかな

277も290も299も427も全部-JLPJと同じこないだのアウコク魔導士さんだから
おそらくこのスレで最もピクリマを信奉してると言える人間だと思う
てかそもそも本人がSFCエアプ疑惑あったが…

>>982
一応FF5のコピーだから面白くないこともないがバグも多いし劣化ゲーだなと

功績とか興味無くて楽しめればいいからな
原作で使い道薄かった要素が強化されるの結構好きだわ
4は簡単過ぎて白けたけど5はATB関連で難易度自体は上がってるし、好みの調整なら受け入れるわ

6とかバグでグチャグチャだから良くなりそう

>>988
6って致命的なバグはバニッシュくらいじゃ?しかもそれは既に修正済みだし

バニシュデスも魔法回避率バグもGBA版の段階でとっくに修正済みだからバグらせようと思わなければバグらないぞ
ピクセルリマスター特有のバグ特盛が起こりそうっていうなら分かるが

>>990
GBAも魔法回避バグは別の形で残ってるような?まあ何にせよ6がバグ満載なんて言ってるやつは動画見過ぎのエアプ動画勢だよね

エアプって言葉好きすぎるだろ
6は原作しかやってないだけだよ
個人的に一番嫌なのは回避率バグだな
死んでる要素があるのが嫌いなんだ

FCのFFとかやったら卒倒しそう

原典は全部実機でやってるわ
そんなもんやってたからって何なんだよ…
ファミコン版とか当時は楽しんだけどもう楽しめねーよ
あれが至高だって奴ばかりならそれはもう仕方ないな

>>994
6のバグはバグのせいでぐちゃぐちゃなんだよな?他のタイトルにもバグは存在するし、例えば3なんかお好みの装備品を錬成できちまうんだ
何でそれは気にならないのか?って話じゃねーの?

とりあえず回避率以外で6といえば

バニデス
通称ドリル装備
オペラ劇場から崩壊前ワープ

が当時有名だった筆頭だろうけど逆にそれ以外は些末
もちろん故意にやらない限り進行に支障をきたすような事もないし
戦闘も5よりシンプルだからバグも必然的に少ないわな
モグタン将軍が知られたのはいつだったか、あれも単なるマップの問題

それはそうと次スレ立てるよ


>>986
こいつまだ居たの?w

そりゃ君みたいなニワカと違って何年も前からいるよ

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