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FF5 総合スレ part202
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0001ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW ef01-twp/ [126.140.231.34 [上級国民]])
垢版 |
2021/11/14(日) 17:50:11.61ID:5Y7ORTay0
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FF5 総合スレ part201
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0955ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ cb10-56gX [153.239.205.3])
垢版 |
2022/02/06(日) 21:19:51.46ID:K01kGLch0
>>949
ロッドいっぱい買って魔道士にぶっぱなさせるのが楽じゃないか?

まあメッセージは最速、雑魚戦はとんずら、マップは頭に入れておく
この辺りを抑えれば、全回収はそんなに難しくない
攻撃はロッドで強化した黒魔法、両手持ち辺りが強力
ダッシュはいらない
0958ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW d5e2-Dbf+ [126.251.82.64])
垢版 |
2022/02/07(月) 06:58:31.84ID:3m3p8VO90
ほぼ同時に行動順が回って来た場合ってどっちかを先に行動させたいとか選べないんだっけ?
例えばバッツとレナが僅差でバッツの行動が先に回って来たとして、バッツはとりあえず後回しで先にレナの方のコマンドを選びたいとか出来なかったっけ?
ちなみにGBA版です
0964ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 1b42-Kr4Q [119.244.25.82])
垢版 |
2022/02/07(月) 18:09:52.96ID:OCZZMAsM0
バトルスピードの問題ではない
以下、聞きかじりなので間違ってるかもしれないが
・敵はATBゲージ一定の値(60?)から開始(同じ敵複数だと連続して行動する)
・味方は0〜50のランダム値から開始(SFCと違い行動順が一定しない)
・味方がゲージ溜まった時にもそのまま流れる(SFC版は一瞬ゲージストップする)
・敵はゲージ溜まった瞬間に行動する(オートモードなら味方も瞬時に行動)

これによりコマンド選択しようとすれば確実に遅れるし、スキップしてる間もどんどんゲージはすすむ
短縮コマンドがあれば多少はましかもしれないがそれすらない
まぁ低レベルや最低戦闘回数攻略とかでもなければそれほど問題にはならない
道中多少被弾が増えるってくらいで、レベル上げれば死ぬほどでもないし
0968ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 1b42-Kr4Q [119.244.25.82])
垢版 |
2022/02/07(月) 19:29:37.89ID:OCZZMAsM0
>>965
回復の手間や回復アイテムの購入用稼ぎがちょっと増えるくらいで、
低レベル攻略が無理なわけじゃないよ
オートセーブも中断セーブもあるからやり直しもすごく楽だし、総合的にはやりやすくなってるよ
ちょっとお祈り要素多くなるけど

SFC版は敵のゲージが0開始だったので、ピクリマは先手取られる回数が増えてるらしい
っての書き忘れてた
0973ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 45da-2cIz [220.108.32.106])
垢版 |
2022/02/08(火) 04:45:41.92ID:q5xl6JYF0
追加要素が欲しくて見た目よりゲーム性を重視する、あるいはあの絵も好きというのなら旧スマホ版
見た目というかドット絵を重視するならWiiUでGBA版、追加要素なんていらねえよっていうならSFC版
それだけの話である
0977ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW 1b68-gjoQ [119.230.187.101])
垢版 |
2022/02/08(火) 09:31:36.93ID:sIKhYXSg0
初期ATBゲージがランダムなのは同じシチュエーションで出会えない雑魚を模したもの
敵が溜めなく一瞬が行動するのも本能で動くモンスターと理性で攻撃を選択する人間とも取れるな

アクティブタイムバトルの緊張感が増してるからこれはこれで良いとは思う。行動に迷ったら負ける戦場の緊張感がある。だからバーサーカーがなかなか頼りになる
上で言われてるオートセーブなんかでやり直ししやすい環境だし
0981ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW edda-POwi [218.47.244.180])
垢版 |
2022/02/09(水) 05:58:44.26ID:zc1l53rg0
バージョン違いと考えるとピクリマはピクリマでいいと思い始めたわ
原作がそんなにバランスいい訳でも無いしな
スマホ版も持ってるが印象はスマホ版のが悪い
操作性悪いから内部的には知らんけどあれはあれで別ゲーだよ
0985ゲーム好き名無しさん (アウアウウー Sa09-ux6w [106.154.141.84])
垢版 |
2022/02/09(水) 09:23:05.55ID:kSek572da
ピクリマに対する文句は山ほどあるけど
あれでいいと思うならあれでいいんじゃないっすかね

本来待機時間があるはずのイベントが台無しになってるのとかエンディング曲の尺が合ってないのとかが非常に悲しかったんだけど
あのあとアプデで直ったりしたのかな
0988ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW edda-POwi [218.47.244.180])
垢版 |
2022/02/09(水) 11:35:34.21ID:zc1l53rg0
功績とか興味無くて楽しめればいいからな
原作で使い道薄かった要素が強化されるの結構好きだわ
4は簡単過ぎて白けたけど5はATB関連で難易度自体は上がってるし、好みの調整なら受け入れるわ

6とかバグでグチャグチャだから良くなりそう
0996ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 0d08-JWMU [202.241.128.31])
垢版 |
2022/02/09(水) 20:41:14.73ID:M/tQak8y0
とりあえず回避率以外で6といえば

バニデス
通称ドリル装備
オペラ劇場から崩壊前ワープ

が当時有名だった筆頭だろうけど逆にそれ以外は些末
もちろん故意にやらない限り進行に支障をきたすような事もないし
戦闘も5よりシンプルだからバグも必然的に少ないわな
モグタン将軍が知られたのはいつだったか、あれも単なるマップの問題
10011001
垢版 |
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10021002
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