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インディーゲーム台頭とともに着実に数を増やしてきた「メトロイドヴァニア」系タイトル、
最近では主な舞台をsteamからコンシューマにまで拡げつつありますね。
そんなゲームに惹かれる人達が思いつくままに語れる場所になればいいな。
「メトロイドヴァニアとはうたわれてないけど探索要素あるサイドビューアクション」や
「メトロイドヴァニアと相性のいいローグライクアクション等の近親ジャンル」もどんとこい。
ただし専用スレあるタイトルは穏やかにそちらへ誘導
※前スレ
【まったり雑談】メトロイドヴァニア総合【プラットフォーム不問】 Part.15
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1705056578/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured メトロイドドレッドとオリだけやったことない
オリPS版はよ
デッドセルズはゲームとしての知名度と出来の良さはオススメに値するが
メトヴァニとしてお出しされると「そうか?」と思う
ブラスフェマスおもろいな
不親切な作りと噂に聞いてたけど道中戦闘がサクサクだし何より殺り甲斐があるから気にならんわ
Rebel transmute途中だけどめんどくなってきた
メトヴァニでマリオみたく敵踏んで移動しなきゃならんのはきつい
blasphemousは始まって早々3分岐するけど雪山地下墓は行く人いるだろうけどいきなりホンド方面行く悔悟者はいるんだろうか
>>956
隠し扉ルートだしなんかええのあるやろ!って一番最初にホンドチラ見してボスは行かずに塩の残響から水路に戻るくらいは探索したわ
でも探索しても骨ばっかであんまり嬉しくないのが残念 0958ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW 9b4d-eh83)2024/04/05(金) 20:59:58.16ID:SpeNI2bh0
絶ラ二層で左から剣飛ばし右から光柱が同時に来る詰みパターン引いて草
やっぱり絶対に回避不可能なパターン自体は存在するんじゃないかこいつ
アンワーシーの続編とか出ないかな
メトヴァニというかソウルだったけど
嗚呼…プリペル終わっちゃった
最後の「メインクエストクリア」が出るタイミング気持ちよかった
>>959
switchの記録見たら14時間だった 0963ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW 9b4d-eh83)2024/04/05(金) 22:42:08.24ID:SpeNI2bh0
ラディアンスの追尾弾4発目と上からの剣降らしが重複するとどうあがいても安定回避は不可能だと思うんだが、これ慣れたらマジでノーダメ余裕なの?
ダメージ受けずに勝ててるの当たりパターン引いてるだけじゃない?
アイレッツはプレイ時間見たら72時間超えしてた
信じられん…
まあ金稼ぎやアップグレード探しや放置とかしてたからな…
ソードオブザバークラントもマナ稼ぎマラソン宝箱探しして88時間超えしてたわ
今アフターイメージやってるけど本気で広いなマップ…
あのボリュームで敵もライネちゃんも着実に強くなってそれなのに難易度バランスはずっと程良いって地味に凄い事だと思うの
アフターイメージよりマップ広いメトロイドヴァニアあるの?
アフターイメージまだやってないけどイトラーが無駄に広かった気がする
つまらないから体感的に広く感じただけかもしれないけど
>>958
光の柱は如何に早く抜けてしまうかが大事
遅めが駄目なのは当たり前として、画面真ん中ぐらいで避けても良いと思うと回避不可能なパターンに追い込まれる
追尾弾4発目と剣降らし重複で困ったことはない
多分追尾弾の避け方に問題あり
おそらくはノーダメ余裕にはならないし当たりパターンを引くのを待つよ、普通の人は 0972ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 552a-Vz5H)2024/04/06(土) 10:33:42.85ID:zx1f31aV0
ウィッシュ入れてるやつだ
ようやく出るんだな
赤い如意棒がフェノトピアの槍みたいな使い方で楽しそう
ワイも3年くらい前からウイッシュしてるわ
今月新作出まくりで忙しい
>>970
今やってるけど面白い 日本語ないけど
英語でも構わんからメトロイドヴァニアやりたいんやって人には
是非オススメしたいレベル 0975ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 552a-Vz5H)2024/04/06(土) 12:54:05.68ID:zx1f31aV0
>>973
そうそう
壁に突き刺して乗って飛んだりアクションの幅がでかい
如意棒投げてある間は素手で攻撃できるし
ボタン1つで壁に刺した棒も戻って来るし結構楽しい 俺もアカトリプレイテスト当選してた
翻訳もけっこうしっかりしてて良いね
0978ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW 9b47-eh83)2024/04/06(土) 19:26:57.25ID:/sS4P4Vo0
ラディアンス、wikiに書いてあった被弾要因のリストアップしたら思った以上に追尾段にやられてたな
特に中層はほぼほぼ追尾弾だった、下層でのイメージからチャンスタイム扱いしてたがとんでもない間違いだったな
しかしボス攻略にモーション対応表みたいなのを自作したの、ブラッドボーンでレベル4縛りマリア以来の人生二度目だわ
アカトリ思ったより面白くないな
百英雄伝Risingの劣化版って感じだわ
映像は良かった
>>976
Lost Ruinsもらってたの忘れてた、サンキュー Phoenotopiaみたいにゲーム性はほぼメトロイドヴァニアだけど各マップがワールドマップを経由して繋がってる物はメトロイドヴァニアの枠組みに入るのだろうか
本家のギャラリーオフラビリンスもそんな作りじゃなかったっけ?
>>974
自分もBIOMORPH買ってみたけど面白いね
手触りはエンリリとロックマンZXAの改良みたいな感じ
日本語来たら手堅い一本になりそう >>984
ギャビリンスより奪刻の方が近いんじゃない? >>988
ありがとう
ラディアンスにホロウナイト戦経てからじゃないと行けないのめんどいね 0990ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 0603-r2/l)2024/04/07(日) 12:35:31.79ID:vY74uQyt0
BIOMORPH日本語無しか
家庭用出た時に一緒に追加かな
>>987
奪われた刻印ってワールドマップ方式だったっけ?
その辺刻印とギャオスがごっちゃになってるんだよな俺 >>991
刻印はドラキュラ城以外はマップから選択してステージだね
ラビリンスはステージ内から別のステージにワープって感じかな 刻印当時はIGAが面クリと探索どっちのファンにも
応えられるバランスを探ってるようなコメントしてた記憶
ステージ選択型でも、同じマップを何度も探索で訪れるようなデザインなら、
他マップへの行き来がファストトラベルオンリーなだけのメトヴァニと言えなくもない?
でも「マップが一体化していること」はさすがに最低条件か
これ許したらコナミワイワイワールドとかワリオランド3とかもアリになっちゃうもんな
でもメトヴァニやりてえってなった時はその辺も選択肢に入るんだよな
>>994
ロックマンゼロなんかも拠点から各ステージに直接行けるけどメトヴァニかって言われたら違うと思うから難しいね スレ終盤だから埋めついでに聞くけど、エンリリ、ホロウナイト、ソルトでメトヴァニにハマったけど(元祖のブラステ系は合わなかった)PSかSwitchでオススメあったら教えてほしい
贅沢言うと、ホロウナイトかエンリリみたいなグラが好みかな、ソルトはグラフィックは好みではなかった、好きな人にはごめんなさい
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