【まったり雑談】メトロイドヴァニア総合【プラットフォーム不問】 Part.16
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インディーゲーム台頭とともに着実に数を増やしてきた「メトロイドヴァニア」系タイトル、
最近では主な舞台をsteamからコンシューマにまで拡げつつありますね。
そんなゲームに惹かれる人達が思いつくままに語れる場所になればいいな。
「メトロイドヴァニアとはうたわれてないけど探索要素あるサイドビューアクション」や
「メトロイドヴァニアと相性のいいローグライクアクション等の近親ジャンル」もどんとこい。
ただし専用スレあるタイトルは穏やかにそちらへ誘導
※前スレ
【まったり雑談】メトロイドヴァニア総合【プラットフォーム不問】 Part.15
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1705056578/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 乙 (あぶねぇ建て直前の再確認しなかったら重複建てちまうところだった) 乙
まあ専用スレあるだろうなと思ってたエンダーリリーズのスレ なかったというかあったみたいだけど無くなってた
なんてこった時代の流れってやつか 今は定期的にスクリプトがスレを乱立させて落とすから仕方ない アプリ終了してんのかな、ホストが離脱しました、みたいに表示出る時は Ultros動きもいいし好感触なんだが
色彩の関係で背景に主人公や敵が溶け込んで見分けつきにくいんだよな
エフェクトも派手だからさらに見にくくなる
たまーに主人公どこ?となる時があるw ヌード表現とかでデフォのPC検索から除外されてたからどんなイカれた表現がされてるのかこわいぜ ハブアナイスです とデッドセルズやってるけど死神の方難しすぎるんじゃ >>15
もう無いようだ 過去を漁ったところPCゲーム板のは16スレ目途中で途切れてて最後の書き込みが2023/10/12 その時期辺りに、5chで色々と荒らしていた奴のせいで、
書き込みの勢いが低いスレッドが全部消されてしまった。
過疎りがちなタイトルだと、スレを誰も立て直しもぜず、
そのままーみたいな事に エンダーリリーは続編制作決定とは言ってるし情報出たらそのうちスレ立てる人出てくるやろ >>20
間違ってtalkで確認してた
5chはなくなってたね >>16
これでもアプデで大分難易度下がったんです
当初はボス倒しても体力減ってると上限上がるだけで全然回復できないからほんときつかった
つか予備動作から攻撃までが基本めっちゃ速いから攻撃パターン全部覚えた上で瞬時に反応する神経とキャラコン能力を要求という心技体全て必要なゲーム >>16
その二つが好きならOblivion Overrideもいいぞ
ビルド次第で最大4回まで可能なダッシュとスキルを駆使したスピーディーな戦闘がめっちゃ楽しい
ボスも個性的で難易度(9段階)に合わせて攻撃パターンを変えてくるので歯ごたえある
FTが多いから移動も快適だし、回復手段も多いから死神ほど苦労はしない
グラも綺麗かつ動作も滑らかなんで減点要素がボリュームがやや少ないとこくらいしかない
戦闘スキーにおすすめの一本 >>27
ずっと待ってたけどもう流石に期待しなくなったわ >>30
ニンテンドーダイレクトでこのあと配信開始じゃないともう無理よね シルクソング遅延の原因ってなんだと思う?
俺は
・どーしても前作を超えるクオリティに達しない
・ホーネットが行方不明
・今回はキャラが普通の言葉をしゃべるみたいだけど「前作同様のオリジナル言語のがいい」という派閥がいて決着がつかない
の、どれかだと思うな。 そりゃあれよぜつみょーーーなトゲと回転鋸の配置を吟味し続けて・・・ 出るよ!つって即イベントでプレイできたりツリーハウスで遊んでる様子見せてたんでまさかあれからここまで伸びるのはまあ予想外だった
個人的に回復が一瞬なのは前作の回復できるタイミングを探したりが楽しかったのでどうかなとは思ったけどゲーム自体は相変わらず良さそうだったし MSの支援受けてるから出るならニンテンドーダイレクトじゃなくてMSの発表の時だろう(今回もありませんでした) ホロウナイトの開発陣って、数人しか居なかったはずだから
単純に作業が遅いとかそんなんじゃないか。 ボスラッシュはやる気しないから自分としてはどうでもいいなぁ ホロウネストの神殿はクリア達成感より不快感の方が俺は上回ったしやらない方がいいと思う
まあ原因はマーコスなんだけどな >>26
ノーマルでやっと今村さん倒したけど満身創痍で千と千尋のアイツにやられて燃えてきた
まだまだ難易度あるのイカれてるよほんと
イージー 『SEKIRO』インスパイアの剣戟メトロイドヴァニア『The Meridian Gate』発表―“非常に好評”の前作購入済みユーザーは無料 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト
https://www.gamespark.jp/article/2024/02/17/138533.html そろそろswitchの何かやりたいな
通常10時間やりこみ16時間くらいがいい、もちろんもっと長けりゃいい
やりこみはトロフィーみたいなのじゃなくて
メトロイドドレッド、ロードス島からずっとやってないわ
今何がアツいんだろう 今更だけどシャンティクリアーした
こういうのでいいんだよこういうので
誰も死なない明るいメトヴァニもっとくれ
でも2段3段ジャンプ手に入るの遅すぎるのはちょっともにょる (これ以上)誰も死なないエンダーリリーズ
開幕早々に二段ジャンプも手に入るよやったね! withering roomsが神ゲーだったからCS版も出たら買うとして
AwakenとVenture to vileは気になってる >>47
早々に二段ジャンプを手に入れて喜び勇んで以前チェックしてたところに行くとそれでもまだ届かない
こういうのもいい ペルシャは2段ジャンプどころか空中をビュンビュンできる手段がいろいろ多いのよかったな すまん、既出も既出だと思うんだが、シャンティは7人のセイレーンだけやってもストーリーは楽しめる? >>33
ほぼほぼ間違いなく前作を超えるクオリティにならないだと思うぞ
今の時代追加要素はアプデで済むんだし根本的な問題
ただでさえ、あんなアクション追加したら付いていけない人が確実に出てくるしな ミッキーのやれ
敵を直接攻撃できないメトロイドヴァニア
でもボスはちゃんといるし探索も面白い >>53
全く知識ゼロでセイレーンだけやったけど話もちゃんと分かるし面白かったよ
何よりシャンティのフュージョン!って掛け声で変身するのが可愛い(特にイモリ)
リリィちゃん並みに操作してて楽しかった ディズニーは探索にための各要素の解放が全部ワンテンポ遅い
アクションは面白いのにメトロイドヴァニアへの理解が足りなかった感じ アイレッツ楽しい
グラフィックよしBGMよし
イコの動きもかわいい壁登りしてる時は下をうかがいながらのがいい
攻撃してる時はすごい顔になるけどw >>53
まあ一応、それ以前の人間関係はプレイヤーも知ってる前提ではあるんだが、だいたいのところは想像できるし、それはそれで楽しめるよ momodroraがswitchで半額セール中で迷ってる
シリーズ触ったこと無くてもストーリー楽しめる? 最新のやつ?(エンドロール)
ゲーム内にこれまでのあらすじみたいなやつあるよ
つうか今までのシリーズ全部やってる人とかめちゃくちゃ少ないと思うし普通に楽しめるんじゃないかな
前作とは時代が違うから接点もほとんどないし フェマス2のBGM良過ぎるな
作曲家同じなはずなのに BGMとかほとんど記憶残ってない
乳オジとハチミツオジは当分忘れないだろう 最近のゲームはローグライクに関わらずゲームBGMが環境音ぽかったりすること多いから覚えてないこと多いな~
ドラキュラみたいにサントラ聴きまくるようなゲームは最近ないな Rabi-Ribiのタイトル画面のBGM好き
元気が湧いてくる ん…saving the world は主題歌と違うか? まぁえーか
テスラグラッド2始めました エンダーリリィ2開発中らしいが
switchにくるのは何年後かな
多分steamからやろ まーマルチの場合Switchって基本劣化版しかないしな このジャンル全体的に自キャラが小さすぎるわ
モモドラ月下くらいのサイズ感がちょうどいい
モモドラも月影でかなりちっちゃくなっちゃったけど >>59
ちょうど今日からやり始めた
何か変な慣性と攻撃時の前進に戸惑う >>77
そうそれ最初は気になった
下がトゲになってる高台で攻撃してる時落ちるんじゃないかとヒヤヒヤした
ぜひ攻撃してる時の顔見てやって
そんで新作のデモがsteamにあるのでぜひプレイしてみて NeverGrave体験版やってみたけど思ってた以上にデッドセルズだな
スキン変えたデッドセルズと言っても過言ではない
操作性は良好でサクサク動くが、アクション以外の建築とかのUIで
LRボタンを使わせすぎで、微妙に直感的じゃないところがある
つーか憑依システムをもっとバンバン活用する感じかと思ってたが
デフォルトの魔女が使いやすいし憑依できる敵がほとんどいないのと
マップがランダム生成だと特定の敵の移動力を活用して壁越えする、
みたいなシチュエーションが出せなくて相性悪いな
憑依は固定マップ制の方が良かったんじゃないかと……
あと見た目が思いっきり魔女なのにメインウェポンがロングソードで
なんでその見た目で剣士なの?という違和感に対する説明や
主人公の戦う動機などのバックグラウンドが全く出てこないのも
デッドセルズの主人公が剣使うから何も考えずにそのまま真似した感
可愛いキャラで売るならキャラに最低限の設定は要るでしょ ハブアナイスデス続編か探索型で新作欲しい
花火の技やら蚊&即死回避がぶっ壊れてるけど
絶妙なバランスと気持ちよさで完全にクセになってる アイレッツのところの新作メトヴァニじゃねーじゃん
まぁこれはこれで面白いけど
教えてくれてありがとう ここで紹介されててやったsheepy面白かった〜
途中の脳汁展開の反応見たくて零細youtuberの動画まで見に行ってしまった
1時間くらいで終わるし手軽に楽しみたい人におすすめ。英語のメモとかは分からなくても適当にやればok >>81
期待させてすまない
ただ純粋なメトロイドヴァニアとはいえないけれど
ボス撃破後のスキル入手で探索箇所が広がっていくのでメトヴァニ寄りのARPGという感じで楽しんでw
アイレッツ始めた切っ掛けにもなったくらい新作のゲームの雰囲気が好きなので強くおすすめしてしまった
基本の移動で足場から落ちたりはしないがジャンプした時に落ちるというのは理不尽だと思う
デスペナはないけど あのゼルダみたいなやつアイレッツのところだったのか
言われてみれば確かにキャラとかの見た目そうかも
ゼルダというかハイパーライトドリフターみたいな感じか プリンスオブペルシャ 失われた王冠
これよくあるアクション洋ゲーかと思ったらまんまメトロイドヴァニアなのね
キャラはゴリマッチョ多めの洋ゲーだけど面白いわ >>85
シリーズ好きだから3Dの壁走りプラットフォームやりたかったんだけどこれはこれで面白かった Iconoclastsセールしてるから買ってみたんだけど結構おもしろい ストーリーはさっぱり分からんが出てくるやつほぼ気に食わなかったのは覚えてる >>91
同じこと思ったw変なやつばっかりでストーリーも意味わからんけど主人公がかわいい、レンチくるくる回すのとか 月のあのイベントは「どうしてこんな事させるの…」ってなった 主人公が喋らないってのは間々あるけど、に加えてひたすら無垢で善良って味付けがう~ん…でした ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています