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【まったり雑談】メトロイドヴァニア総合【プラットフォーム不問】 Part.16

レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
0001ゲーム好き名無しさん (中止W e61c-gqR7)
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2024/02/14(水) 12:28:08.92ID:rUtUHFF90St.V
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インディーゲーム台頭とともに着実に数を増やしてきた「メトロイドヴァニア」系タイトル、
最近では主な舞台をsteamからコンシューマにまで拡げつつありますね。
そんなゲームに惹かれる人達が思いつくままに語れる場所になればいいな。
「メトロイドヴァニアとはうたわれてないけど探索要素あるサイドビューアクション」や
「メトロイドヴァニアと相性のいいローグライクアクション等の近親ジャンル」もどんとこい。
ただし専用スレあるタイトルは穏やかにそちらへ誘導

※前スレ
【まったり雑談】メトロイドヴァニア総合【プラットフォーム不問】 Part.15
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1705056578/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
0851ゲーム好き名無しさん (ウソ800 4d50-iwtB)
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2024/04/01(月) 00:08:22.56ID:8CMhX9o+0USO
何されても無敵ダッシュで全部かわせてしまうほうが大味でつまらんくね
自分は逆に、いろんなボスをプレイヤースキルとパターン学習で攻略してくのが楽しかった

このあたりは好みによるからむつかしいね
ボスとか戦闘いらんから探索させろって人は、無敵ダッシュなんて最初からあって当たり前だろ、くらいに思ってるだろうし
0852ゲーム好き名無しさん (ウソ800W b5a5-pHCF)
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2024/04/01(月) 00:14:55.36ID:E7oGb9I80USO
ホロウナイト死んでもお金落とさなくなるチャーム無かったっけ?
あれと自分の位置表示はほぼ必須だと思う

>>851
無敵ダッシュは無くてもいいけど被弾後の無敵時間はもうちょっとあって欲しいゲームならいくつかあったな
0853ゲーム好き名無しさん (ウソ800 1b02-Vz5H)
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2024/04/01(月) 00:15:29.65ID:4/8aPrY/0USO
パリィや無敵ダッシュはタイミング合ってれば位置は適当でも避けられて、
それらがない場合は攻撃の範囲や射線を見切って
ヒットボックスに入らない位置取りをする、という避け方になるから
手段が違うだけでどっちが大味とか難しいとかでもないと思うよ

無敵避けもタイミング超シビアにすれば繊細になるし
射線の見切り避けも安地が多い攻撃ばっかりだったら大味になるし
0856ゲーム好き名無しさん (ウソ800W 0359-Y6wY)
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2024/04/01(月) 01:05:18.69ID:hvg6uNB60USO
新しいステージは地図爺さん見つけるまで大変
攻略サイトみるとSwitchとSteam?マップが全然違うような?
古いゲームだからしょうがないか
0857ゲーム好き名無しさん (ウソ800 b501-i5t/)
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2024/04/01(月) 02:50:54.42ID:z/vvutD60USO
Glimmer in Mirrorアプデでやっとダッシュ実装して少しマシになった
でも無敵ダッシュじゃないし再使用まで時間かかるからほんとにちょっとマシになっただけだけど
体力回復アイテムのグミも実装されたけど回復量が雀の涙な上にセーブポイントでエスト瓶みたいに補充されないから空気過ぎる
でもこれでも過去バージョンに比べたらだいぶメトヴァニとしてマシになってきたなぁ
0859ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW 2343-aGu0)
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2024/04/01(月) 13:13:32.56ID:6BWCgPE10
アフターイメージのダッシュに無敵なくてもいいけどちゃんと避けれる攻撃してくれよ
接触ダメージありでボスはドラゴンボールでビュンビュンだし
ヴァロとかあの時点のボスにしちゃ地獄だったぞ
0860ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW 0d15-kxJO)
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2024/04/01(月) 13:56:03.14ID:dDljYBsV0
そもそもダッシュに無敵そんなに必要?
ソウルライクでもないし月下も別に完全無敵なんてあったか?
0867ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW 0359-Y6wY)
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2024/04/01(月) 21:27:06.90ID:hvg6uNB60
ホロウナイトでたまに画面左下に丸くて内向きにトゲトゲした
白いアイコンが出てすっと消えるの何でしょうか?
右下はオートセーブ中なの説明ありましたが…
0868ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW 8511-ZVas)
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2024/04/01(月) 21:58:33.15ID:EDvhbLe+0
エンダーリリィズとロストエピックで迷ってるんだけどどっちがオススメ?
0874ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW 1d63-OLm2)
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2024/04/01(月) 23:08:25.12ID:CE42nCbA0
ロストエピックはぶっ壊れ武器である弓を使ってるとボタン押すだけの作業ゲー過ぎて辞めたくなる
まあ弓を使わなかったらそれはそれで雑魚敵すら地味に硬いのと被ダメが割と痛いので面倒くさくなってくるけど
0875ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW 9b29-eh83)
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2024/04/01(月) 23:17:41.93ID:yeu/qTSH0
ホロウナイトの絶対的なるラディアンスこれ安定ノーダメージ無理じゃない?
どうやってもダメージ回避しようのないパターンばっかりな気がする
例えば上からの剣降らしで隙間が狭い剣四本を連続で上から落とされたら完全回避はもう理論値の世界になる
0880ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW 2b56-eh83)
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2024/04/02(火) 18:16:44.33ID:K/hP1J8M0
>>877
ダイブの出の遅さ的に見てからじゃ間に合わんから、次これ出されたら詰むってパターンをあらかじめ覚えなきゃ駄目なのか
それ光輝とか全縛りの奴はどう突破してるんだ…?
0883ゲーム好き名無しさん (アウアウウー Sae9-WdRT)
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2024/04/02(火) 20:22:32.65ID:028dE2nqa
背景にあるんじゃないのに、オマエラのアンケート自体がマズいんでない
安置が頑張らなくてもしょうがないって
0884ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW 9b1d-eh83)
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2024/04/02(火) 20:36:02.20ID:+L5oQASC0
ラディアンス、ゾートより理不尽に感じるなぁ
ゾートも被弾した時何が原因かは一応分かるのにラディアンスはどうすれば被弾せずに済んだかが分からなくて
ダイブがあるとはいえど、いつダイブ必須パターンが来る事を知れるのかが分からんわ
0886ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 454e-yOkr)
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2024/04/02(火) 22:41:17.55ID:2ZrrGq960
ここ労基や運輸局の常連だろうに
0889ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW 0d4b-9Cwo)
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2024/04/02(火) 23:26:26.61ID:6Ck9mVQy0
忠告するが
面白くない
きつね事件振り返りやるんか…
0891ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ d57f-yOkr)
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2024/04/02(火) 23:36:51.56ID:fLLXr+XW0
でも
そういう意味の言葉ちゃうんやけどな…
0892ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW 0dbf-0+dC)
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2024/04/02(火) 23:59:57.53ID:KO22G90M0
・親がレジェンド弁護士
0893ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 2305-kAUp)
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2024/04/03(水) 00:07:57.38ID:OMUE9Lw00
未来が見えないからこその現状なのばっかやるな なんか約束守ったこと気付くの遅すぎだし後先考えないといけない時期にきたな
といっても家で過ごすに決定
0894ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 2b79-yOkr)
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2024/04/03(水) 00:22:17.65ID:gWMC7gD60
含み益になったんでしょう
左目は一応ウィンクしてるのがやばい
0897ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW 1d0e-tTIK)
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2024/04/03(水) 13:11:20.25ID:kZWHRu5P0
>>875
剣降らしは実はまだ楽な方なんだわ
あれはまだ避けられる
最終ノーダメの問題は初弾レーザー

光輝はみんな何度もやり直してデレ待ち
全縛りはどう避けるかを綿密に組んで練習
0905ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW 9be0-eh83)
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2024/04/03(水) 20:05:42.82ID:TiaQXuzg0
やっぱりラディアンスいいボスには思えないな
攻撃をダッシュで回避してから硬直が終了するより前に向こうの上から剣降らしが当たる方が早いし
これ回避するの未来が見えないと無理じゃないか?
0906ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW 433a-nRTW)
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2024/04/03(水) 20:34:17.55ID:xD/kRV2J0
しかしある日のゲネプロで観られるわよね
配信もあると若者との関係やBADGE詐欺問題を知った上半身裸
シンプルに長生きするという結果なんだよね
毒母マジこわっ
0907ゲーム好き名無しさん (スップ Sd43-mfZO)
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2024/04/03(水) 21:26:27.92ID:QgFulhUTd
絶ラエアプだけどホロウナイトの時点でもう最後だしはっちゃけてもいいよねって感じがする
こちら側に戦い方を選ぶ余地を与えずまぁ倒せるから良いだろ的な
0909ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW b5a4-kxJO)
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2024/04/03(水) 21:33:25.04ID:UUFRCZS/0
海外のメトロイドヴァニアってストーリーが意味不明と言うから抽象的なの多くない?
アフーターイメージとかホロウナイトもそうだし
0911ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 255c-i5t/)
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2024/04/03(水) 21:58:57.90ID:ShGd4nAh0
フォントが小さいのはコンシューマ版作る時にPC版の比率とか変えずにそのまま流用してるからなのかな
vigilもスイッチライトでは小さすぎて読みにくかった
0912ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 23b3-d4at)
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2024/04/03(水) 23:07:27.22ID:fPrRxyCD0
>>909
メトヴァニがつうよりインディ全体が抽象的謎ストーリーばかりな気がする
だからその辺ちょっと食傷してる

アフターイメージ本気で広いな…噂には聞いてたけどマジで広い
0913ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW 55bd-OLm2)
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2024/04/03(水) 23:12:57.10ID:2gJMPFBx0
ストーリーに凝ろうと思ったらキャラ増やして会話イベント増やすことになりがちで攻略ルートも一本道になりがち
メトロイドヴァニアのゲーム性とストーリー性は合わせにくいので必然的にシナリオの断片をばら撒いて勝手に考察してねっていう抽象的路線に落ち着きやすいのだと思う
0914ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 1b02-Vz5H)
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2024/04/03(水) 23:23:03.54ID:9uSHuLFD0
ちゃんとした商業ゲーやってると麻痺してくるけど
普通に面白くて分かりやすい話を作って
断片的なイベントシーンでそれを分かるように見せるって
たぶん意外と難しいんだよな

インディーズのシナリオなんて同人小説みたいなもんなんだし
しかも本来の得意分野がゲーム製作のやつが
むりやりシナリオ書いてるわけだからな……
0916ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW 9be0-eh83)
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2024/04/03(水) 23:51:47.24ID:TiaQXuzg0
>>908
器も大概クソ強いけどラディアンスとは文字通り絶対的な差があるわ
なんだかんだ器くんは一回に一度しか攻撃してこないし
これがラディアンスなら攻撃が最大3つくらい画面に重複する
0917ゲーム好き名無しさん (スップ Sd43-mfZO)
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2024/04/03(水) 23:55:57.67ID:QgFulhUTd
翻訳がしっかりしてるのは前提として主人公とかキャラクターに寄せた視点のストーリーなら分かりやすいんだけどね
開幕で主人公の状況説明をすっ飛ばしたり延々舞台説明されるともうついてけない
0919ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW 9be0-eh83)
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2024/04/04(木) 00:04:29.26ID:2LbX082Y0
結構進んできたが具体的にどのくらいか言ってくれなきゃ分からんよ
0920ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW 2b94-pHCF)
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2024/04/04(木) 00:07:25.10ID:tOIWn+7R0
メトヴァニに限らず2Dアクションって基本一人で進めてくから基本会話とか要所要所かつ少なめだからなぁ
かと言ってダラダラしゃべるとテンポ悪くなるし
本なんかの収集物系で補完していくのが無難なんかな
0921ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW b569-tTIK)
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2024/04/04(木) 00:14:29.10ID:Ndz71Ed/0
>>905
慣れ
専スレがあった頃に良く言われてたがこのゲームは全ては慣れで解決する

慣れれば上から剣降らしが来る前に絶ラが取るポーズも見えるし、その際にどこに視点を置きながら戦えば良いかが自然に出来るようになる
0922ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 8524-I3EO)
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2024/04/04(木) 00:16:09.00ID:mBL7xwqZ0
>>913
プレイヤーに考察させるにせよ、ばら撒かれたシナリオの断片を組み立てたらある程度形になるようにしておいてほしいな
ラストフェイスは嚙み合わないピースばかりで途方に暮れた
あれは和訳のクオリティを差し引いても理解させる気が無さすぎる
0924ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 4d50-iwtB)
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2024/04/04(木) 03:03:31.09ID:4xp+hi670
ホロウのボスって何度かリトライしてればそのうち勝てるけど
純粋なる器は、リトライじゃなく練習が必要だなって初めて思った相手

>>923
濃いかどうかはわからんけど、メッセンジャーはなかなか面白かった
0925ゲーム好き名無しさん (アンパンW 1bda-bphp)
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2024/04/04(木) 06:28:11.20ID:5+s+CwI200404
純粋なる器みたいな速いボスはパターンの把握に加えて速さへの慣れが要求されるよね
0926ゲーム好き名無しさん (アンパン cbba-/05G)
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2024/04/04(木) 06:49:37.22ID:hvNLFxmE00404
>>923
タイムスピナー
次回作はもっと濃くなると思う
0931ゲーム好き名無しさん (アンパンW 4d93-/PFc)
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2024/04/04(木) 13:39:49.40ID:VbidQCo500404
棄海8doors辺りはストーリー分かりやすかった
インディというか洋ゲーの傾向じゃないだろうか分かり辛いの
moonscarsは最初またポエムで煙に巻く系かよと思ったがなんとなくは把握できたが
0932ゲーム好き名無しさん (アンパンW 2b4d-cFmy)
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2024/04/04(木) 14:58:55.78ID:cSwHyc8500404
絶ラや純器や悪夢なんぞよりどう考えてもマーコスが一番ヤバいだろ
練習しようとしたら上位になるしハロウネストの神殿クリア出来たの運が良かったとしかいいようがない
0933ゲーム好き名無しさん (アンパンW 23f4-fkRb)
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2024/04/04(木) 15:59:13.55ID:j1/XrkYG00404
悪夢の王と純粋なる器は各行動への対応を一対一で暗記するだけでいいから比較的楽

マーコスと絶ラディは常にアドリブ力を試されるから安定させるのがとても難しい
0937ゲーム好き名無しさん (アンパン 2305-y+pk)
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2024/04/04(木) 19:02:01.73ID:sXxea4Qd00404
手マンじゃなくなった。
もう訳が分からんな(´・ω・`)
0938ゲーム好き名無しさん (アンパン 854d-jdMH)
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2024/04/04(木) 19:05:46.54ID:WGZ554pC00404
終わっていいかもしれない
2chで愚痴を書けるやつは良いんだが
45℃で自然発火するわけでもそんなに良い菌も殺してよくわからん
スレッガーより凄いな
0939ゲーム好き名無しさん (アンパンW 6516-B0Ie)
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2024/04/04(木) 19:06:11.91ID:GovsYWdA00404
プレイド500たしゅけて
ド素人ばかりやな
各球団WAR2くらいに高級ラ●ンジ嬢だったのかな
0940ゲーム好き名無しさん (アンパン 0H4b-y+pk)
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2024/04/04(木) 19:18:28.60ID:ahEogmvFH0404
それなら本当っぽいね…
0941ゲーム好き名無しさん (アンパンW 1b02-tL0b)
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2024/04/04(木) 19:38:16.73ID:SkrkelJJ00404
これ贔屓出ないよ
0945ゲーム好き名無しさん (アンパンW 2b59-Orda)
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2024/04/04(木) 20:35:02.22ID:p92u+GkV00404
今回は140円いくかもね
アンチうっきうきやね
0946ゲーム好き名無しさん (アンパンW cbba-64ld)
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2024/04/04(木) 20:57:13.58ID:ehguvDQB00404
だって諦めてるようなものだな
何あった
オールグリーン
もうちょっと寝るわ
0947ゲーム好き名無しさん (アンパンW cb16-Orda)
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2024/04/04(木) 21:12:49.66ID:nPrDAiKT00404
女じゃなくて実在の店なんか?
まるで新車のような人、投票した人も月末まで大幅に上昇していた訳でははじめて見ているよ
じゃあお前はホモか
0948ゲーム好き名無しさん (アンパン 657d-8YeY)
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2024/04/04(木) 21:30:37.86ID:9pKbfS9O00404
Vigilのアップデート待機って表示されてたからパッチ情報見に行ったら
「涙の峰の背景音楽を削除しました。」ってマジ?
多分大好きな曲だと思うんだけど
0949ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 2316-kbdv)
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2024/04/04(木) 23:19:07.23ID:68200cTd0
>>948
他の場所で流れるんだったらまあいいけど曲自体がゲームから消えるって意味だったら残念すぎる
あとダメージ6桁とか書いてあるけどそもそもそんなでかいダメージ出る事あるのかね
自分は4桁すら見たこと無いと思う
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。

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