天皇制の廃止 その36

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0001名無しさん@3周年2022/05/16(月) 06:54:39.58ID:j3UCaRnf
【政治】このスレは天皇制廃止に向けておおいに議論を喚起し、
また狭量に、天皇教徒の議論を拒むものではない
言論を妨害してはならない。
前スレ
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/seiji/1651177766/l50

0952名無しさん@3周年2022/06/11(土) 00:17:33.74ID:5gwLMXOt
>>929

>「統合失調症は病名が付けられない病気を一まとめにしたもの」と言っているのは、自分が精神病患者だと認める事に抵抗があるのが原因かも

医師の言った言葉を、まんま述べると「抵抗」?w「医師が言ったという妄想」とか?w

0953名無しさん@3周年2022/06/11(土) 00:20:48.44ID:6AA+n5H1
>>945
> キミのいう右翼は政治的に自民党系ということだろうが、

 右翼と云ふよりも保守層だらうけど、其も本當に保守層か何うかも解らぬ。
唯反共親米と云ふ丈の保守かも知れぬし、其の中で傳統保守と云ふのが何れ程ゐるの歟は疑問。
支持層の中には單に利權絡みもあるだらうからね。

> 左翼は野党系となるが、

 野黨だから左翼と云ふ單純な縡でもない。
單純に有權者が左右できつちり分れるものでは無からうよ(笑)。
 「天皇制廢止論」は基本的に左翼の啓蒙思想や國民主權論や階級鬪爭史觀等々の産物であるから、根幹たる思想ははつきりしてゐる。
殆どの日本人は基本保守的で、餘りさう云ふ思想や主義に傾倒してゐないだらう。

> 空想で、反天皇制が唾棄すべきとは、そうであるならば、5チャンネルでこれほど
> 天皇制廃止板がにぎわうのは、なぜだ。

 賑つてゐるとは迚も思へないけど(笑)。
「天皇制廢止論」の立場で主張せる論者なんて高々數人程度(笑)。

> 隣国では、天皇は自国からの出自といわれているがね、隣国が天皇をどう思ってい
> るのか。キミの言ってるのはいかにもバカ支配層が反天皇制をやっつけたいと、
> 証拠もなく、奇声を上げているのに同調しているだけだ。

 隣國の根據も何も無い主張に乗つかるのかい(笑)。

0954名無しさん@3周年2022/06/11(土) 00:23:28.85ID:6AA+n5H1
>>947
 一體御前が何う云ふ社會で生きてゐるかは知らぬが、今も猶昭和の時代の左翼全盛の時代と何も變つてゐないと思つてゐるのかい(笑)。

0955名無しさん@3周年2022/06/11(土) 00:36:22.90ID:O0hgIPcJ
>>930
>意味も意図も《ほぼ》一緒でしょ。

ぜんぜん違う。「5ちゃん外ならマトモな廃止派がいるかもしれない」とは可能性に対する私の期待。
5ちゃんをサンプルにした統計に対する突っ込みは、あなたの非論理性に対する指摘。
私が言及しているのは後者であり、前者ではない。
よって、あなたのアレは意図的にやっているのなら悪質なねじ曲げ、意図的でないなら読解力不足。

>「民意を尊べる廃止派は有意な数はいるまい」を「民意を尊べる廃止派は日本に一人もいない」にねじ曲げようとする

「廃止派は」という一括りにして言っている時点で「廃止派はみんなそうだ」と言っていると見做されても文句は言えない。

>何よりそうなると【廃止派の全体の4割程度を占める日本共産党ってマトモ?】

正確に言うと「日本共産党」ではなく「日本共産党の支持者」である。「自民党支持者」と「自民党」は違うだろうに。

>俺が言ってるのは、一応日本全国数万人はいる勘定の廃止派のなかで

アンケート調査で、廃止派は7〜8%。数百万人である。あなたは小学校で習う百分率の計算もできないのか?

>民意を尊べる廃止派は「一人も〜」ではなく「有意な数はいない」「民意軽視の奴の方が多かろう」だよ、と。

×「有意な数はいない」
○「オレが見つけていないから、有意な数はいないと見做す!」

理想ホワイトノイズくんと大して変わらない愚かな理論である。

0956名無しさん@3周年2022/06/11(土) 00:37:11.89ID:O0hgIPcJ
>>934
>統計学とは、ザックリ言えば、
>全体の数十分の一、数百分の一を取り出して、その傾向をもって
>「どうやらこの集団は〜のようだ」等の結論を出すモノである。

それをやるにも充分なサンプル数、偏りのない抽出が必要なのだが、
このスレ、この板にはサンプル数がどれだけあるのかもわからない、偏りがないという保障もない。

まず、あなたはこのスレに「実人数」として廃止派が何人がいるのか、それすらわからないだろう?
言っておくが、「廃止派」という立場を明言しなければ廃止派にはならない。
自民党にも派閥があり、意見の相違があり、同じ自民党内でも議論があるように、
廃止派の論理的誤りを指摘する者は存置派、存置派の論理的誤りを指摘する者は廃止派、とはならない。
あなたや牛丼くん、旧仮名くんに突っ込んでいるというだけではその人物は「廃止派」だとは言えず、
「自分は廃止派だ」と明言した者の発言でなければ「廃止派の発言」としてカウントすることはできない。
しかも、日付や時間帯、使用端末が変わればIDも変わるので、ID数を「実人数」にすることもできない。
「それでもこのスレの廃止派の実人数がわかる」というのなら、人数の見積もりと、その見積もりの根拠をちゃんと述べたまえ。
なお、標本誤差を10%に抑えるなら必要サンプル数は100人程度だということを付け加えておく。

そして、「ここで発言する者の傾向は、世間一般の傾向を代表しているとは言えない」に対して、
あなたは途中で反論をやめてしまっている。

現状、サンプル数もわからない、無作為抽出に近い「代表性」の保障も無い。
よって、サンプル抽出に信頼性ががまったくなく、統計として成り立たない。つまり「わからない」が正解。
それを統計に裏付けられているかのように騙れば、「非論理的」といって貶されるのも仕方あるまいに。

0957名無しさん@3周年2022/06/11(土) 00:38:13.91ID:O0hgIPcJ
>>935
>普通、自分が「わからない」ことについては、相手を罵倒はしないものだ。

「わからない」はずなのに「廃止派はみんな( or ほとんどが)がそうだ」に論理的な裏付けがあるかのように言うから
愚か者だと言われるのである。

>例えば「古傷が痛むから明日は雨だな」と述べる者がいたとして

では聞く。
「廃止派はみんな( or ほとんどが)がそうだ」とは、「古傷が痛むから明日は雨だな」程度の見解なのかな?
統計的な裏付けなどない、「事実」ではなくあなたの極めて個人的な主観でしかないということでよろしいのかな?

「単にわたくしの個人的で主観的な憶測と印象を述べただけです」というのであれば、批判もしないし罵倒もしない。
「あなたは個人的に勝手にそう思っているのだろう、そう思いたいなら思っていればよいのでは?」で終わりである。

が、「誰もが認識すべき事実」「統計に裏付けられた客観的見積もり」だというのであれば、
事実確認の手法や統計論理にヒドい誤りがあれば批判に晒されるし、場合によってはバカと呼ばれるだろう。
掲示板の特定スレでの発言が統計的な裏付けになると思っているのなら、それこそまさに「バカ呼ばわり」の対象である。

さて、「廃止派はみんな( or ほとんどが)がそうだ」とは、
あなたの極めて個人的な主観を述べているのか、それとも「事実」として語っているのか、どちらなのかね?

0958名無しさん@3周年2022/06/11(土) 00:39:27.29ID:O0hgIPcJ
>>948
>>949
>鏡は有っても前で喋る自分の口をなぞらない世界

自分の口をなぞろうとなぞるまいと、
「誰に向かって言ってるのか解ってるのか」がハッタリにもならない虚勢だということは何も変わらない。

>ジャグリングも御手玉も存在しない世界

ジャグリングやお手玉があろうと無かろうと、
「指先ひとつで惑星を破壊」の元ネタをあなたが答えられていないという事実は何も変わらない。

>原作に、もっと笑える筈の「数千」が有るのに?w

「もっと笑える」とは、あなたの極めて個人的で主観的な感性でしかない。

>当時にしてみれば千年でも弥生時代。笑えるでしょ?w

ぜんぜん。ちなみに、原作漫画でも「80年」といって歌っている。
http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/takeshi/20151125/20151125102447.jpg

さて、「300年」が正しいという論拠はいったいどこにあるのだろうか?

0959名無しさん@3周年2022/06/11(土) 00:40:21.60ID:O0hgIPcJ
>>936
>抑「天皇制廢止派」の數なんて把握されてゐるのかな(笑)。

2019年のNHKだか新聞社だかの世論調査で8%程度だったか。

>此れは凡そ印象論でしか語る縡は出來ないけど、「天皇制廢止派」は新規が中々増えぬ爲に、

これは凡そ印象論でしか語れないが、「皇室に無関心」という人が若い層に年々増えてきている感がある。

>「天皇制廢止派」全體が高齡化してきて、結果年々數が減つてきてゐる感があるが、後は先細していく一方だらう(笑)。

主観的憶測。

0960名無しさん@3周年2022/06/11(土) 00:40:56.65ID:O0hgIPcJ
>>953
>「天皇制廢止論」は基本的に左翼の啓蒙思想や國民主權論や階級鬪爭史觀等々の産物

左翼の啓蒙思想や国民主権論、階級闘争史観から廃止論に入った者もいる。
そういったものを経由せず、自分で「必要なし」という結論に至った者もいる。
どちらが多いのか、それを裏付ける統計は(今のところ)ない。

「つまり根幹思想はハッキリしている」とは言えない。

0961名無しさん@3周年2022/06/11(土) 00:53:53.20ID:6AA+n5H1
>>959
> 2019年のNHKだか新聞社だかの世論調査で8%程度だったか。

 其が何處迄正確なのか疑問だが(笑)。

> これは凡そ印象論でしか語れないが、「皇室に無関心」という人が若い層に年々増えてきている感がある。

 普段は別に無關心でも宜いのさ(笑)。

> 主観的憶測。

 反天聯の現状(笑)。

>>960
> そういったものを経由せず、自分で「必要なし」という結論に至った者もいる。

 本當にさう云ふ輩がゐると思ふかい(笑)。
何の思想的裏附も無しに(笑)。

0962名無しさん@3周年2022/06/11(土) 01:04:29.85ID:O0hgIPcJ
>>961
>其が何處迄正確なのか疑問だが(笑)。

どこまで現状が反映されると考えるか、そんなものは個人個人が判断すればよろしい。

>普段は別に無關心でも宜いのさ(笑)。

「無関心」はやがて「皇室などどうでもいい」に繋がる可能性を孕んでいる。

>反天聯の現状(笑)。

・・・・・・と思っているそれがまさに主観的憶測。

>本當にさう云ふ輩がゐると思ふかい(笑)。
>何の思想的裏附も無しに(笑)。

天皇のやっていることを見て、
「大して役にも立っていないようだ」を経て「要らないよな」に至る場合もあるだろう。
私のように。

0963名無しさん@3周年2022/06/11(土) 01:49:22.66ID:6AA+n5H1
>>962
> どこまで現状が反映されると考えるか、そんなものは個人個人が判断すればよろしい。

 世論調査は幾らでも操作が出來るので(笑)。

> 「無関心」はやがて「皇室などどうでもいい」に繋がる可能性を孕んでいる。

 誰しも四六時中
皇室の縡のみを考へてゐる訣ではあるまいよ(笑)。

> ・・・・・・と思っているそれがまさに主観的憶測。

 臆測ではなくて、年々數が減つてゐるのが實態(笑)。

> 天皇のやっていることを見て、
> 「大して役にも立っていないようだ」を経て「要らないよな」に至る場合もあるだろう。
> 私のように。

 其の發想こそが當に……(笑)。

0964名無しさん@3周年2022/06/11(土) 03:04:05.61ID:LHy8RKPv
>>950
横レスだが。

>あ、ごめん。当時、もっと観たい番組が有って「アレ」は観てない。実家、今も録画設備、無いし。
さて、以下の君の書き込みを見てみようか。
https://itest.5ch.net/mevius/test/read.cgi/seiji/1649303109/862
>だから言ってるじゃん。リアタイで観たテレビの前で兄貴と話した「300年前は江戸時代だっけ?」
「リアタイで観たテレビの前で」というのは嘘だったのか?
それとも今、嘘をついているのか?やっぱり記憶を捏造しているのか?単に妄想しているだけなのか?
何にせよ君の経験は信用できんな。

>>952
>医師の言った言葉を、まんま述べると「抵抗」?w「医師が言ったという妄想」とか?w
上記の通りで君は信用できない。

0965名無しさん@3周年2022/06/11(土) 03:08:52.88ID:LHy8RKPv
黄金律くんが自覚のない症状を持った病人なのか、釣り師なのかは分からんが。
どっちにしろ信用出来ない事が判明したし、これからも言い逃れや開き直りをして書き込みを続けると予言しておこう。

0966名無しさん@3周年2022/06/11(土) 05:18:40.83ID:O0hgIPcJ
>>963
>世論調査は幾らでも操作が出來るので(笑)。

ほほぉ、なかなか面白いことを言う。では、その後のあなたの発言に注目しよう。

>臆測ではなくて、年々數が減つてゐるのが實態(笑)。

「年々、数が減っている」とは、いったい“何”を見て言ってるいるのかな?
「憶測ではない」のなら、いったい何が根拠なのかな?

まさかとは思うが、「世論調査」「アンケート調査」などとは言うまい?
「幾らでも捜査できる」といって、世論調査やアンケート調査の信頼性を否定しておいて
「年々数が減っている」の論拠が世論調査やアンケート調査だったら、それこそ爆笑・失笑の恥である。

では、「年々、数が減っている」とはいったい“何”を見て言ってるいるのか、ご説明願おう。

>誰しも四六時中皇室の縡のみを考へてゐる訣ではあるまいよ(笑)。

だからといって、やがて「皇室などどうでもいい」に繋がる可能性が否定されるわけではないのだが。

>其の發想こそが當に……(笑)。

その発想が何なのか、何の説明もない。意味なし。

0967名無しさん@3周年2022/06/11(土) 06:21:19.70ID:BOrVOc02

0968名無しさん@3周年2022/06/11(土) 06:23:52.28ID:/LZqbCDT
>>950
親もどこかで聞いたんだろうね、知りたきゃ親に聞けばいいんじゃない?
でも、親が聞いたからといって300年が事実だなんてことにはならないけどね

観た人も観てない人も「私、失敗しないので」という台詞を知っているからといって、
失敗しない外科医がいるなんてことにはならないでしょ?

0969名無しさん@3周年2022/06/11(土) 06:24:30.03ID:/LZqbCDT
>>950
あれれれぇ? 
あんた、>>964さんにウソを暴露されちゃったねぇ♪
《兄貴と一緒にリアタイで観た》と《もっと観たい番組があったから観てない》の、どっちかが大ウソってことだよねぇ?

あっちゃぁ〜〜〜

その場をしのぐためにテキトーでイイカゲンなこと言ってるから、こういうことになるんちゃうの?

ん?
んん?

そういえばあんた、「40年ぐらい前に、《ウソをつけない体質》になった」みたいなこと、言ってなかった?

うわぁ・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ウソツキじゃないなら・・・・・・・・・・・・記憶障害か認知症かな?
さっさと病院に行って、お医者さんに診てもらいなよ

0970名無しさん@3周年2022/06/11(土) 06:29:20.91ID:/LZqbCDT
人間ってね、《情報の内容》は覚えていられるけど、《情報源の情報》は忘れてしまうんだってさ

トリカブトには毒があるってことは覚えてるけど、そのことをいつどこでどうやって知ったのかは覚えていないんだよ
アルツハイマー病がどんな病気なのかは覚えていても、そのことをいつどこでどうやって知ったのかは覚えていないんだよ
「亀は万年」という言葉は知っていても、その言葉をいつどこでどうやって知ったのかは覚えていないんだよ

参考にしてね♪

0971名無しさん@3周年2022/06/11(土) 06:35:39.51ID:BOrVOc02
>>953
おまえのいつものはぐらかしだが、左翼が政治的野党を示しているのではないとすると、
左翼が衰退したというその左翼の実態、右翼とはなんだ。どういう団体・組織を
示しているか、具体的に答えてみろ。
天皇の朝鮮由来説には根拠があるだろう。ヒロヒト崩御後に、左翼が衰退したのか?
どんな根拠だ。
国民主権を否定するとはいい度胸だが、天皇バンザイを叫んでいれば、なんでも許される
という子供の思い込みだ。

0972名無しさん@3周年2022/06/11(土) 09:58:09.07ID:6AA+n5H1
>>971
> おまえのいつものはぐらかしだが、左翼が政治的野党を示しているのではないとすると、

 自民黨には保守とは云へぬ人がごまんとゐるし、其の逆も然り。
單純に與野黨の別で左右を論ずる縡が出來ぬのが現状。

> 左翼が衰退したというその左翼の実態、右翼とはなんだ。どういう団体・組織を
> 示しているか、具体的に答えてみろ。

 社會黨・社民黨の著しい衰頽、共産黨と其の黨員との減少と高齡化、赤旗講読者の著しい減少、左翼系革新系雜誌媒體の講讀者の減少と廢刊、
左翼系革新系學者の學説の世閒や學會での批判と否定、其等に關する書籍刊行の減少、電波上での左翼系革新系のコメンテーターに對する雜誌、各種メデイア、ネツト、世閒の反應、
反天聯及び護憲等々の左翼政治團體の目に見える著しい減少と高齡化……等々、衰頽は著しい(笑)。
リベラルと自ら僭稱せるのも革新や左翼と自稱しては世閒からは全く見向もされぬからだらうし(笑)。
自稱リベラルなコメンテーターの綺麗事と抽象論、其等を配した餘りにも偏向に過ぎる報道番組、亦は偏向著しい歴史番組の視聽者數の減少と其等に對する世閒的批判。
 左翼革新の對になるのは右翼と云ふ言方は餘りしないし、普通は保守だらうな(笑)。
 保守系の雜誌媒體は雜誌自體の賣行が全體的に下降氣味とは雖も、其なりには賣れてゐるし、ネツト上でも保守系のチヤンネルは増えたし登録者數も其なりにゐる。
色々羅列しても限が無いので……(笑)。

> 天皇の朝鮮由来説には根拠があるだろう。

 無い(笑)。

> 国民主権を否定するとはいい度胸だが、

 國民主權は絶對の眞理ではないし、英米では主權論を固より排してゐる。

0973名無しさん@3周年2022/06/11(土) 10:13:06.82ID:9S6BfbZs
天皇主権も絶対の真理ではなく、「日本には天皇が必要」もまた絶対の真理ではない。

0974名無しさん@3周年2022/06/11(土) 10:16:47.45ID:9S6BfbZs
>>972
何を以て「左翼系」の革新系学者、「左翼系」の革新系雑誌媒体としているのか、説明が何も無い。
要するに、971に対する答えにはなっていない。

0975名無しさん@3周年2022/06/11(土) 10:18:55.31ID:6AA+n5H1
>>973
 日本に天皇主權なんてものは固より無いし、其を主張したにも左翼系の憲法學者(笑)。

>>974
 政治的立位置及び歴史觀。

0976名無しさん@3周年2022/06/11(土) 10:25:30.56ID:9S6BfbZs
>>975
>日本に天皇主權なんてものは固より無いし、

つまり天皇のお言葉には強制力は無い、「欽定憲法」だからといって「改変するべからず」にはならない。

>其を主張したにも左翼系の憲法學者(笑)。

具体的に誰が?

>政治的立位置及び歴史觀

の何がどうだと「左翼系」なのか、具体的で客観的な説明がまったくない。

0977名無しさん@3周年2022/06/11(土) 10:27:07.56ID:9S6BfbZs
>>966には反論できず、答えられず、と。

0978名無しさん@3周年2022/06/11(土) 10:37:39.19ID:BOrVOc02
>>972
自民党の得票率3割、非自民の野党・得票率7割、これをどう見るかだが、
共産党員減少、革新系講演減少、これに類する書籍減少などというが、
得票率からいって、なぜこれらの現象が見られる(事実とすればだが)か。
背後で世論操作、テレビ・マスメディア操作がないか。そうでなければ、ホントに
減少したなら革新系・共産系への拒否反応は、野党の得票率を説明できない。
朝鮮由来説は、宮内庁が間接的に言っているようなものだ。政治的理由で天皇陵
発掘情報を非公開としたからね。しかし、そもそも天皇教徒には天皇は日本文化の根幹
だから、なぜ出自を隠さねばならぬか。むしろこの根幹を本気で信じているか、きわめ
て疑わしい。一夜にして天皇制廃止に傾く危うさがある

0979名無しさん@3周年2022/06/11(土) 10:39:08.78ID:6AA+n5H1
>>976
> つまり天皇のお言葉には強制力は無い、「欽定憲法」だからといって「改変するべからず」にはならない。

 ???
帝國憲法に「主權」と云ふ詞は固より無いし、帝國憲法の告文にも
「皇宗ノ遺訓ヲ明徴ニシ典憲ヲ成立シ條章ヲ昭示」とあり、「祖法の確認」をしたのが帝國憲法である。
之を「欽定憲法」と呼ぶが、「欽定」とは
天皇が憲法制定權力者(主權者)として創設したと云ふ意味ではない。
「欽」とは、「つゝしみかしこまる」と云ふ意味であり、
皇祖皇宗の皇裔に坐す
明治天皇が
皇祖皇宗に對して、つゝしみかしこまつて遺訓を明徴して定められ給うたと云ふ意味である。

> 具体的に誰が?
> の何がどうだと「左翼系」なのか、具体的で客観的な説明がまったくない。

 御前は一々さう云ふ縡を人に訊くレベルなのかい(笑)。

0980名無しさん@3周年2022/06/11(土) 11:00:42.10ID:9S6BfbZs
>>979
>皇祖皇宗に對して、つゝしみかしこまつて遺訓を明徴して定められ給うたと云ふ意味である。

皇祖皇宗とやらの意思だが遺言だか知らないがそんなモノに付き合う義務などないということ。
主権者でもないということは、定める権限もないと言うこと。

>御前は一々さう云ふ縡を人に訊くレベルなのかい(笑)。

はい、説明もできず、論拠を示すこともできず。

0981名無しさん@3周年2022/06/11(土) 11:20:01.23ID:6AA+n5H1
>>978
> 自民党の得票率3割、非自民の野党・得票率7割、これをどう見るかだが、
> 共産党員減少、革新系講演減少、これに類する書籍減少などというが、
> 得票率からいって、なぜこれらの現象が見られる(事実とすればだが)か。

 だから與野黨の別丈で左右を論ずるのは無理があるだらうと言つてゐるのさ(笑)。

> 朝鮮由来説は、

 江上波夫「騎馬民族征服王朝説」、「新羅系渡來人に因る八幡新興起説」等半島に由來する學説は種々あるのだが、其等に共通するのは記紀を眞面に讀む縡もなく、
記紀の記述を信用する縡なく、唯記紀に「韓國(からくに)」の記述あるを以て、其を「かんこく」と讀解き、瓊々杵命や八幡大神(八幡大菩薩)は韓半島及び新羅由來であらうと云ふ學説。
上田正昭「私の日本古代氏(上)」は更に其處から説を發展させて、「崇神天皇が任那の地から北部九州へ進撃、占領した」としたが、其も學説の根本は上記と同じ。
 之等の學説は記紀を眞面に讀んでゐない縡から生ずる妄説(笑)。

0982名無しさん@3周年2022/06/11(土) 11:25:46.49ID:6AA+n5H1
>>980
> 皇祖皇宗とやらの意思だが遺言だか知らないがそんなモノに付き合う義務などないということ。
> 主権者でもないということは、定める権限もないと言うこと。

 國民主權主義と云ふのは啓蒙思想を嚆矢とする左翼思想であつて、政治の絶對的眞理でも原理でもなければ唯の思想であり政治的主義に過ぎぬ。
「主義は多くは相對的のものたることを意味し、其に反對の主義の對立することを許容したり、時勢によつて其の主義の變遷することを承認したりすることを意味するからである。」

0983名無しさん@3周年2022/06/11(土) 11:30:50.64ID:9S6BfbZs
>>982
>國民主權主義と云ふのは啓蒙思想を嚆矢とする左翼思想であつて

その「国民主権」を謳った憲法に、自民党もしっかりと従って政治を行なっている。
ということは、自民党も左翼ということになるのかな?


なお、「国体を改変するべからず」もまた絶対的真理でも何でもなく、ただの思想である。

0984名無しさん@3周年2022/06/11(土) 11:31:11.86ID:9S6BfbZs
政治的立位置及び歴史觀の何がどうだと「左翼系」なのか、具体的で客観的な説明はまだかね?

0985名無しさん@3周年2022/06/11(土) 11:35:28.88ID:6AA+n5H1
>>981
「新羅系渡來人に因る八幡新興起説」

「新羅系渡來人に因る八幡神興起説」

0986名無しさん@3周年2022/06/11(土) 11:44:34.38ID:6AA+n5H1
>>983
> その「国民主権」を謳った憲法に、自民党もしっかりと従って政治を行なっている。
> ということは、自民党も左翼ということになるのかな?

 だから言つてゐるだらう(笑)。
與野黨の別で左右を安易に論ずる縡は出來ぬと(笑)。

> なお、「国体を改変するべからず」もまた絶対的真理でも何でもなく、ただの思想である。

 世界の普遍的な考として、革命なんぞ容認する國家は何處にも無からうよ(笑)。
 國家の本能に根ざした「法(國體)の支配の法理」、「世襲(相續)の法理」、「時效の法理」。
國家の性質、體制の相違如何を問はず、共通した「公理」としての規範的根據に本づく。

美濃部達吉博士は云ふ。
「君主主權説といひ、國民主權説といふは、政治上の主義の問題にして、主權の本來の觀念とは何等の關係無き別問題なり。
政治上の主義としても、君主主權又は國民主權は何れも必ずしも絶對の眞理に非ず、各國特殊の歴史と國民の政治事情とに依りて決す可き問題なり。
其の本來の觀念に於ては、主權とは國家の權力の屬性たるに外ならざることを明かにすることを得たるなり。」
と。

0987名無しさん@3周年2022/06/11(土) 11:50:11.87ID:9S6BfbZs
>>986
>與野黨の別で左右を安易に論ずる縡は出來ぬと(笑)。

そしてあなたは何を基準に右だの左だの言っているのか、それを説明することができていない。
説明することもできずに、「国民主権主義は左翼の思想」と言っている。

じつに滑稽である。

>世界の普遍的な考として、革命なんぞ容認する國家は何處にも無からうよ(笑)。

選挙という民主的な手段による改変まで否定していないだろう?

0988名無しさん@3周年2022/06/11(土) 11:50:32.54ID:9S6BfbZs
>>986
>美濃部達吉博士は云ふ。

美濃部論は帝国政府によって封印され、彼の著作は発禁まで喰らっている。
つまり彼は大日本帝国にとっては反日的な国賊であり、美濃部論の心棒者もまた、大日本帝国にとっては反日的な国賊。

0989名無しさん@3周年2022/06/11(土) 11:55:20.33ID:6AA+n5H1
>>983
主權と統治權との關係
「統治權と云ふ語は學?によりて?主權と云ふ語と混同せらるゝ縡あり。
國權は一ありて二なし。
國家は統治權と云ふ權力以外別に主權と云ふ權力を保有するに非ず。
然れども國權は觀察の方面により之を區別して觀察する縡をう可し。
即ち國權を立法し司法し行政する等強制的統治活動を爲す方面と他の權力に對する最高獨立と云ふ方面とに區別する縡をう。
元來主權と云ふ觀念は歐洲中世に於ける社會状態、特に佛國の事情に基づきて發達したるものなり。
當時佛國に於ては國權以外に外に於ては寺院及び神聖羅馬帝國の權力、内に於ては諸侯及び都市の權力存在し、互に國權と相拮抗したるも、其の後國家權力の發達と共に此れ等の權力は漸次衰微し、
終に國權は外部權力の侵犯を受けず、内部權力を其の下に屬せしむるに至れり。
主權と云ふ觀念は此の增進せる國家權力が外に對しては獨立にして、他の權力の干渉を斥け、内に對しては最高にして他の權力を服從せしむるの方面を指稱するに至れり。
即ち主權とは國權の最高獨立と云ふ方面の觀察なり。
從つて國權に主權と統治權との二の權力あるに非ず。
唯一不可分なる國權を統治活動の方面より觀察して之を統治權と稱し、最高獨立と云ふ方面より觀察して主權と稱するに過ぎず、肆(かるがゆゑ)に主權と云ふ觀念は一定の内容を有する權力に非ず。
又一定の活動を爲す權力に非ず。
其の絶對強制力を以て立法し司法し行政するは即ち統治權にして主權の觀念に非ず。
 主權の觀念此の如くなるを以て、我が國の如く統治權が最高獨立なる國に於ては其の統治權を主權と稱するも、結論に於ては謬なしと雖も、統治權が最高獨立ならざる國に於て、其の統治權を主權と稱し、
其の國の統治者を主權者と名附け、其の國を主權國と云ふは謬れり。
永久中立國若しくは聯邦制度の下に於ける各國は統治權を有するも、主權を有せざるが如し。

 國家の觀念-社會的觀念-構成要素-領域・人民・*統治權
 *統治權-?制的權力・一般的支配・不可分性・固有性・主權と異る

0990名無しさん@3周年2022/06/11(土) 11:55:57.57ID:6AA+n5H1
>>983
學者或は主權を以て國家の要素なりと爲す者あり。
然れども是政治上の實際と歴史上の沿革とを無視したるものにして、聯盟組織の如き國家現象を説明すること能はず。
蓋し聯邦及び之を組成する各國は何れも沿革上竝に實際政治上、國家と認めらるゝに拘らず、兩者共主權を有すと云ふは理論の許さゞる所なるがゆゑに、其の何れかを國家に非ずと謂はざるを得ざる可し。
主權は國家の要素に非ず。
國家に缺く可からざる?は固有の統治權にして、主權に非ずと爲すを正當とす。
聯邦組成の各國は主權を有せざるも、統治權を固有するがゆゑに國家たる縡を妨げざるなり。」

0991名無しさん@3周年2022/06/11(土) 11:58:27.31ID:6AA+n5H1
>>987
 政治板にゐながら態々さう云ふ縡を質問するのかい(笑)。
唯揚足取の言質を取りたい丈かい(笑)。

0992名無しさん@3周年2022/06/11(土) 12:03:25.55ID:9S6BfbZs
>>989
>>990
主権とは「近代的な領域国家における意思決定と秩序維持における最高で最終的な政治的権威」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%BB%E6%A8%A9

現代日本では、その権威は誰が持っているかというと、国民が選んだ政府が持っている。
政府の人間とは、「国民が選挙で選んだ国民」である。
政府の人間も官僚も国民が立候補し、または国民が試験に合格してなるものだからである。
よって、現代の日本国の主権者は国民。

0993名無しさん@3周年2022/06/11(土) 12:03:42.69ID:9S6BfbZs
>>991
ほれ、やっぱり答えることができない。
「主権」という極めて基本的なことは説明するが、「左翼」の説明はしない。
それがあなたの限界を物語ると言えよう。所詮はその程度である。

0994名無しさん@3周年2022/06/11(土) 12:06:05.06ID:0QfnQTsp
旧仮名ちゃんの言い分もよくよく読むと
自分のチョー個人的な正義感というか価値観を語ってるだけなんだよねん♪

だって、左翼の定義も言えてないもん
自分が左翼だと思いたい人を左翼呼ばわりしてるだけじゃんwww

0995名無しさん@3周年2022/06/11(土) 12:09:07.08ID:9S6BfbZs
■国体(https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E4%BD%93
>国体(こくたい、國體)とは、国家の状態、くにがらのこと。または、国のあり方、国家の根本体制のこと。
>あるいは主権の所在によって区別される国家の形態のこと。

国体(こくたい、國體)とはあくまで「状態」であり、「変更不可であるもの」という意味合いはどこにもない。
実際、奈良時代、平安時代、鎌倉時代・・・・・・と、国の「状態」は頻繁に変化してきた。
奈良時代の国の「状態」と、江戸時代の国の「状態」と。明治〜昭和初期の国の「状態」は同じではない。

誰かさんの大好きな「国体」とは、おそらく明治〜昭和初期の国の「状態」であろう。
だがそれも「変更不可」なものではなく、常に変化し続けてきた状態のうちの、限られた一部期間のものでしかない。

0996名無しさん@3周年2022/06/11(土) 12:11:18.50ID:9S6BfbZs
>>994
「国体を変えてはいかん」というのも、旧仮名氏の個人的な正義感と価値観。
法的根拠はない。

0997名無しさん@3周年2022/06/11(土) 12:15:03.80ID:V4Qd+WWZ
>>995
変わらなかったものは?

0998名無しさん@3周年2022/06/11(土) 12:19:09.64ID:9S6BfbZs
>>997
さあ?

0999名無しさん@3周年2022/06/11(土) 12:19:59.75ID:6AA+n5H1
>>992
> 現代日本では、その権威は誰が持っているかというと、国民が選んだ政府が持っている。
> 政府の人間とは、「国民が選挙で選んだ国民」である。
> 政府の人間も官僚も国民が立候補し、または国民が試験に合格してなるものだからである。
> よって、現代の日本国の主権者は国民。

 政治の實態は全くさうなつてゐないが(笑)。

>>993
> 「主権」という極めて基本的なことは説明するが、「左翼」の説明はしない。

 其の基礎的な縡に關して現代憲法には誤謬が認められるからさ(笑)。

>>994
右翼 : 歴史、伝統、文化、国柄を保守し改革する勢力。
歴史、伝統、文化、国柄に関して、直情的であり、行動に於いても過激に走り易い傾向がある。ある意味で急進的。

保守 : 同上。歴史、伝統、文化、国柄を保守し改革する勢力。
歴史、伝統、文化、国柄を、歴史的繋がりと云う縦軸の視点で捉え、歴史的継続性と云う論理で物事を捉える。

左翼 : 歴史、伝統、文化、国柄を否定し、自由、平等、博愛、平和等の西欧近代主義を主として標榜する。
掲げている文言は、単なるスローガンであって、標榜する人達の現実的思考力が乏しい。
左翼小児病と云う言葉がある通り、掲げる言葉に原理主義になる余り、現実を無視する嫌いがある。

過去に何度も/\/\も説明濟(笑)。

>>995
 wikiをいまだに參考にするとか(笑)。

>>996
 國體を護持するのは「定理」(笑)。

1000名無しさん@3周年2022/06/11(土) 12:20:20.63ID:6AA+n5H1
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