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MOTIONBUILDER 総合スレッド Part2
0001名無しさん@お腹いっぱい。垢版2011/04/17(日) 13:32:41.99ID:WgzgwIIF
MOTIONBUILDER (モーションビルダー)
プロフェッショナル 3Dキャラクターアニメーション ツール

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前スレ
MOTIONBUILDER 総合スレッド Part1
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/cg/1097059237/1
0283名無しさん@お腹いっぱい。垢版2015/08/23(日) 15:08:29.81ID:EJsyVKCZ
>>287
SCからの書き込みじゃ誰も見てないかも
>
287 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/08/12(水) 16:15:55.35 ID:1fq+gerVz
エクスプレッションコンストレインを、他ファイルへ移行する方法って
どなたかご存知でないですか?
一つのキャラクターで設定したものを、他キャラクターへ適用したいのですが、オブジェクトと一緒に吐き出さないと設定が失われてしまうし、
オブジェクト込みで他キャラへインポートしてきても、結局カラムへの
登録は全部やりなおさなくてはなりません。
Mayaみたいに、テキストだけコピペして、プリファレンスだけ変更、
とかできればいいのですが。

エクスプレッションは文字列やCSVでやり取り出来るわけでもないので凄いがっかり機能
コンストレインに限らずオブジェクト指定する設定があるものは
そちの言う通り対象のオブジェクトと一緒に吐き出さないと設定が消えてしまう、
おまけにマージの時にオブジェクト名が一致した時
マージ先のオブジェクトで上書きするのオプションがなく、マージ元のオブジェクトで強制上書きの3重苦だもんなぁ・・

どういうセットアップかわからないけど
リグ用のマーカーを動かすとボーンが動くみたいな基本的な奴なら

ファイルを3つ用意する
A.差し替えたい他キャラのモデル
B.セットアップ済みのモデル
C.Bからリグ用のマーカーのみ抽出したファイル

1.AにCをマージ
2.AにBのBones、Models、Material、Texture、Videoをディスカードしてマージ

でどうだろう
0284名無しさん@お腹いっぱい。垢版2015/09/03(木) 21:23:57.59ID:7rb+V5r+
親の動きを1F遅れて付いてくるような事を自動でやりたいのですが、
(キーをコピペして1F後ろにずらしたような動き、
3dsMAXで言うところのゴーストトレイルのような感じ)
ダンピングだと速さによっては毎回ずれた位置に来てしまいます
何か方法がありましたら教えて頂きたいです
0285名無しさん@お腹いっぱい。垢版2015/11/27(金) 03:24:51.41ID:6rfwBWoJ
MBの本無さ過ぎる…2.5Dなんとかも出たけど、もっとツールの応用がメインの出ないかな
まあスレも止まってるし無理か
0287名無しさん@お腹いっぱい。垢版2015/12/18(金) 15:21:43.06ID:RmLt2R/k
>>283
SCから287で書き込んだ者です。
283さんのおっしゃるようにすると移行できました!ありがとうございます!
これで毎回チクチク作業しなくて済みます。
あと、返信がとても遅くなってしまいごめんなさい。
0288名無しさん@お腹いっぱい。垢版2015/12/18(金) 16:45:54.55ID:klGgO46r
スプラインikがない以外アニメーション作るのについては不満ないけど
ファイルのやり取りやセットアップが致命的過ぎる。
冗談抜きでMB起動してる時間の6割近くがその作業に持ってかれてる
0291名無しさん@お腹いっぱい。垢版2016/02/26(金) 23:57:03.22ID:kmTyty+O
HIKで肘を逆に反らせたいんだけど、可能でしょうか?
DOFを切っても制限はかかったままのようですし…

膝に関しては逆関節にするチェックあるけど、それをすると今度は
普段の曲がり方が出来なくなります。
360度回転したい時はどうすれば…
0293名無しさん@お腹いっぱい。垢版2016/03/20(日) 17:46:25.88ID:G6oZBwmj
>>291
膝ならやってるけど
ダミーの足のボーンを用意してそっちにHIKをかけて
リレイションで変化量+ダミー足の回転を本物足の回転に接続
見たいにして色々やってるけど今のところ上手くいってるよ
肘だと指があるから色々考えないといけんね。
0294名無しさん@お腹いっぱい。垢版2016/03/28(月) 21:26:04.52ID:nhqlp+WK
組み込みメディア外してるのにctrl+sの上書き保存する度に
fbmにシーンのテクスチャ全部保存されてハゲそうだったけど
configのApplication.txtのEmbedMediasSimpleSave = をNoにしたら保存されなくなった
ハゲる人増えると行けないから書いておこう
0295名無しさん@お腹いっぱい。垢版2016/04/05(火) 14:50:04.61ID:33R6PpR5
MB2015のCPU使用率なのですが、
1画面でスケマティックビューだと50%、パースビューだと70%超え、
2画面スケマティック+パースで40%とかなのですが、
3画面全部パースで20%、4画面だと15%以下になります。

こんな仕様でしたっけ…?
ビデオカードの設定がおかしいような気もするのですが、
触った方がいい設定とかありましたら宜しくお願いします。

ちなみにGTX680、ドライバは361.43です。
同じシーンでも2014では全然CPUを喰いません
0297名無しさん@お腹いっぱい。垢版2016/06/10(金) 23:44:01.11ID:375YF6C0
2015のシェルフについてなんですが…
・ボタンアイコンを縦に並べたい
・タブを消したい(1つあればいいので)
・ウインドウの幅を150pxよりも狭くしたい(高さは出来ますが…)

記述方法がありましたら是非お聞きしたいです!
0298名無しさん@お腹いっぱい。垢版2016/09/26(月) 09:35:08.49ID:7YqUW413
MotionBuilder2017で、ついにスプラインIKが実装された!
0299名無しさん@お腹いっぱい。垢版2016/09/26(月) 12:05:11.32ID:g/szVh8K
されたけど
スプラインIKに入ってるボーンをスケールしたり移動させた場合スプラインに追従せず
読み込み直さないといけない追従するという謎仕様になってる
伸び縮みしない紐みたいなのにしか使えない・・
0301名無しさん@お腹いっぱい。垢版2017/07/27(木) 10:48:28.24ID:o6mqsnE6
viconストリームをレコードして、その後、solveBornにキャラクターインプットしてた
キャラモデルをベイクすると、モデルの表示がおかしくなったりしない?
場合によってはviconOptical諸共表示できなくなったりするんだけど
0302名無しさん@お腹いっぱい。垢版2017/11/30(木) 22:54:48.63ID:J+aka3F4
もう人いないかな…一応聞いておこう
宜しくお願いします

パイソンでフィジカルソルバのOnlineのオンオフ、Liveのチェック、Reset to startボタンにアクセスしたいんですが、
どう記述すればいいでしょうか?(そもそもアクセス可能なのでしょうか)
0303名無しさん@お腹いっぱい。垢版2017/12/05(火) 15:12:00.50ID:1cNJUrIJ
フィジカルプロパティでPhysX使おうとすると「イニシャライズされてない」云々出るんだけどどうしたらいいのかい
ビデオカードは対応してるんだけど…ドライバが入ってないってことなのかな
0304名無しさん@お腹いっぱい。垢版2017/12/17(日) 09:40:15.22ID:OlnN8ZxK
>>302
PropertyList.Find("Live State").Data
とかでプロパティにはアクセスできるけど
セットは関数でやらないと駄目な感じかな、
にしても資料すらないから引数もわからない・・
0305名無しさん@お腹いっぱい。垢版2017/12/21(木) 03:38:27.89ID:flRW6x7g
>>303
nVIDIAのPhysxSystemSoftware入れる

ちなみにPhysxだとJoint等の各種パラメータが殆ど効かない(対応していない)
なのでクロスとかは出来ても普通の揺れ物とかはODEでやるしかない
設定を突き詰めた所で精度は微妙
0306名無しさん@お腹いっぱい。垢版2017/12/30(土) 16:46:30.74ID:Hp7G0Fs4
誰でも簡単にネットで稼げる方法など
参考までに、
⇒ 『半藤のブブイウイウレレ』 というサイトで見ることができます。

グーグル検索⇒『半藤のブブイウイウレレ』

QVS2LRT0DX
0307名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/01/12(金) 21:32:17.63ID:d+rTJbDi
質問です
マックを購入しモーションビルダーをダウンロードしたのですが起動できません。
通常MAYAのようなアプリがでると思ったのですが、やり方がおかしいのでしょうか?何やら色々なものが入っているファイルがダウンロードされてモーションビルダーを開けません
助言頂ければと思います。
0308名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/01/18(木) 08:55:03.41ID:X/XaVyoL
>>307
その手の質問は代理店にするのが正確で早いです。
0309名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/09/16(日) 02:55:10.33ID:rKIiDduM
みんなmotionBuilderの情報ってどこから得てるの?
ちょっと検索したくらいじゃほとんど出てこないし、本なんかもぜんぜん出てないよね?
0310名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/11/02(金) 21:13:03.62ID:oNy4zq+I
アクターからキャラにモーション流す(キャラクターのsourceがactor)段階で首の曲がり具合を抑えたい場合って、リーチのTRを100にする以外ありますか?
0311名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/11/04(日) 11:27:57.40ID:opfBs1jy
自己解決しました
ソルバをMBに切り替えればmotionreductionを使用出来るんですね
一昔前まで何も切り替えなくてもreduction出来たから分からなかった
0312名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/11/29(木) 12:25:30.59ID:jvUO0FWE
結局2019出なかったし、いよいよ終焉なのかな?
無理に毎年リリースする必要もないと思うから、もう少しは続くと期待してるけど
キャプチャー扱うなら一択だと思うし、海外でも需要はあるハズなんだけど…
0314名無しさん@お腹いっぱい。垢版2020/08/23(日) 16:20:10.97ID:dRnhzT2+
超亀だけどないね。
400以上あるクラスの脈絡のなさそうなどれかに入ってる+
Pythonだとアクセスできないってのも割とあるあるだからほんと嫌だ。

あとは試してないけどpysideでウィジェットを検索して無理やりオンにするとか・・
0315名無しさん@お腹いっぱい。垢版2020/08/28(金) 17:55:23.47ID:vqyledwc
まだあったのか
このスレw
0316名無しさん@お腹いっぱい。垢版2020/10/21(水) 19:26:04.26ID:6BtdQX9W
あったんだ!こんなスレ!!!
今まで築かん勝った!!!!!!!

MB愛用してます!愛してマッスル!!!
0317名無しさん@お腹いっぱい。垢版2020/10/22(木) 09:28:52.34ID:w2YGo3cF
HumanIKに伸縮機能がついてくれれば完璧なんだけどな・・・
0318名無しさん@お腹いっぱい。垢版2020/11/21(土) 17:56:52.66ID:FHBnBpyV
進化止ってるようだなあ。メンテモードか。
Mayaに融合する気とかw
0319名無しさん@お腹いっぱい。垢版2020/11/25(水) 18:24:17.74ID:UiRHHfST
indie版来ないかなあ
0322名無しさん@お腹いっぱい。垢版2021/03/26(金) 19:48:26.90ID:6mayFhFx
やっと開発環境の改善か・・・おせぇよ。。。
0324名無しさん@お腹いっぱい。垢版2021/04/03(土) 19:40:28.44ID:nafZZXrc
python3になってスクリプトの大半が動かなくなって書き直しするも
pythonエディタがフリーズ多発で参ったけど
新しく追加されたタブの×を無効にしたら落ちなくなったよ・・・
0325名無しさん@お腹いっぱい。垢版2021/05/06(木) 00:14:49.66ID:yaSxJT8O
ストーリーにキャプチャーのクリップ入れてプロットしないで車の動きにコンストレイントってできるの?コンストレイントクリップ入れて、揺れや移動のアニメーションつけても反映されないんだけど。
0326名無しさん@お腹いっぱい。垢版2021/07/09(金) 10:11:37.25ID:ermbNvK8
出来ないと思う。
普通にプロットしてレイヤーで揺れ付けるのじゃだめなの
0328名無しさん@お腹いっぱい。垢版2022/01/22(土) 18:10:17.63ID:tGMVYd3T
人いますかね?
モーションビルダー初心者なんだけどmayaでモデリングしてリグ付けたモデルをモーションビルダーに持ってくるとリグが全く動かないんですけどあのリグってもういらないんですかね?
ハイドして使うんですか?
0329名無しさん@お腹いっぱい。垢版2022/01/26(水) 17:36:46.28ID:o6LzjTIj
>>328
自作リグだとMotionBuilderにない機能も使っているでしょうから動かないでしょう。
HumanIKなら共有できるはず。
0330名無しさん@お腹いっぱい。垢版2022/02/08(火) 22:00:42.71ID:shETlJd7
失礼します。
アニメーションレイヤーにキーを打ってもベースレイヤーに赤いキーで打たれてしまうのですが解決策わかる方いらっしゃいますか?
0331名無しさん@お腹いっぱい。垢版2022/02/09(水) 22:27:32.12ID:djcAUaDA
>>330
すみません...自己解決出来ました。
storyモードをオンにしてしまっていたみたいです。
0332名無しさん@お腹いっぱい。垢版2022/05/05(木) 02:39:08.26ID:p3aKa8L+
きついウンコみたいなエラー見つけたので

スキニングされたモデルは
FBModel→Link(FBComponent)→デフォーマー(FBDeformer)って形で成り立っているぽい?

シーンでモデルを選択してDelキー、Edid-Delete、PythonでFBDelete()した時は
FBModelのみ削除される。シーンやナビゲーターから消滅しているので消えたように見えるが
Linkとデフォーマーは残り続け、これらが自動的に消えてくれない時がある。
しかもファイルを切り替えても残り続ける事もあり、
保存してしまうと別のファイルだろうがお構いなしに侵食するのを確認した。
しかも軽いものではなく蓄積されると著しくファイルの読み込み速度を下げる。

オブジェクトを消す時こうやって削除すると回避できた。

models = FBModelList()
FBGetSelectedModels(models)
for c in models:
c.LongName = "DDDDDEL:" + c.LongName
FBSystem().Scene.NamespaceDeleteContent("DDDDDEL", FBPlugModificationFlag.kFBPlugAllContent, True)
0333名無しさん@お腹いっぱい。垢版2023/05/29(月) 10:55:25.11ID:rdTK/bJJ
motionbuilderの存在価値ってあるんですか?
mayaにHumanIKあるからmotionbuilderっていらないですよね
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