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Blender Part74

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1名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ db78-FkkX)
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2020/01/26(日) 00:31:58.33ID:+wtWP0Wm0
!extend:on:vvvvv:1000:512

オープンソースの3Dソフトウェア Blender に関するスレッドです。

ホーム
https://www.blender.org/
ダウンロード
https://www.blender.org/download/
サポート
https://www.blender.org/support/
日本語マニュアル
https://docs.blender.org/manual/ja/latest/

■前スレ
Blender Part73
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1576425930/
次スレは>>970が立ててください。
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
2020/01/28(火) 16:18:25.95ID:1R0yhV1Gp
>>37
俺もあまり分かってないけどやれる事がけっこう違う
sverchokとsorcarの組み合わせが良さげに感じる
sverchokでベースモデル作ってそこからsorcarでいじるのが色々やれそう
sverchokだけでやろうとすると数学寄りになってなかなかむずいな
2020/01/28(火) 17:01:29.34ID:+MIywygLM
>>40
Sverchokチラッと見たけど確かに設計思想が全く違う感じある
間違ってるかもしれないけど、Sverchokは数学的に仮想のジオメトリを構築していって最後にBlenderに描画させる、Sorcarは最初から最後までBlenderを操作を記述して構築する、て違いなのかな?
Sverchokはジェネラティブアートとかデザイン系、Sorcarはアセット作りとかに相性よさそう
SverchokがGrasshopperインスパイヤでコオロギのロシア語由来、SorcarがHoudiniインスパイヤで有名な奇術師の名前由来ってのも面白い
2020/01/28(火) 17:05:52.93ID:4X+q7gre0
操作を記述するっていう設計思想は面白いな
ちょっと興味わいてきたわ
2020/01/28(火) 18:10:09.12ID:EPGA8Zxc0
uv展開でシームマークする時ミラー使わずに左右対称にする方法ってある?
2020/01/28(火) 18:22:44.10ID:dt/2S9+j0
select mirrorもダメなんか?
2020/01/28(火) 18:52:08.71ID:1R0yhV1Gp
>>41
うん俺もそんな感じに捉えてる
アレイひとつとっても根っこまで辿るとsverchokで色々できるようにしたほうが良さそうだけど
sorcarはシーン内のモデルを引っ張ってきてあれこれしてまた返すみたいなのが簡単だからとっつきやすい
ただ俺の環境(2.81a)だとsorcarはデイリービルドの使うしかないみたいだから落ちやすいわ今後に期待してる
46名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c7a5-FkkX)
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2020/01/28(火) 19:33:39.27ID:EPGA8Zxc0
>>44
select mirrorでできた
こんな便利なものがあったなんて
ありがとう
2020/01/28(火) 19:37:32.18ID:xC6g5PFL0
BlenderのNLAって機能はアニメーションレイヤーの上位互換とか言ってた人いたけど違うのか?
だからアニメーションレイヤー必要ないとかなんとか〜
詳しい人教えて!
2020/01/28(火) 20:42:12.23ID:R8veoLtnp
EverythingNodeはもう概念だけって感じだな
2020/01/28(火) 21:12:56.60ID:M7quRL030
>>32
せっかく3Dやってるんだから2Dのモニターでやるのはもったいない3D空間で出来たら良いのにって思うんだけど外人はVR自体あんまり興味無いのかな
VRってだけでも俺は未来的だと心が躍ったのに
2020/01/28(火) 21:52:41.93ID:EnT/2aCk0
>>49
多分有用性がそんなわかってないからだと思うよ
立体を立体として平面じゃなくて生身で加工できるというのはスカルプトの次のステージ進むなら必須かなと思ってる
2020/01/28(火) 22:04:33.83ID:pxuLyoEg0
彫刻/粘土細工とスケッチ/クロッキーだと難易度は前者かなって思う
確かに現実空間だったら足枷がないってのは分かるけど
じゃあ元々現実世界でアウトプット出来るんだったら彫刻か粘土で作って
スキャンした方が遥かにマシなもんになりそうな気がするのは気のせい?
2020/01/28(火) 22:16:10.12ID:M7quRL030
だよなー
それだけじゃなくアニメーションやテクスチャペイントも直観的になるし
アニメーションに関してはすげえ楽になると思うんだけどな
予めちゃんとボーンの向きを整えておいてマニュピレータをLocalにすれば少しは楽になるけどVRだったら手首のひねりに連動する訳だから360度何処へでも回転出来る
初めてVRに触れた時の俺は「有用性は分からんけどとにかくバーチャルに身を置いた気になれるって事自体がすげえ」って思ったしドラえもんとかマトリックスの世界みたいだと感じたのに
2020/01/28(火) 22:16:22.33ID:xbH3TGUE0
既にVRスカルプトツールあんだから使ってみりゃいいじゃん
何で力入れないかすぐわかるから
2020/01/28(火) 22:23:48.42ID:M7quRL030
更新してなかった>>52>>50宛てね

>>51
スカルプトはそうかもね
でもとてつもなく手間じゃん
粘土買わないといけないし場所取るしUndo効かないし汚れるしスキャンしないといけないしブラシも作らないといけないし
凹みは簡単だけど凸は粘土足して馴染ませないといけないから面倒だし
ウロコテクスチャとかリアルで面倒臭くて作ってられないわ
サイズの変更とかウロコの形状とか色々対応しようと思うとブラシの数も増えてまたスペースが広がって行く
2020/01/28(火) 22:35:31.07ID:KyhPTIVR0
まずはARからだな、AR×5G
トリガーはやっぱりアップルさんになりそうだね
そのあとVRへと続くと思う
あと日本のフル3DCGアニメの運命を決めると言われてるネトフリ攻殻の新トレーラー来てた

『攻殻機動隊 SAC_2045』予告編 - Netflix
https://www.youtube.com/watch?time_continue=93&;v=O6pA7Dw_iCw&feature=emb_logo
2020/01/28(火) 22:42:56.77ID:M7quRL030
ARの方が夢もあるし実用性も高いとは思うんだけど、眼鏡型となるとそのレンズや映写機やトラッキング方法、GPS等との連動とか色々課題が多い気がする
その点VRってもう制作コスト削減とか物理的な軽量化、計算処理の軽量化くらいじゃない?
そういう意味ではVRの方が進化させるのは楽な気がする
デバイスの開発はやった事無いからすげえ無責任且つ妄想で言ってるだけだけど
ARはナビと連動させたりするとすげえ楽そう
2020/01/28(火) 22:46:59.40ID:KyhPTIVR0
夢はVRの方があるんじゃね?
だって可能性無限大じゃん
2020/01/28(火) 22:54:49.37ID:M7quRL030
まあ確かにそうなんだけど、屋内で且つ安全が確保された状態じゃないと安心できないっていう制限は何処でも誰でもいつでもついて回るからなあ
机に頭ぶつけたり扇風機殴っちゃったりリアルコライダーとの干渉を何度経験した事か

リグアニメーションはさっきも書いたけどVRカメラワークとかもハンパじゃなく楽しいだろうな
2020/01/28(火) 23:40:41.74ID:vCKAGXM70
VRカメラ良いね。楽しくなりそう。
2020/01/28(火) 23:52:40.73ID:pxuLyoEg0
ポージングは需要ありそう
等身大のマネキン動かすんだったらまんまだもんな
2020/01/29(水) 01:06:21.67ID:Qc4YKnJ50
スパイダーマンとかシンゴジラは既にVR用にスタビライザーなんかのリグを組んだトラッカーでカメラワークを仕込んだとか言ってた気がする
あとレディプレイヤー1は当然のように
2020/01/29(水) 01:46:24.50ID:nfExaxHF0
ps4のVRで酔った俺にはVRでの作業は無理そうだ
マトリックスやSAOみたいに完全に意識を入り込ませられるなら別だが
2020/01/29(水) 01:54:57.61ID:Qc4YKnJ50
PS4とかの弱点というか酔いやすい原因の一つとして
自分が歩いて(動いて)ないのに、視点だけが勝手に動くと酔いやすい
その分をゲーセンとかの乗り物に乗って、乗り物自体が少し動いたりしてくれると大分違う
家ではそんなマシンを置くスペースも無いだろうし費用も馬鹿にならないけど、モデリングとか作業するだけなら視点を滅茶苦茶に動かさなきゃ良いだけだし酔わないかもよ
2020/01/29(水) 02:22:45.47ID:l2Ap8b0p0
>>55
シェーダーこれでいくのか…
日本じゃムリだわ…

大コケな予感…
2020/01/29(水) 02:48:55.98ID:x4Hicq21a
>>55
軽く20年以上前くらいのCGに見えるんだが気のせいなのか?
2020/01/29(水) 06:08:52.65ID:NYRJ6uxv0
トーンシェーダーのつもりなのか?
スパイダーバースちゃんと研究しろ
2020/01/29(水) 06:36:29.91ID:sv19b6Bh0
>>62-63
ゲハにお帰り
68名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2a8d-2iSl)
垢版 |
2020/01/29(水) 07:40:49.58ID:17PKvj5A0
>>51
いろんな作品のメイキングで、クレイでつくったキャラクターにグリッド描いて
ぽつぽつ入力したり、とかよく見たな
工業の分野ではCADからクレイモデル、それを手で修正してはまた取り込む

モーション付けだって、「ジュラシック・パーク」でデジタルインプットデバイスが開発されたり、
そういや人の形したものが商品化されてたっけ

ところでVRで作業、とかいうが
テキストの音声入力と同じで結局従来の方法が楽ってことにならんかなあ
肉体労働になっちゃうから
69名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2a8d-2iSl)
垢版 |
2020/01/29(水) 07:43:36.63ID:17PKvj5A0
>>54
自分の手で造形するのが楽しくなくてなんでモデリングをw
リアルワールドでは場所の確保や後片付けが面倒なのは同意だけど
2020/01/29(水) 09:27:02.10ID:Qc4YKnJ50
>>69
言っといて何だけどスカルプトのVR化だけは言うほど前向きでも無いんだw
既にいくつか否定的な意見も出てるようだし、やった事は特に無いけど多分その通りじゃないかと
ちょっと修正したいとか、シェイプキーをスカルプトで作る程度の作業ならするかもしれないけど、ガチのは多分モニターでやると思う
モニターに描写するだけでもPCが悲鳴上げてるのに、その上VRトラッキングしたりゴーグルというモニターがもう一枚増えたり色々処理出来なくて重いだろうなとか心配もあるし
戦隊ものが好きで人生で一度だけ1/1スケールで粘土造形したんだけど大変すぎて一体でやめちゃった

ただアニメーション周りは絶対楽になると思ってる
以前マルイプラグインがBlenderでVRやるとしたらどの機能が欲しいかってアンケートやっててその回答一位がグリペンだったのは流石に狂ってる
まあそこもクラウドファンディングまでやっておいて今はもうやる気無さそうだけど
2020/01/29(水) 09:48:21.81ID:8FKrAU4R0
LANPRは開発してるのが中国人の学生
だから今回のコロナウィルスのせいで
更に遅れそうなのが残念だな
2020/01/29(水) 09:54:16.50ID:VlhcbiCi0
なんでFreeStyleあるのにLANPR作る必要あったのかよくわかってない
2020/01/29(水) 10:10:48.78ID:eaCnTEDs0
>>71
むしろ開発にとれる時間増えるんじゃ?
2020/01/29(水) 10:10:56.31ID:8FKrAU4R0
リアルタイムでラインが出せるのと
交差したポリゴンでもラインが出せる
機能があるのがFreestyleより優れてる
2020/01/29(水) 11:13:24.99ID:ywEdK2X00
LANPRはまだシンプルなもの以外はまともなラインが出ないから実装なんて当分先だな
2020/01/29(水) 13:03:21.33ID:9uVrX33K0
VRで作業とか言ってるけど効率悪すぎて普及せんよ
机の前で手元だけで完結出来る奴とゴテゴテした装備付けて全身使って作業どちらを選ぶのか?
業務用でかなり前から似たような商品あるけど誰も使ってない
2020/01/29(水) 13:16:07.94ID:Ug20cQWm0
>>74
交差した部分に線を引けるのは良いな
2020/01/29(水) 15:14:17.65ID:lcNsLdsrM
>>76
別にvrでも机の前でvrヘッドセットかぶるだけだろ
2020/01/29(水) 16:03:04.66ID:32bMo7qj0
VRだからって別に全身使わなくてもいいんだぞ
単純に無制限のディスプレイを手に入れたりUIに奥行き追加できるとすれば上位互換
まだ途上だから完全に上位互換になるには解像度やらいろいろ足りないけど
2020/01/29(水) 16:08:59.13ID:yXGP6o/c0
>>55
日本じゃなくてもiawaraとか個人開発のリアルタイムのゲームの方が質感よく見えるやつ
2020/01/29(水) 16:10:34.20ID:yXGP6o/c0
uiもそうだが操作に奥行き追加も大きいと思ってる
平面でやってて一番苦労するところだからな操作の向きは
2020/01/29(水) 17:00:15.40ID:Qc4YKnJ50
開発費用と時間があれば機材の小型化は可能だろう
たかが数十年前のPCはタンスくらいの大きさで現代のスーファミと同じレベルの計算しか出来なかった物が何十倍どころじゃない高性能化して安価になり、足元に置いても邪魔にならない物になった
電話は「携帯」とは名ばかりで車載しか出来なかった大荷物が小型化して手のひらサイズなのに本を読めたりゲームが出来るまで進化した

それでもスカルプトやスナップを利かせたいハードモデリングは効率が落ちるかもしれないけどポージングやオブジェクトの配置は考えるまでも無く圧倒的に楽になる
リアルと同じように回転と移動が同時に出来るってだけでもかなり大きい
ゴーグルももっと軽量化するだろうし、コントローラーも最終的には手袋化もするんじゃない?

若干無理矢理感のある表現もあるものの、こうなれば良いなという夢
https://youtu.be/QP3YywgRx5A?t=41

「出来る」という事と「効率の良し悪し」は別物
出来る出来ないだけの話ならアドオンの殆どは必要無くなる上にBlender本体もわざわざ進化なんかしないでバグ取りだけして完成になる
あとついでにこれも貼っておくね
https://twitter.com/raurublock/status/866626680248348672?s=20
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
2020/01/29(水) 17:00:15.89ID:8DmmHdxj0
LANPR理解した 何なら明日来ても構わん バッチコーイ
https://i.imgur.com/gnKZVyL.jpg
2020/01/29(水) 17:33:39.76ID:32bMo7qj0
>>82
その動画のはそれこそ全身使ってるし業務的なモデリングには向かなそうだけどね
ちなみにすでにVRのmicrosoft blocksとかでほぼそれに近いこと出来るね

blenderはUIやマウスでの操作はVRでもそのままで、ただ作成中のモデルが立体的に見えるだけとかでもいいな
2020/01/29(水) 17:36:34.14ID:6sLuHb3g0
球を的に当てようとする時、現実の到達点とイメージの差を脳内補完する事で
着弾精度を上げると言う事を行っているよね
絵を描く場合も、現実のアウトプットとイメージの差を脳内補完して差を吸収してる
媒体がモニタからVRゴーグルになったとしても、脳内補完して差を吸収する事には
変わりがないんじゃないかって気がする

VRはあまり脳内変換が得意でない人には、福音になる部分は大いにあるだろうけど、
現実世界でも脳内補完が排除出来ないなら、影響度は大差ないのではないかと思う
新しいから嫌忌してる訳ではなく、大差ないだろうと思ってるだけだよね
2020/01/29(水) 18:02:32.63ID:6sLuHb3g0
レースシムのプレイヤーをサーキットで走らせたら結構早いとか、フライトシムだけで
免許のないヤツをセスナで飛ばしてみたら普通に飛べたとかあるよね
感覚が一致する部分において、モニタの中で出来る事と現実世界で出来る事って、そんな差がないと思うんだけどな
もともと現実に有していたスキルをPCの中に持ち込んだだけだから、元々出来てた人は出来るし、
そうでない人はそうでもないみたいな感じになりそう
2020/01/29(水) 18:06:47.41ID:32bMo7qj0
上でも言ったけどディスプレイをいくつでも増やせたり、手や目での入力ができたり
そういう無制限の作業環境拡張セットくらいに思っとけばいいと思うよ
2020/01/29(水) 18:09:58.22ID:32bMo7qj0
まちがえたBlocksはgoogleだった
2020/01/29(水) 18:11:41.80ID:Qc4YKnJ50
>>84
>microsoft blocksとかでほぼそれに近いこと出来る
マジやんけありがとう
https://youtu.be/capxS6C6ooY
>それこそ全身使ってる
全身で出来る事は上半身だけでも出来るというのは既にVRで実現済みじゃん
ワールドの拡大縮小も出来るから等身大で見る事も、モデリングやポージングしやすい拡大率にする事も可能だし
>業務的なモデリングには向かなそう
>82
 >スカルプトやスナップを利かせたいハードモデリングは効率が落ちる
 >若干無理矢理感のある表現もある
でそう言ったつもり
>モデルが立体的に見えるだけとか
それだけでもテンションは上がるよな

>>85
だからw出来る事と効率の良し悪しは別だとも言ってるだろ
ポージングの際は腕のリグをX軸に回転して、Y軸にも少し回転して、位置を上に上げて、足のリグに画面を移動して、選択して、足を広げるようにX軸に移動して、Z軸に回転してという作業が不可欠になる
ある程度コントローラーの完成度にも依存して効率の良し悪しは前後するものの上記作業はこれ以上楽にならない
VRであればゴーグルのモニターサイズに依存せず周りを見渡せばいいだけになる
腕のポーズ変更なら掴んでひねって移動して離せば終わり、下を見て足を掴んで移動して終わり
これがアニメーションやポーズ差分なんかの膨大なポージングになればこの小さな効率差も大幅に変わる
人間のポーズ変更なら自分がポーズ取ってフリーズさせたらモデルも連動可能
これはキズナアイとかのVtuberが既にやってる
理由は「その方が簡単だから」であって、モニター手付けアニメーションで同じクオリティを出そうと思ったら毎日動画投稿なんか出来ない
これらは脳内補完云々なんか微塵も関係無い
2020/01/29(水) 18:13:03.49ID:uHQjcUrfp
モーキャプでええやろ
2020/01/29(水) 18:14:56.07ID:DBXl9MHz0
一般レベルだと細かい作業するにはまだ入力装置が厳しい
その場に自分がいるみたいな感じで捗るのは映画監督とかゲームのレベルデザインやないか
2020/01/29(水) 18:16:37.14ID:32bMo7qj0
あーポーズの直入力いいね
昔から手の指で歩いたりの人間の動作させて入力できたらいいなって
キネクトとかでできそうと思ってるんだがそういうの見たことないな
VRやスマホでも手の動作認識技術発展してきてるみたいだし期待
2020/01/29(水) 18:18:10.74ID:RPdQrz4j0
>>75
You can't fool me.
94名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ea4a-2iSl)
垢版 |
2020/01/29(水) 18:22:05.20ID:6j6n7TKn0
入力装置が代わったら自分もすご腕アニメーターになれるのに、つってるみたいな
2020/01/29(水) 18:24:11.84ID:32bMo7qj0
>94
俺に関しては楽になるって言ってるだけだよ
2020/01/29(水) 18:31:22.25ID:Qc4YKnJ50
文字入力なんかもぶっちゃけVRよりハードでやった方が効率良いと思う
感覚フィードバックでもない限り解像度が上がろうと関係無いだろう
精密作業もPCモニターとマウスでやればいい
2D方向にしか動かない方が効率が良い事はVR/ARが発達した後も腐る程あるだろうよ

何もかも全部VRでやれば良いなんていう話は今までもこれからも一切してないんだよ
スマホが普及してるのにガラケ使ってる人やPC使ってる人が居るように、それぞれの利点を活かせたらいいねと言ってるだけ
グリースペンシルVRも俺は使わないから良いけど三次元方向に対して自在に空間に線を引けるってのが魅力なんであって
これをモニターでやろうと思うとモニターに対してX軸Y軸のみで奥行は描けないから視点を回してから線を引く必要がある
一筆書きで出来る物が一々視点変えながら線を引くのとどっちが効率良い?
>>94
エスパー()乙
誰一人としてそんな事言ってない
2020/01/29(水) 18:35:50.49ID:32bMo7qj0
>>96
おれはVRでも文字入力するとき普通にキーボード使ったりするよ
コントローラーと同じようにVR内でもキーボード見えれば理想だけど
AR方面からそのへんは整備されていきそう

今すでにVR対応キーボードとかあるかな?多分ないよね
2020/01/29(水) 18:45:00.29ID:Qc4YKnJ50
>>97
多分無いと思う
>89の動画や>82にもVR内で文字入力してるシーンはあるけど、これに関してはぶっちゃけ疲れる
コントローラーで叩かないといけないせいでボタンが小さいとコントローラーで隠れちゃって見辛いからボタンが大きくなって移動距離も大きくなるしな
「VR空間内で文字だけが見える仮想のキーボード」なら割と自分で作ってる人も居るみたいだけどね
ARじゃないけど、現実の机にキーボードを映し出して叩けるプロジェクターなら数年前見た
2020/01/29(水) 18:48:41.08ID:32bMo7qj0
単に仮想のキーボードはいろいろあるね
VR内での文字入力はSteamデフォルトのUIがそこそこ優秀だけど
まあ手探りでリアルキーボード打ったほうが早い
2020/01/29(水) 18:53:31.12ID:9JN7TSUld
VR内でも完全に見える物理キーボードほしい…
2020/01/29(水) 18:53:59.00ID:32bMo7qj0
あ、あった
キーボードをVRに持ち込むシステム「Bridge」をロジクールが開発中
https://www.dospara.co.jp/express/vr/549157
手も見えないと半減だけど手の位置検知できるのかな?
まあ俺はThinkapdトラックポイントじゃないとダメなのだけど
2020/01/29(水) 19:03:20.21ID:9JN7TSUld
あるんかい、普通に期待だなサンクス
2020/01/29(水) 19:03:23.19ID:Qc4YKnJ50
マジかすげえな
https://d201n44z4ifond.cloudfront.net/wp-content/uploads/sites/6/2017/11/02095838/Logitech_G_Bridge_VR_Keyboard_Hands_A.gif
手も見えるみたいだよ
2020/01/29(水) 19:07:54.75ID:eaCnTEDs0
>>83
freestyleとの比較が見たい
背面法との比較も
2020/01/29(水) 21:18:27.92ID:8DmmHdxj0
>>104
それは自分でたしかめたほうがいいんじゃ?
グラフィックオールにビルドあるよ

LANPRはメッシュの分割をクリースとして認識するので直すのが一苦労
あと更新のタイミングが可笑しいのか1つだけ視野角が変
あとEeveeと同時レンダがやり方分からなかった

freestyle
https://i.imgur.com/GhfJjn1.png

LANPR
https://i.imgur.com/TpSWH6u.png

背面ポリ
https://i.imgur.com/aEMQxDl.png
2020/01/29(水) 21:28:47.79ID:eaCnTEDs0
>>105
おお!ありがとう
LANPRの線めっちゃ綺麗やん?と思ったらEEVEEと使えないってだめじゃん
2020/01/29(水) 22:10:19.48ID:32bMo7qj0
>>105
関係ないけど足のシルエット綺麗ね
2020/01/29(水) 22:19:16.69ID:VlhcbiCi0
Freestyleでいいような気がする
LANPRは制御大変そう
2020/01/29(水) 22:35:44.46ID:8DmmHdxj0
Gundam rendering with EEVEE+LANPR
https://www.youtube.com/watch?v=2mBwyy5hRh8
丁度いいものがあった


LANPRが可笑しかったのはアスペクトレシオが1じゃないとレンダサイズが狂うみたい
https://i.imgur.com/4Dswcup.jpg

とりまFreeStyleの方が全然楽
2020/01/29(水) 23:58:21.23ID:sv19b6Bh0
というかFreeStyleがいまだクソ遅すぎるんだけど
2020/01/30(木) 02:25:13.24ID:HMbi7m40M
まあまあ
2020/01/30(木) 05:19:32.96ID:2l2DtlAv0
>>109
ガンダムの方は動画見たいなー
静止画は所詮いくらでもレタッチできちゃうし…

このマット質感drグリグリ動いたら結構すごいと思う
pencilに迫るんじゃね?w
2020/01/30(木) 05:52:26.97ID:6I418XU70
Freestyleって
CPU1コアしか使わないんだっけ
まずそこなんとかしてくれ
2020/01/30(木) 09:49:44.34ID:u478PeBH0
なんとかしてくれる開発者はいないから…

LANPRは中国の学生が手を上げたから
開発出来てるだけだから
2020/01/30(木) 09:58:13.45ID:0WkWZLJM0
元々GSoC2019のプロジェクトだもんなぁ
2020/01/30(木) 21:27:54.10ID:8MI4pR0v0
ボーダーエッジを強調表示するチェックボックスとかありんす?
2020/01/30(木) 22:08:44.94ID:5HpM6tte0
Development News: Sculpt - Cloth brush
https://www.youtube.com/watch?v=7qRP7C6KdHA

スゲーの来た
2020/01/30(木) 22:26:47.12ID:ue+EN31R0
>>117
あらーいいですわゾ〜
2020/01/30(木) 22:51:31.23ID:5HpM6tte0
>>118
めっさ使ってみたくなるよねこれ
2020/01/31(金) 00:19:03.68ID:IOmV+hxLd
>>117
ヤバいの来た
2020/01/31(金) 00:37:48.08ID:aois2WUu0
と思うじゃん?
コレ片面しか効かんのだわ
2020/01/31(金) 00:42:42.55ID:2MDOUAmT0
>>117
服ハイポリ化コピー作ってコレでいじってあとはリトポ焼き込みしたらそれっぽいの出来ちゃうな
スク水とかも捗る
2020/01/31(金) 01:48:38.07ID:NwjZhIC10
Blenderのクロスシミュレーションってなんであんなに遅いのか?
メッシュ密度で物理性質が全く変わるってかなり適当なモデル使ってるぞ。倍精度で計算するリアルな有限要素法でもあんなに遅くない。
2020/01/31(金) 02:52:10.40ID:+PhidJ5R0
>>121
マジかよって思ったけど然程問題も感じない
それよりDyntopo出来ない方が問題
使えなさそうな見た目してるし動画内も使ってなさそうだけど実際どうなんだろう
2020/01/31(金) 03:00:49.22ID:QVdpBZOM0
パブロのツイートいいねが1.2万
パブロは有能な開発者でありながら、魅せる機能を分かってるマーケ感覚も持ち合わせてるのがすごいな
2020/01/31(金) 06:11:29.72ID:uAFYT9iWM
>>123
あんたのパソコンが遅いだけ
2020/01/31(金) 07:48:39.34ID:sycKvcz+0
そのうち
剛体破壊ブラシとか
流体化ブラシとかも作ってくれるかな
2020/01/31(金) 08:25:54.58ID:+PhidJ5R0
もうスカルプトではなくなってるな
2020/01/31(金) 10:44:05.53ID:+TjAJ+G+0
Houdini使いこなせるようになった方が早い定期
2020/01/31(金) 12:02:22.11ID:QVdpBZOM0
blender.orgが攻撃されてて繋がらないでござる
Python APIリファレンスのミラーないかな
2020/01/31(金) 12:44:53.13ID:KWTIdErc0
これでパンツのシワめっちゃ描き込んでください期待してる
2020/01/31(金) 12:59:07.45ID:lx/PqwTR0
>>128
スカルプト=粘土細工ってのが過去の固定観念になってくんだと思う
2020/01/31(金) 13:02:14.54ID:CtpozhGA0
今までもボクセルじゃなくて表面の薄皮いじってただけだから
そこは変わってないと思うが
2020/01/31(金) 13:09:19.22ID:lx/PqwTR0
布のシワだけなら本質的には変わらんよね
あとは上で言ってるような液体シミュとか粒子のスプレーとか
素材感限定せずいろいろ可能性は広い気がする


話違うけど上のVRの話からMicrosoft Maquetteいじってみたけど
VRならではの空中のモデリングツールがすごく直感的で普段のBlenderでのフローにも欲しいくらい
Volume Brush
https://www.youtube.com/watch?v=i0dKvRzREsQ
Hull Brush
https://www.youtube.com/watch?v=jvG5ESw9Kdg
2020/01/31(金) 14:27:00.63ID:+PhidJ5R0
>>132
なるほどそう来たか
アリだな
>>134
だろ?
スカルプトっていうかメタボールっぽい感じだね
2020/01/31(金) 17:53:33.76ID:Nc4H9oZG0
>>124
Dyntopo使えるよ
137名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2a8d-2iSl)
垢版 |
2020/01/31(金) 18:12:22.18ID:nWzUQaym0
SmokeやPointDensityなどで雲作ろうとしてもなかなかおもったようにいかんのな
スカルプトで作った形を雲のようにシェーディングできればいいのに

あるいはSmokeなどで発生したデータをスカルプト感覚で加工できればなあ
2020/01/31(金) 18:39:01.63ID:+PhidJ5R0
>>136
マジかよすげえな
シーンによっては下手に物理演算するより早いじゃん
ごめん何処に書いてあった?
あと正式リリースはいつなんだろう
2020/01/31(金) 18:47:29.22ID:amZ3a22Np
パブロは作るだけ作って投げっぱってのはありそうだけどなあどうなんだろ
2020/01/31(金) 18:49:22.86ID:lx/PqwTR0
>>137
volumeシェーダーは?
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