Blender Part74
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2D やらん人は興味ないかもだけど
Grease Pencil の開発者は Windows 環境で作ってるので、Mac だと問題が起こったときサポートを受けられない場合がある
(実際に過去に何件かあった) いちおつ
新しいGrease Pencilまだ使った事ないな
評判良いみたいだから気になる グリペンは開発者にアニメーターとしての技術力と熱意あるから今後に期待している
まあ自主制作アニメ作ってばかりで肝心の開発はそんなにしてないようだけど…… >>6
ん?
Daniel Lara か Matias Mendiola のこと言ってる?
彼らは開発者というよりアニメーターで、アドバイザー的なポジションだよ
Antonio Vazquez は毎日すげえ commit してると思う blender todayのPabloってひとゲイっぽいよね macがcuda使えないのは全然大丈夫じゃないよ
cudaを流行らせちゃいかん理由でもある
流体シミュレーションとかもradeonでできるの何かないっけ iPadPRO用Blenderを開発してBLゲー作らせろ 3DBLゲー見た事ないのでもしかしてもしかするとブルーオーシャンである可能性が 開発してる環境がLinuxだからシェアが低いからと
言ってやめないだろうな 言われて辞めるとかそういう話だけじゃ済まないのは前スレで散々語られてるだろ こないだ Hacker News で見つけたやつ
https://members.tortoisemedia.com/2020/01/06/day-1-apple-state-of-the-nation-2/content.html
Apple は国で例えると民主党一党独裁国家 (Liberal China)
Liberal China というワードが放つディストピア感・・・ >>10
MacでCUDAが使えないのはNVIDIAとAppleの関係が破綻したから
基本的にAppleは高圧的で他社に縛られるのを良しとしない。
Intel やArm からの脱却も計画してるし、将来的にGPUも自分たちだけの規格にしたいんだろう
逆に言えばAppleが再び経営難になればcuda復活するだろうね。その昔パイオニア製Macintoshが存在したように >>17
何百年後?
むしろWindowsやLinuxにもMETAL採用しろと言うかもな ソースがある訳でもなけりゃあったところで妄想でしか語れない事に熱くなるなよ
自分が好きな環境で勝手に作業してりゃ良いだろ
それかOS比較スレでも行け MacもMacユーザーもこういうところが嫌い
Mac使えとかやたらと押し付けがましい発言や使わない奴は糞みたいな暴言もチラホラ
スレチじゃねって指摘も前スレから指摘されてるのにこのスレでまだ引き金引いた馬鹿はWinユーザーっぽいけど
これらはMacだけじゃないもののマイノリティにはマイノリティになった理由があるんだよ
Blenderも2.7まではぞんざいに扱われてたのに2.8から企業も前向きになったのはそういう理由が薄れたから アニメーションに力を入れてくれそうな感じだね
個人的にはVR/ARをもう少し優先度上げてほしいけど「その他のタスクに一応入れてるよ」感が何とも言えねえ VR作業はマジで入れて欲しいよなあ
VR動画周りの支援も欲しい 2.76から2.8まで4年掛かったが、機能が揃うまでにもまた4年掛かりそう 2.8で入った機能もまだバグフィクス終わっとらんな
とりあえず前スレでも話題になってたUndoの改修は吉報よ Macは構造的に割高で性能が低くなる傾向に
ファッションや宗教的な要素でもなけりゃ選びにくいわ
それかPCを一切カスタムしない出来ないみたいな人用 てか、昔はToolboxがどーたらこーたら、言われてたが
現在はどーなってんだろ>Mac animation layerくるのか
あとはauto rig pro買い取ってデフォルトに組み込めばアニメーション関連でもmayaに並ぶな animation layer来るの?
どこに書いて絵ある? >>22
大きな需要があるのは日本人だけだからね。優先度が低くなるのは仕方ない
海外の関心:GPU、レンダリング、PBR、ハードサーフェース
日本の関心:リギング、Unity、Toon Shaderアニメ toonはともかくアニメーションに関してそんな海外≠日本て言えるほどの偏りがある? >>33
まあ、日本人なんで海外のことはそんなに詳しくないが、Google&Youtubeの情報検索と(海外の)知り合いベースだけどね。
でも日本はGPUにあまり関心がないのは確実。欧米人はアニメ調でもリアリズムに拘るみたいで。 Everything Nodes計画に含まれてるプロシージャルモデリングが早くほしい 俺はsverchokとかsorcarやtissueでノードベースのモデリングあれこれ試してる
かなり楽しいから今のうちにこれらで慣れておくといいと思う
sorcarは落ちやすいけどsverchokはけっこう安定してる >>36
Sorcarはまさに今試してるところw
試しに作ってるプロシージャルタワマン
https://i.imgur.com/n9SpzFl.jpg
Sverchokの方がいいのかな?なんとなくクセが強そうで避けてるけど これ手作業が自動的にノードツリーになっていってくれたら最強のツールになりそう
https://i.imgur.com/z85FQA3.png
可能性すげぇ感じる >>32
言ったってリギングはゲームや動画に持っていくには上の海外の需要満たした上で必須やからな
ポージング付けできないとハードサーフェイスした機構も満足に動かせん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています