X



【Painter】 Substance総合スレ Part4 【Designer】

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4f01-gUlR)
垢版 |
2020/02/16(日) 01:26:21.23ID:zoWTFhAe0
元Allegorithmicで現在はAdobeから販売されているSubstance PainterとDesignerのスレです

■Substance Designer
ttps://www.substance3d.com/products/substance-designer

■Substance Painter
ttps://www.substance3d.com/products/substance-painter

※steamでも取り扱い中

■過去スレ
【Painter】 Substance総合スレ 【Designer】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1457589518/
【Painter】 Substance総合スレ Part2 【Designer】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1511778536/
【Painter】 Substance総合スレ Part3 【Designer】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1515155942/


※次スレを立てる時は、本文1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を入れて下さい。(ワッチョイ有効化)
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
0378名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ee2c-g3wf)
垢版 |
2020/10/27(火) 19:13:31.19ID:caPiHFAf0
最初は動画、慣れてきたら解析かね
どちらにせよ動画もメーカーのやつも超リアル目指してるから無駄に複雑なノードだよな
有る意味自己満足レベルというか
色々ノード消していっても違いがわからんのが多い
自作してるのはもっと単純な物だしそれでもかなりリアルになる
0379名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1d7d-++O/)
垢版 |
2020/10/27(火) 19:18:54.14ID:zSSoyTYm0
俺はあまり写実的なのは興味ないからアニメチックなマテリアルの作成動画見て学んだよ

出来合いのものを流用もいいけどコンテンツ全体で質感そろわなくなるのがやだから俺はほぼ自分で作る派だな
写実的じゃないから可能って話もあるけど
0380名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 02bd-pYMh)
垢版 |
2020/10/27(火) 23:49:00.83ID:W8BQErYg0
Substance PainterのPSD化について質問です。

RGBチャンネルの
Rにラフネス Gにメタリック 
を入れた一枚のPNGを出力してゲームエンジンで使用しています。

PSD作業者の為に同名の一枚のPSDも渡さなければなりません。
・ラフネスレイヤーセットの中にレイヤ分け済みラフネス素材
・メタリックレイヤーセットの中にレイヤ分け済みメタリック素材
のPSD構成としたいです。

このような状況はよくあると思うのですが
どのように対処していますか?
0381名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1301-flnY)
垢版 |
2020/10/28(水) 02:14:21.05ID:qNsR7Gf+0
>>376
>完成品だけみても
モデリングとかならそうだけど、ノード上に全部示されてるからね

>試行錯誤しながら
必要な質感をなるべく最短でできることが最優先なんでメリットわらないです
動画上で他人が試行錯誤してるところを見るのはもっとわからん

アニメ系のマテリアルとかもやらないし、ツール極めるのに試行錯誤するのやりたい
というのはわかるけど、ただでさえツールが多様化して制作環境もころころ変わり
かねない時代なんでツール極めるより歩留まりの方が大事
0383名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8b2c-MCf5)
垢版 |
2020/10/28(水) 07:28:18.30ID:5h0OA9qx0
そうだなアセット便り素材便りは永遠の中級者だからな
意識の上で極めたいという人間に負けているしプロなら10年後かなり技量に差が付くだろう
自分の周りでも素材使えば良いじゃん系の人間の凋落が激しい

自分でも作れるけど時短の為にアセットは正解
作れないからアセット便りは危険
分野によっては無理な場合もあるけど基本はこんな感じ
0386名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8b10-L1Xi)
垢版 |
2020/10/28(水) 19:32:23.70ID:c0Xp5SOd0
上にいる人と同じく、今回サブスクリプションを永久化しようと『PURCHASE PERPETUAL LICENSE』を確かに押したはずなのに、
『your subscription has been stopped』と出たのですが

サポートへの連絡ってどこから入れればいいでしょうか・・・
下にある『CONTACT』からでいいのかな
0387名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8b10-L1Xi)
垢版 |
2020/10/28(水) 19:35:47.50ID:c0Xp5SOd0
英語力なさ過ぎて文章考えるのも大変だ・・・
0388名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c163-Wesc)
垢版 |
2020/10/29(木) 00:12:27.55ID:rLySGG1a0
>>386
https://forum.substance3d.com/index.php/topic,35106.0.html
自分の時はフォーラムのこの辺りの投稿を参考にして、https://www.substance3d.com/contact/からSubstanceアカウント用と同じメアドを使って問い合わせた
その後1日もしないうちに返信が来て再購入できるようになってた

本文はフォーラムから拝借してつなぎ合わせて↓みたいにしたw
I accidentally cancelled my subscription instead of upgrading to a perpetual license.
Is there any way to revert the process?
Thank you,
0393名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8b10-L1Xi)
垢版 |
2020/10/29(木) 08:35:34.40ID:0+3CmcBa0
とりあえずメールが返ってきて、改めて手続きしたら支払いに移行し、支払い後ライセンスに『Perpetual』タイプのライセンスが4つ追加されたから、購入は成功したってことでいいのかな?
0395名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 13ba-CXnf)
垢版 |
2020/10/29(木) 11:02:52.26ID:JdcV/dwj0
明後日でメンテナンス更新も終わりか
フォーラムで、公式で永久版買ってたユーザーがスチームの来年版の割引を受けられるかって質問に
それができるかvalveで調査中って公式のおっさんが言ってるな
また同じ価格で永久版で更新できるならうれしいんだが…。
0402400 (ワッチョイ 692c-yS8S)
垢版 |
2020/10/29(木) 22:16:08.22ID:lbL6gaGx0
すまんやったのはメンテ加入だったわ
永久化だけだとメンテは無いね
0409名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8b2c-MCf5)
垢版 |
2020/10/31(土) 09:45:20.19ID:dMtUg8iu0
>>407
ツール無料の圧が強いこの業界で爆発的な値上げは妄想レベルだと
数年後は何時ものパターンで類似のフリーソフトやライバル出てくるしな
Blenderのペイント機能がマテリアル塗れるようになるとかあり得るパターンだと思うけど
0421名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9202-D/bg)
垢版 |
2020/11/06(金) 10:21:41.00ID:/VFX0yHf0
去年11月にサブスク買った勢だけど,サブスク更新せずにSteam買い切り版に乗り換えたら溜まってるSubstanceSourceポイント無駄になるん・・・?
0422名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a9ba-t1Nk)
垢版 |
2020/11/07(土) 03:02:40.13ID:pw+Cb23G0
ポイントは無駄にならないってログに何度も…。
サブスクとは別に、アカウントに貯まってくポイントだと思えばいい。
今のところサブスクでしかもらえないが、Live配信でもたまに配られる事もある。
テンプレ入れないと何度でも聞かれそうだなw
0439名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ef54-i8bA)
垢版 |
2020/11/24(火) 09:39:45.95ID:mb1SCPCa0
そう思って極力インストーラもダウンしてたんだけど
最近のバージョンはインストーラ簡単にダウンできなくなったね
ちょっとめんどくさい手順踏めば(サポートに連絡とか)行けるみたいだけど
0442名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e27c-Wu02)
垢版 |
2020/11/24(火) 15:34:25.25ID:dEPCncB00
ノーマルマップのあるfbxのファイルを開くとノーマルマップが表示されないのですが、どうすればノーマルマップを適用されたモデルを編集できるのでしょうか?
0444名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e27c-Wu02)
垢版 |
2020/11/24(火) 16:48:30.43ID:dEPCncB00
>>443
テクスチャも表示されてないです
真っ白な状態です
0445名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e27c-Wu02)
垢版 |
2020/11/24(火) 17:02:04.70ID:dEPCncB00
すいません自己解決しました
インポートからノーマルマップを読み込んだら出来ました
ありがとうございます
0451名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9f02-kGov)
垢版 |
2020/11/26(木) 19:13:52.46ID:0aAjRJyU0
SteamのSP/SDのニュースにある

> Please also note that linking a Steam license to a Substance3d.com account to download a standalone version will still be possible until February 2021, after which this option will be discontinued.
> また、SteamライセンスをSubstance3d.comアカウントにリンクしてスタンドアロン版をダウンロードすることは、2021年2月まで可能ですが、その後はこのオプションは廃止されますのでご注意ください。

ってどういう意味だ・・・?
0453名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 57a5-ZC6u)
垢版 |
2020/11/26(木) 20:01:38.34ID:KmATvZFV0
スタンダドアロン版がダウンロードできなくなって
ウィズsteamアンド公式版になるのでは
あるいは2月が終わるとオプションではなく
強制でスタンダドアロン版をダウンロードさせられるのか?
0463名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 97ba-P4WK)
垢版 |
2020/12/01(火) 18:38:56.17ID:4YRVJxSm0
steamの2021のお知らせで、
steam版を持ってる人は53%オフでアップグレード割引が受けられて
スタンドアロン版のSubstance Painterをお持ちでSteamへの移行をご希望の方は
サポートアドレス(省略)までご連絡いただければスタンドアロンライセンスに対応した
steamキーをお渡しいたしますので53%オフのロイヤリティ割引をご利用いただけます
と書いてるな

翻訳サイトで翻訳かけただけであってるかわからんけど
買い切り版持ってる人もサブスクしなくてもsteam版に切り替えたら
これからも毎年アップグレードできるんじゃなかろうか?

ttps://store.steampowered.com/newshub/app/1454900/view/2900844223671866300
0467名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ba7c-jrSk)
垢版 |
2020/12/02(水) 08:16:09.75ID:R6F+/EY90
>Those of you who already own a Steam version of Substance Painter (2018, 2019 or 2020) will get a loyalty discount of 53% off to upgrade.
すでにSteamバージョンのSubstancePainter(2018、2019、または2020)をお持ちの方は、アップグレードすると53%のロイヤルティ割引が受けられます。

これが慣例的に今後も続くなら2020持ってる人は2023の割引が受けられるのかもね
0468名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d940-1R+q)
垢版 |
2020/12/06(日) 09:57:28.99ID:BUK9UqUG0
PIXERなんかはMariを使ってるみたいだけど
Subtanceの製品はどういうところがいいの?
0470名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b01a-1R+q)
垢版 |
2020/12/06(日) 13:39:12.18ID:oiHQEEVK0
>>469
まさしく同じ質問してる奴が何人かいてワロタ
ありがとう
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況