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【Modo】 Part45

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0001名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/11/20(土) 07:57:34.96ID:+qFHn+BJ
統合3DCGソフトModoについて語るスレです。

MODO JAPAN GROUP(国内代理店)
http://modogroup.jp/
Foundry Community(開発元 旧Luxology)
https://community.foundry.com/

初めての方へ
http://modogroup.jp/first

【機能紹介】
Modo 15 http://modogroup.jp/modo/modo15s
Modo 14 http://modogroup.jp/modo/modo14s
Modo 13 http://modogroup.jp/modo/modo13s
Modo 12 http://modogroup.jp/modo/modo12s
Modo 11 http://modogroup.jp/modo/modo11s
MODO 10 http://modogroup.jp/modo/modo10s
MODO 901 http://modogroup.jp/modo/modo901
MODO 801 http://modogroup.jp/modo/modo801
MODO 701 https://www.youtube.com/playlist?list=PLGSeTbstWVaPP5HzikDHh0fywy49Qjdnn
modo 601 http://www.luxology.jp/modo/601/tour/
modo 501 http://www.luxology.jp/modo/tour/501/

【Modo】 Part44
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1606208423/

★次スレは、>>970 を踏んだ方かそれが無理なら >>980 の方が立てて下さい★
★踏んでも立てられない方は申告お願いします★
0757名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2023/04/18(火) 10:15:26.93ID:6aciHwiZ
ペナルティ以前にしょぼい更新で値上げしすぎだからね
春に出すような事を言ってた本家版Modo indieはどうなったのだろう
0758名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2023/04/18(火) 10:24:22.09ID:6aciHwiZ
steamcommunity.com/app/401090/discussions/0/3201492475335057364/
>インディーズユーザーをメインコミュニティに統合する計画を検討しており、春に詳細をお知らせする予定です。

春に出るんじゃなくて予定の詳細発表だけなのか・・・
0759名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2023/04/18(火) 16:16:05.27ID:61ZTt8Zr
plasticity使ってみたが便利過ぎる
ハードサーフェイスはこれで残りはModoでがんばれそう
日本代理店ないのかな。会社とか業務で使いたいだろうに
0760名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2023/04/19(水) 14:02:55.91ID:P+WKq8f4
>>754
UIなんてスマホのカメラ翻訳でリアルタイムに訳せるし
英語チュートリアル動画も自動翻訳字幕が対応してればOKだろうし。
0761名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2023/04/20(木) 01:39:20.63ID:mnN2aKmq
Toolbagを触っておもったのだがアイテムリストで選んだアイテムを一瞬光ると便利だな
Modoも取り入れないかな
0763名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2023/04/20(木) 21:11:41.93ID:mnN2aKmq
選択したパーツ(Polygon)を別レイヤーに分ける時、めんどくさいのでマクロ書いてみた
#LXMacro#
select.connect
select.cut
select.type item
item.create mesh
select.type polygon
select.paste
select.type item
0765名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2023/04/21(金) 11:42:01.30ID:P7XAOY+h
今回のメンテナンスの継続はパスするかぁ。
もうMODOのダイレクトモデリングの向上に
期待できなくなったわ。
0767名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2023/04/21(金) 13:17:07.67ID:hTRHp7R4
>>766
MFほんと全く使わない。
フリーズしたらものすごい数のポリゴン数になるしw
オートリトポも結局修正必須だし。
最初からMoi3Dで作ってFBXでModoに持ってきた方が
ポリゴンの流れが綺麗なんだよなぁ。
軽いし落ちないし。
0768名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2023/04/22(土) 06:22:06.06ID:BFzb9zPs
MFほんと使ったこと無いしこれからも使う気はない。それよかブーリアン直して欲しい。
そうするとPlasticityのようにボックスの一面を押出して次凹ましたら重なったところ減算ってできるじゃん
0769名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2023/04/22(土) 06:34:29.70ID:BFzb9zPs
CAD用ソフト敬遠してたけど自由に球体にボックスや球体をくっつけて面取りできるなんてすばらしいの一言。
ポリゴン面の分割から解き放たれた気分。てかPlasticityは2年でつくった(英文で間違ってるかも)とかModoなにやってるの
0770名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2023/04/22(土) 13:11:30.46ID:IBEby3vp
Pencil+ 4 Line for Blenderはスタジオカラーから開発依頼されて1年半くらいで出したらしい、下地があれば開発は早いね、
Modoで綺麗な線画が出ない、苦労して出せても運用しにくいと時間無駄にして悩むより6万払ってPencil+ for Blender使った方が安上がりで最先端のクオリティが手に入る
0771名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2023/04/23(日) 23:56:18.43ID:wGsOk2Pk
dae形式だとMODOとBlenderでテクスチャもカメラも行き来できるから
MODOマクロとScript To Button使えば1クリックで行き来できるけど
Blenderでカメラセンサーフィットを垂直にしなきゃいけないな、MODOのこの設定無いからなのかな
0772名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2023/04/24(月) 01:36:34.12ID:W/uamaEB
blender3.5、前のカキコで使いやすくなってるって
言ってたので5回目のチャレンジをするw
前(v2.8ぐらい)はモデリングの操作性に馴染めず挫折したが
3.5は行けそうな感じがした。
modoと違って選択・確定が曖昧な感じだったのと
浮き輪が気になって仕方なかったw
(浮き輪=作業平面か?)
今、メンテナンスユーザーだけどもう大した機能の追加ないし
残念だけどお布施はもう無理だなぁ。
0773名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2023/04/24(月) 01:44:25.65ID:W/uamaEB
>>768
だよなぁ。
押し込んでいったら減算or加算になるとかプロパティで
設定出来るようにして欲しいわ。
最近搭載されたリアルタイムのベジェのブーリアンも
プリセット以外の形状だと動作がクッソ重くなるし。
いつ強制終了してもおかしくないので結局使えないし。
modoって負荷がかかるとソフト落ちる確率がめちゃ上がるし。
0774名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2023/04/24(月) 13:27:56.94ID:o/25mAHU
ブーリアンの不具合Foundry知らないんじゃないか。
重なるところの計算がうまくできることで、ブーリアン使うマクロとかスクリプト、メッシュフュージョンが改善するのに
誰か教えて差し上げて。
0775名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2023/04/24(月) 13:31:08.09ID:o/25mAHU
Blenderはポイントのマージとかいっこいっこ調べるの大変で無理Modoと最近流行りのPlasticityでやってまう
0777名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2023/04/25(火) 02:45:16.11ID:FMjIt2iu
ライノセラスやShadeはわかりにくかった。
MOIも良かったが、PlasticityがSketchUpポリゴンモデラーの手に馴染む。
操作もシンプルでアイコンも少ないから直感的だしイノベーションを起こしたね
0778名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2023/04/25(火) 08:10:15.75ID:t8OYWXHO
>776
前にライノ6の体験版使ってみたけど
自分には向かなかった。
特に操作性。
360でいいかなってなった。
0779名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2023/04/25(火) 08:18:41.59ID:t8OYWXHO
>>777
sketchupは4面図モードあったらずっと使ってたかもしれないw
ポリゴン系ばかりさわってるとどうしてもパースペクティブだけでは
身体に拒否反応が出る。
0780名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2023/04/25(火) 14:51:53.27ID:FMjIt2iu
>>778 360は何時自動机がハシゴはずすかわからないから使う気になれない
>>779 SketchUPの革命的な簡単操作でも主流になりきれなかったのはその辺かもね
0782名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2023/05/04(木) 15:48:09.98ID:6unL4EwU
Modo16.1 の新機能
私たちはアーティストが Modo に何を望んでいるかに耳を傾けてきました。16.1 には、芸術性を高めるのに役立つ新機能と拡張機能が満載です。
デカールとテクスチャリングの処理をより簡単かつ詳細にするための強力なツールを導入し、曲線形状の操作がこれまで以上に簡単になりました。また、高度なビューポートが大幅に改善され、毎日の作業にすぐに利用できるようになります。
Modo はさらなる高みへの旅路にあるので、今すぐ新機能を探索し、将来のさらなる機能に備えましょう。
0784名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2023/05/05(金) 02:19:48.04ID:PgBi2gMK
>私たちはアーティストが Modo に何を望んでいるかに耳を傾けてきました

笑わせるわ、不具合多すぎて更新の手間がマイナスになるようなの平気で出してくるクソさなのに
0785名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2023/05/05(金) 14:21:10.63ID:ENG+RzjF
Foudryで買ったMischief v2.0いつの間にか終了してるんだけど、買ったシリアルなどの記録が無い
使いたいけどどうにもならんのかな
0788名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2023/05/12(金) 12:31:15.74ID:BvjdBstP
Modo indieの最後の更新 2021年4月22日
[Modo indie所有者]
>ニュースがない 夏になる...冬になる...そしてまた夏になる...。こんな会社、30年やってきて見たことない。ファウンドリーは一種の悪い冗談です。
[Modo indie所有者]
>素晴らしい製品だが、不誠実で不親切な会社が所有している。

サブスク費用払わせ続けながら二年以上放置って最低だな、Modoに興味持つユーザー増やす玄関口なのに寄って来た客を追い払っているようなもの
0789名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2023/05/13(土) 00:46:46.00ID:p+hL86WB
ちょうどFoudryになってサブスクオンリーになりMARIインディも早々撤退したのに、
ModoIndieはなんか知らんけど続けてたって感じ。
0790名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2023/05/13(土) 21:32:05.50ID:eFH8RzU4
アップデートの頻度が多すぎる
そのたびにお知らせが出るけど日本語版はまだなので待ってからダウンロード&インストール
ようやくできたと思ったらすぐ次が来る
もっとよく考えてちゃんとした決定版を出して欲しい
0791名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2023/05/14(日) 20:20:06.11ID:GuZwXI11
更新させるために不具合詰め込んでるのかと疑ってしまうような実験バージョンみたいなの多すぎなんだよな
0792名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2023/05/25(木) 09:46:49.72ID:vSJSEslN
いいソフトなんだけど取り残されていってる感がある。
メッシュフュージョンばかり改良しないでスカルプトやPbrペイントに目を向けて欲しい
0793名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2023/05/26(金) 20:00:39.75ID:+UlA2Gtc
301ぐらいでModoを知っていつかは買ってみたいって思ってたのですが・・・
いつのまにかNukeの会社に買収されて値上げしてのは知ってましたけど
もう使ってる人でさえオワコン?みたいな印象っぽいですよね レスみてると
そもそもTheFoundry自体もやばいってのも衝撃でした
Nuke&Mariも昔は憧れしかなかったのに・・・
0795名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2023/05/29(月) 08:58:30.55ID:etYqMEmk
>>793
Modo indie永続ライセンスが2万円前後のコスパ最高の時に買えばよかったのに、古いindieでも作業速度は大して変わらない
0796名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2023/05/30(火) 06:02:18.81ID:0wCxwdzI
Modo 16.1v5 公式スレ

あまりにも多くのバグがある...。すべてのバグを修正し、緊急にリリース版(プロダクション用)を提供するべきだと思います。
個人的には、バージョン15を再インストールしないと仕事にならないと思っています。
アップデートで不具合が増えるたびに、騙されたと思っています。
安定性とパフォーマンスに焦点を当てるという新しい戦略は、言葉だけのようです! 3日前 - 5:44 AM

ええ、私も引っ張るべきだと思います、現在本当に使える状態ではないのです。 3日前 - 6:26 AM

メンテナンスの期限が切れても、16.1を使い続けることができます。
しかし、なぜバージョン16.1.xのアップデートはすべて無効なのでしょうか?この方針が100%理解できていないのですが。
私のバージョンで修正されたソフトウェアのバグは、有効なメンテナンスでのみ利用可能です :/。 2日前 - 3:38 AM

私のメンテナンスは16.1v1で終了し、レンダーウィンドウが他のアプリケーションの上に浮遊する不快なバグを残したままでした(mac)。
Foundryは1つのバグを修正し、2つのバグを導入しています。 2日前 - 10:29 AM
0797名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2023/05/30(火) 06:46:34.91ID:Sgu+QTYH
バグ残したままメンテナンス切れって一番困るよね
サブスク切れたModo15.0の技術的なバグのせいでCharacterBox二度と使えんようになった
0798名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2023/05/31(水) 09:39:49.86ID:g7kfw0+w
たしかにIndieが2万の時買っておけばよかった・・・
0799名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2023/05/31(水) 11:03:01.82ID:XDW/OAxB
価格すらバグっている気がしている…
0801名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2023/05/31(水) 14:54:59.17ID:kbkkgrV6
>[お知らせ]現在、Foundry社よりModo最新ビルド16.1v5がリリースされ、
>弊社でも日本語版の準備を進めておりましたが、顕著な不具合を確認したため、国内では本ビルドの配布を見合わせております。

Foundryじゃ売り物にならないレベルの不具合だらけのものしか出せなくなってきたのかね…
0802名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2023/05/31(水) 23:05:39.41ID:g7kfw0+w
本国が出したものを公開しないってやばくないですか?w
0804名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/06/01(木) 14:36:00.08ID:9xVRePTC
権利を持ったまま飼い殺しにされてるのがキツいよな
もうどうやってもFoundryがModoで儲けることもできない上、
エンバグするばかりでまともな開発力ないんだからオープンソースにしちゃってくれればいいのに

なんでもオープンソースにすりゃあ復活するなんて思ってないけど、
有志がバグ取り出来る可能性があるだけでもまだちょびっとだけマシだろ
0806名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2023/06/02(金) 01:34:58.89ID:dE6UQxKB
松竹梅の法則無視して松梅しか売ってない今の極端な価格帯では新規ユーザーが増えない、プラグイン開発者や外部レンダラーや素材や作品もロクに増えない
そしてAIとBlenderに人材と仕事を奪われ駆逐されて行く予感しかしないよ
0807名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2023/06/02(金) 10:24:53.09ID:jMFM6g1W
予感って言うか、すでにかなりシェアが駆逐されて仕事も人材も奪われてるし、開発終了も秒読みでわ?
0808名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2023/06/02(金) 11:35:43.58ID:nFrxmoAm
上の方にいるマーケティングとか販売の連中が致命的にダメ過ぎる
限定公開の2021/12/04のBrew O'Clockを見るとほんとにひどい
あれから1年半も経ってるのに、ほぼ何も変わってない・・・
0809名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2023/06/02(金) 13:15:37.20ID:dE6UQxKB
開発縮小して値上げ続ければユーザー減っても一時しのぎ的に金だけは稼げるのだろうな、アクティブユーザーが減ってベータテストもまともに行えてなさそうだが。
>>661スレで不買運動みたいな事呼びかけてる人がいたけどそれくらいしないとユーザーに甘えて方針を改めることは無いかもね
0810名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2023/06/02(金) 14:21:43.75ID:jMFM6g1W
あの会社の場合、現場開発者のマインドがどうこうじゃなくて会社体質が根っこから腐ってるから変わらんだろう
だからルクソのやる気のある連中は止めたんだろうし

なにせModoのfoundry公式ページだって一度ピクセルフォンデュの人が抗議したあの時に
一度だけ変更したっきりで、もう数年経つのに、またあのときのままなんだぜ?恥知らずにも程がある
普通言われたらちょっとは気にして変えるようにするじゃん。なのにデザインだけじゃなくて
使われてる画像とか、Modoの採用事例にリンクしてる動画が当時のままw
現場の人間だけじゃなくて会社全部にやる気も無いし、部下が仕事してるかチェックするようなまともな管理職もいないってことだ
0811名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2023/06/03(土) 12:02:40.92ID:JS5wS2tC
公式スレ The Modo team would love your feedback
>ご存知のように、私たちはModo 17.0からパフォーマンスと安定性を改善するために懸命に働いています。
>私たちは、私たちが行っている変更を、アーティストができるだけ簡単に見て体験できるようにしたいと考えています。
>非商用版のModoについて、あなたのご意見をお聞かせください!
>(アンケートは2023年6月12日に終了します。)本日 - 3:51 PM

厳しい目の意見を最後の欄のご意見フォームに書いて送った方が良いですよ、
限定されたプラグインしか使えないような無料版をバラ撒きしてもプラグインや外部レンダラーは増えずに
運営費無駄にかかるだけで全く現ユーザーのためにならない事が全く分かってない、普通にプラグイン使える安い廉価版出した方が絶対にいい
0812名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2023/06/03(土) 12:26:45.91ID:JS5wS2tC
>提案されたModoの非商用版の制限事項
>任意のModoシーンファイル(.lxo)を読み込むことができる。
>暗号化されたModoシーンファイル(.lxf)のみの保存
>OBJ、FBX、gLTF 2.0を最大100kフェイスでエクスポート可能
>レンダー/ベイク画像の解像度は2Kに制限されています。
>画像保存形式は.png、.jpg、.tiff、.tga、.exr。
>一部のサードパーティ製pythonスクリプト、プラグイン、キットのみ使用可能です。
>pythonスクリプトの使用は不可
>有償での使用はできません。
>他のNCまたは商用Modoライセンスとパイプライン/ネットワークで使用することはできません。
>商用Modoライセンスにアップグレードする際、Modo非商用シーン(.lxf)をフルModo(.lxo)に変換する1回限りの機能。

非営利なんて口約束で書いてもこっそり商利用する連中はゴロゴロいる、金払ってる現ユーザーの負担が無料ユーザーのサポートのために増すようなもの
0813名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2023/06/03(土) 12:48:53.30ID:IVKzfjv9
おお非商用でるんですかー!?
一応制限付きエクスポートできるので非商用の趣味なら使えそう!?
嬉しいなあ 正直モデラー以外の機能もとめてないのでw
0814名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2023/06/03(土) 13:45:10.13ID:JS5wS2tC
通常版サブスクユーザーは新車を買うほどの金銭的負担を押し付けられ、非商用版ユーザーはこっそりルール違反して商利用すれば通常版と変わらないほどの仕事が可能、
そんな損する人と得する人に極端に差があるバラ撒きされたら金払うのがバカらしくなって逆にユーザー激減する危険性がある事も分かってない、
しかもロシアのせいで物価上がりまくって庶民の生活が苦しい時だから悪魔のささやきに負けてルール違反者続出するのが目に見える

極端な事してユーザー集めるのはindieを雑に扱ってすでに失敗しているのだからこれ以上安く撒いてもデメリットしかない、
まずindieユーザーのサポートをちゃんとしてプラグイン解禁・多言語版のオプションや通常版乗り換えルート作って地道に「適正価格のコスパの良いアプリ」と評判高めて稼ぐのが筋だろうに、
無料非商用版出してごまかしてindie廃止したらindieユーザーが激怒してアンチ増えまくるぞ
0815名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2023/06/03(土) 15:12:40.52ID:kSzYysiI
foundryにとっちゃIndieは無いようなものだからな
公式のModoページにだって1mmも情報載ってないし販売リンクすら無いだろ
というかModoの広報関係の人間がModoの情報をどこまで知ってるのかも怪しいレベルだけど
0816名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2023/06/04(日) 13:08:12.17ID:7BlDWBkP
無料バラ撒き考えてる連中は3Dアプリの価値についても、ユーザー心理についても理解して無さそう

100Kもエクスポートできるならモデリング主体のModoの機能を制限なしにほとんど使えるのと変わらん、2Kもレンダリングできたら十分すぎるし最近のアップスケール技術で4K拡大も可能、
無料版撒くならメッシュのエクスポートは無し、セットアップもアニメ機能もマクロも無し、レンダリングは1K制限にして
それ以上の事をしたいなら機能解禁オプションにそれぞれお金払ってくださいと、多くの人達から少しずつでもお金集めて
割に合わない価格を支払わされている少数ユーザーの負担を減らして、通常版の敷居を下げるべきだろう
0817名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2023/06/04(日) 18:09:01.94ID:FCFEPb39
無料版もCharacterBoxとACS3が動けばいいなぁ
それと同じレイヤーでブーリアン機能するマクロを標準搭載した方がいい。
0818名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2023/06/05(月) 05:52:58.93ID:sRSfQwxq
月1000〜1500円ぐらいのインディーやめて思い切って実質無償化?

考えてることがよくわかりませんがBlenderショックでそこまでせんといかんとかですかね?
私も憧れのModo使ってみてーってレベルなんですが、でもサブスク払ってまでは使いたくないという程度

買い切り2〜3万なら全然ありなんですが検討してもらえないかな〜
しかし、サブスク導入した企業でうまくいったのほとんどないのではないですかね?
アプリの進歩なんて遅くなるし、しかもサブスクじゃないアプリを買収したりしてマジで迷惑w
0819名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2023/06/05(月) 10:14:05.60ID:dAPgr2AU
無料で撒いても年10万円前後のModoにホイホイと乗り換える上客なんて開拓され尽くしてもうほとんど居ないわけだからね、
無理して金払っていた趣味ユーザーがみんな無料版に乗り換えただけで大赤字になりかねん、Modoが安くなったらいつか買おうと狙っていた潜在的Modoユーザーも消えてしまう、
どんな計算して無料化なんてバカな事を考えたのかと小一時間問い詰めたい
0820名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2023/06/05(月) 12:28:59.59ID:lOpYF6/v
単にすでに完全にジリ貧になってるからじゃないの
どう考えても今の状態で採算が取れてるとは思えない。今の路線を維持してもいいとこ2年で消えると思う
まぁ、かといって無料でバラまいたら客が増えるなんて俺も思わんけど。つまるところ

「無料化は分かった。で、そのあとは?」
0821名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2023/06/05(月) 12:54:12.56ID:S6XaKZJG
lightwaveに移行させる
原点回帰だ
0822名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2023/06/05(月) 14:26:18.30ID:dAPgr2AU
無料と言って釣って数年間のみしかサービス続ける気のない期間限定サブスクのみ無料だったら最低、習得時間の無駄になって叩かれまくるだろう。

>>812 の内容でも2万円のメタセコEXより機能豊富なんだから最低買い切り2-3万で売るべき、買い切り2万すら払わない人が年10万前後払うようになるわけがない。

本気で無料で撒けばModoの評判が良くなると思ってるなら大間違い、
「3Dアプリなんて無料で当たり前だよね、Blender+Modo無料版で何でも作れるよね、こっそり商用利用してもバレないよね」
という風潮が一気に広まって3Dアプリの価値を貶めて、他の3Dアプリ開発者にも大迷惑

極端に上客のみ集めようとせずにそこそこお金払ってくれる一般ユーザーを増やすために永続ライセンスも復活させてグレードを細かく分けて、適正価格で売ればいいだけの事なのに
0823名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2023/06/05(月) 14:34:04.66ID:lOpYF6/v
いやなんか誰かを説得でもしてるような内容で力説してるけど、ここで言いたい事言ってスッキリしたら何も変わらんから。
そのエネルギーを言うべき相手が見る可能性があるところで爆発させないと一兆分の1パーセントも実現する可能性が無いぞ
0824名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2023/06/05(月) 14:54:44.93ID:dAPgr2AU
>>811 のアンケートやFoundryに意見してる人はすでに直接してるでしょう。

無料版撒くという極端で無謀な事をしてどんなデメリットがあるのか話し合っておくことは大切、この悪手一手で金払う人が減ってModoの開発がさらに鈍化する危険性もある
0825名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2023/06/05(月) 19:33:19.50ID:WCuQCZ0W
何でも値上げされていくこのご時世にタダ働きとか
お前の仕事は金払う価値なんかねえって言われたら速攻で辞めてもっと実のある仕事に変える
そのうちこの仕事する人居なくなりそうだな
0826名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2023/06/06(火) 04:13:30.84ID:cf9yNyuB
制限のないIndie版を有料で出せが正解だったんじゃないかなぁ
まぁ無料の後にだすかもしれんし、どのみち失敗したら未来はない
0827名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2023/06/06(火) 16:20:30.67ID:KAsDPXUa
FoundryはnukeやMariでもIndieやったけどすぐにやめたりでグッダグダの計画性皆無、行き当たりばったりだから
むしろ販売戦略らしき事をやって成功した事が今までに無い

nukeも口コミで勝手に売れていったようなもんだから、
上層部とか営業は何も仕事しないで売れて会社が存続出来てしまっているため
クズニートみたいな社員の温床になってるんだろ
0828名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2023/06/06(火) 16:48:59.81ID:SvkIF2Gy
PSOFTはShotBooth出す前に「どの価格なら購入したいと思いますか」みたいなアンケートしていた、
Modoもいきなり無料という極端な賭けじゃなくてそういうアンケートをすべきだった
0830名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2023/06/07(水) 06:32:18.70ID:44gA7lfy
アンケートで無料版に賛成したので恐縮ですが・・・
終わりそうなツールのテンプレートをなぞってるようで怖いですね
0831名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2023/06/07(水) 06:42:16.18ID:mO5Q5Nhg
終わりそうじゃなくて終わるな、どう見ても
開発職はいまや地を這ってるし、多数の固定客がいるわけでもなし、かといって新展開が期待出来るようなプロデュース力が垣間見えるわけでもないし
貧すれば鈍す、を地で行ってる
0832名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2023/06/07(水) 11:26:39.86ID:488EKi9s
お金払ってModoを支えて来て値上げに付いていけなくなった旧バージョンユーザーが使えない最新機能を非商用版の不正利用する連中が使って
不正利用者の方が仕事捗るようになるという理不尽な事になると理解して無いのかねFoundryは。
機能制限版でもちゃんと金払わせて旧ユーザーが復帰しやすく価格調整すべきなのに
0833名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2023/06/07(水) 20:53:22.76ID:44gA7lfy
HumbleBundleでVegasやPaintShopProみたいにIndieばらまいたほうがマシ?

毎年50ドルぐらいでばらまけば・・・
0834名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2023/06/08(木) 05:41:15.99ID:yg6eftXL
ばらまきは、他のツールよりなにか優れたメリットが大きくないと乗り換えないと思う。
モデリングもペイントもスカルプトも10年ぐらい進歩してないのがネックだね

アンケには制限なしのMODOIndieを買い切りでお願いするって書いたよ
0835名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2023/06/08(木) 08:14:36.11ID:hW1we7S0
このまま既定の路線で続けても消えるんだろう
少なくとも、そういう事を通達されているんだと思うぜ
じゃなきゃこんなどん詰まりになってから無料だとか言い出すわけが無い
戦略に使える予算も無いならバラまくくらいしか手は無いからな

せめてまだもっとModoのネームバリューが残ってるうち、まだもうちょっと予算が潤沢なうちならそういう戦略も有効だったと思うが残念だ
0836名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2023/06/08(木) 12:09:19.10ID:mbe0vUpD
>>835
まともな適正価格で買い切り版をグレード分けて売れば普通に売れるし消えないだろうけどねえ、
金払いの良い上客だけを集めたい連中が失敗しているのに無理やり路線維持したくて後先考えない一時しのぎの販売方針ばかりしているように見える。

値上げしまくるサブスクなんて信用されなくて買い控えが起きるし、さらにとどめに無料バラ撒きの噂まで流して買い控えられて自ら首絞めてるだけだろうに…
0837名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2023/06/08(木) 13:41:42.47ID:mbe0vUpD
>>834
アンケートお疲れ。まだ意見を書いてない人は書いた方がいいですよ、
Modoコミュニティを盛り上げたいならまずプラグインが使える廉価版を出さなきゃプラグイン開発者や外部レンダラーが増える事もなく、ダラダラと進化の遅いアプリに割に合わない金払わされ続ける事でしょう。

The Modo team would love your feedback
community foundry discuss/topic/161333/the-modo-team-would-love-your-feedback
Modo非商用アンケート - 2023
7. 個人プロジェクトや自主学習に使える、以下の機能制限のあるModoの無償非商用版があったら、利用したいですか?
はい
いいえ
ご意見フォーム「いいえ の場合は、なぜいいえなのか?」

8. 最後に、あなたの意見では、Modo の非商用バージョンは将来にとって重要ですか?
はい
いいえ
ご意見フォーム 「その他、Modoの非商用版についてご意見があればお聞かせください。」
0838名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2023/06/08(木) 13:47:44.36ID:mbe0vUpD
訂正、プラグイン制限なしの廉価版

特定のプラグイン製作者のみ優遇していたらそりゃ他の人は消えるよ
0840名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2023/06/09(金) 01:07:06.84ID:5JpXda/f
バラまきやるにしてももう機能的にblenderのほうが
総合的に上だしなぁw
見向きもされないと思う。
0841名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2023/06/09(金) 01:36:04.95ID:HDVtyjYV
Foundryの上層部だか営業部だかはModoを売りたいとか全く思ってないんだろ
サブスクの価格だってModo部門の統括者が決めてるのでも無いと思うぜ
自由裁量権がそもそも限られてる中で取れるのが無料配布くらいなんじゃね
0842名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2023/06/10(土) 13:03:14.24ID:1GmBqcB8
Modoのモデリング動画みてて楽しそうだからぜひとも使いたいって思えるけど
高額すぎるソフトが売れるわけもなく動画はBlender解説ばかり・・・
0843名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2023/06/10(土) 13:36:36.91ID:AgDmUvPG
登場した当初は本当に素晴らしかったんだがなぁ
一流のポリゴンモデラーと、スカルプトと高度なリトポロジーツールが統合された先進的なツールだった
充実し整理されたプリセットライブラリと、それを管理するブラウザ
ペイント、スカルプトは操作性が統一され非常にクールだった。速度が遅すぎるという致命的な欠陥を除けば・・

本当に急降下と言うくらいの勢いでダメになっていったな
今となってはこんなに開発リソースが無いならアニメーションとかプロシージャルモデリングとかには手を出さないで欲しかった
どう考えても開発規模が身の丈に合ってない
0844名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2023/06/10(土) 15:42:42.12ID:8X5yCm3h
U-Renderは補助金出なくなって開発終わったらしいが、MODOはそういうの貰ってたりするのかな?

>>839
モデリング機能のほとんどが使える無料版が出たらMODOに投資する充実感も優位性も無くなるわけだから、他のアプリやハードに投資しようって思うよね
0845名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2023/06/11(日) 02:38:18.76ID:2AQ2rfFi
古いLightWaveもってるんですがモデリングが見にくい・・・

その点MODOはいいですよね UIが 扱いやすそうな印象 現代的でいい感じ

ふとBlenderをModo風にカスタマイズすればいいんじゃって思ったのですがMODO風テーマってデフォルトで入ってるんですねw

無償版か廉価版かそれとも何も起きないのかはわかりませんが、なんちゃってMODOを使いながら気長に待ちますw
0846名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2023/06/11(日) 10:02:31.97ID:k1F72CCJ
ModoはLuxoを立ち上げ時によく考えられた使いやすいDCCだったと思うが機能が古臭くなった。
Luxoの時は個人ユーザーは多かったと思う。PBRペイントやスカルプト、リトポ、ダイレクトモデリングを改良して欲しかった。
ZBの素体作りとレンダラーに使われたけど、Zmodeler,ZremeshとKeyShotで不要になった。
値上げとサブスク商法とAutoDeskがIndie版登場とBlender2.8対策が何もしてなかったのも痛い。
キャラクターボックスは個人で買うには高すぎたACS3がもっと早ければ売れただろう。
キット開発者もBlenderに行ってしまった。せめてZenUV4.0がModo版に出てればと思う

経営陣が慌ててる感じがするが対策遅すぎだろう
0847名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2023/06/11(日) 10:20:05.56ID:vev7gxMb
慌ててもいないし対策も何もしてないと思うぞ
むしろModoがどう使われているかを認識し、ZBrushなどの変化や機能に焦るくらいの危機感があったらここまで酷くなってないと思うね
そういうのが何にも無かったからここまで落ちぶれた
0848名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2023/06/11(日) 20:01:45.59ID:d7hF8cJO
Modo Livestream-06/09/2023
まだアンケート集計も済んで無いのに無料版バラ撒く気マンマンだな、意見聞いてやったから文句言うなというただのガス抜きアンケートなのかね。

>当社のサーバーは、古いバージョンのmodoのサポートを停止します。そのため、Moto 14.1より前のバージョンをお持ちのお客様には無償アップグレードを行います。
こっちもバラ撒くの?、Modo15〜16が致命的な不具合だらけだから実質最新安定版を撒くようなもの、金払う人がゴッソリ減りそう
0849名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2023/06/11(日) 20:13:11.22ID:d7hF8cJO
>14.1を通じてライセンスをダウンロードすることで、旧バージョンのいずれかを実行し使用し続けることができます。
>ライブラリでライセンスを取得することはできません。過去のサインイン・ライセンスが対象なので、基本的に11.から140まで

ライセンス認証のためだけで14.1の機能は使えないのかな?
0850名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2023/06/11(日) 21:53:51.50ID:k1F72CCJ
過去のユーザーにMODO14.1を配るってこと?
ついでにわいの15.0を14.1に変えてくれないかな
0851名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2023/06/11(日) 22:02:20.29ID:k1F72CCJ
無償化、古いModoのサポート終了・・・この流れ。
Modoを売却か解体するなんてことは無いだろうね
0852名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2023/06/11(日) 23:40:57.37ID:2AQ2rfFi
想像以上に無償化はやくきそうな感じですかね?

サーバ停止で14.1ばら撒きってじゃあ14のサーバ停止したくなったらどうするのだろう?
0853名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2023/06/12(月) 06:28:27.42ID:BNin48ed
>>850
15.0のライセンスあるなら10.2v4〜14.2v2も共通ライセンスだから今回の件と関係なくログインすれば普通に使えるはずだよ
11.0でログインライセンスになった時からの仕様。10.2v4は後付けでログインライセンス対応になった
www.foundry.com/products/modo/download/previous
0854名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2023/06/12(月) 16:52:54.34ID:CsmzfFxr
Modo indieも無くすのならまた何か撒くのかな?
商用利用可能だからこそ釣られて買っていた人もいるのに、無料非商用版と更新内容しょぼいのにクソ高い通常版サブスクしか乗り換え先が無いなら極端すぎて最悪
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