【StableDiffusion】画像生成AI質問スレ17
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Stable Diffusionをはじめとする画像生成AIに関する質問用のスレッドです。
次スレは>>950が立ててください。
質問する人はなるべく情報開示してください
・使っているアプリケーション(1111ならローカルかcolabか、ローカルならどこから/何を読んでインストールしたか、colabならノートブックのURLも)や使っている学習モデル
・状況の説明は具体的に。「以前と違う画像が出力される」「変になった」では回答しようがない。どう違うのか、どう変なのかを書く
・状況やエラーメッセージを示すキャプチャ画像
・ローカルならマシンの構成(GPUの種類とVRAM容量は必須、本体メモリの容量やCPUもなるべく)
テンプレは>>2以降に
※前スレ
【StableDiffusion】画像生成AI質問スレ16
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1692012289/ >>104
どっちもAUTOMATIC1111氏の正規版なのに挙動が違うの? いい感じに生成できるとプロンプトを微妙に変えつつ、キャラLoRAを入れ替えつつで1時間くらい経ってしまう
時間泥棒だなwww 質問です。
PNGinfoの情報をt2iに自動転送し、作成者と同じvaeを使用して生成したにも関わらずPNG画像と同じ画像を再現できません。(ほぼ同じ構図の画像が生成されますが、細部や塗りが再現できていません。)
生成画像に影響を与える設定や情報って、promptやUpscaler等以外にどんなものがありますか?
それともマシンスペック差によってこの程度の誤差が発生するのは仕方ないことなのでしょうか。 >>112
返信ありがとうございます。
clip skipもPNGinfoに記載されていて元画像と同じ設定にしています。 >>78
外付けSSDだとrepository毎に権限付けてあげなきゃいけないのがクソ面倒 >>111
グラボはNvidia3/4000番台使ってる?
作成者がxformersを使ってる、Optimize設定してる、違うグラボを使ってる、Automatic1111以外使ってる、同じembedding入れてない
可能性としてはこんなもんか >>115
4000番台使ってます。そういったパラメーター以外の情報が理由でしたら再現するのは相当手間ですよねぇ……
ご返答いただきありがとうございました。 つか、civitai とかにのってる設定を全部その通りにして全く同じ画像を再現できることなんてほぼ無いから seedまで指定してもまぁ構図は同じだな?以上になった試しがない roopっていう顔だけ移せる拡張機能入れてみたけど
webUIに表示されてるが
おそらく機能してないなこれ
roop使用してる人いますか? >>119
本家はエロい絵は処理しないよ
改造するかfork探して ping infoにドラッグ&ドロップせずに
t2iに直接ドラッグ&ドロップでping infoと同じようにできる方法ってありますか? >>119
roop最初にVisual Studio使って何かビルドするんだっけ
Visual Studioの確認が先かも 一番簡単なのはそこだけinpaint機能でいいのでるまでかきなおす 実際手を真面目に描くとなったらあほほど難しいという悲しみ
見る角度と手指の形によって見える指の本数変わるとか関節の嘘が無いようにとかいいだしたら
AIちゃんの適当ハンドでもええかってなる >>128
塗り誤魔化すのすらも素人にはムズイから結局それなりに絵を描けるか
コラ技術めっちゃあるとかやないと手描き修整しんどいよな 手はもう開き直って良さげなヤツをコピペしてから、inpaintで馴染ませる >>122
以前はtxt2imgのプロンプト欄に画像ファイルをドラッグ&ドロップすればPNG Info→txt2imgへ送るのと同じ挙動になったけど、1.6.0はできなくなってるね 自分でえっちな絵を描こうと練習してた時は顔と体はなんとか描けるようになったけど手と足が無理だった
手も難しいけど足はさらにむずい >>121
横からだけど、改造方法をご存知なら教えていただけないでしょうか >>123
automatic1111 1.5.2に
Visual studio 2022をインストールして
insightfaceをcmd実行
フォーク用のroop uncensoredを拡張でインストール
一応webUI に表示されてて生成もエラーない
女性に男性の顔を表示できるか試したが女性の顔のままです
何で機能しないのかわからん 手は普段からうまくできてる手を集めておいて
切って貼ってしてる sd_xl_base_1.0 safetensorsを選択したらディスクから読み込まずに延々何かダウンロードしてるんだけど、モデルファイルの自動更新なんてある? よくわからんけどpytorchのアップデートしたら直ったようだ >>135
Windows環境での開発ツールの使い方の勉強から始めたほうがいい
会社の事務のおばちゃん並みに知識が足りない roop使いたい
roopの元画像からInsightfaceが顔を引っ張ってこないから反映されないのはわかるが
特にエラーで生成が止まるわけでもなく
何が原因だ? civitaiでroraダウンロードしようと思ったのですがダウンロードボタンがクリエイト?ボタンに変わっていてダウンロードできません
今まで通りダウンロード出来なくなってしまったのでしょうか? Createボタンの右隣にDownload Optionがある。
それをクリックするとModel Safetenser (ファイル容量)と出てくるのでそれをクリックすれば今まで通りダウンロードできる。
私も最初見た時は困惑した。 GUI版でLora学習していたのですが、更新したところ、フォルダ名のリピート数が反映されていないみたいです(例えば20_heroの20の部分)
いつのまにかやり方が変わったのでしょうか?
あるいはその分エポックを増すだけでいいのかもしれませんが、差異が気になります… すみません。よく見たら反映されてました…失礼しました。
でも今は20_hero、20エポックみたいにするより
1_hero、40エポックとする方が主流らしいですね
そちらの方が学習度が高いのでしょうか? 何だったっけ
リピートしてもepoch増やしても同じだから正則化画像の枚数と合わせるためにリピートするしか意味が無いとかだったような
あとリピートしない方がepoch数の違いによる過学習とかの見極めも細かくできるとか ※前スレ 336 より
繰り返し回数は
素材を事前コピーする倍率
エポック数は
学習のセット数
っていう認識をしてるかな自分は
簡単には「正則化(?)画像を使う時だけ」と覚えておけば良いみたい
例えば<素材50枚・正則化100枚>だとして
繰り返し回数を 2 にして素材を事前に倍にして100枚にする
そうすると<素材100枚・正則化100枚>になって釣り合う
この100枚ずつのセットをエポック数で何周学習させるのか決めるっていう感じ
正則化画像ナシなら単純に素材50枚だけの学習になるので
繰り返し回数は 1 で素材は50枚
エポック数 20 とすれば 50*20=1000
仮に繰り返し回数を 2 にすると素材が コピーされて倍になって50枚が2組
エポック数を 10 とすれば 50*2*10=1000
結局「50枚20セットと50枚2組10セットはイコール」なので何も変わらん
(っていう認識を自分はしてます) >>148
>>150
ありがとうございます!
なるほど、正則化画像を使う場合はそれに釣り合うようにリピート数を調整すれば良かったのか… 以前に正則化画像数は素材×5が適切、って読んでからずっとそれでやってたけどまずかったのかな… >>135,142
ジコログってサイトでダウンロード必要なファイルが8月中に削除されたから別のurl設定しましょうって記事があるね
見てみたら
>>134
135のfork版の方がチェック無い分速いけどお手軽にするなら
.pyファイルのどれかで
元絵エロ度0.7以上なら何もしない、みたいな処理してるのを1以上にする >>152
自分は正規化画像は使った事が無いから何とも言えませんが
3~5倍の枚数が必要とは聞いています
素材画像に対して正規化画像がその5倍有るなら
繰り返し数を 5 にして素材と正規化の枚数比率を合わせて
エポック数でステップ数を調整すれば良いのだと思います
しかしLoRA作成は沼ですね楽しいけど
LR と dim と alpha が大きなウエイトを占めるのでしょうが
どういう組み合わせが良いのか未だに良く分かりませんw
(dim=64,alpha=32 にしたらウチの環境では生成できなかったし/Lossが1.0になる) >>153
ありがとうございます! 数値を替えればいいんですね 是非試してみたいと思います
と言うことはスレ違いですが、ディープフェイク版roopもどこかの数値を替えれば同じようなことになるんですか?
お聞きしてばかりですみません。 roopのバグ
Error runnning postprocess_imageになってる
roopフォルダの
faceswap.py
scripts.py
swapper.py
が原因っぽいが
これautomatic1111のバージョンアップしたら
出てきてるバグならどうしようもないな
roop使用できてる人いたら
バージョン環境教えてください 4000系はアップデートしないと速度でないようなので
torch:2.1.0にアップデートするやり方を教えてください
今の環境は
Stable Diffusion v1.5.2
torch: 2.0.1+cu118
windows11
GTX4700 Civitaiのサイトから直接クリエイトで遊んでるけどリアルに近い感じのであまり良いのができない・・・
どのモデルが一番日本人の実写に近いんだろう?
誰か教えてエロい人! >>160,161
どうもありがとうございます!
色々調べてみますね! >>154
本当に底なし沼ですね…
似たような画像セットはdim64α32で成功したのに
128-64でも覚えてくれない時があってものすごくピーキー
中でもdyloraはいまだにさっぱりわからない
画風は一番好みなのに学習度はエポック10ぐらい増やしても一番低いわ… >>154
lossがいくつくらいが良いのかも良くわからず彷徨ってる 顔や体型、色をかえずに、質感だけかえる場合、どのようやったらいいのでしょうか。
自分で調べたところ、imagi2imageがでてきたのですが、他にやり方はありますでしょうか? pc新しいの買おうとおもうのですが
usbにstableコピーすればすぐ使えますか? interruptって押してもなかなか止まらないよね
すぐに止まるような設定かなにかありますか?
自分のPCが低スペなせいかもしれないが kohya's guiでLoraを作っていますが、automatic 1111との同時起動に関して教えてください
教師データのキャプション編集などにautomatic 1111を使用しています
kohya's guiとautomatic1111はどちらも127.0.0.1:7860で起動するので、どちらかを
使用する場合は毎回どちらかを終了しています
同時に起動して使用することはできないものなのでしょうか >>168
遅れて起動した方は「127.0.0.1:7861」が割り振られます
ただ同時起動しても学習中はVRAMめちゃくちゃ使われるので、
下手に生成をするとVRAM不足で学習が中断する恐れがあります
あと学習中はautomatic 1111の方もくそ重くなった記憶が >>169
ありがとうございます
train batch size=1の設定で学習中VRAMも12/24GBくらいしか使っていないので、
他Loraのキャプション編集くらいはしたいなと思いまして Stable Diffusion v1.5.2の
htmlを少し変更してCFGを現状0.5きざみですが0.1刻みで変更したいです
青い棒をつまんで変更するほうです
どこらへんをいじれば変更できますか? >>171
ui-config.jsonのCFG Scale/step colabでLoRAを使って生成するときってmaintained by Akaibuでしか無理でしょうか?
なんかサイトし調べてやってもエラーが出てしまって実行できないので他でもLoRAを起動できるのがあれば教えていただきたいです 起動時にプロンプトなど前回の設定を引き継いでしまいますが、リセットした状態には出来ませんか? tileとcnet使って画像拡大してる時に中止したらi2iどころか普通のt2iも使えなくなって(どっちもタイルサイズが何とかってエラーが出る)web ui再起動してもsd自体を再起動してもエラーが消えなかった
PC自体を再起動したら問題無く再び使えるようになったけどめんどい… >>167
LoRAによりけりな気もする
もしかしたらLycorisなのかとか種類依存があるのか、hiresに入ると止められないとかあるのか……
よくわからん バージョンアップしたらmidvramが効かなくなったorz youtubeの動画を参考に進めてたけど躓いたので質問です。
LoRA学習するためにpowershellでコマンドラインをコピペすると
赤文字は出ませんがOSError: [WinError 193] %1 は有効な Win32 アプリケーションではありません。や
WARNING: No libcudart.so found! Install CUDA or the cudatoolkit package (anaconda)!
などが表示されて実行してくれません
かなりの情弱です 使い始めのころは人物一人でいいのに複数出てきて困ったけど、最近は複数出したいのに一人しか出なくて困ってる 1.6にしてから生成後にプロンプト変えて生成しようとすると高確率で生成できず再起動しないとダメになる
俺だけ? >>175
1111を起動したら前回までのプロンプトがすでにプロンプト欄に入力されているってこと?
手っ取り早くリセットしたいなら生成ボタンの下のゴミ箱ボタンを押せばいいけど、起動時にリセットしなければならない状況になるのが不思議 1.6.0はバグ多いから
1.6.2あたりの修正バージョン出てくるまで
様子見が良い マジで見ないよ親切に書いてあるのにね
fatal errorでひとくくりにされてないだけ楽なのに 英語分からないーで思考停止だからなー
翻訳に突っ込むだけで大体分かることも多いのに 「[WinError 193] %1 は有効な Win32 アプリケーションではありません。」で検索するだけでも原因かもしれない事が見つかるのに……
自分で試行錯誤せず正解を人に聞くだけだとコスパは良いけど成長できない
こういう試行錯誤したけど無理でした!なら分かる >>187
今どきというかオッサンでもそういう人はいる
ITの素養というかトライアンドエラーという概念が脳に入ってない人 java.lang.NullPointerException >>180ですが
Loraって32bitのpythonを使うんですか?64bitだと思ってたんですけど
あとCUDAも既にインストール済みなのに何故こうなるのかわからないです >>180
環境か引数の順番あたりが壊れている感じがするけど確証が持てないので、GUI版でやったほうがいいかもね
【有料級】簡単!最後までできる!kohya’GUIを使ったLora作成!【Stable Diffusion】 【Lora学習】
https://www.youtube.com/watch?v=K0tV0Rnp8PI ところで1.6になってVAEはどこ行っちゃったの? >>198
変わらずもとの場所にあると思うんだけど違うの?
quicksetting listでWebUIの一番上に出しちゃえばいいんじゃない >>199
なんだよ「思う」ってw
ちみのUIにはVAE表示されてるの?
俺のは設定にあったけどquicksetting listには無いなあ
そんなことよりi2iでバッチやってるんだけど、ばぜか同じのが2枚生成されてしまう
再起動してみっか i2iでtileとかControlNet組み合わせて使ったら中間生成物も出てくるんじゃなかったっけ?
そっくりだけど細部とかシャープさが少しだけ違うやつ VAEをUIの上部に表示させる設定があんのよ
それが>>199の言ってるやつね 再起動してみたけどダメだ
どうして2枚生成されちゃうんだ? 1.6.0でtxt2imgで入力したプロンプトをstyleに保存するにはどうしたらいいんでしょう?
前のverまではセーブアイコン押して名前付けるだけで保存されていたのですが >>199
>>202
すまんすまん、あったあったsd_vae バッチサイスもカウントも1なのにどうして2枚出るんだよおおおおおおおおおお
バグかな バグじゃなくて仕様
ある条件下ではpngの他にjpgも(ry
設定変更で(ry ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています