ニッコールレンズ in デジ板 156本目
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>>679
ズームマイクロ、z7だとMFになるんでしょ。使い勝手はどうですか? ポトレで70-200使ってるけどもうちょっと寄りたい場面があるのでズームマイクロ気になってる
ポトレの作例とかポトレで使ってる人いないのかな 被写体、構図が悪過ぎて
どんな最高のレンズ使っても汚い写真にしかならないんよ >>684
EVFだとボタン一発で拡大できるから、それほど不便ではないですよ、AFできるマウントアダプタは欲しいけど(笑) まぁでも作例は大事
テキトーな写真はネガキャンに感じる
量販店の作例サイトが良い例 描写傾向の評価ならこれで十分だと思うけど
評価するだけならむしろ汚くて何でもない写真のほうが良い
チャートや新聞紙よりよっぽど良いと思うよ
平面の葉っぱに対して奥に枝が伸びてるのでボケの広がり方の評価ができる
画面の隅に向かって枝が伸びてるので二線ボケの傾向が見やすい
背景が葉っぱまみれなので騒がしさやグルグルの評価もできる
玉ボケと前ボケの評価がしにくい以外は特に問題ないかと 構図とかの前にホワイトバランスもグダグダだな〜
どんなクソカメラで撮ったらこんなになるんだ 価格.comの口コミで枯れかけたり汚い葉がついた花の作例を出す人がいるけど神経を疑う
なんでわざわざそれ選ぶ?みたいな >>687
F3.3-4.5だよね
コシナ製だと言われている >>690
ありがとう。ついでにもうひとつ質問です。フォーカスピーキングは実用的ですか? >>664
流石池沼
フィルムカメラすら使ったことなさそう こんなゴミ画像じゃあ何の参考にもならん
しかも今更FLってw
みんな持ってるだろ >>697
拡大表示使ってるとピーキングあんまし便利と思わなくなったよ 他のカメラスレでは作例上げるとおおむね好意的な反応
ニコンスレでは罵倒がほとんど・・・・・・このままでいいのか>ニコンとそのオーナー
Zみて思っことでもあるけど 長い歴史と伝統とかやらにあぐらかいてないか? 写真の質によって素直なんよ
別にニコンに限ったことじゃない 例えどんなレンズで撮られたとしても、この写真を見せられて「この写真を撮ったレンズが欲しい!」とはならんでしょ 別のニコン以外のところでも発狂してたアッパーがいたなあ
「他のやつはみんな褒められてるのに俺のだけ貶されるのは自演だー、自演じゃなければ村社会のいじめだー」ってね
もちろん頑張って撮ったけど質の悪い写真ならシャーないからアドバイスする人もいるだろう
でもキチガイじみてる奴が多いんだよね
だいたい変な写真の奴って勘違いの上からだったりコメントすらないから意図がわからなかったり何だよねぇ >>706
>>526 の作例はいかがでしょうか?
50mmf1.4D気に入ってるんだけど。 >>706
場合による
検討レンズが絞られていて作例で決めたことはある >>708
なかなかだと思うよ
ゴミだのなんだのケチはつかないレベルかと ニーニーとかゴーヨンならまだわかるけど
70-200 f2.8Eの廉価レンズの画像アップされても
だから何?としか思えない >>686
二線ボケ傾向だしポトレには向いてないかも? >>708
706じゃないけど
これっていろんなところで見るけど自分で撮ったの?
光芒と線路の光るのがいいと思うけど >>708
個人的にめっちゃ好きだし、こういう写真が撮れるレンズなんだと思うと欲しくなっちゃうからやめて欲しい(褒めてる
>>709
なるほど……そう考えれば面白みのない被写体・構図でレンズだけ変えるのは、作例としては確かに正しいのかな
あまりにしつこいから切り捨てちゃった。ごめんね 比較出来るんだから同じ物撮るのは正しいんだよ。
ケチつけるのは妬み僻み 年寄りのくせに余裕無さすぎて嫌だわ
みっともないなジジイわ >>718
なるほど、D5を使ってる俺を妬めーってかw
量産品でドヤるとはさすがニコ爺 zの50 1.8は本当にいいレンズだよ
今までで一番好きなレンズだ。 Z85がどういう趣向で来るか楽しみ
Gタイプは固いだけの値段なり廉価レンズで使えなかったが
58Noctと同じ時期に14-30, 24-70と一緒に発表しないのかな? 直近では14-30/4が楽しみだけど
Zの中望遠は85以上が欲しいな
85/1.8じゃあ、Fの105/1.4を超えてこないだろうし 俺は14-24mm に期待
大三元と100mmマクロが揃うのはいつなのか、、、 Z58Noctはロードマップ関係なく基礎研究的に長く開発されたレンズのような気がしてる
最初にラインナップされたZ35やZ50やZ24-70ってレンズはZマウントの仕様が固まって開発されたレンズ
Z58NoctはZマウントの仕様を固めたレンズと言ったら良いのか・・・
レンズが重くてAFできないって言われてるけど、AFの仕様が決まる前からの設計で後からAFの機構を
入れると設計そのものをやり直さないといけないとか
これ売ってどうこうじゃなくて、タイミング的に出せるから研究開発品に手を加えて少量生産で出して
しまおうとか・・・ 恐らくだけど、Noctは前玉周りの形状的に全群か前群が繰出しするよ
それに加えてフローティングも仕込んでるだろう
んで、f0.95という激浅深度のお陰でフォーカスリングの回転角が360度近い
激重レンズ群を駆動させてかつ、激浅深度で合焦させる精度を出せるメカが必要
実用性と実現性を考えると結局、MFでしか作れないんだと思うよ AFさせなくていいなら全群繰り出しがベター
繰り出し量多めにして寄れるとまた面白いんだが >>726みたいな妄想って5chの害だよな〜
距離一定にしたら105mm f1.4の被写界深度は、58mmf0.95の2倍ほど薄いのに
そんなもんを根拠にするとか と素人が技術者気分で妄想ワロタ
レンズシミュレータすら使ったことない奴が妄想しても害悪なだけ
GKよりマシだけど AFレンズにしなかった理由があるはずだから
素直に考えればレンズが重たくてろくに合焦しない
社内テストの結果MFしか使わない結論に至ったとかでしょ AFにしなかった理由なんて、技術不足以外にないじゃん あれだけ巨大なレンズで全群繰り出しだとAF無理だろ 現場を無視して身勝手なことを言う経営者ごっこに興じる>>732 AF付けたら、ただでさえ現実的じゃない大きさ重さ値段が、ますます酷くなるからだろ、Noct
ツァイスの真似という気がするけど、最高の画質を追求したら、MFにせざるを得ないんだろうな 全群繰り出し、前群繰り出し、近距離補正方式
これらでF0.95をAFにするならモーターをばかでかくしないといけないでしょ
インナーフォーカスで作ればAFも実現出来るだろうけど、58mm f0.95に求められる性能がAFの速さなのかAFが出来ることなのか
スペックしか見ない人のためにAFレンズとして作ることも出来たんじゃない?
ニコンは作らなかっただけで、もしAFこそが必要ならキヤノンあたりが出してくるだろね AF搭載してたら買ったかもしれない。激浅深度のMFはヘタクソの俺には使いこなせない。 >>738
マウント径大きくなったよ記念で凄いの作ってみたって感じなんじゃね? >>742
やたら工具がついてるヴィクトリノックスみたいなもんかー 車メーカーが持ってる技術をつぎ込んで市販スーパーカー作るようなものだろ GTR的な
企業広告みたいなものでしょ >>739
なんでも絞れば皆同じてのもいるからうまくバランスが取れてそうだな 値段的には凄い値段という感じではなかったね
同じコンセプトで
28mmと105mm出たら揃えてしまうかも >>739
三脚持ち込めない場所で夜景とかでとんでもないことになる >>738
F0.95かつZ6の高ISOかつZの手ぶれ補正
を生かした暗所撮影であれば他のレンズでは撮影不可能ではあるし
薄暗い日の噴水を高SSで止めてみせるなど
多分そういうアートな写真がたくさん出てくると思う
だからこそMFでも売れると判断したのだろう
大きいボケを生かして背景を完全に溶かすなどの用途ならNDフィルター必須 たしかに今まで撮れなかったものがとれるってすげえことになるな おっさんだけどAF慣れちゃうとMFマンドクセ。
目も自信なくなってきてるし。 >>748
>1.4で同じ大きさで撮るなら焦点距離違っても被写界深度は同じ
ん!? ★★★★撮り鉄の決まり★★★★
決まりその1・お天気の良い日に、背後に太陽のある角度、
つまりバリバリ順光「バリ順」で撮りましょう。
決まりその2・列車の側面が7・前面が3の比率で撮れるよう、
「シチサン」で列車が収まるように、
立ち位置をしっかり決めましょう。
決まりその3・主役は列車です。
列車が構図いっぱい「カツカツ」になるようズームしまくりましょう。
決まりその4・大好きな列車を画面の真ん中に、いわば「日の丸」のように堂々と入れましょう。
以上
「バリ順・シチサン・カツカツ・日の丸」
鉄道撮影の基本四大原則となります。
▽◎◆★◇▽■◆◎□▼△★◆▽○☆■◆□◎▽◆☆○★▽◆△■●▽★●▽◇◎○◆□▲☆■ >>754
>>748あたりは正確に言葉を定義できない馬鹿が陥るトラップだな 738>
いるか、いらないかではなくて、そのレンズで新たな表現できるかどうかでは? >>753
試しにαやZでMFしてみ、楽々ピントあうから 意外と他のマウントでもサードパーティーから F値で1を切るレンズ出てるよ
マニュアルフォーカスにしたのはカッコイイ感演出のような気が
でも今時あえてマニュアルフォースを高い出して買う人も少ないと思うので
すぐディスコンになりそう
本来そういう極端に F値が低いレンズが大好きなキヤノンが沈黙しているのが怖い >>760
目標性能としてはさすがに相手になるのはノルティルックスクラスじゃないかな? たとえば日中に真っ黒なNDフィルターかまして開放で背景溶かしながら長秒シャッター切るとかの作品作りをするレンズで
そもそもMFで合わせるしかなくてAFなんて動かない、みたいな状況が他のレンズより圧倒的に多いのがF0.95でしょ
無理矢理AFさせるのにレンズ外径が更に20mm太くて300g重くて6000ドルが7000ドルになってもいい、
みたいな人もゼロではないだろうけど、MFで出すより購入者は減るんじゃないかな ND真っ暗だとMFも無理だよ
ふつーND外してピント合わせてからつけるんよ ID:KDVNtaZc0 ←こいつバカくさいからNGしたった。
あ〜すっきりw NDの使い方知らないあたり絵に描いたようなニコ爺だなぁ
来年は撮影のほうも勉強しろよw 静物しか撮らないならMFでもいいかもしれんがそうじゃないからな。
多少デカくなってもAFあった方がいいなぁ。 >>767
MFでちょっと大きいは越えてるし、そっち向けにはf1.2がくる訳で >>738
個人的にはf0.95はスチルより暗所での動画撮影に主眼を置いてる気がする。
動画だと普通でも1/60、ハイスピード動画なら1/120とか1/240よりもシャッタースピードを落とせないから、ボケ以外にも明るいレンズの存在意義がある。
ソニーは高感度画質の向上で勝負してくるけど、ニコンはレンズで勝負したいんじゃないかなあ。 Z14-30/4の画像見たが、凄いコンパクトだな。
やっぱミラーレスの本領発揮は広角なのか。 Q1で14-30でるかもしれないのか
春に間に合うといいね >>774
ミラーレスなら超広角を小さく作れるんです!を徹底的にやって微妙ポイントを多々残したのがSONY SEL1224G
やっぱ長くしたほうが高性能です!をやったのがSONY SEL1635GM
Z1430は一見コンパクトだけど沈胴なので、長くした方が良いを実行したレンズ
そんなことよりフィルター径82mmってのが素晴らしい >>777
GMはバックフォーカスから一眼レフ用の設計説がさっきTLで流れてた FEレンズはAPS-C機でも使用できなければならないので
マウントから12ミリだかの寸法の間は鏡筒を太くできない仕様との話だよ
だから多くのレンズで一眼レフ用のような設計で光路をわざと長く伸ばして鏡筒のクビレ部をわざと作らなければならない 高級ズームで沈胴って珍しいな。
ショートフランジバックなら単焦点の広角も有利?
Z20/1.8もめっちゃコンパクトになるんだろうか? Z28mmは出ないのかなぁ。
FTZ経由で既存レンズかZ2470/4で妥協するか悩む。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています