◇◇ SONY VLOGCAM ZV-E1 Part1 ◇◇
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フルサイズセンサー搭載のレンズ交換式Vlogカメラ「VLOGCAM ZV-E1」のスレです。
■公式サイト
https://www.sony.jp/ichigan/products/ZV-E1/ AUXOUTは嫁さんが美人すぎて動画の内容が頭に入ってこない こういう動画を初心者でもそれっぽく撮ることが出来るって考えるとすげえな >>418
いや、こんな程度ならE10で十分だし
α7M3とかでも何の問題もなく撮れる 問題はああいう動画を録りたいとも思えない嫌悪感しか出てこない所だな・・・。 418は初心者向けのVLOGモードが新しく追加されたと言ってるんじゃない?
好き嫌いはあるかもしれないが、AUXOUTもSONYのカメラも人気あるのが現実。
君は自分の好きなメーカーのカメラで、好きな動画を撮影すればいいと思うよ。 >>415
こんな生活自慢みたいなのよう見てられるな
そっ閉じしたで
こんなん見て参考になるん?
綺麗な嫁はんやなあてヨダレ垂らしてるんか?
情けなくならんの?
リソク貼らなくてええよ迷惑やから >>416
イルコがストロボ同調速度が1/30はソニーのミスって言ってて笑ったわ
お門違い >>419
こんな程度の設定も出来ない初心者向けって意味で言ったんだが
箱から出してちょっと触ったらこういうのがすぐ撮れますよってのは結構大きなアピールポイントだぞ >>424
こんな設定もできない素人がこれで撮影したってスマホと大差ないつまんない映像しか撮れんぞw >>425
カメラ設定の腕と動画のセンスは別やん
映画だってカメラマンが絵コンテ切る訳じゃないし 何があれって確実に進歩していってるよね
俺らはどうなんだ?いつから進歩してないんだろね lookとmoodを選べるし
手ぶれ補正も強くマイクの指向性も選べるから家庭用ムービー撮るのも簡単でいい
子供が産まれる時とか少し前から動画回しておきたいでしょ >>412
海外だとリーズナブル。
EOSR8と同じ現象で日本だと高く感じるね。 この設定とかこんな設定とか、設定の説明なんてどこかにあった?
この映像見ただけで設定全部わかるなんてすごいね みんなサブ機用途で買うの?
俺は持ち出し優先で7Ⅳ売ってこれ買うけど
サブはファインダーがあるスチルメインの
APSCが欲しいよ
でも6400より大きく重くなったら買わないけど >>432
IV持ってるなら追加でZV-E1で良くない? こんなYouTuberしか買わないようなカメラなんて作ってないで、7c2を早く出してくれ >>432
サブ機の予算までみたら7RⅤにすれば一台で済まないか
8Kも撮れるぞ >>423
ストロボなんてどうでも良いけど
ローリング歪みがどうにもこうにも
動画専用だね もしメカシャッターがあったらS3が売れなくなるからな
わざとスチルに使えないように省いた 担当いわく、
熱に弱い。
筐体は7Cベースなので熱処理能力は7Cと同程度。
7Cって熱停止どうなの?
7Cは30p止まりなんで、同等に比較できないんだけど。 担当ってどこのなんの担当や
ンニーの開発担当なのか、淀のカメラ担当の馬鹿店員なのかで全然話違うやろ
ンニーの開発担当がそんなん言うんか? >>442
7Cは最強の省エネ機なので7M3にある熱停止とか30分制限とは無縁。
暑くなったりもほぼしない。
撮影可能枚数もNo.1ではないかな >>442
7Cは30Pということもあるけど熱の問題は全く感じないよ。E1の熱問題を聞かれて7Cと同じと答えるような人間は多分7C使った事もなく想像で答えてるドシロウト担当よ。 昔淀の店員に言われた、7M4基準の7C2が出るなら
熱問題がクリアされた数年後ですかねぇと
S3から2年半経ってるし、こいつはメカシャッター抜かれて放熱のスペースもできてそうだし
意外と問題なかったり? つべに4K60pで30分くらいで止まる動画あるから既に問題抱えてる オートフレーミングをのせた高画素で熱停止しないファン付きメカシャッター付きの機種欲しいけどおいくら万円になるやら ソニーとしてもvlogやらシネマティックやら新たな念仏題目
唱えさせて新規に信者さん獲得してかなならんわけで 撮ってる時は横から出てる風を感じて
ちゃんと回ってるんだなくらいの感じ これから暑くなってくるのに、熱問題抱えてるカメラなんて怖くて使えんわ。
本当に誰得カメラだよ。このカメラ。なぜこのタイミングでこんな未完成カメラ出したんか全く理解できない。 そこは割り切ってんだろ
一般人からしてみれば4kで30分も撮れれば十分すぎる Log撮影?カラコレ?カラグレ?よく分からんけど
手っ取り早くSNSウケするオシャレな動画を撮りたい!って人むけでしょ >>456
なんでそんなに必死なん?
E10持ちくさいが
今新発売のフルサイズが20万前半以下で売り出しなんてありえないことぐらいわかるだろ
E10のスレでも必死に売れない連呼してたやついたなそういや >>458
その程度の知識の人にフルサイズとaps-cの映りの違いなんて分からんだろ。下手したら比べて結局スマホが一番ってなりそう。
撮って出しでいい絵が欲しいやつにはカジュアルカメラであるFujiのフィルムシミュレーションで遊んどけって話だし。
ソニーがFujiのフィルムシミュレーションを取り入れたカメラをフルサイズで出したらウケるんじゃないの?的な発想ならほんとヤバい。 これってzv-e10と同じでサードパーティーのレンズで電子手ブレ補正かけると変な動作するんでしょ? >>451
FX30使ってるけど音は聞こえない
そよ風は出てくる >>460
クリエイティブルックはフィルムシミュレーション超えてるけどな
クリエイティブルックのあるFX30との違いは殆ど分からんだろうけど色味の設定が乏しいスマホとの差は大きいぞ >>461
ダイナミックアクティブ手ぶれ補正もサードパーティのレンズ全滅らしいね。ソニーは商売が上手い。 >>473
ZV-E10の場合、サードでも純正でも非電子接点レンズでも焦点距離に応じた挙動しかしないので全く同じ
差はない
E1はIBISがあるので挙動に差が出る ソニストで触ってきたけどすぐアチアチになった
排熱性は弱いって正直に説明された VLOGって10分ぐらいだろうからそれぐらいは真夏でも何とかなるでしょ VLOGってジャンルのようで全く撮影時間も内容も異なるからなあ 西田とドリキンの動画で理解したのだけど、
複数人顔認識機能ってオートでF値を変更してくれる機能なんだね。
これは結構便利かもしれない。 やっぱセンサー性能自体は各社頭打ち感が否めなく、付加価値で競争する時代になってきてるのかもな ソニーの開発力をもってしてもスマホと同じ処理は不可能なのか。 >>470
かしこいよね
ワンオペなら初心者だけじゃなくて誰でも使う可能性のある機能 高いオモチャなんかやめて素直にS5M2X買っとけってことだ ZV-E1ってかなり実験的な機種だね。
新しい物好きに動画の最新機能を使い込んでもらって、フィードバックを得る目的なのかも。
αのスチル用ラインナップでは試しづらいけど、VLOGCAMであれば可能なタイプの製品。
>>474
なにそれ、昔のゲーム機? 動画に最適化されたAIAFのフィードバックにはいい機種だしな。まあ、ISO12800付近を多用するなら買っても多分後悔しないだろ。 >>474
ああごめん、パナソニックのカメラの名前なんだね。
このカメラの画像、ロゴの部分の塗装が無いけど発売前のプロトタイプなのかな?
値段が手頃で良さそうな機種だね。 桜風涼氏がチョロっと新シグマの動画AFが進化して優秀だって漏らしてたな 5万程度の小型ジンバルカメラでも撮影対象が動いても追従する機能あるけど それはジンバルのハード制御であって内部クロップじゃないでしょ ジンバルだとパンチルトは出来るけどズーミングは出来ないからな
それに機能としては存在しててもAIの頭の良さが違うとオートフレーミングの出来も違ってくるし ジンバルだとその方向向くだけで並行移動は出来ず、オートフレーミングだと並行移動しか出来ない
連動するとより表現が広がりそう ワンオペAIカメラだよな
ボディの軽さとAIは魅力
FX3のサブカメラとか長回しではなく短い動画を繋ぐ撮影スタイルなら悪くないと思う あと10万安ければ神Vlog機になったろうに
値段のせいでニッチな人向けカメラになってしまった感がすごい >>486
外人が安いと飛びついて
外人のVlogの映像品質が上がっていく 常用レンズが1635Gと2070Gで迷うな
軽さと電動で1635Gかなー
1020のサイズの重量がマストなんだけど 1020Gが在るからvlogではAPS-Cが本命になりそうではある ズームレバーついてる機種はPZ16-35がおすすめ
超使いやすい 1020Gの検証動画出している人いるけど、12mmくらいから使えるみたいだぞ
ダイナミックアクティブ手ブレ補正は海外のサイトだと1.44倍だから、APS-Cの広角端だと1.5倍までギリ足りないんだろうな APS-Cクロップせずに4kのままギリギリまで使えばイメージサークル内に収まるかっていう話でしょ イメージサークル収まるレンズは手振れ補正掛けて、横に早く振ると片側にケラレが一瞬出るが、
手振れは無い
写し方一つだな FX30のセンサーでZV-E05作れよばいいんだよ
そっちの方が軽くて熱問題なしで安くてみんな幸せだろ
フルサイズでやる意味がない フルサイズとか暗所で撮る機会が多くてどうしても、という人だけだろ。
何より、フルサイズは動画用のコンパクトなレンズはほとんど無いしな。 E10があるのに上位機出したらそれこそ迷走
しかもFX30センサーを使ったAPS-Cのフラッグシップ機控えてるっぽいし >>508
イメージサークルが3:2を14mmくらいでカバーするAPS-Cズームレンズは、16:9だったら12から13mmくらいでイケる
これはレンズによる
あるAPS-Cズームレンズは12.78mmでぎりカバーだったし、また別のAPS-Cレンズは12.45mmがぎりカバーだった
けど、それだったらSEL11F18が最強になるけどな
11mmの10%クロップで12.1mm相当
しかもf/1.8ならf/4の2段と1/3段分のアドバンテージがある
周波数の問題でチラチラするLEDとかでもない限りは夜でもスロー撮影が余裕で出来るし、APS-Cで開放VG判定ならフルサイズならOutstandingまでいかないにしてもEx判定くらいになるだろうし、解像感には問題ない
SEL14F18GMキラーだと思う >>512
それ思う
広角はE1の最大広角を超える方法がE10には実はあるんだよな
だからEマウントのハイエンドAPS-C(センサー違うなら普及機でも構わない)はかなり切望してる >>517
2.35:1でも若干クロップいる
イメージサークルは両横端には到達してない
数%のクロップがいる APS-Cだと16-50が中古で1万5千円くらい
サイズも圧倒的に小さくて電動ズーム
これくらい安くて小さいとvlogカムとして成り立つけど、そもそもフルサイズでvlog用途は無理あるんよ >>512
レンズは14mmf1.4GMがオススメ! APSCモード使えないから
単焦点は使いにくくなったな
やはりズームレンズの運用がこの機種は
向いてるな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています