コシナ製レンズ Carl Zeiss/Voigtlander 39
キヤノン向けに立て続けに出してるけど売れてるのかね SONY機にVM-E Close Focus Adapter II付けてヴィンテージラインのレンズで撮ってます。
補正無しで素直な写りが最高過ぎる😆 明日注文してたNOKTON 40mm F1.2 Aspherical RFが届く予定 楽しみ >>7
おめ
もう俺ノクトン40/ 1.2つけっぱよ
1番のお気に入り ノクトンいいんだけど一つだけ残念なのが円形絞りじゃないこと
ぼかしまくるレンズだからねえ Apo-Lanthar65mm
http://2ch-dc.net/v9/src/1710596622574.jpg
繰り出した先端に絞りリングがあると操作しづらいですね ついにVMのウルトロンビンテージライン35mmを買った。a7c2につけてるけどこれはいいな。。Loxiaの35mmよりシャープでボケの色収差もなくて綺麗だ…将来ライカ欲しいから今後はVMを買うつもり >>11
αを使っているならEを買っておきなよ
M10モノクローム+Apo-Lanthar50mmF2(VMマウント)
http://2ch-dc.net/v9/src/1666069457936.jpg
7R3+Apo-Lanthar50mmF2(Eマウント)
http://2ch-dc.net/v9/src/1666069476040.jpg
7R3+Apo-Lanthar50mmF2(VMマウント)
http://2ch-dc.net/v9/src/1666069558156.jpg
VMをαで使うとこうなる
下はDistagon1.4/35だがやはり周辺モワ〜でしょ
http://2ch-dc.net/v9/src/1710605770938.jpg
シャープな場合もある。どういう条件でモワ〜が発動するか分からないのよ >>12
わーモワーってなってるね。他はやめておく。今回はビンテージデザインが欲しかったんや。 マウントアダプターの相性で周辺の画質が変わるという話を思い出した。安すぎるものだと精度悪いとか。コシナのVM公式アダプターと対応リストに入ってるレンズなら平気じゃないかと思ったりするけどどうなんだろう 何だか無理やりアダプターに責任を転嫁しようって感じですね。
うまくいくでしょうか。
VM用とE マウント用を作り分け、さらには
マウントアダプターも作っているコシナスレでやるとは、
何という図々しさでしょう。
カバーガラスの厚さによる周辺の劣化具合は、ここでグラフ化されています。
https://www.lensrentals.com/blog/2014/06/sensor-stack-thickness-when-does-it-matter/comment-page-1/
https://www.lensrentals.com/blog/media/2014/06/00M5ag-37766684.jpg
緑線がカバーガラス0.5mm厚(例えばLeica M)。
赤線が厚さカバーガラス2mm(例えばSONY Eマウント機)の場合、
この転落の激しさ、ゲロゲロ ですね。 >>15
片ボケならともかく12を見てアダプターの問題だと思うか?
ちなみに使っているのはコシナVM-E Close Focus Adaptor >>16
分かりやすい指標出してくれてありがとう
数ね前の話だけどソニー a7R2にVM 50APO-LANTHER付けたら
画面中央にも色収差が出てa7タヒねや!となった愉快な記憶思い出した
ソニーのカバーガラスはひどすぎるのでソニー専用レンズ以外は一切ダメ
ソニー用APO-Lantherだとバキバキ解像するからコレで良いのだ
https://i.imgur.com/pWwHKvW.jpeg
https://i.imgur.com/FW2fu2B.jpeg
https://i.imgur.com/lADhQOU.jpeg
https://i.imgur.com/oI4HBEX.jpeg カバーガラスの問題なんだね。知らなかった。すまんかった。Eマウントにするわ。 >>16
わかりやすい。ありがとう。コシナに聞けば周辺解像低下しやすい組み合わせ、しにくい組み合わせを把握してるだろうか。わい基本的にEマウント版を買ってるが、ビンテージラインとかSony用が無いものはVM版を買うしかない。。 >>19
そいう事です
ソニー専用レンズだけを使うんだよ
物理的に装着できるとしてもオールドレンズ母艦にはならん カバーガラスのを気にしてネイティブマウントにするも良し、気にせずアダプタかますも良し。
はたまたオールドレンズ使うも良し。
誰も迷惑しないだろ。 ソニーのカバーガラス影響で色収差が糞多いのと周辺の色流れを知ってる
この上でa7系選ぶなら何も言わんよ俺もa7でオールドレンズ使ってたからね
ただZ使い始めてからa7母艦はあり得ないなと普通に思ってる
オールドレンズ使う前提なら一考してほしい α7SⅢにVMのノクトン40mmf1.2、カラスコ35mmf2.5、ズミクロン50mmf2あたり着けることあるけど、スナップに使うくらいなら別にどうってこと無いけどね。カラスコ21mmf4はさすがに色被りするけど、オールドっぽい味が出るな、程度。
ちなみにカバーガラス厚が多少ましと言われるライカLマウントのパナソニックS5ⅡXも持ってるけど、カラスコ21mmは多少変わるけど、他はどっちで使っても写りに大差ない。重箱の隅をつつくような撮り方はしてないけど。
少なくともボディとレンズのモデル同士、あるいは個体同士の相性はあると思う。 アダプターを使って他マウントのカメラに装着しても何ら問題ないレンズもあれば
明らかに解像しないレンズもあり、多くは広角になるほどその傾向が強いとはいえ
一概には言えないし主観も入るので、実際に試してみて判断するしかないんだよね
射出瞳距離云々という話しもあるが、データが公表されていなければ分からないし 最終的には当人が色収差ガッツリ出ても「まっいいでしょ」と思ってるかどうかだしな
Z使おうとカバーガラス薄いだけで後ろでっぱり超広角なんて付けたら周辺流れるわけだし
フィルム時代のレンズを使おうと思ったらどうやったって妥協が大事 zマウント用にヘリアー15とか出てるしその辺買うのが無難だよな
特に広角は ミラーレス版のOtusはよ
コロナ明けたし需要あるだろ それが出ちまったら純正のハイエンドレンズが売れなくなりそうだ NOKTON F1.2製造終了のせいか値段上がってるのね
もっと早く買っとけばよかった >>30
未だされてもレンズ比較で純正の方が上となるかもしれないよ >>35
Eマウントのことでした、SEの方だけ終了だったのを無印と勘違いしてました…
無駄に混乱させてしまい申し訳ないです 今さらアポラン65mm買ってみたんだが、トリミング耐性ハンパないな。
色収差が無いからなのか、RAWでもそこそこ鮮やか。
レンズのデザインはくそダサい...。 Eマウント版はダサいね
ただVMとZマウント版は結構好き 借金も財産のうちって言うけど貯金しようと思ってもなかまか貯まらないけどローンなら払えちゃうんだよね
IYHしちゃいなよ 毎月2万円と負担にならない額で返済して頂くだけで100万円使えるのすてきじゃなーい(;^ω^) Loxiaの21mm使っている人いたら聞きたい。他のレンズに比べてかなり偽色が出ない?枝を撮ると紫、ピンク、黄緑とかなりひどい >>45
Loxia2.8/21+7R5 Capture Oneで色収差補正をオフにして現像
https://xxup.org/4mMuj.jpg
葉っぱと空との縁などに若干の色収差やフリンジが見られるが、このくらいの明暗差の対象を
この焦点距離で撮ればこんなものではないの?
何と較べたの? VMマウントは良いデザインだと思う
だが他は褒められない
諸事情はわかるのだが、それにしてもrね >>47
周辺流れ優秀
これ良い<<個体>>のレンズだ VM版も何かにインスパイアされたデザインを採用してるけど、大抵オリジナルにデザインでは及んでない。バランスが悪いというか。
高頻度に製品をリニューアルされて楽しいけども、なかなか手元に残らないんだよね。そのうち手放してしまう。 >>47
ありがとう!!FE24-105 F4とかVoigtlander 10mm、Loxia 35と比べて顕著かなと思った。フリンジ補正でパープル、グリーンで消せたので何とかなりそうです! >>45
Loxia25mmだが、倍率色収差が特に大きいと感じたことはない
それよりも、青空や曇天の雪景色を撮ったとき等に周辺部が紫色掛かるのが気になる
(Capture Oneで周辺光量落ちを補正しても色被りは残る)
海外のフォーラム(FM Forums)でも話題が出ていたので個体の問題ではなさそう
Eマウントに最適化した設計のはずなのになぁと思いながら使っているが、ユーザー諸氏はどう感じてる? ロキシア 50mm持ってたが、状況によってパープルフリンジ出まくってた。
現像で消せるけど、気持ちのいいものではないな。 Loxiaは軸上色収差あまり気にしてない作りという印象。
Apo50mm買ったら要らない子になった。
一生物のMFレンズと思って買ったのにドナドナしたほろ苦い過去w >>54
それはわかるかもしれん。有名な光学メーカーだし写りも質感も購入して満足してるけどvoigtlanderもそれ以上にキレイに写ったり。。 ツァイスの光学設計に優位性があったのは20世紀の話じゃないの?
T*コーティングとやらも、今の時代に他メーカーが(上位モデルで)施してるコーティングよりも優れているとは思わない
多少皮肉っぽい言い方になるけど、その名に金を出してもらえるのが伝統ブランドの強みとも言える
道楽の世界なので、別に高性能であることが価値の全てではなく、使う人が何らかの価値を感じるなら選べばいいんだけどね Loxiaってコシナ製じゃないよ
京セラ(富岡光学→京セラオプテック→京セラ)製っていうのがもっぱらの噂 Loxiaの話題をここに書くなという話ではないので念のため 両方並べて眺めてた時はやっぱコシナが製造請け負ってるっぽいなと思ったなあ >>56
設計だけの話だけど
どのメーカーも論理的には最高画質が出る設計だ
ただし、実際に製品として出す段階で材質や製造装置の問題で手を抜く
ターゲットとしての金額が違うからね >>58
ZMの2/35、2/50とLoxia2/35、2/50見較べてこい
今更京セラがレンズ作ってるか Zeissの新規レンズってもう何年か止まってるんだっけ
まあフォクトレンダーが売れるんだからコシナにしたらライセンス料払う意味が薄いよね >>63
ツアイスレンズはあくまでツアイス社の商品だからそんなことはない
もちろん製造&販売を委託されてるコシナにも金は落ちるが
ツアイスがレンズに力を入れないのはあくまでツアイス社の判断による
コシナ関係ないEマウントのAFレンズも長く出てないしね ツァイスなんか最近は狙撃銃のスコープとかの方が儲かってるんちゃうか。戦争やってるし >>66
意味が分からない
3000円の眼鏡屋でもNIKONレンズとか当たり前に扱ってる
そもそも眼鏡している全体を貶める行為をして何がしたいのですか じゃあ、聞くけど。
実際にオマエラは蔓込み3千円のマスタープラレンズを許容するのね? >>68
何が言いたいのかわからん
コシナレンズの話と離れすぎてよくわからん コシナ製レンズ/Voigtlander 39
だったらスレタイはこれだけでいいじゃんよ
イヤラシイ奴らだな 動画目的でZE(キヤノンEF)のツアイス21、35、50、85を試しもせずにまとめ買いしたお。
まだ50と85しか使ってないけど、今のレンズと比較すると思ったより低画質な。これが伝統の味なんだ!って言い聞かせてたけど、実際持ち出すのにテンション上がらず本音では後悔してる。。
やっちまった。 Xマウントの換算24mmF1.2を作って欲しい
純正は高くてシグマは絞りリングが無いのと若干大きくて重い
画角の近い18mm F2.8はパンケーキで食い合わない
これさえあればコシナで完結できるんだ >>73
その情報だけだと何買ったのか特定できないのでなんとも とりあえず通報ブロック事務所
・郵送先
〒150-8560 『ジャニーズ違反』係 怖いっすね
ま、シンプルに長生きするという
変則的なエラー出した?
まだないんじゃねたぶん >>78
50はF1.4の(マクロではない)プラナーかな?
だとすると50も85も解像度バキバキで感動するなんてことはない
21はその焦点距離の割にはかなり頑張ってると思う
35はF1.4? それともF2? >>73
50と85はわざわざClassicと銘打って残しているくらいだから
位置づけとして「新品で買えるクラシックレンズ」だよ
同規格のMilvusはぐっとモダンになる 少人数で言うと粗品
3人が心肺停止で病院運ばれてるなら行動に移せよ
そんなことが
反省しろバカは 50F1.4は覚悟して買っても「なんだこれわぁ」ってなる時あるしな。 アポラン基準で作ってくれたらF1.4からバキバキ解像してるんだけどな ホットドックだけどな
最近前までは決算さえまともだよな LoxiaかBatisの15mmまじで欲しい。Milvusみたいに作ってくれぇ〜 Voigtlander であのサイズで10mm、15mmあるんだから出来るはず 鍵オタのこの人は脱毛してるに等しい
サウナなんて無修正動画とかいっぱいあるんだけどな じゃあ
もうちょい安くても運転しやすいように家を売るってな 最終更新日:2019/02/06(土) 12:27:05.13 >>81
>>83
50f1.4普通のプラナー
35もf1.4っす
おっしゃる通りクラシックな写りだった。
現代的な写りだったらきっとミルバスだよな。
ボディはSONY FX3で普段何の不満も無くGM2ズームばっかり使ってたが贅沢にも飽きてきてしまい。
違う何かを求めてツアイスクラシック行ってみたんだが、想定してた脳内の高級な写りとはちょっと違った。
ゆるフワっぽい表現には良いかも。
自然光で程よくエモい感じに写るときもある。
まだ美味しいところ使いこなせてないので売却せずに使ってみますわ。
戯言すみません。 日本のライト感覚のみでドイツのライトを理解して
意識再現できないアフォが使うとそういう結果にしかならんのよな
や〜っぱセンサー台座割れ片ボケソニー厨は知恵遅れのアフォw >>73
クラシックZEで光学性能高いのは25mmf2とか135mmf2とか。50mmならf2の方だね。35mmf1.4は高いんじゃなかったっけ。同じ焦点距離でもf値違いで複数ある場合もあるから下調べはした方がいいよ。 全板でスクリプト荒らしが行われています
変なレスはスルーしてください デジカメ作ってたって儲からないのは判ってルンだから
サッサと撤退すればいいのに
いつまでもデジカメ板に蔓延るソニー厨こそ悪の権化 SONYがデジイチに絡み出したのが20年ほど前か
ここまで躍進するとはみんな想像してないだろうし
カメラ業界自体がスマホに食われることも想定外だろうなあ ソレも終わりでアポーは自分のところでセンサーも作るって言い出してるわけじゃんw
ソニー完全糸冬了のお知らせワロタ! w w w w 落ち着いてるから
子供ダマシのセンサー台座割れ片ボケする
幼稚極まりないゾンビゲーで大儲け企む
ソニー製品なんか買わない 背面液晶のコーティング禿げや
チルト液晶の断線で映らんくなるとか
商品価値なんか無いから〜 そんな商品ばっか掴まされてたら
いくら地方在住の情弱でも
防水性能のよい多眼式のスマホでいいわってなるだろ
これもGHQ指示のスパイ申告政策の移行制度 そうだな
ニコン、キヤノンも良いカメラたくさん出してるから大丈夫だよな ノクトン50mmF1の虜になったんだが35mmの方ってどうなん?シグマの35mmF1.2と両方経験ある人いたら感想を聞きたい >>108
光学屋のはずのニコンでさえメガネを掛けた美女の瞳を覗いても
全く魅力的な目に見えずにトキメクことのない
冴えないメガネを作って売ってるような時代だからな
さてどうだかな >>110
アポラン行ったらそこでレンズ衝動買い終わっちゃうからやめるんだ
もっと散財させよう アポランターも正直欲しいがどっちかと言うとクラシックの方が欲しいかな オレはノクトンヴィンテージラインからのアポラン行ってコシナにハマった。
補正無しで素直な描写が最高っす。 散在消費政策の結果が農薬使用量が世界平均の五倍で
遺伝子組み換え食品の消費世界一が日本だって判ってて
自然の摂理によりもうすぐ巨大地震や大津波によって
淘汰されようとしている国なんだって理解できてればよろしいw スクリプト荒らしは放置しましょう
カメラスレも何処もかしこもやってくるからね
>>113
まあまあ
とりあえずアポっちゃいなよ!
そしたら、それまでの煩悩が全て消え失せる 散財(さんざい)とは? 意味や使い方
コトバンク
https://kotobank.jp › word › 散財-513445
@ 金銭を消費すること。また、無駄に金銭を費やすこと。
ゲロしてしまったオマエが性能の悪いスクリプト散在誘導Botやんw おれは先にアポラン買ってその後ノクトンだけどノクトンの味のある感じにハマってしまった
なので両方買った方がいい Sonyは今でも壊れやすい?わいが使ってたAマウント機は10年以上エラーなかったけど。しかしさらに昔のサイバーショットは3年で壊れた 純正はそのうち電子接点がダメになってパワーズームや絞りリングが認識しないとかなるんだろな バヨネットマウントはスピゴットマウントに比べて脱着時の接点の自己クリーニング効果は高そう
まぁ電子接点付きのスピゴットマウントなんてものがあるのかは知らないけど キャノンだけどアポラン出るの待てずにノクトン40買っちゃった
少し絞ればアポランに遜色ない画質かつf1.2を楽しめるのでお得という言葉に負けて…
誤算はやはり想像以上に絞の角が出る事で、丸のボケ作りたかったら開放しか無いことかな
想像以上に寄れるし、ボケも綺麗で、絞羽以外は不満はない
昔買ったEF時代のウルトロン40はボケが綺麗じゃないのが難点だったが、それも解消されて自分の中では理想に近い一本 >>123
お前は俺か
先代ウルトロン40は周辺のボケがかなり歪むのと
ボケがちょいと硬いのが惜しかったよな
今回のノクトンが円形絞りなら満点のレンズだったんだが…10万円の単焦点でそこをケチるのか…という残念さがある だってOtusのピントリングのラバーコンドームが5万円だもん(w >>125
ゴムリングは手抜きしてると10年も持たないからな
これいやで金属まんまを選ぶ 金属鏡筒大好きだけど冬のお散歩では思いのほか冷たくてビックリすることがある アポランと絞ったノクトンって実際どれくらい違いあるのかね?
50oF1.0と35mClassicとの差を知りたい なんか知らんうちにZEISS Nano Prime Lensesなるものが発表されてたわ。
https://www.light-up.co.jp/zeiss-nano-prime/
>レンズは日本にあるZEISSの長年のパートナー企業で製造されています。
とあるからコシナ製なのかな? シネレンズってなんでこんな高いんや…18mmほしい 仮にモノの良し悪しが同じとしても、何本売れる見込みがあるかで売価はかなり変わるだろうね 開発設計やら治具製作やら新製品生産にこぎつけるまでの費用も回収しないといけないからなぁ ジェイクが遊び人なのかもしれんけど
それな
でも屁が止まらんと
総理大臣チェンジなるのか
https://i.imgur.com/4FVZTf6.png そもそも試合であることしないといくら通報してたらなー
だいたい100再生以内でのレベルやな。
家とか建てるとき スクリプトで全板爆撃されてるけれど
ひろゆきシンパ(もしくは当人?
山下シンパ(もしくは当人?
こんな処だろうな Nano Primeは長野の工場で作られてるって動画あった。
そうなるとやっぱコシナ製だよね。
https://www.youtube.com/watch?v=Y53CT4FUEIw CP1はClassicのリハウジングなんだっけか。
超うろ覚えだけど。 Loxiaもコシナやな。Batisはプラ製だしAFだから違うどこかかな Loxia50/1.4出ないかな大きくなってもいいから いいね、ほしい。わいは15mmがほしい。Milvus15mmからBatisに移植してくれー ノクトンの描写めちゃ良いんだけどフォーカスリングがボコボコしてるから、動画用途でフォローフォーカスのギア付けられなくて困る 過去の話なんてねえからな
60万を要請だってまさか乳首でイクだなんて分かるの?
グリーってだいぶ昔に統一関係議員全員逮捕されてるやつは
今思えば だからジェットコースターに乗っちゃったりするし
良くても猿 まめ
ストロングでも5キロは絶対ダメな体質なんだろうな
中堅配信者ですくらいの感覚でやってほしくないわ 153-154
スクリプト荒らしが止まるまで静観しとけ
あとBatisはタムロン 典型的な低血糖の症状出てる
ゴキブリホイホイ作ってちょい疲れた やるしかないやろ?個人的螺旋史上いちばん微妙やった 此処まで動揺してるやつだよそれ
しょまたん不細工に修正してる? Batis試し撮りしたら素晴らしかった。色収差なし、歪みなし、パープルフリンジなし。端も中央並みの解像。Loxia21mmも素晴らしいが、これ以上に性能が良さそうだ。 >>161
それはわかってるがね。1635GM2を買うほど金はない。それに、純正ばかり買ってて飽きたから3rdも欲しいんだ! BatisってタムロンOEMだからこのスレと関係ないだろ 多少話がズレてもどうでも良いわ
嫌いだからデテイケとかはないな コシナでないZeissも許してくれめなんす。スレタイにZeiss があるのはここだけなんや。もちろんTouitも、SonyZeissも仲間やで >>165
ソニースレはキチィ状態だしな
あそこは地獄よ じゃぁってわけじゃないけどAマウントのPlanar T* 50mm F1.4 ZA SSM SAL50F14Zってどうですか?
口コミ見れば見るほど不評ですが。
コシナプラナーとSEL50F14Zの間くらいでいいかなと思うんだけど SEL50F14Zもディスコンな気がする
>>168
ロキシア50/2と比べて。
SAL50F14Zはロキシア50のF1.4みたいな感じで使えるかなと。
AF要らないんだけど。MFは使いやすそうだし。 久しぶりにApoSonnar2/135を引っ張り出した(MC-11でα7R5に装着)
http://2ch-dc.net/v9/src/1711968735017.jpg
http://2ch-dc.net/v9/src/1711968775640.jpg
髪の毛1本1本に至るまでリアルそのもの、クロップしたもので原寸で見てくれ、6100万画素くらい余裕だ。
http://2ch-dc.net/v9/src/1711968799961.jpg
発売は2013年、ソニー方面スレだと「出て5年も経てば古くさい」とか言ってるアホもいるが。 ほんとそれ
知らない間に顔が映った写真撮られて5chにアップされるとか自分なら絶対嫌
「ロダにアップして5chにリンク貼っても良いですよ!」なんて言われてるのかもしれないけど,まぁないだろうな 意図せず映り込んだってレベルじゃないからなぁ
ピントの状況から盗ってることは明確
大人しく削除することをお勧めする 素人目ですらよく写っている、良く写せるレンズだと驚く画像だと、
ツブシに上ってくるのが速いわな、5分おきに2投ですよ。
なるほど相当いいレンズだな、とは思いました、ルンルン こいつらが新聞読むなんて絶対無いんだろうけど、新聞のこんなんは写ってる人に一々許可とってるんか?
https://imgur.com/TGUXoxC.jpg
https://i.imgur.com/3Me83TD.jpg
こういう自意識過剰どもだろ、アポランターに3本線が入っていると目立つとかMilvusはカッコわるいとか言ってるのは 思った以上に被写体として意図してフレーミングしてるのはアウトだったと思う。AdobeStockとかGettyに出してるワイの審査結果から言うとこの1/3の大きさで写っててもアウト。モデルリリース(許可証)要求されます ただ販売目的じゃないから訴えられなければ平気と思うが。。 この人はいつもこうなので不満があったらIPをNGしなよ
元々このスレがIPスレになった要因なのだし >>181
○○警察と呼ばれている底辺クズだよ捨て置け
一生コシナを買えないから発狂してる 他人の迷惑を反省しないどころか報道写真引き合いに出して開き直りってなんか悲しくなるな
何歳だかしらんけど教育の失敗だよこんなの さらば、VarioTesser。Loxiaに交代😭 >>182
懐かしのフジバカか、IPスレ立てたのオレ
>>184
祭りのフォトコンテストがあちこちで開催されているのさえ知らないド底辺なのかも 桜には適さないだろうと思いながら試したのがNokton35mmSE
予想外に善戦、さすがにF1.4まで開けるとフリンジと周辺減光が目立つ
https://xxup.org/DcQHv.jpg
https://xxup.org/X00Uc.jpg
Apo-Lanthar35mmは圧倒的に優秀(開放での周辺減光は大きいが)
ただしこの描写に「飽きた」という意見が見られるのもまた頷ける
https://xxup.org/IWBx9.jpg >>189
「顔写ってても許可なしに応募可能」なんてルールの祭りのフォトコンあるかね?
息苦しい世の中になってしまったと感じるかもしれないけどしょうがない
世の中あなたを中心に回っているわけではないのだから アメ公はバカだから月がどうしてあの形であそこにあるのか理解できない >>191
大変だな、この写真を応募しよう、とセレクトしたら(当然祭りの後)写っている人を特定して許可を取りに行くのか
募集要項に「ご応募の写真に写ってる人には全員の許可を取って証明書を添付してください」とかあるんか
更には見物客をどうやって特定してどうやって許可取るんだよw
自宅警備員の言うこと面白い >>194
そんなこと言ってもさ、許可無しで応募していいよなんて謳ってるコンテストある?
許可取っとけと言ってるコンテストはいくらでも見つかるけど 10枚中5枚が異常分散ガラス、2枚が非球面レンズのApo-Lanthar50
https://xxup.org/YY2qe.jpg
6枚全てがノーマルレンズのLoxia2/50
https://xxup.org/sfKSw.jpg >>195
主催者側は責任回避でそういう文言を付けてるけど
どうやって許可取るんだ?答えてくれ >>197
そりゃ声かけるのが基本だろう
取れなきゃ応募しないか、取ったと嘘ついて応募するかだな
許可取れないものは許可取らなくてもいいなんてことにはならんよ おまいらコンテストというものは宝くじと同じで
優勝作品は既に決まっていて
その作品を盛り上げる演出をするために
カスを募るんだが、大変だな w w w もう全てアポランで良いやくらいハマりそうなんだが、35mm以下の広角と110mm以上の望遠は皆さんどうしてる? 純正のズームで補完するなあ
皆さんは単焦点で完結させる派が多いのかな? >>208
135じゃなくて125だけど
Cosina Voigtlander Macro-APO-Lanther 125mm F2.5 SL
Cosina Voigtlander APO-Lanther 180mm F4 SL
というレンズがある
でもどっちも現代基準のアポランではさすがにないけど >>203
俺は広角で風景を撮るから、ワイドだけ単焦点で他は標準ズームレンズ。
Voigtlander 10mm
Batis 18mm
Loxia 21mm
Voigtlander 35mm
FE24-105 F4 >>210
125mmだったか
今基準でも相当に良い画質だと思う
フィルム用設計だからZならなんとか >>203
望遠は運動会ぐらいでしか使わないので純正ズームをレンタル
手持ちは全て単焦点
Carl Zeiss Classic 21/28/35/50/85
Canon EF 100 macro IS 203だけど皆さん返答ありがとうございます。
>>210知らなかった。参考になります。
>>211刻むねぇ〜!
>>213クラシック持ちですね。モノとしての質感が最高っすよね^_^
現在アポラン65mmにハマってるのですが、Apo Sonnar T* 135mm f/2ってアポラン並みに描写しますかね?
それとも製品コンセプト的に他のクラシックと同様の傾向で、アポラン並を期待するのは違うのか気になっています。
昨年シグマ105mmマクロDGDNが肌に合わずに手放したので、焦点距離が近いアポラン110mmはどうもいく気になれずにアポゾナーはどうかと思い始めました。 Apo Sonnar 2/135は知らんけど、それとほぼ同じ光学系だっていう、Milvus 2/135はパキパキに解像するぞ。アポラン50といい勝負。 アレが格好いい、日本産はー、とか熱弁してた香具師居たなー>みるばす >>214
ApoSonnar2/135はものすごくシャープだ
https://xxup.org/NkYwK.jpg
手元にあるのはMilvusにモデルチェンジする前の旧タイプだが、今は中古を探しても出物が無いんじゃないか
なおMilvusは持ってないヤツに限ってゴムが白くなるとかベタつくとかウソばっかり並べる
家にある最も古い新タイプはOtus1.4/85、もう8年経つがゴムは全く変化がない
Milvus/Otusシリーズはカメラを構えた時にフォーカスリングに自然に手が掛かるようにデザインされている どのレンズもコントラストとヌケが良く色乗りも悪くないのに、ハイライト、シャドーに粘りがあるというか、階調が深いというか
とばず潰れずな傾向があり、ツアイスでもフォクトレンダーでもコシナレンズに共通してるのかな?
ツアイスブランドの方がややコントラスト高めな気はするけど フジでアトランでないのはなぜ?
コシナはメーカーごとに微調整してるみたいなんで、フジに完全対応したアポラン欲しい。35mmはいらんけど。 ナノプライムってαでも問題なく使えるの?
αでも動画用になるのかな
早くEマウントに最適化されたOtus出せよ
まあ何にしろZeissの新製品が出るのは喜ばしいな チョン兄は携帯やコンデジ載せで散々詐欺を働いてZeiss下げをやったんだから
イマサラ虫の良いことを言うなよ
Zeissより格上だと豪語してるゴキブリマスターレンズ一本で池 >>223
ねーOtusのEマウントほしい。値段高くても重くてもいいのでGマスターを凌ぐ究極のレンズを作って欲しいわ ノクトンF1.0普通にGM超えてると思うけど...
フリンジは悪いけどね,絞ってどこまで改善するのかはまだあまり試せていない Otusを使いたければ
駄菓子屋レベルのソニー機使うのヤメレ! Otus出た頃はキヤノニコの純正ってコストと性能のバランス路線しか無かったから性能最優先レンズにロマンあったけどね
今はソニー含め各社も純正で性能優先レンズを出してるから比較されるだろうし、うまみ無い気がする ノクトン1.2買ったんだが絞り羽根の形状が惜しいね
なんで円形絞りにしないんだろ なんでかなぁ、あれだけZマウントはまだかと思っていたのに、まだ1本も持っていない… 光条を優先するか、ボケの形を優先するか、、、おれは10枚は好き 絞り羽根形状は耐久性問題が絡むので
後ろ球外し構造と動作時の状態を確認何度もしたかさっぱりわからんかったな
摺動する部分が問題のはずだがどの部分を注目すればいいのかよくわからんかった >>222
Xマウントでは小型軽量にこだわってアポウルにしたのだろうから、アポランにしたら大きく重くなるか暗くなるかの二択だろうね
35mmでいえばスペックそのままで富士の33mm F1.4と同等の重さになるかサイズそのままで1段暗くなるとか アポランターってフルフレーム用レンズとしてしか出ないよな?
画素ピッチ小さくなると更に工作精度上がって社内基準を満たせないとかあるんじゃないか。 >>234
小さい方が簡単に作れる
フルフレーム用が難易度超級よ どのレベルで分解能、実質MTFの15本と60本かなAPS-Cだと、その辺を設定するか、
で、そろそろ回折が無視できない領域になってくるからなー。アポランターの銘を付けるなら余計に。
アポランの28o、それ以上の広角は設計はしているんだろうけど、納得いくものは出来ていないのかね? そもそもアポクロマートって倍率色収差が問題になりやすい望遠域で効果を発揮するもので、広角でやっても大して意味ないだろ
28mmのアポほしいて言うやつって、ただ物欲を満たす高額な上位レンズ欲しくてアポって言ってるだけじゃね? 回折は一眼レフ 3600万画素時代では既に出ていた
F5.6まで絞ると回折してたのでなんじゃこりゃとなって
しばらくしたら回折対応純正現像ツール出ただろ
それと低画素時代でもF11以上に絞り込むとボヤけるのがふつうだから
回折ものど元過ぎて気にしなくなったというか
被写体をどう取りたいかで考えたら気にするものじゃなくなったね >>237
倍率色収差が問題になるのは画角の広い広角
Otus1.4/28
https://xxup.org/oqn0n.jpg
Distagon2/28 (左端のみ)
https://xxup.org/FXTGs.jpg
ApoDistagonのOtusと色消しレンズを一切使ってないDistagonの違いを見較べられたし
なお、広角に低分散ガラスを初めて用いたのはContax時代のDistagon2.8/21 わたしもショック大きいわ
けどやっぱりアクリルキーホルダージェイクお持ち帰りしちゃったのに買う意味あるから
それともコラボできないな
一見味方に付いたほうが得だった? APO-LANTHAR 50mm F3.5 VM早く発売して欲しいな xマウントでアポラン欲しがってた者です。
コシナはマウントごとに微調整しているとか、あったんで期待してたんですが望み薄そうですね。
ありがとうございました。 ここまで笑えないやつ多いだろうから国の問題なんじゃん APO-LANTHAR 50mm F3.5 VMってさ
フィルム時代の復刻かなと思ったが50mmでF3.5ってあったっけ 連投すまん
APO-LANTHAR 50mm F3.5だけど
売値5万くらいになったらやべーな 写真とったとかその程度で
まず子供なったらエナプの良心売りして貞操観念って童貞拗らせだなと思う
こう書いていいってことかと >>241
BatisDistagon18mmは色収差全くなくて驚いた。LoxiaDistagon21mmは収差が出てる。Otusもそうだけどレンズがデカくなる分収差補正の性能は上がるんだなっておもった。 >>252
いま実売50F2.0が10万だっけ?
なら7万くらいか
50F2.0が出た頃の売価w ライカMとか小さいけど色収差少ないのもあるじゃん。 >>253
色収差に関しては大きさの問題ではなく硝材の問題だと思われる
大きい方がより多くのレンズを組み込めるので硝材選択の自由度は増すだろうけど ロキシアは50mmしか所有したことないけどパープルフリンジ盛大ですぐ売った。
同じツアイスでもclassicの方なら許せるんだけど。。
ロキシアのターゲット層がようわからん。 >>258
まじか……
俺は新ネーミングシリーズが何なのか分からず無視してる 「古典的ガウス構成のレンズとしては」
これが答えな気はするんだけど。
わかっちゃいるんだけどね。 21mmと35mmは持ってるけど50mmはやめておいてみんなオススメのアポランターにしようかな >>258
格安で買えるシネレンズだと思う。Zeiss公式Youtubeを見ると、Batisは写真のPR動画がある。が、ロキシアはセットを組んで映画撮影してるPR。ナノプライムが72万円〜を見ると格安シネレンズだろう。 >>263
シネレンズの元になったのはclassicの方では? Loxia2/50
https://xxup.org/KZGQK.jpg
このオリジナルは2005年発売のPlanar2/50ZM、ZeissIkonと一緒に購入して今も持っている。
原寸で見ればタクシーの屋根やボディの文字、歩道沿いの看板、建物のディティール・・・
6100万画素に耐えるレベルなのが見て取れる。それでいてパッキパキではない柔らかさも併せ持つ >>262
50apo買うのか?
これが基準になるので後々困るよ
選択基準が厳しくなるんでね Loxia21とLoxia25のフォーカスリングのトルクが全然(感覚的に倍以上)違う
前者はEマウント用アポランターと同等かそれ以上の重みがありネットリと動く
後者は2470GMや70200GMUと同等かそれ以上に軽くて粘り気に乏しい
個体差なのか、元々両者のトルクに差がある仕様なのか… >>268
個体差でしょ
同じシリーズの隣り合う焦点で設定を変えるとは思えない
ちなみにLoxiaの製造はコシナだけどZeiss管轄で修理等はケンコー コシナのフォクトレンダーウルトロン35mmで桜を撮ったら中央はLoxiaよりコントラスト高いシャープな写り。もちろん、周辺解像やボケはLoxiaがずっとキレイ >>271
28mmを使っているがクラシカルな外観と恐るべきシャープさ、羊の皮を被った狼
ULTRON Vintage Line 28mm F2
http://2ch-dc.net/v9/src/1712754342532.jpg
Exifで絞りF2になっているが実際はF4くらいだと思う >>272
モノクロだから分かりづらいけれど
電線に色収差発生してるような感じがする ジャギっちゃってるモノクロの電線に色収差を感じるとか、
相当無理筋な難癖をつけるもんだなあ、ある意味感心した。 ヴィンテージラインはめちゃ良いバランスだよな。
中央シャープで周辺は良い感じに崩れてく。
たまらんす。 電線(線路の架線)は10mも後ろ、ピンボケだよ
電線より手前のフェンスと有刺鉄線が右端でギリギリ合ってるかどうか
重ね塗りされたボディの質感描写に驚かされないか?10万もしないレンズで >>278
レンズの素性はカラーで見ないとなんとも言えない >>280
なんで?
272はカラーをモノクロ化(R=G=B)にしたのではなく
輝度信号のみ、レンズ性能むき出しの情報だぞ
カラー
https://xxup.org/YXnWE.jpg >>281
一眼レフ時代だと違った印象かもしれないけれど
ミラーレスで各社化け物レンズ出してる今は普通のレンズと言う感じがする
俺の感想です 10万以下で手に入る普通じゃない28mmて何?
これはUltronを凌駕するが値段も普通じゃない
Otus1.4/28
https://xxup.org/7KcHY.jpg ついにアポランター50mm買った。同じショップのSony 50mm f1.8無印と撮り比べたら全然違った。アポランター解像やばい >>286
おめ!
アポランターの楽しみ方
1 単純に解像度を楽しむ
2 開放付近の周辺光量落ちを絵作りに生かして楽しむ
https://xxup.org/27013.html
MF単焦点人口増やそうぜ! >>286
ばかやろう!
アポランに手を出したら最後
アポラン基準で全てのレンズ見てしまうので生半可なの買えなくなるぞ
良いのか! うん、見てくれで衝動買いしたレンズみんな手放したわ
残ってんのApoばっかw 過去にはApoを名乗ってるくせにパープリンな90mmF3.5なんてのもあったなぁ
古いタムキューともどもドナドナした
Apo180mmF4は結構気に入ってるけど >>293
APOを名乗ってる各社望遠レンズもあるよ
それらも酷いものだが
90F3.5ってアポラン90F3.5の事?
なら色収差ほぼ無いけどね MINOLTA AF APO TELE 200mm F2.8ならじーちゃんからの形見分けを持ってる
なかなか売りづらい >>290
そうだねぇ
最初に発売された65mmに驚かされてEマウント用アポランターは結局全て購入した
35mm未満は出ていないのでLoxia(21mmと25mm)を使っているが
隅々まで高解像なアポランターと比べてしまうとやっぱり少し物足りない
NOKTON 21mmでもある程度絞ればアポランター並みに(少なくともLoxia以上に)写るのであれば買ってみたいが、どうなんだろう 21だったらZEISSのclassicも現役画質なんじゃ? >>297
もう2年ほど前かな
あの頃のアプズミは30万ほどで買えて安かった
そしてアポランを複数個買って試したけど色温度以外の違いは判らんかった >>297
https://xxup.org/48CAt.jpg
https://xxup.org/iQxKF.jpg
咄嗟のレンジファインダーゆえ後ピンになってしまったが、耳から首筋あたりの恐ろしいまでの描写
ただし、ライカスレでアポズミクロンは飽きて売り払ったという声も散見する。
Apo-Lantharについても同じ事は当てはまるかも知れない ピントの問題だけじゃなく条件をよっぽど上手くセッティングしてやらんと結局はZeiss以外だと
人物肌より洋服生地の方がよりリアルに表現されてしまうというね、もうね、、、w w w w w w スレチで申し訳ないが、Sonyのカメラはちょっと色かぶりが緑に寄ってない?夕日のグラデーションとかを撮ると特に顕著で+1.5マゼンタにするとちょうどいいくらい。それともEVFの色味がおかしいだけだろうか。 ソニー製のカメラは女性に青いドレスを着せて撮ると一発でシュレック嫁に化けるって知らんの ? w >>304
7RVを使ってるけどこの機種からWBがよくなってると思う >>304
カメラの色温度を固定して(現像で後からでもいいが)
モニターをしっかりキャリブレーションした上でどうかを見てみ?
自分はrawからの現像前提でフィルム育ちなので5500K固定 >>296
描写だけなら甲乙つけ難いが、ライカの方が一回り小さい
あのサイズで作れるのがライカなんだろう
ただ私はアポズミ50は手放した
アポズミの50mmは開放だとわずかにコマ収差が残る
偶数絞りのアポランの方が絞った時の光芒が綺麗だということもあるので、少なくとも夜使うならアポランに軍配だと思う
ちなみに35のアポズミは昼も夜も化け物。問題は納期だけだ 5500ないし5600Kで正しく色再現されるよう設計されているからな。
固定して撮って現像で一気に揃えた方がバラつかないぞ。
当たり前だが。
オートで撮ると微妙にバラつくから、後で揃えるのが至難の業。 その5500でさえ
カメラメーカー毎にバラツキがあるんだぞバーカ メーカーや機種ごとにバラつくのは大前提だが。
なぜ一緒になると思ったのかな?
思い込みが激しいタイプで周りから距離を置かれていませんか。 >>311
なに当たり前の事言ってるの?
フィルムもフジとコニカとコダックとアグファじゃ発色に違いがあるんだぞバーカ >>306
絞りが固着して修理に出したけど
結局パープルフリンジにウンザリして結局売ってしまった
撮れる画にもなんか魅力を感じられなかった
その後LAOWAのマクロ90mmF2.8買ってめっさお気に入り TamronのFマウントのAFモーター非内蔵の古マクロ90mm結構好きだったのだが
真ん中が薄ら白くなるデジ特有の現象のスポットフレアっつうの?が出ることに気が付いて残念無念さようならだったので
元タム技術者が絡んでるらしいLaowaに飛び付く結果になった自分に納得 >>304
読み返してフト疑問、EVF関係なくない?
でっ!問題の切り分け
オートホワイトバランスの判断で他社比で緑寄りになるのか?撮像素子やエンジンの特性として緑寄りになるのか?
露出について「各社毎の多分割測光のクセでアンダーに転びやすいのか、シャッターが1/250と表示されているが実際には1/280なのか」と同じだな。
ApoSonnar2/135
https://xxup.org/tULYQ.jpg
こういう状況だとソニーよりキヤノンの方が露出が当たりやすいように思う >>315
素子から反射した光がレンズで反射して白くなる奴ですね
この現象は露出焼成する時に顕著に表れるからどうしようもなかったな >>308
>>310
いみがわからんのだが誰か翻訳してくれ
Rawデータに色温度の設定関係なくね? >>319
現像ソフトを開いた時まずその設定で表示されるでしょ
カメラがどう読んでいじったのかが分からないオートWBから始めるより遙かにつかみやすい >>308
そうか、こんな方法があったか!ありがとう。実はフィルムカメラも持って行ってるから比較もできるようにそうするね。フィルムはSuperXTra400。しかし昔に比べて高くなった… ストロボ使った撮影をやったことがないパープー連合が必死だな フィルム時代知らんけど、話聞いてるとフィルム時代の人でストロボ経験なしとかありえないんじゃないの? >>321
ネガだとプリントの際にいじられる可能性はあるが、
フィルム自体はデイライトタイプと言って5500Kを基準に設計されている
エクタクローム愛用者だが1本5000円の時代、現像代を入れればワンカット200円近い >>323
銀塩の昔はモノクロなら粒子の荒れ無視して写ること優先なら増感現像でISO1600とかで撮ることも出来たが、
カラーは増感は現像料金高いし、増感すると粒子の荒れだけでなく色も悪くなったから、
暗い時には今だったらポン焚きと笑われる様な状態になっても、
何も写らんよりはましとばかりにストロボ使った。
当時のクリポンはGN低かったから、グリップタイプもよく使われた。
ナショPは高価だったがSUNPAKやKakoが比較的安いGN40位の
グリップストロボ出してくれていた。 タングステン用フィルムにポン焚きバルブの青色染料漬け時間で色の濃さ調整とか懐かしいなw >>323
フィルム時代のストロボ撮影はプロか
プロにあこがれていたり
アイドル追いかけオタくらいしか使ってないはず
フィルム毎に色温度設定されているし
現像で後から色合わせなんて基本出来ない
今とは難易度が全然違うんだよ
モノクロフィルムは例外的にどうでもいい 話が全然噛み合っていない
>>325氏が実際の経験に基づいて事実を語っているが他は、、、 少なくともデジの世界でもプロとしては経験が浅杉て通用しないレベル乙 その方が5chらしくて良いわなw
クスクスと笑ってやるぞwww 経験の少ないメーカースラマの詭弁洗脳刷り込み工作員ガンガレwww 経験の少ないメーカーステマの詭弁洗脳刷り込み工作員ガンガレwww 新型コロナパンデミック詐欺に賛同してダークサイドに落ちて大儲けをしてる医者のカネの流れを見れば
腐ったカメラ業界の詐欺紛いのプロ仕事などというものは取るに足らないことだよなw >>327
レンズ付きフィルムとかストロボ内蔵あったね
こういうの説明忘れてすまん オマエラがもしカメラ機材に対して
愛情を持ち合わせているのならば
新品で買って
必ず1回目は返品しよう! 医者が自分では接種受けずに血税から時給18万円も盗ってくパンデミックなんかありっこねーだろがバカヤロー 地方の開業医がお一人様一本営業して7,500円の売上ってパンデミックなの? >>337
ワッチョイJPはご覧の通り精神疾患持ち
季節の変わり目です 精神病患者が政権持って売国奴国政を操ってますから〜 時給18万円のパンデミック詐欺が隠し通せるとか考えてる時点でアタオカ
北朝鮮の核ミサイルで一回滅亡した方が良い国 >>327
フィルム毎の色温度設定などされてなかったぞ。
デイライトかタングステンかのタイプ別デの設定。
だから、デイライトなら、KodskもフジもサクラもIlfordもAgfaも
光源の色温度は5500K。
タングステンも各社共通で3000K。
基準色を揃えないと撮影用照明なんて作れない。
それから、スチルのプリント用ネガカラーには
デイライトとタングステンの区別はなかった。
元々フィルムベースにオレンジの色柄ついてて、
プリント時にオレンジの地の色取るためにccフィルターや
引伸機のRGB3色の光源の光の混ぜ加減で
オレンジのベースの色を取り除いてた。
ネガでも映画用フィルムはオレンジベースではなかったが、
そもそも、100ftの缶入りしかないし、一般向けには流通してなかった。 フイルタージャラジャラとムダに持ち歩きのフイルム乞食が必死w 視力悪すぎて9.11で飛行機飛んでなくてCG合成だと知らされて
そんなにビビるなよバーカ >>347
ゆーちゅーばーやれば?
おれは興味無いけど なんで今更フイルムやってまで
血栓注射を作らせたウィリアム・ヘンリー3世くんに
儲けさせないとならんのよバーカ >>351
上で3000Kとしたのはタイプミス。指摘は感謝。
あと、ネガでタングステンがないといったのは、35mm判(135)のことな。
個人的には、米国駐在員の商社マンの知人に米国で映画用の
タングステン用のネガの100ft缶を調達して送ってもらって使ったことはある。
ラボで現像プリント受け付けてくれないから、現像と引伸ばしは自分でやる必要あったが。 当時のハッセルよろしくで
「写ルンですか?」でも持って月麺でも撮ってくればー
>フジ社員 これアフリカのエボラのときもマッチポンプで相当儲けたろ? RF用が出たので喜んで買って使い始めたのだが、絞って撮るときはフォーカスガイド信用してはいけないという事を思い知った
ガチピン決めるにはやはり拡大して確認しないと駄目だな NOKTONの40/1.2買ったけど
開放と絞った時でピント位置変わってるね まあ基本的には満足してるよ
絞りバネからくるボケの形以外は本当にいいレンズだと思う >>360
絞り込みによる被写界深度の深まりを超えるピント移動があると
開放で精密にピントを合せてから所定の値に絞り込んで写したり
絞りを少しづつ変えながら何パターンが写す際に支障が出るから
気になるのであれば速やかに販売店なりメーカーに伝えて診て貰った方が良い
過去に、アポランター50mmでそうした症状がある個体に当たり
自分なりの検証結果を添えてコシナに送り、別個体と交換して貰った経験がある へー
あれってそういうもんなのかと思ってたが個体差なこともあるのか
厳密なピント合わせが必要なときは絞り込んだ状態でライブビューで確認してたわ 定期的に出てくる話題だけど、明るいレンズだと焦点移動はある程度避けられないよね
特にフィルム時代に出荷されたZMゾナー50はF2.8でジャスピンになるように調整されてたのでよく問題になってた
フローティング機構が入っているアポランターの場合、本来そこまで焦点移動が起きないはずなので扱いが違ったのではないかと F値で焦点位置が変わるレンズはあるし(新し目だとEF50mmF1.2が有名)、
ミラーレスなら実絞りでピント合わせ出来るからレフ機より合わせやすいと思うけどMFだしなー。
アポランで焦点移動するような設計はしていないだろうから修理扱いになったと思われる。 時々出てくる焦点移動の話だが、絞りを変えると変わるのは球面収差の量であって
球面収差がある以上「正確な」ピントの位置は定義不可能だ。
忘れてはならないのは「絞りを開けた時の光束には絞った時の光束は必ず含まれている」ということ。
極端な話「ソフトフォーカスレンズのピントはどこにある?」ということになる。 Zfでアポラン180/4
26枚まで絞ったがここからなかなか減らせねーでいる むう、まだ20枚
どうにかして12枚程度まで絞り込みたいなあ
時系列で自分の中にストーリーがなまじある分
このカットがあって次のカットがあるんだよなとか言ってる限り切り捨て困難なのは頭では解るのだが
見せられる側はウンザリだよな 絞り込みによるフォーカス移動が大きくて交換して貰ったケースは他にもあって
シグマ24-70 F2.8 DG DN ARTがそれ(スレチだが)
このレンズ(個体)は開放でMFでピントを合せて絞り込んで撮影した場合は勿論
絞り込んでAFで撮影したときにもやや前ピンになる傾向がみられた
AFで撮影しているにも拘わらず何故フォーカス移動が生ずるのか不思議だったが
ソニーのカメラは「絞り込み測距」であるものの「実絞り測距」ではない
即ち、設定した絞り値よりも絞られない状態で測距が行われ
シャッターを全押しすると設定した絞り値に絞り込まれる仕様だというブログを目にして納得
そうだとすれば、開放付近でピントを合せて絞り込んで撮影しているのと一緒なので 某サイト曰く
「フォーカスシフト」「焦点移動」
F値を変更するとピント位置がずれること
開放から5.6まで実絞りというZの仕様にアドバンテージ有りといったところ 1枚だけ貼って寝る
APO-LANTHAR 180mm F4 Close Focus
http://2ch-dc.net/v9/src/1713201755080.jpg LH-75やLH-75Sは75mmや90mm兼用で
180mm用としては遮光性がイマイチなように見えるし
中古品も高価なので入手しておらず
Kenkoのねじ込み式メタルフード49mmと52mmを二段重ねにして使っているのだが
今回さすがにもうちょっとスッキリさせたいと感じたので
NinoLite望遠レンズフードっつうのをポチってみた コシナのライカ向けZeissはどれも2005年発売とかだからvoigtlanderに比べると収差とか多い? うん
ZMレンズはZEISSというブランドが好きな人向け >>380
少し後で発売されたディスタゴン35は別格
ちょっとデカいのが難点だけど性能だけなら現行ズミルックスより上だ
あとはプラナー50とかCビオゴン35あたりの描写は現在の高画素機でも余裕で通用するので
小型軽量のレンズをお望みなら十分アリかと アポラン65mmとLaowaの58mmとで思案中
後者の情報があまり無さげ
今、中華レンズのスレ無いんだっけ? >>383
Sonyだからやめておく。これどれもいいね、ライカかな >>387
>>382氏も絶賛するDistagon1.4/35、ライカだとこんな
https://xxup.org/2NEQg.jpg
それがαだと>>12みたいになってしまう
Biogon2/35とPlanar2/50をソニー用にチューニングしたのがLoxia2/35とLoxia2/50
LoxiaならExifも載るし
Biogon2/35
https://xxup.org/FKPYb.jpg
Planar2/50
https://xxup.org/Wime7.jpg 届いた、ハメた、スッキリカッコイイ
今時の他のアポランもねじ込み式だしこれで割り切るかな
58mmレンズキャップ付くし
だがしかしバヨネットな純正には着脱時の感性に訴えかけてくる小気味よさもありそうだけど
でもそっちに走っちゃうとパパ丸も角も揃えちゃうぞってなる性分を封印しておくことは困難の極み OtusやApo-Lantharなどのシャープ系は評価するが、こういう描写のレンズも嫌いではない
NOKTON classic 35mm F1.4 II SC
http://2ch-dc.net/v9/src/1713594145908.jpg
http://2ch-dc.net/v9/src/1713594177501.jpg
http://2ch-dc.net/v9/src/1713594212862.jpg
以前Eマウント用マルチコート版を持っていたが周辺モワ〜がでるので、
ならばとVMの、どうせならとシングルコートに買い換えた。
寒色に転びやすいVoigtlandarにあってはSCの御利益か暖色系で面白い >>391
色合い好きだわ
これソニー機?前からVMマウントのレンズを7RVに付けようか迷ってたんだけど
アポラン以外ならカバーガラスの厚さも影響そこまでではないのかな?
ちなみに解像感よりオールドレンズっぽさを求めてる ?
SONY機ならEマウントで出てるからそのままつくぞ
AF化アダプター使いたいなら35oF1.4ならピントそこまでシビアじゃないから問題ない
35classicは軽いし植物の描写が素晴らしいんだよなぁ >>392
Distagon1.4/35については12と388参照
Biogon2.8/21の383に上げた描写がαだとこうなる
https://xxup.org/rUnB8.jpg
Nokton classicはマウント毎のチューニングが出来てないと思われる。
Eマウント用をαボディに装着してもこうなる(これはマルチコートね)
https://xxup.org/Osi6V.jpg
https://xxup.org/iYp36.jpg
https://xxup.org/uHtxM.jpg
かと思うと善戦することもあって
https://xxup.org/MPqr2.jpg
https://xxup.org/3N90y.jpg
まあ、TVで主人公の回想シーンや幻影などに周辺モワ〜みたいな映像エフェクトが掛かることもある(実写のみならずアニメも!)
ので、VM版Nokton classicを安く入手できるなら周辺モワ〜を逆手に取る絵作りはアリと言えばアリかもしれないが。 >>394
おー!わざわざありがとう
結構周辺減光落ちあるね
これは知っておいて良かったわ
参考になりました NOKTON58/1.4SL2でお出掛けしようか
ガッカリして手放す契機になるならやめておこうか
盛大にパープリそうな悪寒もするしな ゴムローレットな古いバージョンだしな~
売っ払ったところでたいしてあれかな~ 中途半端に古いレンズは手放してもたいした額じゃないし、また使いたくなるかもしれないし、そのときに買い戻すのもバカらしいなぁとなって、レンズがどんどん増えてくのよね。 中途半端なのはそうだな
アポラン1本買えば「あっ・・・」となって中途半端なの処分始まる >>400
それは解像度という1本の数直線上での話でしょ
手元にEマウント35mmがApo-Lanthar、Nokton、Loxiaと3本ある
どれも存在意義があるからどれも手放さない アポラン神格化される風潮あるがハーフマクロとマクロついてる65oと110mmは他に代替ないと感じるけど
(例えばシグマの105マクロとか遠景でフリンジ出まくりだし)
35oと50mmに関して言えば軽いのは凄いけどそんなか?
50o以下だとNOKTONの方が好きや 自分はアポラン50でLoxia50出番皆無となり製造者同じっぽいなあと見比べた後で手放した。 >>403
110mmは使ったことが無いのですが
65mmは重すぎて挫折したよ コロナ初期にバラ撒かれた10万使ってアポ110買ってみたけど
デカくて太くて重たくておまけにピントリングも重かったなあ >>405
ホントに?
65mmはたった625g、純正の24-105が663gでほぼ同等 自分は自然風景撮り専門で解像度を最重視するタイプなのでアポランター一択
35mmまでしかないので21mmと25mmはLoxiaを使っているが、
異なる焦点距離のレンズを単純比較出来ないとはいえ、解像度はやはり一段劣る印象
もし、アポランターの同焦点距離レンズが出たらLoxiaから速攻買い替えたい
Loxiaの光条は好きだが、よりシャープなレンズには抗しがたい魅力があるので 収差がああったりフォーカス部分も微妙に濁ったレンズ
これらは美しいポートレイトを撮影するのに良いのだけど
画質劣化は後処理で出来ちゃうのよね ソフトウェア処理で出来ると言いつつそういう作例あんま見かけない気がするけどな
明瞭とか下げるだけだとなんか違和感残るけど...
逆にノクトン好きで絞れば解像度も上がるけどやはりフリンジに悩んだりするからレンズはやはり使い分けるなぁ
>>408
GMはつかわんのか? >>407
65o好きだがマクロの特性上持ち上げて近づけるし65oだから結構近づかなきゃだしで割と腕パンパンになるで...
年齢や性別次第では結構しんどいと思うわw Xマウントにはアポマクロウルトロンしかないですが、アポランはXでは出さないんですかね。
アポラン使いたいけど、マウントごとに適正化されてるようだから、余計にXマウントのアポラン欲しい。 >>410
ネイチャー(風景)専門で基本MFだし、特段明るいレンズも必要ないのでね
リングがねっとりと動くMFレンズの方が精密かつ気持ちよくピント合わせ出来るし
広角撮影時は距離指標を目安に置きピンで素早くパンフォーカス撮影出来るのも良い
自分が買い揃えた当時はアポランターは実質8万円前後とお財布にも優しかった
機動性を優先するとき用に24-70mmと70-200mmのGMは持っているが
アポランターがあれば単焦点のGMは特に欲しいとは思わない >>410
youtubeでの現像処理は目に鮮やかな画質改善処理ばかりが主流だけで
行き過ぎな補正でのntsc化とか
特定色中心にブラー掛けるとかもアルヨ
後処理で印象的な劣化エフェクトはあらゆるところで当たり前にされてるんだけどね
視点が変われば見えるものも変わるってやつ >>413
いや単に画質面はたいして優位性がないよね?って確認したかっただけよ
このスレにいるからMFの利点はわかってるがやはり純正やサードが写りで全く太刀打ちできない65と110は特別だなと再認識
たいして人気がないジャンルともいうけど...w >>415
65mmは手に入れた人が直ぐに手放すのかフリマで溢れかえってる
マクロは最低でも110mm程の長さが欲しいわな
そうして俺は180mmマクロ愛用していて重さはアポラン110mmと多分変わらん >>416
65oはハーフマクロだけど
ほぼ標準角だから寄れるし全体像も入れられるのが強みなのであってマクロと同じ使い方するものでもないけど...
思い込みすぎというかそんなムキにならなくても...笑 >>417
何を言いたいのか全く分からんが65mmが使いづらいのは変わらんよ >>418
全くわからないのなら妄想で意見押し付ける必要はないと思うよ^^
そもそも使いやすいとは一言も書いていないので... >>417
> 思い込みすぎというかそんなムキにならなくても...笑
>>419
> 全くわからないのなら妄想で意見押し付ける必要はないと思うよ^^
よくわからんな
この2つ何が言いたいのか説明してくれますか
出来ないならその程度だと思いまう >>411
1行目の意味が分からない、もしかしてファインダーではなく背面モニターを使ってるということ?
Apo-Lanthar65mm 最短距離付近の撮影で絞りがグンと前に行くと操作しづらいな
http://2ch-dc.net/v9/src/1713777700133.jpg
Otus1.4/28は1340g、構えた時にフォーカスリングがちょうど指に掛かるように設計されていることもあって特に重いと感じることはない
http://2ch-dc.net/v9/src/1713778284529.jpg >>416
自分も65mmという画角は自然風景撮りには中途半端に感じるので使用頻度は低い
もし将来、手放すアポランターがあるとしたら最初の一本になるかも
35mmと50mmはコンパクトで解像度が高くて使い易い画角なので使い続るだろう
110mmは、軸上色収差こそ非常に少ないが解像度という点では断トツとまではいかず
シグマ105mm F2.8 DG DNマクロやキヤノンTS-E90mm F2.8Lマクロに及ばない印象
シグマはMFレンズでなくピントリングの操作感がイマイチなので手放して正解だったが >>420
よくわからないのはお前の脳がうまく機能してないからだろ 最近Otusやミルバス買った人いる?
前々からOtus85mm欲しかったけど先立つものがなくてずっと手を出せない 5mm違いのΣ70mmF2.8あるもんでApo65mmF2未購入なのだが
確かにヘリコイドの感触は俺を悦ばせてくれそうなのだが
確かにニョッキリレンズは絞り環手元側に欲しいかも >>411
自分は風景撮りに加えて人とったり夜手持ちでとったりするからね〜
シグマ105mmもってたけど人撮るのにつかったらフリンジだらけで速攻売ったわw
35/50も軽いのが売りなのはわかるけどまあ大口径レンズ絞るかGM2もってきゃええやってなりがち...
いま気になるのは75mmF1.5だな
50oF1.0NOKTONのポートレート描写気に入ってるけどフリンジも多いから新しい75oどの程度か気になる
場合によってはSIGMA85oartと入れ替えたい,Eマウント版はよ アポランター神レンズと思うけど唯一の欠点は若干ボケがぐるぐるする?ボケの滑らかさはLoxiaが好きかも。もちろんパンフォーカスで風景撮るので解像度の点でたいていアポランターがベスト >>425
伸びるレンズに限らず絞り環は先端部でなく手前側にある方が操作し易いと思うが
手前にある110mmは手前過ぎて環の幅が狭い(おまけに傾斜が付いている)から
手探りで見付け辛いし回し易くもないんだよね…
もう少し自然に指が掛る位置・形状に出来なかったものかと思うわ >>429
35、50は前に付いていて操作しやすい、Nokton35も前に付いていて同様
大事なのはフォーカスリングからちょっと指を動かせば届く位置にあることと
絞りの操作でフォーカスリングに干渉してズレてしまわないこと >>430
35、50は全長が短いので絞り環はどちら側にあっても操作性に大きな差は生じなさげ
とはいえ、手前側にあった方が手探りで見付け易いので、個人的には手前推し
>>431
Loxiaは絞りリングとピントリングが一緒に回ってしまいそうでホント気を使う
加えて、回らない部分が殆どないので、脱着時はピントリングをドン付きまで回したうえで脱着せざるを得ない
面倒だし、メカに力が加わって傷みそうで気持ち悪いが、他に方法が思い付かない >>432
自分は左の掌全体でボディとレンズを下から保持するが、そのような持ち方をした場合
距離リングを操作する体勢から親指、人差し指を前にある絞りに伸ばすのは容易に出来る。
親指、中指、薬指で距離リング、絞りリングは親指、人差し指ということになる。
Loxiaだと掌全体をグッと後ろに持ってこないと絞りリングが操作出来ない。
しかも距離リング絞りリングは同一面で両者の間は深度目盛りの数ミリしかない。
Zeissらしからぬ設計上のミスだと思っている。 >>433
手持ち撮影ならそうなるが、自分は自然風景専門で三脚使用を基本にしているので
レンズは下から持たず、順手で(左手の甲を上にして)操作することが多いし
ピントと絞りの操作は全く別個に(時間を置いて)行うことが多い
そうした撮り方をする場合は、絞り環は前だったり後ろだったりとバラバラなよりも
マウント側に統一されていた方が装着するレンズに係らず手探りで見付け易いし
レンズ先端部を触って決めた構図に微妙なズレを生じさせることもないので好都合 電子ダイヤル/サブ電子ダイヤルで絞りを設定してる俺低みの見物 >>434
自分は三脚に据え付けてもやっぱり下かせいぜい横を持つ。
そちらの三脚は台座が大きいのかな。
特にハスキーなどは大きい上にカメラネジが動かせないから下に指が入らないかも。
Loxia2/50 最近惚れ直している。コシナとの関連は公式には言及されてない
http://2ch-dc.net/v9/src/1713948431579.jpg 解像度ではアポランに負け
味ではクラシックやノクトンに負け
操作性は底辺
何でロキシア使うん? Loxiaいつのまにかレンズに触れて変わっちゃうから、触れないように写ルンですみたいな持ち方で撮ってる。左手は本体の上下面をつかむ。 >>437
レンズ性能というのは複雑で多面的で数値化するのが著しく困難
多くの人間は「解像」という数少ない数値化可能な値がレンズの全てだと思い込むが
それが本当にレンズの全てならレンズはこの世に最高解像度のレンズ1本あれば済むということになる。
Apo-Lanthar50mmはEマウントとVMマウント共に持っているが、EならOtus55(アダプターを介してだが)
MならApoSummicronがあるので要らないということになるが、そうは思わないから両方持っている。
そうやって結局同じ焦点距離のレンズでも1本1本個性があるので何本も持つことになる。それが単焦点の楽しみだと思っている。
Planar2/50 Loxiaの元となったレンズ
http://2ch-dc.net/v9/src/1713973245651.jpg
操作性はLoxiaよりいいwが、 >>436のLoxia共々味がないと見る? Aマウントいいね、コシナじゃないがミノルタレンズは安いから好きキタムラでおよそ2000円程度 親戚から昔のMモノクロームとアポズミクロン50mmをもらった😁
スレみてると35mm買うならvmの apo-lanthar で間違いなさそうやな >>448
こういうのみるとアポランすげーってなるけど
ニコン50f1.8s使うと……別にってなる不思議 >>449
それ不思議はないと思うよ。上の方でLoxia2/50を評価してるのは自分
ソニー方面スレを見ているとあいつらの評価基準は解像1点のみって感じだが
解像は所詮解像、Apo-Lantharに飽きて売り飛ばしたという声があるのも頷ける。
LeicaスレではApoSummicronを売ったという話まで聞く 撮れた写真はピント合ってるとこは別に甘くなくて立体感あっていいよね ultron28ポチっちまった
NOKTONも良かったが、GR好きなんで
28持っとくと安心するわ >>454
メリハリクッキリ色濃く見える外人は彩色激しくしたりしても問題ないからな
この辺、外人写真で騙される SONYスレはアポランターとかの収差レスは遠景で使うから関係ないとか言ってる人がいてよくわからんかった
風景だってコントラストやフリンジ抑えるのに色収差抑えてなきゃいかんだろ...っていう
65/110アポランターとNOKTON50mmF1.0を今日も取り比べしてきたけど相変わらず甲乙つけがたい...
35oF1.0出ないかなぁ >>456
EマウントレンズスレでNoktonF1.0を話題に出すのはあなただろうか
スレ民のレベルを考えればそれは糠に釘というもの
風景こそ色消しが重要、>>448を見れば明らかでしょ >>457
その通りNoktonF1.0信者兼APO-LANTHAR65mm/110o信者
アポでとるとレタッチしやすくてええわ
それに110とか重いと言われがちやがマクロ時以外はコンパクトだから全然疲れんしハンドリングもいい
70-180とか使う気起きなかったすぐ売っちゃった俺でも大満足
まあ純正もシグマも使うけどさ >>458
110も65も凝縮感が強くて糞重たく感じる
凝縮感は伸ばす方が少しはましになるけど
少しだけ コンパクトだからこそトルクがかからず支えやすいのでは?距離×重さで決まるので
まあいろんなレンズ使えばわかると思う