━━━━Direct Draw━━━━
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が理解しやすいすすめの本教えて
できれば7.0以下で DirectDrawは死んだ。
その代わり、GDI+が生まれた 画面の色とちがうプライマリーサーフェイスをつくったら
どうなんの SDKmojimaegaitibanntoiukotoka 誰も答えてくれん。
最初から期待はできんかったが。 画面の色とちがうサーフェイスをつくるにはどうしたらいいの direct VBユーザとしてはDDrawまだいける。むしろDGraphic使いにくい ピクセルフォーマットを指定して、システムメモリにサーフェイスを作る。 16bitのピクセルフォーマットが 555 のマシンってあるの DX8以降は
struct CUSTOM_FVF1
{
FLOAT x, y, z,rhw; // The transformed position for the vertex.
D3DCOLOR color; // The vertex color.
FLOAT tu, tv; // The texture coordinates
};
#define TYPE_FVF1 (D3DFVF_XYZRHW|D3DFVF_DIFFUSE|D3DFVF_TEX1)
というカスタム頂点で作ったポリゴンに、
テクスチャ貼り付ければ、おおよそおおよそ2Dでできることはできます。
最初テクスチャのセット対象がデバイスなのが驚いた。
D3DXCreateTextureFromFileA( pD3DApp->m_pd3dDevice,ptexfilename/*pSrcFile*/,&ml_texture)
つまり、別々のテクスチャ張る場合は、書き込む前に(3D)テクスチャセットしてから
書き込みになります。
と自分で書いたおきながら実は不安。本当にこれでいいのだろうか。
例えば独立した4点からなるポリゴンを100個用意して
それらに別々にテクスチャを張るとなれば
D3DXCreateTextureFromFileA( pD3DApp->m_pd3dDevice,ptexfilename/*pSrcFile*/,&ml_texture)
これ100回呼び出し。
1つのテクスチャの1部分を転送とかではないんだよなぁ。
本当にこれでいいのでしょうか????
これとは別にスプライト型があってそっちも楽ですよね。
なんだか書き込みが取り留めなくなってきたので終了 16bit のピクセルフォーマットで
555 か 565 ってどうやってみわけるの (⌒V⌒)
│ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
⊂| |つ
(_)(_) 山崎パン 漏れら極悪非道のage武田騎馬ブラザーズ!
ネタもないのにageてやるからな!
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∧_ヘ ∧_ヘ
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/三/´∀`)∩ ∩/´∀`) age
(つ 丿 ( ⊂) age
( ヽノ ヽ/ ) age
し(_) (_)J 排他モードを設定せずに
フルスクリーンモードで設定すると
どうなりますか? 手軽にBilinearフィルタで高速に拡縮描画できるDirectDraw最強!
フィルタを掛けるかどうかが、実装依存なのは気にするな。
対応していれば、YUY2/UYVYもそのままBLT可能。
Windows98/NT4SP3以降で標準対応のお手軽さもすばらしい。 ただの矩形転送なのにdirectx8から削除って
どういう理由? AlphaBlt実装するのが面倒になったから。たぶん。
DirectAnimationみたく、本当に削除されたわけじゃないのが救いだな。 Vista非公認ですが現実的にはきっちり動くDirectDraw
GDI+の時代なのでしょうがあげます 「敵にまわすと恐ろしいが味方につけると頼りない」
でおなじみ2chの住人・・・
そうですか・・・
使ったことない Direct2DはDirectDrawの代替となりえるだろうか? 簡単にお金が稼げる方法興味ある人だけ見てください。
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