Macでゲームを作るスレ(2)
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そのうちiPhoneでゲーム作る人とか出てくるんだろうか… WinとMac両方使ってるんだが、このたびWin機がお亡くなりになりました。 G4のMacminiで頑張りたいと思います。 よろしくお願いいたします。 さてSDLダウンロードしてくるか・・・ 5年近く放置しても大丈夫な板でsage保守って意味無い そーなのか。でもageても意味ないだろな。 おまじないみたいなもんなんで気にしないでくれ >>3 の http://hkthp.keddy.ne.jp/ のサイトが消えてしまった。 webアーカイブでサルベージ保存しようとしたが、1ページずつバラバラになってしまう_| ̄|○ 上のほうで出てたfamous writerってやつ、今はver3.9出てるね サポート掲示板の動きがこのスレ並みで心配だけど 作者のモチベーションが維持されることを願う 久々の新レスw FamousWriter、自分も期待して追ってたが 一年近く動き無くない? 制作ゲーム自体も少ないし 今後もっと盛り上がればいいんだが。 久々にFamousWriterで検索してみた。女性ユーザが多いのかな? 戦闘システム作ってる人やら、いくつか面白そうなのもあった あとは完成品が増えれば盛り上がる可能性もあると思うんだが…… miRPG Makerの作者がモチベーション欠乏で開発やめちゃうらしいよ。 うちの黒豹じゃ動かないようなので、なんとも言えないけど このスレにチャレンジしてた勇者はおらんのかね? フリーウェアのゲームエンジンdim3を使用して作ったゲームです。 少女ラズがモンスターを倒し羊を守るTPS。 完成したので遊んでみてください。 http://hanamonte.netau.net/ Universal Binaryですが一部のマシンでは動かないようです。 Windows版もあり。 Dim3、ちょっと興味があるんだけど、日本語情報皆無じゃないか? あとMacRadiant 14を使いたいんだが、Snow Leopard だと何をやっても Incompatible library version: libfontconfig.1.dylib requires version 8.0.0 or later, but libiconv.2.dylib provides version 5.0.0 で起動出来ない。 http://www.redsaurus.net/00/node/4 に書いてあることはやったんだが、どうしたものかね。 皆無ではないと思う ttp://brace.client.jp/DOC/dim3.html ここまでは行ったが、こっから先どうするか見当も付かない…… http://www.restspace.jp/cgi-bin/orz/img-box/img20100226140509.png >>599 おお、超サンクス。 しかしDim3、トップにあるダウンロード先がリンク切れで、(信じがたいことに)ダウンロード先を見つけるのにも一苦労とか、 ダウンロードして起動できても、新規プロジェクトの作成が「The disk might be locked or a folder might be missing」 で拒絶されるとか(パーミッションを777にしても意味なし)とか、ちょっと印象非常に悪いんだよな。 >>600 そのレス読んだ後にフォーラムから辿って Beta_14っぽいファイルを落としてみたんだが 確かに同じエラーメッセージが出て止まった。 ただ、今同じダウンロードページから落としてきた dim3_3_Beta_14g.zipってファイルを展開したら 普通に動く状態だった。 Dataフォルダ内のMapsとModelsってフォルダの更新日時が 今日の7:51になってるから Dataフォルダの中身が欠けてたのを補って上げ直したんだと思われる。 .DS_Storeファイルもそのまま圧縮されてるが この製作チームは大丈夫なんだろうか…… ちょっと勉強中なんだがObjective-Cってすごいな 動いてるアプリでさえ書き換え可能なんだな うまくすれば超直感的なツクールとか作れそう。 Objective-C良いよねえ。クラスやメソッドの乗っ取りも楽だし。 他人のC++ライブラリを使ってると、色々不満が出てメソッド追加したいのに出来ず、Obj-Cの凄さを実感する。 >>601 返答遅れたけど、超サンクス! でMap Editor使ってみたけど、視点の動きや選択の不自由が凄くて笑った。 結局今、OpenSceneGraph インストールして遊んでる。 forcefeedbackフレームワークの使い方がちんぷんかんぷん…… Game Salad 使ってる人っていない? これでiPad向けのアドベンチャーゲーム作りたいんだけど 紙芝居の効率良いやり方がよくわかんない。 素材が400枚近くあるからいちいちクリックで指定した画像に入れ替えを作ってたら馬鹿みたいになってしまうし... 知ってる人いたら教えてほしい。 ONScripterを介してノベルゲー制作してる人はいないだろうか。 とりあえず手打ちのテストでは今のところ問題無く文字表示させる事は出来てるんだが、default.ttfの指定方法が上手くいかないので教えて頂きたい。 参考にしているサンプルのスクリプトはフォント指定がされてないのだが、実行時にのみ一部文字化けしているのと、そもそもAndroidとwinとmacのマルチプラットフォームにしたいので、そのまま完成しても意味がないから、どうにかしたいのだが。。 …あと、根本的な質問だが、コンパイラが見当たらないし作れないので最終的な仕上げはwinを持ってる友人にでも頼む気だが、それを除いてプログラム知識も殆ど無くmacで制作というのは可能だろうか? 完成品が問題なく起動出来る事はNOeSISの前例があるから、ONScripterとしては、制作出来ない物ではないのだろうけども。 >>606 ONScripterは窓から放り投げて ツールをRen'pyに変えたらどうかね? >>607 デスヨネー。真っ当なご意見ありがとうございます。 ただ、日本語タグリファレンス見当たらないから、スクリプト作業する時に英語とにらめっこして調べるのがしんどうそうで避けたいんだよ。。 シナリオ書き始める段階までには仕様を決めて多少はタグ仕込みつつ書きたいから、今月いっぱい解決しなかったらそうするつもり。 >>608 最近は日本語の情報増えたぞ 少なくともフォント指定の方法を調べるのに英語はいらない 無理にとはいわないが、気が向いたらこのスレ全部読んどけ ノベルゲームエンジンRen'Pyで日本人向けゲームを http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1286533306/ >>609 読んだ…スニペット一覧なんか出来てたの知らんかった…。 ログ関係が気に入らなかった部分もそこで解決してたから真面目に検討してみる。ありがとう。 興味深いと思ったのに過疎っててワロタw ワロタ・・・ >>615 マック歴まだ3ヶ月くらいだけどマックでゲーム開発の2chまとめwikiでも作って盛り上げるわw ニートだからできることはたくさんあるww ちなみにプログラミング経験は独学でC++の絵本に毛が生えたようなの読んだだけだw 途中で根気がなくなって失踪したらごめんなさい とりあえずwikiだけ作った http://www55.atwiki.jp/mgd2ch/ 管理体制は野放しにならない範囲でみんなでやっていきたいと考えている でも編集権限は登録制よん 編集したくなった人がいたら連絡してね! Cocos2dでなんか作りたいのぅ iPhoneでなくともOSXでも作れるっぽいから 3dでなければcocos2dで作るのが簡単だと個人的には思う ニートくんmac歴8ヶ月になったわけだけど 進歩したかな、wiki作るとかいって開設だけして ほっぽっているところはさすがだが 飽きてやめちゃってないかな 誰もいないのー? 一緒にMacでゲームを作ろうよー Macでゲームを作る Awars IIIを共同開発するスレ http://peace.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1388301393 簡単にお金が稼げる方法興味ある人だけ見てください。 グーグル検索⇒『来島のモノノリウエ』 4DKB1XYW0O ☆ 日本の、改憲を行いましょう。現在、衆議員と参議院の 両院で、改憲議員が3分の2を超えております。 『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.4.7 2024/03/31 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる