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シム人みたいな生活シミュゲームが作りたい

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0107名前は開発中のものです。
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2006/02/01(水) 14:41:01ID:udTdUCXQ
0108名前は開発中のものです。
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2006/02/01(水) 17:08:24ID:A2e/IaAK
0111名前は開発中のものです。
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2006/02/02(木) 20:34:34ID:4uTixDZQ
0126名前は開発中のものです。
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2006/02/10(金) 21:05:37ID:mFfTngAD
「…みたいな」って……
0128名前は開発中のものです。
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2006/02/13(月) 14:46:51ID:eHROTVlZ
実際に出来たら禿しくやってみたい。
密かに期待してる。
しかし誰かが骨組みを作らんことには、ここで何を募集しても完成はむりぽ。
0129名前は開発中のものです。
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2006/02/13(月) 18:34:11ID:Iz9BCpsu
120が今つくってるんじゃないの?
0130名前は開発中のものです。
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2006/02/13(月) 21:45:37ID:NKkAa0zL
ジムシティみたいな宇宙戦争ゲーム
0131 ◆SIM/j6STfY
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2006/02/13(月) 23:48:30ID:ZYOS+Pnq
明日から作り始める。トリップつけとくわ。
資料整理がまだ終わらんけどAIからコツコツと作る。
その他の予定は
2Dで作る。
マップとかキャラ絵、アイテムは各自勝手に追加できるようにする。
程度。
なんか意見要望あったらよろしく。
0132名前は開発中のものです。
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2006/02/16(木) 13:32:09ID:Lq2dGUAJ
age
0140名前は開発中のものです。
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2006/02/23(木) 00:27:27ID:nLlQ27Tx
今日から作り始めたとして、朝から晩まで作りっぱなしってこともないだろうし
「こんな感じに進んでるよ」って示せるのは10日に1回ぐらいがいいところじゃないのか?
0144 ◆SIM/j6STfY
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2006/02/28(火) 20:27:13ID:NcBjicTX
トリップはこれだったっけ…。
一応コツコツ作ってますよー。
作業の進行度が計画と比較して5%くらいなので報告できないw。
0145名前は開発中のものです。
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2006/02/28(火) 20:37:53ID:tgGLNa63
いやまあ、ひと月に一度くらいの報告で良いですよwww
自分で作ったこと無いけど、形として現れる進行状況ってそんなものじゃないですか?
0157名前は開発中のものです。
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2006/04/08(土) 15:44:51ID:sOLHRDec
131じゃないけど何か作る。期待するな。
・欲求持ったAIもどき
・描画エンジンは適当
・とりあえず2D見下ろしで試作
・画像は置き換え可能
0159157 ◆HoGej24rpQ
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2006/04/10(月) 01:54:06ID:zhDxQIsz
>>158
これが初ゲームプログラミングなんで、ほんとに期待は勘弁。
とりあえずトリップつけときますよ。

今日の進展
・digipenのC#で2Dゲームを作ろうチュートリアルを読む
・イメージを膨らませる

次のマイルストーン→画面モックアップ
・背景(部屋)表示
・自キャラ表示
・家具表示
・UI?
0160名前は開発中のものです。
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2006/04/10(月) 05:31:19ID:/6z+ce2v
期待あげ
0161 ◆HoGej24rpQ
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2006/04/11(火) 00:36:41ID:ZYIDMHPp
今日の進展、といってもまだ考えてるだけ。
・部屋=背景画像
・自分、家具=スプライトの派生クラス
・UI、ゲージ=とりあえずテキスト、後で画像で棒グラフに
見た目の要素はこんなものかなあ。配置を考えよう…
0163 ◆HoGej24rpQ
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2006/04/12(水) 00:27:13ID:VCCj8KZN
今日の進展
・自分のゲームのクラスを作った(名前以外コピー)
・実行ウィンドウには「シム人みたいな生活シミュゲーム」と表示

…でも今のところサンプルのコピーなんで中身はシューティング
だったりする。先は長いな。
0164 ◆HoGej24rpQ
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2006/04/13(木) 00:25:44ID:rI59Yxnl
今日の進展
・方眼紙っぽいテスト背景画像を表示
・なぐりがき人間画像表示、矢印キーで移動可能
・家具チップに見立てた画像をグリッドの上に表示
0167 ◆HoGej24rpQ
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2006/04/14(金) 01:40:33ID:T52k4l1b
今日の進展
・配置を楽にするために部屋のタイル座標指定→640x480の座標
の変換ヘルパー関数を作った
・キャラクラスに空腹パラメータを追加して、UIにテキスト表示
・100ゲームループごとに空腹を減らすテスト

みんなありがと。がんばるよ。
0171 ◆HoGej24rpQ
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2006/04/14(金) 12:29:03ID:rMfp7hJl
書いてからなんてこったーとorz

パラメータが上=満足状態
パラメータが下=不満状態
というのを念頭においてパラ名つけることにします。
満腹度、ならいいですかね。
0172名前は開発中のものです。
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2006/04/14(金) 19:41:13ID:OkWSBiE+
とあるAIゲーで、尿意とか喉の渇きとか満腹度とか混在してて、
パラメーター上がったら良いんだか下がったら良いんだかがわかりにくかったなw。
0173 ◆HoGej24rpQ
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2006/04/15(土) 02:13:28ID:SyjJwAkw
今日の進展
・忘れないうちにパラ表示を「満腹度」に修正(指摘Thanks)
・家具とキャラの衝突判定
0176 ◆HoGej24rpQ
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2006/04/16(日) 00:56:38ID:KldcFi54
今日は手を休めて反省とプランニング。

現状
・背景、キャラ、家具(となる予定の)画像表示
・キャラクタ移動
・家具とキャラクタ衝突処理
・ゲームループでのパラメータ操作
・パラメータ表示

優先課題
・部屋&家具のデータ設計
・生活シミュの骨となるゲームルール試作
・プレイヤー操作インタフェース

AIは後回し、もしくは非常に単純なものくらいかなあ。見た目
要素(キャラ、背景、家具、UI:一枚絵、アニメーション、デザイン)が
だめだめなのは、後からなんとかできる仕様にすることでお茶を
濁したい。
0177 ◆HoGej24rpQ
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2006/04/16(日) 23:41:55ID:2msZd+ms
今日も考えるほう。

人間データ:
・パラメータ種類
・パラメータ閾値
・アニメーションセット
・好み?趣味?(主観的な人間性を作りあげるための何か…うーむ)
家具データ・スクリプト:
・画像
・配置
・家具使用条件
・初期化(キャラアニメ指定?)
・使用中(パラメータ操作、終了条件チェック?)
・使用終了(キャラアニメ指定?)
環境ルール:
・時間による効果

とりあえず次はまだ画像でしかない家具の効果に取り
組むべきだな…ゲームになるところまで早いところ
持って行きたい…
0178名前は開発中のものです。
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2006/04/17(月) 02:43:01ID:X0u1ww+3
>ゲームになるところまで早いところ持って行きたい…
それまず無理だから焦らず頑張って
焦って末端作り出しちゃうと基礎にボロがあったときに一気にやる気なくなるよ
0179 ◆HoGej24rpQ
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2006/04/19(水) 00:41:42ID:nz6e2bo1
ふう。考えすぎはよくないらしい。明日からぼちぼち
製作に戻ろっと。

今日の進展
・わくわくを取り戻すためにワンルーム間取りを調べる
・家具レイアウトの試行錯誤がしたくなった
0180名前は開発中のものです。
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2006/04/21(金) 22:36:03ID:wjrJRmlV
期待あげ
0182名前は開発中のものです。
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2006/04/29(土) 00:43:48ID:SXJc+c1P
通りすがりで同じこと考えてる奴がいたので、おでが考えてる奴を

AIね。

@外の状況、自分の状況を把握
Aパラメータの増減、および性格(気分=行動選択のルール)によって行動を選択する。
B行動後は、その行動にに対する評価を行う。
Cその評価を行動ごとに記憶する。
D記憶した評価からルールを変える。
E一定時間ごとにパラメータを監視して、そのつど1から順に追っていく。

ってのが基本になると思うんだ。既出?
ガンパレからのパクリだけどね
0183 ◆HoGej24rpQ
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2006/04/29(土) 01:01:03ID:QZX71IRD
>>182
それは絢爛のAIモデルだっけな。カレル2のほうにゃ記憶&評価
はなかったはず。社会ルール作りこみ&個人ルールの2本立て
が掛け算でお得気分。

ある程度の人数、そしてキャラ味付けがないと社会性というか
面白みがでないかもしれないけど、念頭には置いてる。

…連休にがんばれ、自分。
0184名前は開発中のものです。
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2006/04/29(土) 01:11:24ID:SXJc+c1P
連投ごめんね。テンション上がっちゃってるんだ

おでは、パラメータの案として、マズローの欲求段階説を下敷きにしてる。

生理的欲求では、眠気(覚醒)、空腹(満腹)、渇水(喉の潤い)、排泄、精神的ストレス、体力(これについては再考中)
安全の欲求では、金欲、物欲
親和の欲求では、孤独感(友達を作りたい、恋人が欲しい、家族大事に)
自我の欲求では、今を変えたい(体を鍛える、頭良くなりたい、格好良くなりたい。)

自我と親和は優先順をどうしようか悩んでいる。自我の方が先と思ってはいるけど・・・
0185名前は開発中のものです。
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2006/04/29(土) 01:24:17ID:SXJc+c1P
うん。カレル2のパラメータを作るんだったらマルチエージェントを調べろって
芝村さんが言ってたから調べたら、あんな感じでエージェントが作られてた。
0187名前は開発中のものです。
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2006/04/29(土) 21:10:54ID:SXJc+c1P
短時間(1時間単位?)によって減ずるパラメータは、眠気(覚醒)、空腹(満腹)、渇水(喉の潤い)、排泄、体力?だと思う。
金欲、物欲、孤独感、今を変えたい、類のパラメータは欲求に直結した行動を取らないと減少するようにしたら良いと思う。

後、考えてるパラメータとしては、忍耐力と度胸。
忍耐力は行動の持続時間の、度胸(自信)は行動選択の指標かな。

例えば、恋人欲しい欲求高くて、度胸(自信)も高いと、ナンパ(相手がいるならセックル)に。
逆に、恋人欲しい欲求高くて、度胸(自信)がないと一人で慰めるって感じ。
0188名前は開発中のものです。
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2006/05/01(月) 21:40:32ID:NtDJ3Jil
がんば〜
上げ
0189 ◆HoGej24rpQ
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2006/05/09(火) 00:57:47ID:+FxFhz88
ぶくぶくと沈みつつも、A*でのパスファインディングをいれるため
格闘中。ついでにLUAも組み込んでしまえ・・・
0190名前は開発中のものです。
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2006/05/10(水) 00:15:24ID:GHgE9IRq
age
0191 ◆HoGej24rpQ
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2006/05/11(木) 21:36:00ID:HHWEqRKf
人様の微妙に怪しいA*ライブラリを組み込んだ。クリックした
位置まで障害物を避けてパスプランニングして移動できるように
なった・・・まだ不安定なのでバグ取り中。移動&家具利用が
できるようになったらAIルールにいけるはず。
0194 ◆HoGej24rpQ
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2006/05/14(日) 01:15:28ID:VVBS5oGi
3Dへのあこがれがわいてきたので一週間特攻してくる。
悩むよりやってみる。
0195名前は開発中のものです。
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2006/05/14(日) 17:39:02ID:d+AJpjcf
頑張れ
0200名前は開発中のものです。
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2006/05/24(水) 01:41:15ID:53X1ktmW
基本的には2Dで作る方が簡単なんだけど
設計を考えると3Dの方がキレイに収まる場合が多いので
3Dに手を出してしまい挫折というパターンか
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