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シム人みたいな生活シミュゲームが作りたい
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2007/07/23(月) 22:01:35ID:f0+QDYyF
>>369
その程度なら作ったことはある。
基本的にあるパラメーターが減ったら、そのパラメーターを回復させる場所に移動するという特に面白みも無い単純なAIだったが。
ただひたすらプレイヤーキャラ(尿意、眠気が無ければよってくる)とベッド(眠気)とトイレ(尿意)の三点間をうろうろうろうろしてたw
で、ある程度リアルな人工知能、人工感情、人工情動を実現するには、きちんとした内面の作りこみも必要だなと思ったんだよ。
それで、外部世界⇔情報処理(AI)⇔行動という感じで作ろうと思ったのだが、行動はとりあえず良いとして(歩く、走る、食べる、寝る、用を足す等)、
外部世界をどう作るか?、情報処理(AI)をどうするか?ってところでループして詰まった。
で、今はもう諦めて、世界設定が不要なAI(AIの集まり自体が世界)か、
AIが不要な世界設定(世界設定からボトムアップでAIが出現)か、どっちかをつくろうと思って思案してる。
後者はちょっと難しそうなので、前者になるだろうけど。
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2007/07/24(火) 03:23:14ID:klD+yU3Y
それは面白いね。
トイレが視界に入ったら、排泄欲求値が高まるとか
もらした経験がある個体は値が低くてもまめにトイレ行くとか
トイレに入るところを別の個体に目撃されてドアを蹴られたりした個体はもれる寸前まで我慢するとか
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2007/07/24(火) 05:04:03ID:J8bB5blW
だけど、それらを処理する方法(アルゴリズム)を考えるのが大変なんだよなぁ

例に出た「トイレが視界に入ったら」で考えると
視界に入る。
つまり、対象とする物を認識した(ある一定の範囲になった)ら、
それにまつわる知識を検索して、そこから導かれる行動を撮る。
口で言うのは簡単なんだけど、まず、対象とするものの種類、それに関連付けられる記憶・知識の記述方法=フォーマット、
それらから派生する行動、そして行動を選択する手順・・・

とまぁこれらを考えようとして、堂々巡りになるわけで、俺は詰まった。
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2007/12/01(土) 12:48:07ID:yvTHCv1b
実現できる範囲でモデル化していくしかないだろ
原子や分子の挙動なんか考えてたら地球シミュレータでも無理だし
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2007/12/02(日) 12:35:11ID:JqtWwbSk
何故ループするかと言えば
次の行動を選択する際に採り得る選択肢が少ないからでしょ。
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2007/12/19(水) 16:11:50ID:Osy80B1Y
リアルタイムでプレイヤーが入力できるようになるはず。

左側の5つのバーで、5種類のスケジュールが管理できて、
特定の曜日や日をこの日程とか設定できる。
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2007/12/20(木) 09:23:06ID:p1G64aeL
なるほど。
じゃあ、一番最初のスケジュールはどうやって作成するの?
あらかじめ決めておく?それとも制限を持たせてランダムに作成?
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2007/12/20(木) 20:32:19ID:vl8s081X
最初に作成して・・・開始ボタンといった感じかな。

最初は所持品とかが少ないからそう選べるコマンドもないはずだからね。
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2007/12/22(土) 22:19:38ID:3Dv5g98Q
身体・精神的なパラメーターを設定し、そのパラメーターに基づいた行動の評価関数を設定して、
遺伝的アルゴリズムのようにスケジュールを動かしてけば、結構面白い感じに動きそうだな。
パラメーター間の関連性と、行動によってどうパラメーターが変わるかをかなり上手に設定しないとダメだけど。
そこができたら、後はその場その場のパラメーターの変化を反映してスケジュールを細かく動かせれば、普通にゲーム的に十分なAIになりそう。
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2008/06/23(月) 09:38:04ID:vy7lY+3L
書き込み間隔からすると、復活の見込みは薄いな。
俺みたいなROMは結構いるかも知れんが、
書き込み側、つまり、作る側の人間がいなくなったっぽい。
保守人が頑張ってるっぽいが、その人がいなくなったら、
完全に消滅だな・・・。

保守だけで1000までいったら吹くwwwwwwwww
何年後になるかは知らんがwwwww
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2008/08/09(土) 02:12:04ID:DbDjv81P
作りたいと思って、参考のためにシムズをやりこむ
→よくできてるなーと感心し、MODなど使ってさらに遊ぶ
→うはwww楽しいwwwwこれは廃人になるねwww
→アニメキャラやゲームキャラを生活させて動画を作って某動画で公開する
→あれ?別に作らなくても良くね?と満足する
→終わり

という流れが一般的らしい。
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2008/08/11(月) 09:22:40ID:Q2iswmdg
ここって、何気に長持ちだよね。
作る気はないけど作って欲しい人が沢山いるのがうかがえる。
まぁ、俺もその一人なんだけどなw
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2008/08/26(火) 10:59:43ID:RKTnCTTU
技術的な興味もあるし、考えるだけでワクワクするけど
すでに完成度の高い作品があるから作る気までは起きないな。
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2008/11/17(月) 01:50:20ID:7qNEZU8k
ちょっと似た感じのものを作ってるのでメモ用に借りますよ

メモ
・表示する画像の位置を指定可能にする
・行動を入れる配列
 action[<chara_num>][<action_num>][0] : 行動にかかる時間
 action[<chara_num>][<action_num>][1][<palam_num>] : 行動をとる確率が高くなるパラメータ
 action[<chara_num>][<action_num>][2][<palam_num>] : パラメータ変化の数値
・パラメータの変化をちゃんと場合分け
・マップを読み込んで表示
・自分のいるマップを入れる変数を用意
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2008/11/17(月) 06:16:44ID:zf3xGqtd
糞晒しあげ
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2009/01/12(月) 23:46:03ID:lqoxIaDm
ふむ、AIキャラが世界中を自由に冒険するシミュを考えてたんだが、
まず普通に生活するものを作ってみる方が良いかも知れないな。
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2009/02/19(木) 13:08:27ID:SaWU6dOo
シムアースとかシムアント好きな人なら楽しめそう

シムアニマル(ていうかシムフォレスト(森林))
http://www.thesims.jp/simanimals/
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2009/03/03(火) 20:12:02ID:oD0Eoza0
俺もうすぐ大学でプログラミングとか通信に関すること学ぶから、
技術が身についたら作ってみたいなあ
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2009/03/03(火) 21:05:24ID:ZV2Xbyrk
大学で教えてもらうの待つより、自分で調べた方が良いぜ。
学校は何を学べば良いか教えてもらうところだからな。
1年分のカリキュラムでも、やる気があれば1週間かからないぞ。
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2009/03/07(土) 21:08:18ID:B7aAQq/c
正直、大学の授業で習うよりとっとと自分でやったほうがいい
授業も楽になるし。
女の子におしえて〜って言われることもあるから、とっととやったほうが良い
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2017/02/03(金) 02:10:18.63ID:wJRAIyJe
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2017/12/31(日) 22:55:37.80ID:/rN76OKL
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