ワールドネバーランドみたいなゲーム
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おおぉ…すごいな
会話画面で後ろに歩いてる人がおるw 左上で回っているのは時計か
もし能力値や時間経過を付け加えるなら、
右側にマップや品が表示されているように
左側にまとめて設置してみてはどうだろう?
魅力値って年齢、お金、能力が関係していると思う
オルルドはどうか知らんが、
プルトだとお金持ってたらランキングに乗るしw ども、プログラムのソースコードがカオスになってきたので
暫くはソースコードの整理整頓に着手したいと思います。
あとマップの仕様変更してみたりNPCのお家を用意したりする予定です。
使用してる画像ファイルもごちゃごちゃしてきたので
幾つかにまとめるなりしなくてはいけません…やること多すぎる!! 会話場面を少し改良(※今回MP3ファイル入りなので重いです)
ttp://shopperl.web.fc2.com/game/wn9.1.zip おお……会話できるようになってる
インターフェイス以外はそれっぽいじゃん
すごいね 時間と天気を少し追加しました
ttp://shopperl.web.fc2.com/game/wn12.zip
アイディアは沢山あるんですが形にするのは大変ですねぇ 雲の形が思ったよりリアルw
時間も人の動きもはえー 遂にプルト入手しましたw
これからプレイして、オルルドとの違いを把握したいと思います ホームページ作った人、まだ見てたら専用の掲示板つけないかい?
要望だとかシステムに関する事とか議論するには場所が別途必要だと思う。
流れていった要望や議論だとかは、2ちゃんねるだと簡単に見れないし。
後、議論中心の場があっても良いと思うし、2ちゃんねるは連絡とかにも使うだろうし。 ドットを打とうかと思ったらこんなサイトを見つけた
ttp://www.geocities.jp/mt_erech_ave/dot.html
管理人さんに頼めば使わせて貰えるだろうけれど、ゲームにした時、法に引っ掛かるかしらん? >>138
自分は>>1さんじゃないんですが、そういう掲示板&HP作って貰えると
非常に助かりますし、役に立ちますね。
他スレではまだワーネバ大好きな人も沢山いるようだし
システムのアイディア・ドット絵・音楽関係の知識ある人が居ると心強いです。
今作ってるのはこんな感じになっています。
http://shopperl.web.fc2.com/game/wn20.zip いい感じだな >>140
掲示板
http://www1.atchs.jp/wneba/
スレッド式の掲示板を用意した。URL短いし軽いしで良い感じなんだけど
Janeで書き込めないという問題があるから使いにくかったら変えるかも
スレッドはある程度必要なもの立てたら俺含めて誰も立てられないようにするから
開発に役立ちそうなスレッドを考えてくれ 考えてくれって何か強要してるみたいだな
強要しないでやりたい人がやるっていうのを基本的なスタンスにしたい
考えたかったら考えてくれ たぶん俺プログラミング得意じゃないんだよなぁ
でもプログラミング以外で出来ることは見当たらない >>118では先月中に遊べるものをアップロードしたいと書いたが、結局1つも出来ずに終わった
作れる時間はいくらでもあるのにそれでも出来ない
実際この数ヶ月の間、何度も何か作ろうとした
どれも最初はスムーズに開発が進んでいたが、全て途中で投げ出してしまった
まず1つ目の原因はWin32APIやOpenGLなどAPIの取り扱い
全てのAPIを覚えることは難しいだろ。だから俺は覚えることを止めてリファレンスを頼ることにした
よく使うものは使っているうちに勝手に覚えてしまうだろうという考えだったが
そんなに簡単に覚えられるものではなく毎回調べる作業が必要になる。億劫だ
もう一つの原因は設計をしないことだろう
「しない」というか「できない」だな。どうすればいいのか分からない 素材はフリーのものでも事足りるけど、
プログラミングは知識のあるやつじゃないとできないしな
家計図とかいったいどうなってんだろ しばらく遊んでないから、ワーネバの家計図がどんなものだったか忘れてしまったけど
たぶん、キャラクターそれぞれに父親、母親、配偶者、子供たち、恋人などなど
を記憶する領域が与えられてるんだと思うよ
あとは父親の父親……みたいに世代の範囲を決めて辿っていけば良いはず 自分も結構考えずにプログラミングしてますよ。あとはモチベーションですよね
このゲームを作る際に基本的に意識しているのは
(1) まずGUI的な動きを無視して、ゲーム内のパラメータだけで
王国がしっかり機能しているかを考える。紙などにメモしておく
(2) メモしたものからザックリと動作するものを作ってみる。
上手くいったら、ゲーム本体のソースコードと結合・調整
(3) 試しに座標など適当に決め、絵を付けてみる。
ある程度それらしく見えたら、改善点をメモしておき次の作業に
現在、トーナメントでのバトル、子どもの出生の雛形プログラムは
作成してあるんですが結合するのが大変です。あとアイテムの処理も追加中です
NPCの思考ルーチンもある程度考えてあるんですが
プルトには性格と相性があるみたいなので、その辺の処理が面倒です 今更ですが、>>64さんとか>>65さんのアイディアが欲しいですね。
こういう熱い人達の理論やアイディアをゲームに落とし込んでいくのが理想的ですが
流石にもうこのスレ見てないんですかね?
フリーゲームで戦略ライフゲームの最高峰として挙げるなら「歴史隆々」ですね
あれは本当に良くできているゲームだと思います。
武将の出生・反乱・昇進など細かなパラメータが有り、架空の歴史を延々と楽しめます。
>>141
おお、ありがとう!
とりあえずスレタイは
「要望」…プルト時の不満点とかを解消したり付加価値とか。
「システム」…プログラムに関係無く、時間は時計にするだとか、インターフェースを
どうしたいとか、家計図とか云々とか 具体的 に話し合う。
「プログラム」…プログラムの受け渡しの連絡
「画像」…ドット・背景画像・キャラクター画像をどうするか
「連絡・話し合い」…現在何が何処まで出来ているかを見やすくする
大きな流れとして、どう作っていくかを話し合っても良いかもしれない。
「基本の本体作成→途中で作られた付加要素のプログラムを盛り込む→ゲームの質を高める調整するか」
とか。
「その他」…上記板に当てはまらないレスはここに。レスが多かったら板にする。
でどうでしょうか?何かあったら直して欲しい。 後、一応自分の要望です。
プルトの料理は色々な種類を作るメリットが無かったから、上手いことしたい
腹が減るとか、好みの料理(卵系/パン系/スープ系が好き)があるとか。
後、家族共通で使う倉庫の他に、個人専用のボックスが欲しい。
つか、要望って結構なんぼでも出てくるから、掲示板であれは削るとか増やすとかを
考えた方が良いかもね。 連続投降です。すみません。これ打ったら引っ込みます。
自分はドットしか打てないのでドット絵作ってみた。需要があればどうでしょうか。
ttp://www.shinetworks.net/cgi-bin/img-up/src/1267721465955.png
キャラの大きさは元のプルトのサイズに近い。
一応アニメも大丈夫。もし作るのなら、作り終えるまでは存在しようと思ってます。
とりあえずキャラクターの大きさだけの確認。 >>149
要望スレを立てました。とりあえず、このスレの要望をまとめていこうと思います
細かく分けていくのはこのスレがもう少し盛り上がってからで良いでしょう
>>151
需要あります。俺みたいに描けないのに描こうとしてやる気を失くす人には嬉しい アップしてくださったキャラチップに仕様を合わせたバージョンを作りました。
やはりキャラクターは大きい方が見栄えが良いですね
http://shopperl.web.fc2.com/game/wn22.zip
アイテムの拾う・置くの処理追加しました。
NPC→アイテムの当たり判定は付いていませんが
AI部分の設計がある程度固まってきたら追加したいと思います。
http://shopperl.web.fc2.com/game/wn23.zip
歩くの男女版のみ。
リスト作りと型作りに時間を取られたので、遅れてすみません。
これからどんどん作っていきます。
ゲージやマークも必要だと思うのですが、どんな物を作れば良いかわかりません。
案などありましたらよろしく御願いします。
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org706069.lzh.html リンク間違えた。
それと少し足しました。
ttp://uploaders.ddo.jp/upload/1mb/src/1up8124.zip.html おお良い感じですね、現状の仕様だと48×48にして頂けると有難いです。
ここで問題なのですが、製作しているゲームの方針として
(1) ワールドネバーランドのクローンゲームを作成する
(2) ワーネバライクなオリジナル要素の入ったゲームを作成する
の二択に絞られると思います。現在は(2)をベースとした構想で作っています
プログラムは自分で管理してるので両方作成可能だと思っています。
しかし、他のスレを見ている限り従来のシステム(プルト)を好まれている方が多いようなんですが
余計な(新規)要素は排除したクラシックなワーネバを作った方が良いのでしょうか? 最初の画面のバグを修正しておきました。
大抵のバグは放置してますが「起動できない!システムエラー」等の致命的なバグは
報告して頂けると助かります(もしプレイしていたらですが…) >>153
レス気づかなかった…。最新では直っているのでよろしく御願いします。
>>158
そういえば枠の線はいらなかったですね、申し訳ない。
ドットチップは、小さい方(24×24)だと画像のサイズが小さくて済むのだけれど、どうします?
(自分の記憶ではツクールなどはプレイ時に2倍に拡大している様)
あと方針だけど、自分としては、ワーネバシリーズの共通点をベースにして、
オルルドの良い所とプルトの良い所、不満点や新要素を盛り込んだゲームを想像してた。
(1)と(2)の中間点ぐらい?
ちなみに(2)は具体的にどんなシステム? 一部未完成のもあるけれど、24×24のでアップ
>>160のレス次第で48×48を作り出します。
http://uploaders.ddo.jp/upload/1mb/src/1up8147.zip.html
とりあえずデータを上げた時だけage 少し修正したのでage
http://shopperl.web.fc2.com/game/wn24.zip
>>161
(2)はワーネバ + ルーンファクトリー という構想で作っていました。
ルーンファクトリーは牧場物語+RPGといったシステムのゲームです
恋愛要素もあるのでワーネバと通じる所もあるかな、と考えていました。
ただゲームバランスをとるのが大変だろうし、風呂敷を広げすぎた感が否めません
何だか迷走気味なので(1)主体のクローンゲームを作る方向で励みます
キャラクターのチップサイズは24×24で
スクリーンサイズ320×240を2倍表示で640×480の方が効率いいですね
そちらの方でお願いします。
>>162
王様物語は期待したわりに楽しめなかったんですが、まさか会社潰れるとは!
ルーンファクトリーのマーベラスも危ないと聞いてヒヤヒヤしてます >>163
ルーンファクトリーやった事ないけど、依頼とかクエストシステムは面白そう。
掲示板で住人から依頼を受けたり、逆に欲しいものを頼んだりするのも面白いかも。
ワーネバと他のゲームの違いって、自分と同等の立場の多人数が自分と関係無い所で
自分の意思で生活をして、勝手に人生を送っていくって事かな。
逆に言えばそれが特徴になる。
だからその特徴を踏まえた上で他ゲームの良さを取り込んでいく方針ってのはどう?
冒険があっても牧場があっても、そこがしっかりしてればワーネバから外れた物にならないと思う。
ワーネバみたいに仕事が出来るようにするかしないか/結婚・葬式・デートを有り無しにするか
逆にワーネバじゃないゲームみたいに冒険要素を足すか足さないかはまた議論できるし。
1スレ目だし、来る人も意見言う人も少ないのはしょうがないから、まだ我慢時だなあ。 それと、ゲームって世界観がしっかり出来てるじゃん。
ワーネバで言うなら、OPのムービーみたいに独自の宗教的背景がある。
そういうのが出来てるとイメージがしっかりすると思う。
そういうの考えてくれる人いないかな… アクセス規制解除したようですね
最新バージョンです
http://shopperl.web.fc2.com/game/wn27.zip
640 * 480に拡大したものです。 今回のバージョンの詳細は以下のとおりです
http://shopperl.web.fc2.com/game/wn28.zip
・タイトル画面を自作物に替えた
・NPCの描写をソートして自然に見えるように
・プルトのマップを貼り付けてみた
・その他微調整 >>165
物語の世界観がしっかりしてると絶対面白くなりますよね
試しに、オルルドの歴史語り部分を作ってみました。
ファイルサイズ 5.05MB
再生時間 8:42
http://shopperl.web.fc2.com/game/wn_op.zip
オルルド・プルトの王国から派生(延長)した王国という設定で
オリジナルティのある物語を作れれば良いのですが 今回のバージョンの詳細は以下のとおりです
http://shopperl.web.fc2.com/game/wn29.zip
・[ Ctrl ] + [ 十字キー ]でダッシュするように
・年と日付情報の表示を修正
・NPCの処理ルーチンを大幅改良用に修正 お〜なんか素敵なスレが!
かなり期待してますがんばってください! 今回のバージョンの詳細は以下のとおりです
http://shopperl.web.fc2.com/game/wn32.zip
・[ B ]でスクリーンショットを保存できるようになりました
・[ X ]でメニューウィンドウが直ぐ閉じてしまうバグ修正
・SEの追加
・NPCの名前ファイル追加 最新バージョンです
http://shopperl.web.fc2.com/game/wn33.zip
・メニューウィンドウからマップ確認の項目追加
・EXEファイルにアイコン追加
・各種微調整
>>172
期待に応えられるよう頑張ります 製作の手助けになるかは分かりませんが、
K.Hmix 1st Edition様のサイトにて公開されている「キャラクターなんとか機」というソフトは、
キャラクターの立ち絵を製作する過程において非常に有用であると感じます。
もしも立ち絵関連のグラフィックについて構想が決まっていないようでしたら、
一度ご覧になってみられると良いかと思います。 119は規制中のようです
8 名前 119 2010/04/03(土) 09:14:51 ID:ErENrv8+
またまたアクセス規制中みたいです。
http://shopperl.web.fc2.com/game/wn34.zip
9 名前 119 2010/04/07(水) 20:20:59 ID:rMGFJUwU
最新バージョンです
http://shopperl.web.fc2.com/game/wn35.zip
忙しくなってきました
しばらくは更新頻度が落ちそうです
http://www1.atchs.jp/test/read.cgi/wneba/1/ 規制解除されました!!
>>175,176 ありがとうございます。 これは面白い!!
是非支援させていただきたいです。
自分も何か作ってみようかな。 >>179
おぉそうですか、ありがとうございます。
アイディア出しは複数でやった方が面白いですからね
他の人の作品も見てみたいので期待してます 私事で申し訳ない。色々な事が変革している時期です
自分も色々とやらねばならぬ問題が増えてきました
心と時間に余裕が出来るまでしばらく開発は延期したいと思います。 無理せずにー。
のんびり待ってます。
3を10年待ったので待つのには慣れてますw まあワーネバ3もでることだし、
それも参考にして頑張ってくださいな
応援しています ワーネバ3出るんですか!にわかに信じられないけど
もし発売されたら、それを超えるような作品設計したいですね。 ElonaがNPCや仲間継承したまま子供に引き継げるんなら最高なんだけどなあ ttp://wneba.up.seesaa.net/image/v0.00.zip http://wneba.web.fc2.com/
何なんだ。この馬鹿デカい広告は。もっと考えて配置しろよなぁ
blogならまだしも……webの方で6ヶ月放置なんて普通だろうに つい最近スレを立てたような感じなんだが、じつはもう1年を過ぎている。はえー
ttp://wneba.seesaa.net/article/164348566.html
ttp://www1.atchs.jp/wneba/
この掲示板は閉鎖しました。 ttp://wneba.web.fc2.com/
ホームページのほうも閉鎖しました。 ttp://outdoor.geocities.jp/gd_wneba/
最初に作ったホームページのほうも閉鎖しました 時間が経つのが早すぎて困る。寿命が来る前に何か納得いくものをリリースできればいいな
今年は厳しいけど、来年からはボチボチと作っていけると思う
今度は起動するだけのゲームじゃなくて、少しは遊べるものを作りたいね
来年の目標は119が作ってたワーネバみたいなゲームより良い物を作ることかな
どうもお久しぶりです。
最近またワーネバライクのソースコード眺めたりしながら
再び製作意欲をメラメラと燃やしています。
最新作のワーネバ3こと、ワールド・ネバーランド・ナルル王国はPSPで発売で
パッケージ版は出ないみたいですね。発売日が伸びたみたいですが楽しみにしています。 >>203
ナルルの情報を求めていたら辿り着いた、乙!
実は初めて知ってやったけど、やっぱNPCのロジックは難しそうだね
オートで眺めてるだけでも面白いものにできれば、最高だなぁ >>204
お初ですか、どうも。
そうですねNPCのロジックは、このゲームにおける要ですから難しい所です。
他のNPCと関係性を持とうとしない、クローズドな思考回路のNPCなら
簡単に作ることは出来るんです。でも、それだとワーネバじゃないですからね
オートで眺めていて楽しむには、やはりビジュアル的にも変化が必要ですから
一人一人のNPCの外観に個性を付けたり、四季を取り入れてみたり、と色々構想しております >>203
乙
204と同じで今辿り着きました
四季は日本人的には外せないよね
楽しみにしてます タイトル画面の更新とファイルサイズの縮小をしました
日の目を見ることの無いバージョン0040はサーバに置いてあります。
http://shopperl.web.fc2.com/game/wn41.zip
>>206
どうも、やっぱりナルル王国が熱いみたいですね
ゲーム作りに時間を割くか、ゲームプレイに時間を割くか考え所です。 ttp://wneba.seesaa.net/
このブログは閉鎖しました
スレ立てから2年目にあたる、2011年5月1日を区切りに製作を再開しようと思ってます。
新しいブログは開発を始めてから作り直します。 よく考えると、俺まだウィンドウが表示されるだけのゲームしか公開してないか
始まってすらいないのに再開とか嘘を書いてしまいました。ごめんなさい 一つの趣味に割く時間には限りがありますからね。
自分も途中放棄しないことに意味があると思って、製作のモチベ維持してます。
ゆっくり作っていきましょう >>208
そんなことはない。
戦前は東京日日新聞(現在の産経新聞)と東京朝日新聞(思想はもちろん資本も組織も現在の朝日新聞とはほとんど無関係)が二大紙と呼ばれていた。
産経は歴史の長さでも日本一と言っていい。 良いスレだね。支援。
ワーネバでAIを担当していた安永ノリカズさんのコラムがあった。
知ってたらごめんよ。
RPG系プログラムで大勢のキャラクタを縦横無尽に歩かせる方法:Code Zine
ttp://codezine.jp/article/detail/94
安永ノリカズのゲーム制作&Javaサンプル集(この人の公式サイト)
ttp://www.groovy-number.com/ 自宅で寝てるとこに押しかけてきて「どこに住んでるの?」って聞いてくるAIか・・・ >>213
どうもありがとうございます。
以前読んでHSPでプログラム組んでみようと思ったのですが
Javaと違ってマルチスレッドの処理ができないので
せっかく載ってるコードを再現できないのが非常に残念だった記憶があります。
最近はまた忙しくなってきて、細々と更新してますバージョン0042です。
http://shopperl.web.fc2.com/game/wn42.zip
こちらは予備のレンタルアップローダー
http://loda.jp/wn_like/?id=3 初めてこのスレ開いたんだけどzipじゃなくてじかに見れる画像はないの? こんな感じです。
ttp://freedeai.saloon.jp/up/src/up3361.jpg
ttp://freedeai.saloon.jp/up/src/up3362.jpg >>221 どうも元気にしてます。
この先続くであろうの計画停電で気分下がりっぱなしですが
暇な時にプログラムちょくちょく弄くってます。 WIKIから。
プログラム組める人マジ尊敬します。
>>1さん>>119さんゆっくりでいいから完成することを祈ってます!
ワーネバ信者は何年でも待つよ。 >227
NPCの動きが以前よりランダム感が加わってる感じがしました(><)b おお、オリジナルのキャラグラ良いですね
陰ながら応援します アイディアが大分たまってきたので、少しずつですが更新していきます。
NPCのAIはプルトを原型に作ってますが、オリジナル要素を多分に含んでいる上
現在途中放棄して違う作業してるためまともに動かないと思います
バージョン0045です。
http://shopperl.web.fc2.com/game/wn45.zip
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