-RPGツクール総合スレッド@製作技術(Part15)-
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PC版RPGツクールの「製作技術的な話題」を扱うスレッドです。
それ以外の雑談などは同人ゲーム板の該当スレッドでお願いします。
【注意】
−基本的にsage進行で。
−質問をする時は、書き込む前に必ず説明書やヘルプに目を通すこと。
また、可能な限り前スレも参照、検索をしたのち、
どうしてもわからなかった場合にのみ質問をして下さい。
※特にRPGツクール2000は付属のヘルプが非常に充実しています。
−自分本位な質問は慎むこと。
「サイドビュー戦闘の作り方教えて下さい!」といった漠然とした
質問には、回答者も適切な回答を示すことができません。
「〜を〜して、〜してみたがうまくいかない、どうすればいいか」という風に、
過程と現在陥っている問題点を具体的に書き込むようにしましょう。
あなたの質問に答えてくれる人達のことを考えて。
−まあなにはともあれ、マターリホノボーノで楽しくやっていきましょう。
言うまでもないことですが、荒らしや煽り・タナ厨・サガベは放置です。
−次スレは>>980が建てること。
前スレ
-RPGツクール総合スレッド@製作技術(Part14)-
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1206456838/ >>547
んなわけねーだろ
DL配布前提なんだからファイルサイズは小さいに越したことはない
BMPとPNGの見た目の差なんて気になるものでもないし枚数が多ければなおさら PNG は圧縮形式なので伸張に時間を要する。
PNG と BMP は見た目上の違いは全く無い。
個々のサイズは小さいが、特にリアルタイムで表示を切り替える場合はその分遅くなる。
それを防ぐには事前に伸張し、それをあらかじめメモリ内に展開しておかなくてはならない。
自身はツクラーではないので、ツクール内部でこれをどう処理しているかは知らない。
事前の伸張が自動で行われるならその分メモリを消費しているだろうし、
それが行われないなら PNG の場合は BMP よりも処理速度が落ちている筈。 処理速度云々、体感できるレベルじゃないだろ
システム屋は気になるんだろうが アニメ的な使い方だと結構差が出るんじゃないかな
aviとかの動画形式だと今度は環境依存の問題が出やすかったり そもそもインポートしたらbmpはpngに変換されるでしょ >>555
今、試してみたらビットマップで
普通に透過された
なんだ釣かよw
驚かすな まあ、それが現実というものでしょう。
ツクールは、元はアスキーという会社が制作していて
途中からエンターブレインが引き継ぐことになった。
その後、アスキーはメディアワークスに吸収合併されて
さらに、そのメディアワークスはエンターブレインに吸収合併されてと
ところで、アスキーってMSXをマイクロソフトと共同で開発した
あのアスキーなのかな
だったら昔はアスキーは凄かったんだね ASCIIがカオスエンジェルズというエロゲを出していたことを憶えている人間って、どれだけいるんだろうな 知ってる俺sugeeって言いたいだけだろおっさん乙 アスキーもといエンターブレインは、
目の付け所はいいと思う。
だって、RPGを作るツールを作ってしまうんですからね
凄いじゃないですか
RPG開発のためのオブジェクトを作るんじゃなくて
RPGを作るアプリケーションに目を付けて作ってしまうんですからね
ただ、発想は凄いが儲かるかどうかは別。
凄いね!とは言われるが儲けはない
そういうところは、そろそろ学習した方がいいような気がします
RPGを開発する人は、RPGをプレイする人より遥かに少ないのです
そんなものに手を出せば、会社が傾くのは当然。 ツクールスレの住人がツクールの未来を案じるのは仕方はないんじゃね?
それとも、出版社としての未来を案じる方が大事とでも言うのか? 儲けはでてたみたいなんだよ
イジメコネクトのスキャンダルが問題だったみたい >>565
質問していいですか?
本を一冊作る費用と
ソフトウェアを1つ開発する費用(例えばRPGツクールVX Ace)と
どっちがたくさんお金が掛かるのかな? 作るのにかかる費用だけ見てもナンセンスだろう
素人の仕事じゃないんだから EBが1番儲かってるのはゲーム関連のマーケッティングデータベースの販売
2番目が出版だからな
ゲームは二の次で構わん得にPC用のソフトなんていつ切り捨てても差し支えない部門 初めてのゲーム製作、ウディタとVXAceだったらどっちがよさそうですかね
金銭的な面は全く考えずに 制作経験無しからRPGを作るんだったらVXAceが圧倒的に有利
というかウディタはあまり初心者向きじゃない ウディタはポテンシャルが高いんすかね
元々対象としてる層が違うのかな 両者とも作ろうと思えばほぼ何でもできるから何とも
金銭的な面を考えなくていいなら片方はタダなんだし両方やって好きな方を選べばいんじゃね 連投すいません
VX規格でです。ほんとに最近までウディタの存在をしらんかったので
VX一択なのかと思ってたんすね VXの暗号化を更に強化することは出来ないのかな
あっさり解かれて改造されると萎える 次回のテンプレから不名誉な履歴を消去してあげましょう 体験版をアップすると言っていた杉並が失踪した理由を教えてください >>585-586
完成した、しないの問題じゃなく他人に迷惑かけたかけないの問題だから
散々荒らしたりスパイウェア仕込んだり、割れソフトばら撒いた過去は変わらない
犯罪者は服役しても犯罪歴自体は消えないだろ、さらにサガベはいまだ荒らしてるし RPGツクールで作られたゲームの暗号化されたプロジェクトファイルを解析し展開するアプリ
http://www.tekepon.net/fsm/modules/mainbb/viewtopic.php?topic_id=4854
5/31まで使える期間限定ライセンス配布中(今後VXリーダーみたく有料化するらしい)
尚このプログラムを使用するときにライセンス認証サーバーへの接続を求められる。
接続を切っていると使用できない。 >>587
あいつは一度も完成させたことがないからw >>589
それってRGSSAD RGSS2A RGSS3A Decrypterで代用できるだろ
しかもUIほとんど同じだし、どう見てもパクってる 2ちゃんをご利用いただきました
ありがとうございました
了 RGSS3でHP吸収攻撃化ステートを作ってる(FF11の暗黒みたいな)んだけど、質問
Game_Battlerのselfは行動の対象な訳だけど、Game_Battlerからselfを引数にして
設定されているはずのGame_Actionの@subjectは行動主体となってるのは何故?
教えてエロい人、Game_ActionResultで行動主体を取り扱いたいんだ 自己解決しました。Game_Battlerは被ダメージを主に扱うクラスだから、
ステートをいじるときは宿主側、攻撃するときは受け手側で呼び出されるのね。
暗黒(じゃなくてブラッドウェポンだったね)はGame_Battlerのexecute_damageを
エイリアスして無事完成しました 前に月夜に響くノクターンっていうゲームを遊んだ時はゲーム開始時のロード時間が長いな…って思ったんだけどああいうもの?そのままスクリプト実行がタイムアウトして起動できないことがあった
Rubyのスクリプトが重いのか一部の戦闘エフェクトが重過ぎでコマ落ちしてた 生ビールがうまい!ライブ後なら
これが最高
ちょっと暑すぎるが フリー素材とデフォ素材で埋められてるゲームってほんと哀れにみえる。
自分で素材つくれもしないのにゲームつくるなよ。
どこにでも出てくる顔はもううんざりすぎるw お前がそう思うんならそうなんだろう
お前ん中ではな >>598
わざわざBBSにまで書き込んで文句言ってるやつってほんと哀れにみえる。
嫌なら強制してないんだから嫌なゲームはやるなよ。
2chはこの手の評論家様()が多くてうんざりするw まあ素材借りなきゃ作れないやつばっかだし、今さら言ってもな。 なんで制作板にプレイヤー目線の評論家が上から目線で書き込んでんだろう?
なんも作れない雑魚なのに
同人ゲ板にそういうスレはたくさん有るからそっちにいけよ
まぁ誰にも相手にされんからわざわざこんなところまで来てやるんだろうけど
哀れやね >>603
あんま反応すんなよ。
もしやデフォラーなのか? プロだって自分じゃ素材なんか作れん奴が大部分だけどな
外注に金を払うか、フリソを使うかって差はあっても結局他人頼みさ
自分で作れないとか言ってる奴って本当にド素人の語るに落ちるって奴だよ 俺様レベルになればゲームのダウンロードすらしなくてもプレイできるぜ ビールがうまいよ
ドライブ中は野球見るけど
お前ら仕事 ビール ドライブ お前ら仕事 の三言を使った書き込みを見るの3回目だから、
コピペか何かと思ってググってみたら先月くらいからあちこちで色んなパターンのが書かれてんだな……。 今日もデフォ素材とフリー素材のks作者さんおつです。 >>612
もうしばらくは要らないんじゃないAceのRGSS3はなかなか良いできだし 中HIGHドライブ
びーるうまい
オマエラ
仕事わー 面白いフリーソフト レビュー&攻略質問スレPart220
157 : 名無しさん@お腹いっぱい。 : 2013/08/28(水) NY:AN:NY.AN ID:X3+GLGr0 : AAS
プラモデルに自分なりに色塗ってブログで画像うpしてたら
お前がやってるのは唯の組み立て作業でしかない
本気でやるならパーツと塗料を1から自分で作ってオリジナルの作品つくれ
って言われるようなもんだな 面白いフリーソフト レビュー&攻略質問スレPart220
159 : 名無しさん@お腹いっぱい。 : 2013/08/29(木) NY:AN:NY.AN ID:mDrLGud3 : AAS
プラモデルも気に入らない場所は結局、改造・自作していって、
最終的にはどこが元のままなんだか分からない状態になるけどな。
この手の奴は自前でもガレージキット作れるレベル。
間違っても、ただ組み立てて色塗ってるだけの素人を一流なんて呼んだりはしない。 ヲチとか頭悪いことはヲチ板でもやってくれよ
それも一ヶ月以上も前に事掘りおこしとか気持ち悪いし >>617 をゲーム中のモブの台詞として採用しよう このスレ見てたらBLのRPG作りたくなったわ
まずは妄想から始めることにする >>620
おまえがきめーWWWWWWストーカー野郎WWWWW >言うまでもないことですが、荒らしや煽り・タナ厨・サガベは放置です。
濡れ衣じゃないのか >>630
タナ厨・サガベは来るなって言ってるだろ 59: なまえないよぉ〜 [sage] 2014/04/23(水) 12:32:25.33 ID:oCz7OMHN
インディーズゲーム
つうか、RPGツクールっしょ?w
ツクール製のゲームを「作品」とは認めんぞ俺は
あんなん、素材組み合わせて遊んでる「積み木」と同レベルだろうに
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1398086503/59 61: なまえないよぉ〜 [sage] 2014/04/23(水) 13:48:54.17 ID:oCz7OMHN
>>60
ツクールでゲームを一から造り上げた気になっとるなんちゃってクリエイターが
この世から消えない限り、日本のゲーム市場に未来は無いw
ツクールで組み立てて出来たゲームはあくまで、
ツクールの範囲内で遊べるレクレーションと認識しなきゃあかん
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1398086503/61 プログラムも音楽もCGも餅は餅屋にまかせとけばいいんだよ
一人で全部作れるのがツクールのいい所
C++で一から作るなんて効率の悪い事アホ臭くてやってられんわwww 結局はツクールみたいなツールを作ることになるからな 1ドルで売られてから買ったけどこの板機能してないんだね 板っていうかツクールのコミュニティ全般がほぼ壊滅状態なんで
製作側でいろいろ意見交換したいならどこか小規模で細々やってるところに混ぜてもらうしかない そうなのか
今からやるのは完全に周回遅れなんだね
これからはじめる人が多そうなvipや嫌儲でやるのが正解か
さんきゅー 嫌儲ツクール部の初心者です
LV1ぐらいです
よろしくです 2000VALUE+なんだが一部のBGMと効果音で曲が終わる時に「パチッ」だか「プツッ」だかノイズが入るんだよね
インポートし直したりしてみてるんだが改善しない、曲は弄ったりしてないんだけどなあ 失礼、効果音は曲が終わる時、だがBGMは要するにループ時にノイズが走る
解決法ないだろうか 一部の、ってことは正常に再生されるのもあるってことだよな
てことは曲データのほうに不具合があるんじゃないのか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています