0からRPGを作る
アイテム使用は後回しにして、敵の戦闘行動の選択ルーチンを作った。
これで、戦闘実行部分に着手できる。
WIZ風だから、テキスト表示と簡単なエフェクトのみの予定。
来週土日を目標にしよう。 3DダンジョンRPG開発メモ
状態異常(バフ、デバフ)が、戦闘終了時に回復するとか(睡眠)、
街に戻ったら回復するとか(毒)、ダメージ受けると回復するとか(睡眠)を実装
ダンジョン突入して戦闘して経験値もらって街に戻る、の基本ルーチンができるようになった
ダンジョン突入時の敵生成がやけに重かったので、高速化も実施 1ではないが、0から作るダンジョンRPG
宿屋で休憩を実装、休憩時にレベルアップを実装。
魔法の追加効果を実装。
雷魔法なら、ダメージに追加してスタン判定が発生する。
スタンした敵を、攻撃ターゲットにできない不具合が発覚。。。orz こっそり3DダンジョンRPG開発。
バフ・デバフが実際の戦闘に効果を表すように、処理を実装。
処理に使うキャラ状態データと、バフ・デバフをかけるためのキャラ行動データを作成
自己バフはキャンプでかけたいけど、キャンプ実装は当分あとだな 敵のリポップを実装、、、
しようとしたら、敵パーティーの生成ロジックがスパゲッティだったので、
十割蕎麦程度に見直し。なんで似たような生成ロジックが3つもあったのだろう・・・
そして敵のリポップを実装。
その他、全滅判定まわりとオートセーブまわりの不具合を修正 引き続きダンジョンRPGの本日の成果
・ダンジョンに宝箱を配置、オープンすればアイテムげっとだぜ
(だけどキャンプ未実装なので装備できません)
・敵を倒したときに小銭ゴールドを貰えるようにした
(だけど武器屋未実装なので使い道がありません)
・ダンジョンの敵のPOP上限と全滅判定を追加
(だけどクエスト未実装なのでクエストクリアできません) キャンプ実装は当分あとと言ったな。あれは嘘だ。
キャンプがないと自己バフがかけられないし、
宝箱からゲットしたアイテムも装備できないので、キャンプを実装中。
とりあえずキャラクターのステータス全般が俯瞰できる画面を作成した。
その他、細かい不具合修正と機能改善を実施。 ひきつづきキャンプ実装。
アイテムリストの表示と、
パーティー内トレード、アイテム装備まで実装。
あとは、
・呪文の使用
・アイテムの使用
・パーティー並び順変更
が必要だけど、アイテム使用はゲーム全体を通して未実装なので後回し。 ゼロから3 DダンジョンRPG
ひきつづきキャンプ実装。
・キャンプで呪文の使用
・キャンプで隊列変更
まで完了。アイテム関連は後回しなので、キャンプは一段落
ついでに
・街の宿屋で、パーティーメンバーの追加・除外
も実装。 遅い時間になってしまった。。。
・戦闘時のキャラの手番時に、毒ダメージを実装
・ダンジョン移動時にも毒ダメージを実装
だけど、回転するときまで毒を食らうバグあり
・マウスカーソルが停止して1秒たったらカーソルを消す処理を実装 ver0.3も8割ほど完成してきたので、デプロイ準備。。。
batファイルでilmergeとフォルダ・ファイルのパッケージングを自動実行。
あとは、呪文で毒や混乱を解除できるようになった。 ・戦闘時のメニュー選択で、前回選択をデフォルトにした
・武器マスタリーによる命中率向上、二刀流マスタリが無い状態の命中率ペナを実装
v0.3に載せようと思っていた機能が、これでだいたい完成。
暫定公開して、v0.4に取り掛かるとしよう スレがやけに上がってるせいで見失ってしまった。。。
トラップ関連の処理は一通り完成。
複合罠(スタン&アラームとか、メイジブラスター&アラームとか)で殺意向上!