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0からRPGを作る
0004名前は開発中のものです。
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2011/10/20(木) 09:22:01.82ID:Tpopl58M
RPGツクールが良いよ
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2011/10/20(木) 15:03:30.17ID:Efhpcrg7
ウディタやろうぜ!
0009名前は開発中のものです。
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2011/10/20(木) 17:27:41.92ID:zVHpA/Eg
プログラムを組めるようになりたいので製作ソフトは使いたくないです
0012名前は開発中のものです。
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2011/10/20(木) 18:06:09.12ID:GigjKO9+
>>3

>>2の下のほうにいろいろな言語のサンプルがあるから無問題。
勉強していないのに無理なのは当たり前。
LEVEL1のプログラムを見てわかるようになるまでべんきょうしれ。
0013名前は開発中のものです。
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2011/10/20(木) 18:11:14.06ID:GigjKO9+
全くの初心者なら、
「13歳からはじめるゼロからのC言語ゲームプログラミング教室 入門編」
というのがあるから、それみて勉強しれ。
もうこれみてダメなら別の方法とったがいい。
0014名前は開発中のものです。
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2011/10/20(木) 18:59:24.05ID:zVHpA/Eg
>>12
C++を選ぼうと思います
いきなりレベル1は少し厳しいです・・・
勉強方法のヒントをいただきたいです

>>13
学生故に資金力がなく本などは買えないのです・・・
0015名前は開発中のものです。
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2011/10/20(木) 19:12:21.77ID:pp65WJxa
何食か食わなきゃ買えるでしょ。
0019名前は開発中のものです。
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2011/10/20(木) 19:55:33.77ID:zVHpA/Eg
hello worldと一瞬だけ出て消えてしまいます・・・

//hello.cpp
#include<iostream>
using namespace std;

int main()
{
cout<<"hello world"<<endl;
}

こう打ったのですが何が足りないのでしょうか
0021名前は開発中のものです。
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2011/10/20(木) 20:06:11.05ID:pp65WJxa
>>19
コマンドライン、つまり、cmd.exe という実行ファイルを介して動かしている状態だから。
窓を作ってるのが cmd.exe。

君のプログラムをVisualStudio上から実行すると、
VisualStudioがcmd.exeを立ち上げて、その上で走らせてくれる。
でも、君の書いたプログラムが終了すると、cmd.exe も終了するから、窓が消える。
とはいえ、正常動作なので気にする必要もない。

それを防ぎたかったら、VisualStudioから実行しなければ良い。
スタートメニュー → アクセサリ → コマンドプロンプト
でcmd.exeを立ち上げておいて、その上で自分の作ったexeのパスを打ち込む。
0027名前は開発中のものです。
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2011/10/20(木) 23:23:46.95ID:GigjKO9+
>>14
古本なら送料入れて1300円ぐらいで買えるけど、資金力ないならしかたがないな!

そういう時は学校の図書館か、市民図書館がいいぞ。
タダでお高い本が読みまくれるぞ。
0028名前は開発中のものです。
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2011/10/20(木) 23:49:49.61ID:zVHpA/Eg
>>26
C++は難易度が高かったのですか・・・
ご指摘ありがとうございます
まずはC言語を学ばせていただきます

>>27
なるほど、図書館は思いつかなかったです
明日市の図書館に行ってきます
0029名前は開発中のものです。
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2011/10/21(金) 00:40:26.70ID:ThBPHBcJ
>>28
それとな、大概の図書館には希望した本を入れてくれる制度があるんだ。
初心者用のプログラムの本は安いけど、
専門書のウン万円するものも予算があったら入れてくれるぞ。

お目当ての本が無かったら、アマゾンでリサーチして有効活用するんだな。
0030名前は開発中のものです。
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2011/10/21(金) 01:53:27.72ID:lEdvAGBA
まず、日本語としては、一から作る、だと思う。
ゼロから、は始める、じゃないだろうか。
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2011/10/21(金) 17:54:06.13ID:XVkZOj10
図書館に行って「13歳からはじめるゼロからのC言語ゲームプログラミング教室 入門編」がなかったのでこの本を買ってきました
http://www.sbcr.jp/products/4797306718.html
2・3週間以内に一通り学べるよう頑張ります

>>29
そんなシステムがあったのですね
お高い本は図書館で頼んでみます

>>30
ゼロからRPGを作る
が正しかったのですね、日本語って難しいです
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2011/10/22(土) 01:05:16.07ID:2J4k+Rgw
C言語勉強始めてRPGが完成するの
恐らく最低でも1年〜2年以上かかると思うが
諦めず頑張れ
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2011/10/22(土) 01:22:59.41ID:qkOP/vfv
そうだよなぁ。
俺も経験から言わせてもらうけど、中学の時から一生懸命プログラムして
大学でやっとRPGのシステムは完成したんだけど、そこで力尽きた。
出来上がったシステムは時代遅れだし。

考えてみればRPGを作りたいと思ったけど、いつの間にか
RPGのシステムを作ることに目的が変わって、シナリオとか全然考えてなかったのがダメだった。
今はもう昔ほどの創作意欲というかエネルギーは無い。

情熱があるうちにツールでも何でも使って形にしてから、それを移植したほうがいい気がする。
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2011/10/22(土) 20:31:09.49ID:Mb+PcXss
シナリオは自動生成?なら

『RPGシナリオライター君』
ttp://pbgreen.moo.jp/download/sonota/index.htm
ただ、要管理者で実行
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2011/10/22(土) 22:12:49.57ID:opVjPccx
>>33
高校卒業までに一つのRPGを作れるよう頑張ります

>>34
最初から勉強してゲームを作るってことは僕の思った以上に時間が必要なのですね・・・
ツクールソフトはできる限り使いたくないので
簡単なゲームから挑戦しながら徐々に難易度を上げていきながら最終的にRPGが作れればな、と思っています

>>36
シナリオを作ってくれるソフトがあるとは驚きです
本を読むのは好きでも書くのは大の苦手なので有難く使わせていただきます
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2011/10/22(土) 22:35:19.60ID:opVjPccx
昨日学校の図書室に、今日市の図書館に行ったのですが
どうみてもC++の本のほうが多いというかCの本が1、2冊しかないので
やはり参考書が多いC++を勉強していこうと思います
難しいと聞いたのですが気長に頑張ります
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2011/10/22(土) 23:17:31.69ID:QX5Qjpa8
ツクールは嫌だという気持ちはよく分かる、しかしRPGを一から作るというのは想像以上に困難
そこでツクール以外のツールの出番なわけですよ
0040名前は開発中のものです。
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2011/10/23(日) 01:44:01.74ID:NYIZYHvX
>>2
を見て一瞬おおっ!と思ったが、手取り足取りには程遠いな

ツクールなりウディタなりで小さいものを「一通り完成させてみる」のをウススメ

プログラムを勉強しても仕組みとかデータ構造とかは
作るモノごとにそれぞれ理解しなきゃならん
0042名前は開発中のものです。
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2011/10/23(日) 10:36:56.63ID:kiTPJbt7
プログラミングを組みたいのかrpgかどちらかに決めたほうがいい。
どっちも大変だから。
プログラミングなら、じゃんけんとかミニゲームをまずは作ってみるとか。
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2011/10/23(日) 15:09:12.30ID:duVgFWN0
>>39,40
ベテランさんの貴重なアドバイスに素人があれこれ言うのもおかしな話ですよね
ウディタをダウンロードしてみました
一連の流れのRPGを作ってみます

>>42
プログラムを組めるようになりたいです
まずはじゃんけんゲームを作ってみます

アドバイス有難うございます
0044名前は開発中のものです。
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2011/10/23(日) 18:30:08.71ID:Uo2UIyvw
まずjavascriptで作ればいいじゃん
javascriptの実行のしかたと書き方くらいは、わかるよね?
0046名前は開発中のものです。
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2011/10/23(日) 21:27:35.10ID:UtwHkIKH
>>44
JavaScriptでRPGは処理が重そうじゃね?
マップマスが20×20でも400個の地面画像を表示して
更に建物とかの表示を30FPSとかで行ったら
性能の良いパソコンじゃないと処理落ちしそうな気がするんだが
0047名前は開発中のものです。
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2011/10/23(日) 23:18:50.56ID:c7WCZKZP
C++とDXライブラリにてRPG作製中
インスタンス間のデータのやり取りってどうすりゃいいんだ?
0049名前は開発中のものです。
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2011/10/24(月) 00:58:35.72ID:hgZ109rd
>>47
俺はオブジェクトは基本グローバル変数で定義して
インスタンスは全てのクラスから自由にアクセスできるようにしてるよ
0050名前は開発中のものです。
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2011/10/24(月) 11:18:37.57ID:/HhRO6xS
俺はツクールで作る
何年か前にツクール買ったけど
まったく触っていないので
まさに0からのスタートです
0051名前は開発中のものです。
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2011/10/24(月) 17:35:53.38ID:nFnFM3Lo
>>44
JavaはC++を一通りできるようになってから挑戦してみたいです
ホームページビルダーでJavascriptを埋め込めるようになってみたいです
0052名前は開発中のものです。
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2011/10/24(月) 18:03:33.32ID:VB5f9hdJ
JavaとJavaScriptは別物と考えたほうがいい。どっちも簡単。
最初に覚えるとしたらJavaがいいかC++がいいのか・・・
悩みどころw
0053名前は開発中のものです。
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2011/10/25(火) 03:19:42.21ID:dmbrWHjj
JavaとJavaScriptはゲーム作る上では無視していい

JavaScriptに関してはゴリ押ししてくるキチガイもいるがそれもガン無視でおk
0054名前は開発中のものです。
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2011/10/25(火) 14:54:41.70ID:Jsfmf63+
>>36だけど

Javaでゲーム作りますが何か?
ttp://d.hatena.ne.jp/aidiary/20040918/1251373370

プロトタイプRPG 05
ttp://www.sm.rim.or.jp/~shishido/rpgp.html

Console RPG at sourceforge (written in C++)
ttp://sourceforge.net/projects/console-rpg/

Professionalゲームプログラミング 2ndEditionのソースコード
ttp://www.sbcr.jp/products/4797332611.html#supportDl

くらいか?
0055名前は開発中のものです。
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2011/10/25(火) 15:03:50.06ID:Jsfmf63+
あ、>>2のリンクにもRPGのC++のソースあるな
ttp://wiki.game-develop.com/index.php?%A5%D7%A5%ED%A5%B0%A5%E9%A5%DF%A5%F3%A5%B0%2F%BD%E9%BF%B4%BC%D4%B8%FE%A4%B1%2F%A5%C1%A5%E5%A1%BC%A5%C8%A5%EA%A5%A2%A5%EB%2F%C3%CA%B3%AC%C5%AA%B3%D8%BD%AC%2F%A5%DE%A5%C3%A5%D7%A5%A8%A5%C7%A5%A3%A5%BF
0057名前は開発中のものです。
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2011/10/25(火) 23:36:37.81ID:Jsfmf63+
C++とDXライブラリで開発されたRPGのソースコード
ゲーム製作チーム「TEAM NAVA」
ttp://rpg.nengu.jp/game/dl/
0059名前は開発中のものです。
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2011/10/26(水) 17:59:36.71ID:xsdh2yu0
見た中ではコレが一番か(しかしこれもCとDXライブラリ)
〜mixC++〜内のRPG講座
ttp://wiki.game-develop.com/index.php?%A5%D7%A5%ED%A5%B0%A5%E9%A5%DF%A5%F3%A5%B0%2F%BD%E9%BF%B4%BC%D4%B8%FE%A4%B1%2F%A5%C1%A5%E5%A1%BC%A5%C8%A5%EA%A5%A2%A5%EB%2F%C3%CA%B3%AC%C5%AA%B3%D8%BD%AC%2FDQ%C9%F7RPG%A4%F2%BA%EE%A4%EC#s449ea13
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2011/10/26(水) 21:49:09.77ID:ibj9cYhN
JavaScriptでもドラクエタイプのRPGなら、それなりに動くみたいだね

ttp://www.programmingmat.jp/soft_lib/m11rpg/m11rpgwj.html
0061名前は開発中のものです。
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2011/10/26(水) 22:51:14.96ID:xsdh2yu0
見つけた中で一番簡単なのはコンソールのRPGだけど、コンソールのRPGではコレもあるよね
CUIRPG 1.0(ダウンロードにある)
ttp://victreal.com/
0063名前は開発中のものです。
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2011/10/28(金) 23:12:05.35ID:iQRe9cMA
ブログからトップに行ったらあったよ
下記はRPGのサンプルらしい。ダウンロードして無いから詳細不明

ttp://dixq.net/sm/d10.html
0064名前は開発中のものです。
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2011/10/28(金) 23:52:38.11ID:Re4H/atA
>>63
サンキュ

でも、講座って言うから説明とかしてるのかと思ったら
それは無いのか
それならRPG講座って説明はまぎらわしい気がする
0066名前は開発中のものです。
垢版 |
2011/10/29(土) 02:15:26.44ID:AAmy4qkE
後は、ローグのソース(ttp://sourceforge.jp/projects/sfnet_roguelike/ または ttp://sourceforge.net/projects/roguelike/)とか
00671
垢版 |
2011/10/29(土) 21:37:54.20ID:EmRzoADy
すいませんリアルが忙しくPCに触る機会が少なくなってしまってまったく勉強ができてない状態です。
来週の土曜日にはまたいつも通りの生活に戻れると思います。

その際にはまたご教授願います
0068名前は開発中のものです。
垢版 |
2011/11/01(火) 15:55:41.17ID:uJHRpE9/
オンラインRPGのソースgoogleで公開してたわ
名称がDQMO⇒SBO(ttp://uraran.jp/sbo/develop.shtml)になったやつの
ttp://scrapbookonline.googlecode.com/svn/
0069名前は開発中のものです。
垢版 |
2011/11/03(木) 10:00:18.96ID:T0s7PIbk
ないよりはましだが
ソースがあったところでゲームが出来上がるわけではないしな

絵だけ変えた完全なパクリなら別だがw
0070名前は開発中のものです。
垢版 |
2011/11/06(日) 20:46:58.25ID:xEHJwb9D
>>65を読んでるんだけど序盤で詰まってる

// ゲーム全体の状態遷移
enum GameState_t {
GAME_STATE_TITLE, //タイトル画面
GAME_STATE_NAME, //名前入力
GAME_STATE_MAIN, //ゲーム本編
GAME_STATE_GAMEOVER, //ゲームオーバー
GAME_STATE_ENDING, //エンディング
};

enumって「列挙型」っていうみたいだけど、
こういうのって一般的に使われてるの?
構造体とは違うの?
0071名前は開発中のものです。
垢版 |
2011/11/06(日) 21:25:29.86ID:0+ysNS7s
構造体とは違う。
説明省いて簡単な具体例の一つを示すと、

enum GameState_t {
GAME_STATE_TITLE = 0;
GAME_STATE_NAME = 1;
:
}
となるので、

switch( state )
{
case GAME_STATE_TITLE: (何かの処理)
case GAME_STATE_NAME: (何かの処理)
}
みたいな場合、

switch( state )
{
case 0: (何かの処理)
case 1: (何かの処理)
}
こう書くより見やすくなる。OK?

詳しくはコンパイル時に決まるとかSTLのときどうとかとかあるけど、今は考えなくていい。
0072名前は開発中のものです。
垢版 |
2011/11/06(日) 21:36:12.27ID:iKRqBMlx
>>70
そのレベルだと、ほとんど、
#define GAME_STATE_TITLE 0 //タイトル画面
#define GAME_STATE_NAME 1 //名前入力
...以下略
と書いてあるのと同じだと考えてほとんど差し支えない。
C++はちゃんと基底型だけど、Cならさらに上記と同じようなもの。

クラスの中に入れたり、ネームスペースの中に入れたりして使うのが普通だから
そうなってくると違いが出てくる。

0073名前は開発中のものです。
垢版 |
2011/11/06(日) 21:36:51.89ID:xEHJwb9D
ホントだ、どのケースを表しているのかが判り易いですね
コード中でも
state = 0
じゃなくて
state=GAME_STATE_TITLE
と書けるから、どの状態へ移るのかも一目瞭然ですね
ありがとうございます
0074名前は開発中のものです。
垢版 |
2011/11/06(日) 21:41:20.85ID:0+ysNS7s
こんなのにも使う。

enum { are, kore, end };

// 本体とする
int param[end];
for ( int i = 0; i < end; i++ ) param[i] = 0;
param[kore] = 14;

で、たとえばsoreを追加したいとする。
enum { are, sore, kore, end };
これでも本体のコードは変更無しで動く。
もし数字で固体を管理してると、初期かも書き直さないといけないし、
全部のparam[1]をparam[2]に書き換えが必要。
バグの原因。
0075名前は開発中のものです。
垢版 |
2011/11/06(日) 23:08:18.75ID:iKRqBMlx
>>74
そんな構造になる時点で設計を間違ってる気がするんだが…
具体的にどういうときに使うの?
煽りじゃないよ。純粋な疑問。

0076名前は開発中のものです。
垢版 |
2011/11/06(日) 23:49:20.61ID:0+ysNS7s
>>75
想定しているのは構造体を使えないプログラム初心者が、
ちょっと複雑なプログラムをして、ベタで定数を扱おうとしたとき。

自分が実際にこういう構造にするときは簡単にスクリプトっぽい処理をさせる場合など。
命令の入れ替えや追加が容易だから。
0077名前は開発中のものです。
垢版 |
2011/11/12(土) 08:26:38.06ID:QAAG8qsD
モチベーション低下を防ぐ方法ってありますかね
私はこのスレとかみて、他の人ががんばってるのを見ることで
自分もやるぞーって感じでテンション上げてますが
0079名前は開発中のものです。
垢版 |
2011/11/12(土) 15:33:39.90ID:zFU81kh1
火曜日から金曜日まで修学旅行ですが
今日明日PCに触れるので頑張ります。

今の目標
じゃんけんゲームを作る

最終目標
RPGを作る

久しぶりなので hellowworld から勉強し直します
0080名前は開発中のものです。
垢版 |
2011/11/12(土) 18:04:25.59ID:nrLQfBLj
>>78
貢ぐのだけはやめとけ。

好きな子に一生懸命つくったRPGをプレゼントしたら、キモがられた。
しかも最悪なのは横から来た嫌な女が勝手に持っていってプレイした挙句
散々キモイだの幼稚だの言いふらされてクラスどころか隣のクラスからも笑いものに。

恥ずかしいやら何やらで精神的に凹んでヒキになって一ヶ月。
ふてぶてしく謝りに来たもんだからグーパンで殴り倒したら泣いてやんの。

一生懸命作ったものが笑いものになったときの苦痛はハンパじゃあないぞ。
悪いことは言わないからやめとけ。



















まぁ、その嫌な女が今は俺の嫁なんだけど。
0081名前は開発中のものです。
垢版 |
2011/11/18(金) 16:47:11.41ID:8Ly/vcZA
GUI RPG製作ツール
WOLF RPGエディター
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/
Queek II
http://www.biwako.ne.jp/~hiroharu/queek.html
J-RPG CreatorDX
http://hp.vector.co.jp/authors/VA020046/
ERPG
http://hp.vector.co.jp/authors/VA016505/erpg.html
mRPG
http://blogs.yahoo.co.jp/nekomesifish
Rmake
http://www.rmake-labo.com/
ロープレジェネレーター
http://sekisekki.net/regene.htm
RPG_MT
http://akira.la.coocan.jp/RPG_MT.html

スクリプト式RPG製作ツール
Like A Quest Hyper
http://hp.vector.co.jp/authors/VA015331/

擬似3DダンジョンRPG製作ツール
3DダンジョンRPG制作ツール
http://www.noelnet.org/kuma/k3d/
0086名前は開発中のものです。
垢版 |
2011/11/18(金) 20:00:11.26ID:8Ly/vcZA
>>82
所詮はは道具だから作りたいものによって優劣は違う
先進的という部分では「Queek II」は他と違うクォータービューマップを採用していて
いまだ類似するフリーのRPGオーサリングツールはない

また変り種としては「3DダンジョンRPG制作ツール」はWizardryタイプの3D迷路を使った
RPGに特化していてこのタイプのRPGを作るなら作り易さは他の追随を許さない

>>83
ツクールは作り易い部分と其れ故のユーザーの多さ以外はあまり特化した部分はない
未だにビデオチップを気にした互換性重視のソフトウェア描画のため内容の割に
ゲームが重くなり易い言う致命的な病気を抱えてるのが痛い
0093名前は開発中のものです。
垢版 |
2011/12/06(火) 13:06:17.84ID:oDkZLgbY
あげ
0095名前は開発中のものです。
垢版 |
2012/02/10(金) 09:41:37.78ID:cUD1YAlX
0からRPGを作ってみます。
3Dは手間がかかると思うので2DのRPGにするとして・・・
ロマサガ1みたいなの作ってみたいですが、いかがでしょうか。
プログラム経験はありませんw
0096名前は開発中のものです。
垢版 |
2012/02/10(金) 10:51:20.75ID:cUD1YAlX
すみません、あげてしまった・・・。

とはいえ、ロマサガ作るくらいならロマサガやれよっていう話なので、
なにか独自性を追加したいところ。

ロマサガをやりつつ思うのは、体験できないイベントが出てくるのと、
強くてニューゲームがないので全部やりこみつつ1周するのが疲れるので
同時体験できないイベントはたくさんあるけど、
何回でもプレイできますよーというスタイル。

しかし、それだとゲーム性がシナリオに依存してしまいますね。うーん。
0097名前は開発中のものです。
垢版 |
2012/02/10(金) 12:16:08.26ID:eeaAs0A7
ロマサガ1みたいなっていう企画意図である時点でゼロからではないよな
後自分で全部やらず人の手を借りる企画発起人ならば
既存のゲームの名前を上げて○○みたいなゲームではなく
その内容を○○を知らない人に内容をちゃんと伝えられる企画者、仕様書をかけないとだめだぞ
0099名前は開発中のものです。
垢版 |
2012/02/10(金) 13:13:03.41ID:cUD1YAlX
>ロマサガ1みたいなっていう企画意図である時点でゼロからではないよな

プログラムを0からだと思ってました・・
企画も含まれるとは考えてなかったです。

>ロマサガならツクールでいいじゃん

こ、これでもプログラマを目指しているので
きちんとプログラムでやりたいなと思ってまして・・!
0100名前は開発中のものです。
垢版 |
2012/02/10(金) 13:21:49.75ID:LkdRyIry
@開発環境をインストールする(visualstudioの無料版でもなんでもいい)…2時間
A新規プロジェクト作る…1時間
Bウィンドウを表示させる…10分
Cウィンドウ(フォーム)にイメージボックスを貼り付ける…1時間
Dイメージボックスに緑色の四角形を描く(大きすぎないように)…2時間
E四角形を縦横10個ずつ並べる…2時間
これでマップの完成。
ね、簡単でしょ?
0101名前は開発中のものです。
垢版 |
2012/02/10(金) 14:02:46.11ID:cUD1YAlX
96です。
実はRPG作りたいなと思っていたので
途中まで組んであったものを再利用しつつ作ってみました!

http://gmdev.xrea.jp/st/up/604.zip

…といっても、マップチップが表示できて
キャラが表示できて、カーソルキーでキャラが動くだけですが・・・
RPGのネタもらいつつ作りたいです・・・!

DXライブラリというライブラリ使ってます。
exeのファイルが何でこんなに大きくなるのん・・・
0102名前は開発中のものです。
垢版 |
2012/02/10(金) 14:08:26.56ID:cUD1YAlX
二次元配列を使ってマップの描画はできましたが、
この配列をマップの数だけ書くのか・・・
0105名前は開発中のものです。
垢版 |
2012/02/10(金) 14:33:38.55ID:eeaAs0A7
俺も言語できない人が○○みたいなのつくりたいって言うなら
ウディタかツクールの方がいいと思う

だいたいまだ言語がさっぱりなのにいきなりRPGは無理がある
0106名前は開発中のものです。
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2012/02/10(金) 14:45:16.54ID:GB/acouH
>>102
マップは外部ファイルにしる
できれば既存のマップエディタと同じ形式にして編集できるように

まあ最初はウディタかツクールで一つ完成させるってのは同意
0107名前は開発中のものです。
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2012/02/10(金) 14:55:10.09ID:cUD1YAlX
96です。

>>104
わーい卒業だー

>>105
すみません、プログラム勉強中かつプログラマを目指し中なのでできればプログラムでいきたいです・・!
ゲームの作成方法を限定していくと板違い・・・でしょうか?

>>106
ふむ。。画像みたいな感じで読み込めばいいということですね、やってみます!
そして105さんのほうでも書きましたが、プログラムで進めたいのです・・!すみません。
0110名前は開発中のものです。
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2012/02/10(金) 19:54:29.92ID:w9MyEWBE
まずはツクールかウディタに1票

過去にでも1本完成させたことがあって
それでも面倒な作業とは思いつつも作りたいと思うのなら
プログラミングでってのはアリだと思う。
だが、経験のない者が言うのはただの無知
既存のツールを使っても完成させられないなら
プログラミング言語での製作はもっと無理。

強制されるべきではないし、それなり?に動けてるので
今は良いかもしれないけど作る面倒さを知る必要はあるかと。
0112名前は開発中のものです。
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2012/02/10(金) 20:20:05.91ID:BLrYYB8s
俺もDXライブラリを色々いじってるわ
「作品」としてRPGを作りたいのならそりゃツールを使った方が早いかつ高品質に作れる
だろうけど
プログラミングを学ぶ上でってのならそれで良いじゃないか
0114名前は開発中のものです。
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2012/02/11(土) 01:16:58.46ID:ixLsB86X
96です。
みなさんありがとうございます。

ツクールは完成には至りませんでしたが過去にさわったことがあります。
いまプログラマを目指しているのもそこからですが・・・。

RPGについては若干大きめなものを考えていてしまったので、
ちょっと頭を切り替えて小さめにして完成を目指してみます。
0116名前は開発中のものです。
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2012/02/11(土) 20:37:58.50ID:oURilkRE
中身の大小はどっちでもいいと思う
見込みを含めて身の丈にあった企画・計画を立てれるかが問題
小さすぎると物足りないだろうし、大きすぎると頓挫する。

最終的に決めるのは>>114だ。
出来ると思うのなら好きに進めればいい。
だが、時間はどれだけかかってもいいから
可能な限り完成させて欲しいと思う。

>>113
理想・妄想を形にする = ゲームを完成させる
と思ってるのだけど間違ってる?
技術共有が目的のスレなら完成させる必要もないけど、
作る・作りましょうってスレなら完成させるのが目的の一つだと思う。
0118名前は開発中のものです。
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2012/02/15(水) 16:03:39.00ID:0M6PCfhQ
96です。おひさしぶりです。

バージョン0.04
http://gmdev.xrea.jp/st/up/612.zip

◆できたこと
・タイトル画面(操作方法とかもここに!)
・ランダムマップ生成、マップスクロール
・敵の出現
・キャラの歩行アニメ、向き
・複数キャラ画像の表示
・HP表示
・敵との当たり判定
・マップとの当たり判定
・敵と当たると敵と自分のHPが減る処理
・敵のHPが0になると消える
・敵に当たると敵が吹っ飛ぶ

◆作りたいもの
・体当たりアクションなハクスラRPG!(さがしても見つからなかったので…!)

◆所感
スクロールが意味がわからなさすぎて時間がかかりました・・・
ランダムマップの生成も難しかった・・・
HPの表示もバーの計算が難しかったです・・・

>>116さん
プログラムでやりたいというのが最初のコンセプトでもあるので
これで、完成までがんばらせていただきます!!
0119名前は開発中のものです。
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2012/02/15(水) 16:07:50.68ID:0M6PCfhQ
96です。

◆残りやること
・ダメージの表示、ヒットエフェクト
・ダメージ計算式の実装
・経験値の蓄積、レベルアップ
・キャラクターのパラメーター
・宝箱の出現、開封、アイテムゲット
・アイテム画面(アイテムの一覧、所持数、収集率)
・装備画面(ステータス表示とか?)
・階段のランダム配置、階層移動
・階層ごとの敵の出現と敵のレベルアップ
・BGMの実装
・効果音の実装
0122名前は開発中のものです。
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2012/02/16(木) 00:51:49.05ID:kQ66l9eK
よく出来ているなぁ。ちょこっとだけしか触ってないけど
今の段階で気になって且やることリストに載ってないのは

斜め移動の移動量矯正
敵が移動不可地域に出現しないようにする

ぐらいかな、がんばれー
0123名前は開発中のものです。
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2012/02/16(木) 03:16:56.43ID:RZCfiJkc
ランダムマップ生成だと・・・? いきなりすごいことやりおる

あとは効果音を最優先でやるべき(バグバグになるはずw)

その他バグ
・1ブロック幅空いている隙間を通りぬけられない
・敵キャラの中に1体だけ画像のおかしいのがいた(背景とかゴミ画像とか)
0124名前は開発中のものです。
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2012/02/16(木) 10:29:40.69ID:WcNEXnUI
>>123
>・1ブロック幅空いている隙間を通りぬけられない
多分1ブロック分の通路は生成しないようにやったんだろうけど
マップ端との調整不足で出来ちゃってる
だから右と下にしか1ブロック分の通路は出来てない

で、何で通れないかは自分の右側下側を判定する時にい1ブロック分のサイズを足しちゃってるんじゃね?
チップサイズ-1じゃないと隣のチップと判定しちゃう

開始時にブロックが右に有ると縦に下にあると横に動けないの見ても分かる
0125名前は開発中のものです。
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2012/02/16(木) 10:32:44.68ID:WcNEXnUI
>だから右と下にしか1ブロック分の通路は出来てない
あ、他でもできてたw
0126名前は開発中のものです。
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2012/02/16(木) 10:35:38.02ID:jcZLc/35
96です。
>>121
・・・こんなものがあったんですね・・!
デフォルトでsageというのができるようになりました!ありがとうございますー。

>>122
ありがとうございます!
斜め移動全然気になってませんでしたが、確かに移動量が多くなってますね、
修正してみます。

そういえばプレイヤーは壁に入らないように配置してましたが、
敵の配置は適当でしたので、こちらも修正します!

>>123
最初のマップを読み込んだときに、二次元配列があり、それを適当に触ればいけるという
情報があったのでがんばってみました!w

効果音了解です、やってみます。
バグもありがとうございますー!確認してみます。
0127名前は開発中のものです。
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2012/02/16(木) 10:37:59.31ID:jcZLc/35
>で、何で通れないかは自分の右側下側を判定する時にい1ブロック分のサイズを足しちゃってるんじゃね?
あー・・・確かに。すごいですね、おそらくビンゴだと思います・・・!!

>多分1ブロック分の通路は生成しないようにやったんだろうけど
そのはずなんですけど、たしかにできてますねぇ・・・はて・・。

これ名前に「96」って入れておいてもいいんでしょうか・・・。
0128名前は開発中のものです。
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2012/02/16(木) 10:42:56.13ID:WcNEXnUI
これからもうpする予定あるならトリップ付きで名前付けた方が良いと思う
012996
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2012/02/16(木) 11:05:09.38ID:jcZLc/35
>>127
とりあえず名前に96と入れてみました!
トリップ聞いたことあるけど、使ったことないのでしらべてみます・・!

汚いソースですけど、ランダムマップ作るところをあげてみましたー。

http://gmdev.xrea.jp/st/up/613.txt

10個点を作って、そこからランダムで適当に周りに道を拡げて、
その後道同士をつなぐ・・・って感じです。
道を広げるときと、道をつなぐときに3x3マスの道を使ったので
1マスのエリアはできないかと思いましたが、
よく考えると、道同士に挟まれたりすると、1マスエリアできますねwww
013096
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2012/02/16(木) 16:42:15.88ID:jcZLc/35
バージョン0.05になってみました。
http://gmdev.xrea.jp/st/up/614.zip

*1ブロック幅空いている隙間を通りぬけられない
*敵が移動不可地域に出現しないようにする
*ダメージの表示
*レベルアップ演出
*敵キャラの中に1体だけ画像のおかしいのがいた(背景とかゴミ画像とか)
*マップの立体化?をしてみたが変なところが盛りだくさん・・・
013296
垢版 |
2012/02/16(木) 20:54:24.18ID:jcZLc/35
地味に進んでおります。
階層移動をつけたらだいぶゲームっぽくなりそうな気がします・・・!!

【バージョン0.06】
http://gmdev.xrea.jp/st/up/616.zip

*画面右端ではみ出る現象を修正
*敵の当たり判定を修正、壁にぶつかりつつ歩くようにw
*ランダムマップの形をより自然になるように(斜め多めに)
*斜め移動時の移動量を減少(厳密ではない・・・)
*経験値がきちんと蓄積されるように
*レベルアップ時にダメージが1だけ上がるように・・

キャラクターの描画順番をY座標でソートしないといけないらしいですが
全然うまくいかない・・・
013496
垢版 |
2012/02/17(金) 18:30:55.06ID:UWCCXRCo
http://gmdev.xrea.jp/st/up/617.zip

【バージョン0.07】
*キャラクターをY座標でソートしてから描画するように(だが何かおかしいw)
*敵が吹き飛んでから点滅して消えるように
*階段設置。だが降りられないw
*効果音実装(敵とぶつかったとき、敵倒したとき、レベルアップ時)
*効果音うるさいかもです・・注意
*敵を倒すと一定確率で宝箱が出現するようになった
*宝箱に体当たりするとあけられる(・・・が中身はないw)
*右クリックでメニューが開けるように
*ウインドウクラス?みたいなのを作った!
*メニューに伴い、左クリックでマップリセットに変更
*敵同士を重ならないように変更(だが重なるときもある・・・)

左手はカーソルキーに置いて、右手はマウスでクリックするゲームを想定中!

ソートが意味がわからなさすぎた・・・。
ウインドウクラスとか作るといいと聞いて、表示はできたが
ウインドウとか、その中に置くボタンが増えると、処理がすごいことに・・・
なにこれ、どうやって管理すればいいの・・・。
0135名前は開発中のものです。
垢版 |
2012/02/17(金) 19:25:34.05ID:7eypUQEe
仮想マップを使ってないなら

class object;
class character : public object;
...
map<int, object*> viewList;
...
character chara;

// 登場している個数分繰り返す。画面に表示されていないものは弾く
const int key = chara.dy() - chara.height(); // 足下座標で管理
viewList.insert(key, *chara);

...
// 描画部分は
for(map<int, object*>::iterator ite = viewList.begin(); ite != viewList.end(); ite++) {
  object* p = (*ite).second;
  p->draw(...);
}

とかやるだけじゃね?
0136名前は開発中のものです。
垢版 |
2012/02/18(土) 08:52:47.04ID:duQCQ0Qd
敵出過ぎw
だが若干倒すのきもちいいなw

プレイするのにマウスもつかうってこと?
0137名前は開発中のものです。
垢版 |
2012/02/18(土) 11:06:24.47ID:g924OvnC
効果音GJ

敵がみんな同じ動きなのがそろそろ気持ち悪いので
ぴょんぴょんはねる奴でも入れてみてはどうか(その場往復だけでもOK)
0138名前は開発中のものです。
垢版 |
2012/02/18(土) 12:58:21.07ID:fttK59ae
その前に一応サイト用意しようぜ
ローカルルールは守ろう
応援してますよ
0139名前は開発中のものです。
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2012/02/18(土) 14:17:09.53ID:tdwLc+6W
スレ再利用だし、そんなに堅苦しくなくていいんじゃないか?
もちろん、スレがあったほうが(俺に)いいw

なんか、わらわら敵が寄ってくるのが、バイオハザードっぽいな
そして、敵を吹っ飛ばしたら、壁にめり込んで倒せなくなったw
014096
垢版 |
2012/02/20(月) 09:55:39.50ID:MYRALV+M
>>135さん
最後のforのところは取り出して描画してるだけだと思うのですが、
viewListにinsert?すると勝手にソートされるんでしょうか・・?

>>136さん
はい、マウスも使います。左手で操作しつつマウスで
メニューとかを触ることができるので、案外楽かなぁと思って。

>>137さん
効果音うるさくなかったですか・・・?w
確かに気持ち悪いですね、みんな最短コースで近寄ってくるので
跳ねるなり、迷うなり入れてみます・・!

>>138さん
ローカルルール読んでなかった・・
サイト作ります!応援ありがとうございます!

>>139さん
あぷろださんにお世話になっていたので、その部分と
更新情報などをサイトには入れてこうかと思います。
確かにバイオハザード・・137さんの気持ち悪さはそこかもしれないですねw
壁にめり込まないはず・・・なんですが、めりこんだというからにはめりこんだのでしょうw
調査します・・・!
0143名前は開発中のものです。
垢版 |
2012/03/02(金) 22:55:07.21ID:bMOCo2bR
簡単でもいいからRPG作りたいなぁと思ったんで、
とりあえず、第一歩として1対1のコマンド戦闘をひたすら繰り返すだけの駄ゲーを作ってみた
本体→ttp://gmdev.xrea.jp/st/up/628.zip
SS →ttp://gmdev.xrea.jp/st/up/629.png

ほかの人のPcで動くのかどうかすらわからない有様なので
動かしてみてくれるだけでも助かります。
効果音が出るのかとか、フルスクリーンにしても大丈夫なのか?とか…

一応ラスボスっぽいのは要るけど、
エフェクトもBGMも背景も無いとても簡素なゲームw
0144名前は開発中のものです。
垢版 |
2012/03/03(土) 00:52:45.91ID:TItK0w9/
>>143
以下、ネタバレ注意。

Lv38であいつを倒した! あいつつえー! 回復しやがる!
四回くらい挑戦。術で防御を上げて、火炎爆破の術でなんとか。
敵がたくさんいて攻撃方法も意外と多彩で楽しかった。
エフェクトが無い、とおっしゃってますけど、攻撃したら敵は震えるしこちらがダメージを受けたら画面が揺れるし、
「戦っている」ということを最低限は感じられるものではあると思います。

ご心配されていた他のPC上でも動くかですが、うちはwin7、64bitでしたが、問題なく動いているようです。
フルスクリーンモードでもプレイ出来ました。パッドのコンフィグも設定を変えられました。
パッドでも動きました。効果音も鳴っていたと思われます。
(ただ、カーソル決定音のSE(swing42.wav)がうるさく感じたのでこちらで別のに差し替えましたwwすんませんww)
0145143
垢版 |
2012/03/03(土) 05:47:13.33ID:4s3QAlYQ
>>144
おおっ最後までプレイしていただきありがとうございます!
難なくプレイできたようでホッとしてます。
あのカーソルの音は操作してる感をだしたくて、あえて大きめな音にしてたんですが
人によってはうるさいと思うほど大きくしてしまったようですね…
次からはもう少し控えめな音にしてみます。

今度は、戦闘を多人数制バトルにするか、
キャラクターが動き回れるマップを導入するか…どっちがいいか考え中。
いずれにせよ作るのに時間が相当かかるんだろうけども。
014796
垢版 |
2012/03/07(水) 13:12:17.66ID:lYiuB1R7
96です。
コンセプトが別々のため勉強しながら平行していたRPG製作のほうに集中しようかと思います。
もう少しで動いているものを見せられると思うので、
またここで報告させてもらえればと思います…!
0148名前は開発中のものです。
垢版 |
2012/03/10(土) 00:49:13.50ID:X9h1Vst6
あれ、もしかしてオワタ?
0150名前は開発中のものです。
垢版 |
2012/03/14(水) 10:59:24.93ID:BwcjuNVC
元96です。

元々開発状況報告スレでやってましたが、こちらへ移動してみます…!
やっとサイトができました! http://fum.deci.jp/borpg/

ボス戦闘だけのオンラインな RPGを製作中です。
そろそろテスト版を公開できそうです。
見た目しかないですが、ご意見やアイディアをいただければと思いますー!
0151名前は開発中のものです。
垢版 |
2012/03/14(水) 14:16:01.45ID:YBEuc85O
群馬県高崎市に住む41歳AB型、製造業界で派遣プログラマーの仕事をしているhekenekoこと、黒飛健と申します。
新日本テクトスという会社を追われ、その後どうしてよいかわからなくなりました。
だけど私の大好きな尾崎豊の歌に励まされ、夢であるプロのクリエイターを目指すことにしました。
何度も挫けそうになりましたが、尾崎豊の歌を聞きながら自分を励ましています。
今も尾崎豊の歌のおかげで、夢を諦めずにCGアニメの製作を続けられています。
とりあえず、以下の動画を見てください。一生懸命作ったもので、自分では既にプロレベルの傑作だと思ってます。
できればみなさんのご意見、ご感想を聞きたいです。

新しいラダニアムの翼(new wing of radaniam part T) .mp4
http://www.youtube.com/watch?v=PRPJ69rVgbE

復興支援アニメ.mp4
http://www.youtube.com/watch?v=yn4uTiN8vvM

湾岸鉄道キャンペーンCM(カラー).mp4
http://www.youtube.com/watch?v=g3PlX1OAhug&feature=channel_video_title

これは力作で、にしおかすみこさんにも是非見てもらいたかったため彼女のブログにコメントしたんですが無視されました。
http://blog.watanabepro.co.jp/nishiokasumiko/archives/2008/02/22_15_post_22.html
(下の方にあります。投稿者: hekeneko | 2008年03月24日 22:54)
やはり私の才能に気づいてくれる人は中々いないみたいですね(苦笑)。

題名”ラダニアムの翼”
A wing of radaniam_partU.mp4
http://www.youtube.com/watch?v=keSK70uqDJY

A wing of radaniamu part_V.mp4
http://www.youtube.com/watch?v=-LRZbXbirR0

題名”ラダニアムの翼その1(A wing of radaniam_partT).mp4”
http://www.youtube.com/watch?v=WTde4RdA5LU
私の世界観の全てを凝縮した力作です。hekenekoワールドをご堪能あれ。
0152名前は開発中のものです。
垢版 |
2012/03/14(水) 14:43:36.63ID:AR6fFeii
>>151
黒飛健さん
プロ以上がどうかはわかりませんが"ダラニアムの翼"は雰囲気があるし面白そうだと思えました。
ただ一つ惜しいと思ったのは映像、効果音、シナリオは良いのですがそれを伝える文章力がイマイチなことですね。

例えば新ダラニアムの翼の設定説明のなかで「僕は見てしまった…」というセリフがありますが、コレは過去を回想して言っているセリフだと思いますので
「あの時、僕は見てしまった…」のようにより過去の回想であることを強調して説明をした方がよりユーザーがのめり込むことが出来ると思います。

まあ、その他作品の中で多少の難癖はありますが
私は面白い作品だと思いますのでこれからも頑張ってください。
0153名前は開発中のものです。
垢版 |
2012/03/14(水) 14:44:03.06ID:AR6fFeii
>>151
黒飛健さん
プロ以上がどうかはわかりませんが"ダラニアムの翼"は雰囲気があるし面白そうだと思えました。
ただ一つ惜しいと思ったのは映像、効果音、シナリオは良いのですがそれを伝える文章力がイマイチなことですね。

例えば新ダラニアムの翼の設定説明のなかで「僕は見てしまった…」というセリフがありますが、コレは過去を回想して言っているセリフだと思いますので
「あの時、僕は見てしまった…」のようにより過去の回想であることを強調して説明をした方がよりユーザーがのめり込むことが出来ると思います。

まあ、その他作品の中で多少の難癖はありますが
私は面白い作品だと思いますのでこれからも頑張ってください。
0157名前は開発中のものです。
垢版 |
2012/03/22(木) 02:38:19.85ID:DXC+lOTU
あ保守!
0158143
垢版 |
2012/03/26(月) 17:00:13.75ID:iMjPHtbt
>>149
間があいたけど、プレイしてくれてありがとう!

とりあえず戦闘の方は置いといてそれ以外のRPGっぽい部分を作る事に。
簡単なマップエディタを作ったり
それで作ったマップ上をキャラが動き回れるようにとか
町の人と会話できるところまではなんとかできたっぽい。
SS→ttp://gmdev.xrea.jp/st/up/671.png

次はマップ間の移動とか買い物とかもできるようにしたい。
0159143
垢版 |
2012/05/06(日) 21:43:50.36ID:K33a3yiB
やっとイベント処理の仕様がおおむね固まって、
動作が妙に怪しいもののイベントエディタらしきものも一応できた。
SS→ ttp://gmdev.xrea.jp/st/up/757.png

これで>>143の戦闘部分のシステムをうつせば
かなりRPGっぽいものになってくれるはず…
0163名前は開発中のものです。
垢版 |
2013/04/20(土) 17:07:43.08ID:zlSkKeDS
age
0165名前は開発中のものです。
垢版 |
2013/04/20(土) 17:44:06.11ID:XJ7f2Lcp
>>164
まずは基本的なドラクエ型(ファミコン版1-4、スーファミ版5)程度の物をと考えてます
何しろ知識が0なのでいきなり凄いのは無理でしょう

さて、とりあえず何をしたらいいんでしょう?
0166名前は開発中のものです。
垢版 |
2013/04/20(土) 18:12:33.60ID:vmZTIFVl
@ツクールで作る。 ドラクエ1を作ったとして、ツクールでも苦労するだろうけど完成する。
0167名前は開発中のものです。
垢版 |
2013/04/20(土) 18:36:09.18ID:5SnKQqwE
ドラクエを見たことのない人に絵を書いて説明できるようになること
モンスターや住民会話などをひと通りカードに書いて見せるレベル
プログラミング言語が〜よりよほど有意義
0168名前は開発中のものです。
垢版 |
2013/04/20(土) 20:55:38.13ID:Az/yMseG
>>167
むかしむかしあるところに
0169名前は開発中のものです。
垢版 |
2013/04/21(日) 04:58:37.22ID:tj6aIKIp
色々と調べていたらこんな時間に

とりあえずC++とDXライブラリで作りたいと思います
直接DirectXは無理そうなので
0170名前は開発中のものです。
垢版 |
2013/04/21(日) 12:43:54.57ID:mxZy7DG2
直接DirectX利用でも要点わかってたら、それ自体は大して大変でも無いが
何も知らない状態、過去コードも経験も無いならその選択でもおk
0171名前は開発中のものです。
垢版 |
2017/02/03(金) 02:21:51.27ID:49T949oO
age
0172名前は開発中のものです。
垢版 |
2017/12/31(日) 20:57:00.77ID:/rN76OKL
簡単にお金が稼げる方法興味ある人だけ見てください。

グーグル検索⇒『来島のモノノリウエ』

BITPS7A750
0173名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/06/13(水) 00:33:54.44ID:CGep7VEz
戦闘シーンで、攻撃する敵を選ぶところを作ったが、
選択モードに入るところで偶にかたまる・・・と思ったらGC起きてやがった。。。

調査は明日だな。
0174名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/06/13(水) 23:29:16.69ID:CGep7VEz
GCが発生している箇所が判明。
したのはしたんだが、かたまる原因はGCではなく、
Readers/WritersLockをかけ忘れによるNULLエラーだった。
(catchしててもException発生は重い)

GCでパフォーマンスが落ちているのは明らかなので、そこはそのうち。
0175名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/06/15(金) 20:16:24.17ID:/6CITJa+
Bitmapからbyte[]経由でTexture2Dを作っているところで
byte[]を毎回newしていたところがGCの原因。

毎回LOHに入るようなメモリ確保してちゃ、そりゃFullGC動くよな。

かっこ悪いことを承知で、あらかじめbyte[]に大きな配列を確保しておく。
Gen1が6〜8秒おき、FullGCはたま〜に怒る程度に減少。
0176名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/06/16(土) 23:19:05.26ID:rwfqcQJg
WIZ風のコマンド選択バトル。
コマンド選択部分を作成中。

防御を選ぶ→次のキャラにカーソル移動 までできた。
0177名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/06/17(日) 23:47:09.31ID:vJy8QUlb
ダンジョン表示のチューニングで時間を取られた。
UIチューニングはめんどくさいな。
戦闘コマンド選択の実装はまた明日。
0178名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/06/24(日) 14:17:58.05ID:m7sXOfo+
Windowsの調子が悪かったのでクリーンインストール。めんどくさい。
Alienwareはダメだな。DELLのドライバが入ってない状態のほうが調子よさそう。
ようやくVS入れた。2015から2017になったけど、特に問題なさそう。
0179名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/06/25(月) 22:26:53.11ID:Dw7oNVNh
アプリインストール失敗してBootLoaderが吹っ飛んだ。
なんだこれ。
メモ
bcdboot.exe d:\Windows /l ja-JP
0180名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/06/27(水) 22:37:14.38ID:zbGsCHd0
引き続きWIZ風コマンド選択バトルのコマンド選択部分作成中。

「攻撃」→ターゲット(敵)選択
「ガード」→ターゲット(味方)選択  ができた。

次は、
「スキル」→スキルを選ぶ→スキルに応じて、ターゲット(敵や味方)選択
「魔法」→魔法を選ぶ→魔法に応じて(略)  あたりを実装したい。ここらへんは楽勝。

せっかくVisualStudio2017入れたのでGit使おうかと思ったけど、少しやって断念。
svnに比べ難しいな。
また週末にでもチャレンジしてみよう。
0182名前は開発中のものです。
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2018/07/01(日) 22:23:53.85ID:sDapOdxM
アイテム使用は後回しにして、敵の戦闘行動の選択ルーチンを作った。

これで、戦闘実行部分に着手できる。
WIZ風だから、テキスト表示と簡単なエフェクトのみの予定。
来週土日を目標にしよう。
0183名前は開発中のものです。
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2020/04/08(水) 22:50:52.48ID:ddx70Wpl
3DダンジョンRPG開発メモ

状態異常(バフ、デバフ)が、戦闘終了時に回復するとか(睡眠)、
街に戻ったら回復するとか(毒)、ダメージ受けると回復するとか(睡眠)を実装

ダンジョン突入して戦闘して経験値もらって街に戻る、の基本ルーチンができるようになった
ダンジョン突入時の敵生成がやけに重かったので、高速化も実施
0184名前は開発中のものです。
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2020/04/09(木) 23:03:48.90ID:nR6ht7jL
1ではないが、0から作るダンジョンRPG

宿屋で休憩を実装、休憩時にレベルアップを実装。
魔法の追加効果を実装。
雷魔法なら、ダメージに追加してスタン判定が発生する。

スタンした敵を、攻撃ターゲットにできない不具合が発覚。。。orz
0185名前は開発中のものです。
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2020/04/10(金) 23:43:48.91ID:Omnxgd6n
こっそり3DダンジョンRPG開発。

バフ・デバフが実際の戦闘に効果を表すように、処理を実装。
処理に使うキャラ状態データと、バフ・デバフをかけるためのキャラ行動データを作成

自己バフはキャンプでかけたいけど、キャンプ実装は当分あとだな
0186名前は開発中のものです。
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2020/04/11(土) 22:45:34.37ID:RwDRPCMG
敵のリポップを実装、、、
しようとしたら、敵パーティーの生成ロジックがスパゲッティだったので、
十割蕎麦程度に見直し。なんで似たような生成ロジックが3つもあったのだろう・・・
そして敵のリポップを実装。

その他、全滅判定まわりとオートセーブまわりの不具合を修正
0187名前は開発中のものです。
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2020/04/12(日) 21:47:50.60ID:qtEGGwes
引き続きダンジョンRPGの本日の成果

・ダンジョンに宝箱を配置、オープンすればアイテムげっとだぜ
(だけどキャンプ未実装なので装備できません)
・敵を倒したときに小銭ゴールドを貰えるようにした
(だけど武器屋未実装なので使い道がありません)
・ダンジョンの敵のPOP上限と全滅判定を追加
(だけどクエスト未実装なのでクエストクリアできません)
0188名前は開発中のものです。
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2020/04/13(月) 22:41:13.99ID:AtB7mEni
キャンプ実装は当分あとと言ったな。あれは嘘だ。

キャンプがないと自己バフがかけられないし、
宝箱からゲットしたアイテムも装備できないので、キャンプを実装中。

とりあえずキャラクターのステータス全般が俯瞰できる画面を作成した。
その他、細かい不具合修正と機能改善を実施。
0189名前は開発中のものです。
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2020/04/14(火) 21:50:21.59ID:Nn+eVXFy
ひきつづきキャンプ実装。

アイテムリストの表示と、
パーティー内トレード、アイテム装備まで実装。

あとは、
・呪文の使用
・アイテムの使用
・パーティー並び順変更
が必要だけど、アイテム使用はゲーム全体を通して未実装なので後回し。
0190名前は開発中のものです。
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2020/04/15(水) 23:37:13.21ID:Cd9NQwYG
ゼロから3 DダンジョンRPG

ひきつづきキャンプ実装。
・キャンプで呪文の使用
・キャンプで隊列変更
まで完了。アイテム関連は後回しなので、キャンプは一段落

ついでに
・街の宿屋で、パーティーメンバーの追加・除外
も実装。
0191名前は開発中のものです。
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2020/04/17(金) 00:12:52.48ID:bOi9JO2p
遅い時間になってしまった。。。

・戦闘時のキャラの手番時に、毒ダメージを実装
・ダンジョン移動時にも毒ダメージを実装
 だけど、回転するときまで毒を食らうバグあり
・マウスカーソルが停止して1秒たったらカーソルを消す処理を実装
0192名前は開発中のものです。
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2020/04/17(金) 22:33:48.43ID:bOi9JO2p
ver0.3も8割ほど完成してきたので、デプロイ準備。。。
batファイルでilmergeとフォルダ・ファイルのパッケージングを自動実行。

あとは、呪文で毒や混乱を解除できるようになった。
0193名前は開発中のものです。
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2020/04/18(土) 23:25:11.22ID:LssjjQ/W
・戦闘時のメニュー選択で、前回選択をデフォルトにした
・武器マスタリーによる命中率向上、二刀流マスタリが無い状態の命中率ペナを実装

v0.3に載せようと思っていた機能が、これでだいたい完成。
暫定公開して、v0.4に取り掛かるとしよう
0194名前は開発中のものです。
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2020/04/22(水) 00:10:20.56ID:iE8pWDgB
スレがやけに上がってるせいで見失ってしまった。。。
トラップ関連の処理は一通り完成。
複合罠(スタン&アラームとか、メイジブラスター&アラームとか)で殺意向上!
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