○ おまえら土日までに一本ゲーム作るスレ15 ○
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このスレまだ続いてたのか。10年くらい前に何度か作ったなー 久しぶりに1人で勝手にチャレンジしたが
ハローワールドから先に進むのに1週間かかった
だめだもう あー、いやこの調子だと1ヶ月かかるし
その前に飽きる ハローワールド 誰かプログラミングはじめましたよ
ワールドハロー プログラミングはじめましたよ誰か
ハローワールドワールド 1個多いわ!
ハード 硬くなってるやん!
ハードワロルー クソワロタの派生やん!
表示された言葉に的確に返そう!ハローワールドゲーム! 【タイトル】ヘックス地獄
【URL】http://jagarikin.html.xdomain.jp/hex.html
【製作時間】 一か月
【開発環境】 クローム
【備考/DL容量】 80k
【概要】 パズル
【操作方法】 マウスクリック
【コメント(感想)】
背景かっちょよくね? 語彙力無いが、連鎖組んでコンボ中もどんどん繋げられるのぷよぷよみたいと思った すごくムキになってやってしまう
スマホで出したら受けるんじゃないか? ◇◆ 今週のお題 ◆◇
【豪雨】
【地震】
【コロナ】
【感染】
【東京】 ゲームを作りたいという輩は多いのに何故かこういう所は盛りあがらないよな
俺も仕事以外で手動かすとかもう無理だし 当時は盛り上がってたよ、まとめや派生スレもあったし
でなきゃスレが15まで続いてない
けどまぁ住人が少しずつ減って逆に荒らしじみたやつが増えたりしてそのうち忘れ去られていった 一週間やそこらでゲームを完成させて、公開するには、
それなりのテクニックと努力がいるので、単にゲームが作りたい
だけでは、盛り上げるまで参加し続けられないのです。
当時は別の目的、例えば自サイトや他の自作ゲームの宣伝を目的に
自然と人が集まる流れで盛り上がりました。 こんな過疎ったスレでそんなしょうもない嘘ついて何がしたいんだ… 勿論、過疎ってなかった頃の話。SNSと言えばミクシィぐらいしか
なかったとき、無名のゲーム制作者が世間に作品を広めるのには、
手頃で絶大な効果がありました。 学術の巨大掲示板群 - アルファ・ラボ ttp://x0000.net
数学 物理学 化学 生物学 天文学 地理地学
IT 電子 工学 言語学 国語 方言 など
VM + ASM を書いた (C#, DX) * x86 ではない!
simulationライブラリで純粋な関数式プログラミングをする
UIライブラリ (C#, 2D) を作ったよ
連続と離散を統一した!
4Dエンジン
matrixのライブラリ
ある強力なFor関数
SQLライブラリ
VM + ASM のダウンロード
ttp://up.x0000.net/files/TSimulang.zip お題に絡めてないんだけど一週間で作ったゲームをここに載せてもいい?
お題を貰えるなら来週からはそれに絡めるようにします. テンプレに
>・完成させる事がメインです。
ってあるからお題と関係なくても大丈夫じゃないかな ありがとうございます!!!
【タイトル】Beat Carrier
【ジャンル】パズルゲーム
【URL】
game page: https://htmlpreview.github.io/?https://github.com/yicuiheng/beat-carrier/blob/master/index.html
github repo: https://github.com/yicuiheng/beat-carrier
【スクリーンショット】https://github.com/yicuiheng/beat-carrier/blob/master/screen-shot.png
【製作時間】4日間
【開発環境】TypeScript + Phaser 3
【備考/DL容量】ブラウザゲー
【概要】左側のパネルでビートを作ってプレイヤーキャラをゴールまで運ぶゲームです.
【操作方法】
詳しくはタイトル画面のTutorialをクリックしてもらえると……
左パネルでドラムなどを鳴らすタイミングとアクションを設定して,Verifyボタンを押すとプレイヤーキャラが設定した通りに動いてくれます.
【コメント(感想)】
1週間でパズルゲームのちゃんとしたステージを複数個つくるのって難しいですね.
時間に余裕があればもっと色々なアクションを追加してギミックを考えたかったです. 4面ムズイ…
斬新なシステムで問題もよくできてると思った
ただ、スタート時の1拍目だけ無視されてるような? >>444
遊んでくれてありがとう!
スタート1拍が無視されてるのはバグですね……
修正しておきました じゃあお題出しとくね
◇◆ 今週のお題 ◆◇
【夏の終わり】
【宿題】 【タイトル】wave wave
【ジャンル】アクションゲーム
【URL】
game page: https://yicuiheng.github.io/works/wave-wave/index.html
github repo: https://github.com/yicuiheng/wave-wave
【スクリーンショット】https://github.com/yicuiheng/wave-wave/blob/master/screen-shot.png
【製作時間】4日間
【開発環境】TypeScript + Phaser 3
【備考/DL容量】ブラウザゲー
【概要】粒々をひたすら避けるゲーム.粒々が通れない壁を置くことができる.
【操作方法】
カーソルキー:移動
Zキー:壁を作る
Xキー:ストップ
【コメント(感想)】
流体計算シミュレーションを自前で実装しようとしたんだけど,時間なく中途半端な実装になってしまったものを無理やりゲームにしたのがこれです. 今はゲームエンジンのお陰でゲーム制作の敷居は確実に低くなってるはずなのにこのスレは全然盛り上がらないね……
手慰みにゲームを作る人がいなくなったのか,ここ以外にクオリティの低いゲームを公開する場所を見つけたのか,どうなんだろう 5チョンネルだとヌケサクがでたらめ吹いて終わるが、
twitterだとちゃんとした反応が返ってくるし、知名度も上がり次につながる ◇◆ 今週のお題 ◆◇
【クリスマス】
【年末】
【正月】 >>451
以前はまとめサイトからの流入がけっこう多かった
やはりまとめサイトは必要 『2020最後の雑談』(酒雑/ワイプあり)
(19:32〜放送開始)
hts
youtube.com/watch?v=0ug2zU_GAvM いや、むしろ作っていいのか?
少し前までゲームをアップしたら数日間にわたってコピペ荒らししたり外部まとめサイトに攻撃したりして
いろんなとこに迷惑かけてたじゃん
あれ解決したの? 今は「1週間ゲームジャム」ってのがあるんだな
参加してみようかな 金土日で作るゲームジャム開催中。遅れて提出もOK
テーマは「15パズル」 15パズルって、16マスで空いてるマスの床に動かして何か絵柄完成させるやつだよね?
どんな個性入れるか悩むとこでもあり、そこしかアピールできんな たしかに・・
まぁインベントリとかでも入れ替え使うし今後応用が効きそうですね img.gifmagazine.net/gifmagazine/images/1487291/original.gif
クリックするとズームして中に更に15パズルが現れる 変わらず初心者クオリティで大丈夫だよね?
unityに挑戦してみようかな オレ氏はずっと初心者向クオリティ!
Unityだろーがベーシックだろーが
使うToolは関係ないで >>471 がんばれー
UEいじってみるけど、思った以上に難しいなぁ。 >>470
ほむ。見た目の意外性はあるけどちょっと非現実的だったよね
>>471
いいと思うよ〜。誤解を招く大雑把な言い方だと
考えた事を形にして試す頭の体操みたいなもんらしいよジャムって >>473
UEは動画撮るのでちょっと試したけど、なかなか言う事を聞いてくれなくて困る
大惨事でしたw じゃunityで頑張るぞ!
なかなかやる気でないワナビだから、こういう機会助かる お互い頑張るぞぃ!
金曜からやけど、今から構想だけは練ってる! オレ氏、素材作成オワタ!
スクリプト着手やー
おっとその前に昼飯 >>480 完成おめでとうございます。
15パスルは簡単に見えて難易度高いのに早い
とてもツクールとは思えないです。 UE5で途中経過。シャッフルと判定で完成だけどBP二次配列ないっぽい・・
https://streamable.com/66mjju オレ氏やっと左右に動くよーになった!
バンザ~イ\(^o^)/
疲れたから今日は休憩 unity疲れるからgodot障ってみると癒やし(*´ω`*) https://imgur.com/0GEsh6e
2時間くらいかけて一切バグなく完璧に動いた!!!!! >>480
早すぎじゃろw 素晴らしいぜ
>>492
あるあるw たまにやるでー ほー。隣じゃないピースを動かすのもありやな
>>480
ツクール活かしてヒント画面作るの面白いな
ツチクレちゃんかわよ シャッフルが意外と曲者っぽい。
ランダムに数字を入れるとたまに完成しないのが出るらしい、
てことは手動に近い入れ替えでループさせるしかないのかもしれない 2時間で作るとかすげーな
しかも新しい概念入りw
完成が楽しみやで! >>496
なんか色々と証明あるらしいけど一番簡単なのは
入れ替えが奇数回行われているものは、スライドパズルでは解くことができない。
ということで偶数回入れ替えやればいいのかね
千波にオレ氏作成のはランダムや!ワハハ みんなサンキュー 前に倉庫番作ったのが役立ったよ
あと2日どうするか悩み中 自分の色出そうにも形変えるくらいしか思い浮かばないわ
>>492みたいなのをぱっと思いつけるようになりたい もしかして仕様だと思われてる?
もう直しちゃったw すぐ出来る人はARRANGEかんがえると面白いよね
何処かで見たけど、何かを足すといいとか
今回のはパズルだからそれにシューティング付けたり、或いはイライラ棒付けたりとかなんかなぁ
ムズいね(´Д`)ハァ… 仕様じゃないんかw
足すのでぱっと思いついたのは魔法陣かなー
でも解けるのに狙ったとこに置けないってのはストレスなだけよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています